SICリュウタロス&ガンフォーム予約受付開始してた。 とりあえず。 今月の模型誌で原型出るかな? --Amazon-- SICリュウタロス&ガンフォーム 9/答えは聞いていない。 ようやくPS3買ったー ※MGS4感想追記 箱は特別製のようで、周りに紙が貼ってるだけという。 他の限定タイプもそうだったのかな。 こういう限定仕様の本体買うのは初めてです。 中身。 色以外ではコントローラーがデフォルトでデュアルショック3になっています。 この仕様になるまでは買いたくなかったんよ。 ちなみにこのDS3、無線かつ充電池かつ振動付なのに、DS2より軽いです。 どんだけー。 SONYすげー AVケーブルは要らないからその分500円でも安くしてもらえんか。 本体にロゴ 表面はマットコートというか、半ツヤくらいの塗装になってます。 ノーマル版よりほこりが目立ちにくいか? 本体のデザインはなかなかカッコいい 設置位置はレコーダーの隣にちょうど良く収まりました。 起動してさっそくシステムアップデート。 無線LAN&HDMIだと背面が非常にすっきりしてて良い感じ。 アップデートしてしばらくトロステ見てましたw コナミ潜入とか! 藤崎詩織はいないのかとか! メタルギアのデザイナーの新井さんの書下ろし色紙をアイテムとしてプレゼントとか、この番組すごいな・・・ このクオリティで毎日ただ働きかよ・・・ PS3本体に関する雑感 さすがに他の次世代機に比べ割高な分しっかり出来てます。 ・コントローラーが最初から充電式 ・振動付は重くなるとは言われてたけど、そうでもない、むしろ電池まで内蔵でこの軽さがすごい ・無線LAN標準装備 ・ACアダプタ内蔵(地味にポイントですw) ・HDMIとか自動で検知してくれる ・動作音が恐ろしく静か ・カスタムテーマとか無料でくれる ビジュアル的なインパクトは箱を経験してる分薄いけど、インターフェイス周りの洗練さは流石ですね。 箱より1万円高いけど、一万円分以上の内容の差はあると思います。 くたたんの言う「安すぎたかも」ってのは、まあ確かに頷ける。 ゲーム機の値段じゃなかったけど>60GB よく箱の爆音っぷりが馬鹿にされてましたが、これは確かに馬鹿にされるw それくらい静かですPS3 正直これはびっくりします。 ようやくMGS4インスコ。 初期インストールに8分かかり、その8分間スネークがタバコ吸ってまったりしてます。 ゲームの感想は以下。 □ キャラクター じい様とじい様とオッサンとじい様が物語のメイン。 昨今の和ゲーにしては随分思い切ったなあ。 今回は大佐は流石に隠居か? スネークの皺の造形はすごい。 でも前髪がポリってるw。 あそこが角ばってるのは気になるなあ。 □ グラフィック キャラや車などの造形は素晴らしいの一言に尽きる。 逆に背景はテクスチャの解像度が足りてないのが気になるところがチラホラ。(冒頭とかね) □ ムービー MGSは基本的にムービーゲーなのは承知してたけど、最初の一時間くらいはひたすら見てるだけだったw ブートキャンプが無駄にクオリティ高い ムービーからシームレスにゲームに移行するのはいいんだけど目的が曖昧なままな気が。 特に序盤。 もっともその場合は数歩歩けばムービーなんすけど。 □ 操作系 MGSって快適になるほどに面白さが減る気がする。 今回は常に視点移動するのが重要になってるので、張り付きなどのアクションがボタン押しっぱなしじゃ無くなってたりします。 あと匍匐関係がかなり改善。 というか、今までしゃがんでる状態で移動すると自動で匍匐に移行してたんだが、コレが曲者だったのです。 ・しゃがみ状態で発見される→焦ってそのまま移動しようとして、匍匐誤爆→マッハで囲まれて銃弾のシャワー→撃たれまくりながら立ち上がる→焦って×ボタン連打するとその場でスクワットする羽目にww という咄嗟の動作に匍匐して自殺というケースが、MGSから数えること実に10年間改善されなかった事が驚き。 今回は「しゃがみ移動」というものが追加され、匍匐も×ボタン押しっぱなしじゃないと移行しなくなったので、この手の誤爆が減りました。 ただ、カメラ視点がバックビューになったので、しゃがんで隠れるようなタイトなところでは視界が悪く、発見されると自分の状態がわからずに撃たれまくるという弊害も・・・ □ アクション 今回はスネークじい様なので耐久性低い。 強行突破とか普通に死んじゃう感じ。 その代わり攻めも強く、発見されてからでも正面から投げが決まるので、建物の中なら強引に行ける。 今回は隠れ無くても進めるようになってるのか、アクションが強化されてるっぽいけど、強化されすぎてステルスのウェイトが低くなってないかな。 オクトカムが無い最初が一番ムズイ気がするw 敵兵の皆さんは絶賛戦闘中なので後ろから近付くのは楽。 基本的に今までと違い 「警備をしていない」ので、どうも索敵性が下がってる感じかなあ。 後方視点になったおかげで、見回しもし易くなったし。 MGS3のように3歩先が見えなくて、敵と鉢合わせとか、理不尽なことが無くなったのは良い。 その代わりどんどん増援がくるので迅速に行動。 □ 銃器関係 アサルトライフルで結構遠方までヘッドショット出来るんだが 良いのかコレ。 相変わらずの四次元ポケット コレと武器弾薬の売り買いが何時でも出来るのは便利過ぎて緊張感に欠ける。 MGS3のキュアシステムもそうだけど、リアリティとゲーム性のバランスが崩れてる。 というか、MGSってステルスアクションを主眼に置くのであれば、銃器は一切不要の方が良いと思ってる。 ぶっちゃけ、ナイフとハンドガン、護身用のスコーピオンもあれば十分(てか、いつもボス戦とか以外ではコレしか使わない。 そういう意味ではPSPのMGSOが俺的には良いバランスでした。) 大量の銃器あってこそのMGSとは思うんですがね。 そこら辺は縛りで何とでもなるし。 というか、ゲーム的に自分で縛りいれないと、便利すぎる所が多い(Mk-IIとか) □ 音楽 最初から持ってるiPodに小島監督のラジオとか入ってて、それ聞きながらスニーキング出来ます。 雰囲気ぶち壊しじゃw 二週目のネタにしておけw □ 臨場感 閉鎖的に再現された中東の紛争地帯の雰囲気はすごい。 そこらじゅうでドンパチやってて、足元とかに砲弾やら銃弾が飛んできてビクビクしながらやってたんだけど、しばらくやってると、この流れ弾は「戦場の演出」に過ぎず、被弾しないものだと気が付く。 多分。 てか、反撃できないところから迫撃砲とか食らったらたまったモンじゃないしな。 でも一応オクトアイに気配の反応はあるのがウザイ。 □ ダンボール 「ヒデオに逃げ場なし」 トロステで熱く語っててワロタ。 トロはダンボール恐怖症だしw 朽ちた段ボールとドラム缶 何ニヤニヤしてるんだスネークw ドラム缶突撃が案外強い。止められたら死ぬけど □ 3時間ほどの感想ですが。 ステルスの重要性が減ったので、普通にごり押しでも進めますが、それはあまり面白くないし、お勧めしない。 FPSの真似事は、ホントに真似事だし。 ステルスに徹するのであれば、今までのMGSの面白さは味わえる。 今回の小島監督親切にしすぎかと思う。 MGSはもっとユーザーを突き放して良いゲームだと思うぜw スネークじい様なんだから、ステルスの快適性が上がった分、キャラ性能にハンデつけた方が良かったかな? --Amazon-- PLAYSTATION 3(40GB) メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット プレミアムパック MGS4オリジナルカラーモデル(鋼-HAGANE-)

| コメント(26) |

コメント(26)

  1. 私はBD付の買いました。DMC4・アンチャテッドにつづく三本目です。Act3までの感想。
    ・MGmk2の鬼畜性能
    ステルス装備で電撃可能+アイテム回収可能とか、mk2があればスネークなんていらな(ry
    あまりにチートので縛ってますw
    ・ドレビンさん便利すぎ
    BIO4のアイテム屋のごとく、区切り区切りで登場した方が良かったような。
    いつでも・どこでも補給できたり、IDロック解除は安価だしで、IDの存在価値が・・・
    敵兵から奪った武器を使えない矛盾点を補完する設定だったはずなんですが。

    主に感じたのはこんなとこですが、ステルス部分はもちろんいつもどおりの楽しさ。
    買ってよかったPS3を感じさせてくれる一品なのは間違いないです。

  2. 鋼モデル、羨ましい限りです
    私も同梱版を通販で予約注文したけど届くのは明後日頃なりそう(発売日到着は元々期待はしてませんでしたが)
    まあ丁度休日なので思う存分遊べるけども、それより置き場所をなんとしなきゃらなんw

  3. PS3を買う予定もないのにメディコム版オールドスネークを買った俺、参上!

    PS2と3のコントローラーは見た目はそれほど変わってないんですね。(3の実物見たことないので)
    これに続いて色々キラータイトルが出ると良いんですが。

  4. PS3は持ってるけど、今までのシリーズやったことなくて、買うか迷ってるのでレビュー参考にさせて貰います。

  5. >>PS2と3のコントローラーは見た目はそれほど変わってないんですね。(3の実物見たことないので)

    ほとんどDS2から形的に変化してないですよ
    LRボタンがちょっと変わったくらいで、LR2がよりトリガーぽくなったくらいかな
    個人的にはXBOX360の奴くらいまでアナログバーの位置重視で変更して欲しかったけどね
    どうもPSコントローラーのアナログバーは苦手で・・・

    MGS4の武器数はもう趣味の領域で、ぶっちゃけM4と砂1丁にRPGありゃ問題ないんだけど
    銃好きとしては嬉しいんだよねw オフでも集めた銃使って遊べるモードあれば完璧だったんだけど

  6. あまりにチート>
    ひろしとMk-IIは初心者救済アイテムにするべきですね。
    ロッカーに余剰の武器とか保管して置けるとか、もっと手持ちは限定的にして欲しかったところです。

    鋼モデル>
    偏りはあるものの、普通に販売してるところも少なくない模様。
    通常同梱版は不要なコントローラーがつくのがねえ・・・

    コントローラー>L2R2のストロークが長くなってますね。 CGのコントローラーみたく。
    MGSでは装備に使うボタンなのですが、ちょい押しが難しいのが困りどころ。

    前作未プレイ>
    思いっきり続編なので、シリーズはやっておく方がいいです。
    ほとんど解説してくれません。 トロステの情報は基礎の基礎くらい。 ネタバレ派手にやってますがw

    PSコントローラーのアナログバー>
    十字キーとの相性は悪いですよね。 バネの硬さはちょうど良いです。

    MGS4の武器数>
    完全の趣味の領域ですもんねえ。 アサルトライフルが何種類も手に入ってもわかんねえw

  7. DS3はDS2にくらべて振動がだいぶ弱いので(無線の電池消耗の関係でしょうか)
    振動の恩恵はあまり感じませんね。
    圧倒的に軽い振動無しコントローラも結構いいですよ。

  8. >アサルトライフル
    リロードタイムの早さ、P90とAK102ではダメージ量が違うなど、ちゃんと作り込まれてます。追加武器もたくさんあるので、どの組み合わせが使いやすいかを比べるのも一興。
    対戦車ライフルのリロードタイムの短さにビックリなのでお試し下さい。

    >コントローラ
    トリガーコントローラと言うらしいです。慣れればそれなりに使えます。

    >Mk-Ⅱ
    序盤にお試しで使って以降全く使わず、アイテムボックス欄の隅っこに眠ることになります。

    既に三周目ですが、まだまだ遊べます。こだわり要素もたくさんありますので、楽しみましょう!!

  9. DS3も軽いけど、振動なしのSIXASの軽さは本当に凄いですよ。
    私はコントローラ両方持ってる(後からDS3買った)けど、振動使わないゲームではあえてSIXASを使うぐらい気に入ってます。

  10. いいなぁいいなぁ・・・
    写真の撮り方といい、紹介の仕方といいエロいよ
    急激に欲しくなってくるよ読んでるとw
    でもHDMI対応ディスプレイも買わないといけないしで、今の俺にはハードル高すぎるぜorz

  11. 発売直後に買った60GB本体でMGS4やってたら、連続5時間くらいプレイした辺から
    動作音がうるさくなってきて本体ファンが回りっぱなしに。
    休憩がてら電源切って冷やしてやると、元の静かな状態になりましたが。

  12. つい、にやにやしながら拝読しちゃいましたよ。

    >焦って×ボタン連打するとその場でスクワットする

    わたしも経験しました、あと、匍匐でその場を脱出しようとしたりとかね。でもこれって、一種「わざと」なんだと思ってましたよ。

    >相変わらずの四次元ポケット

    あれ? ご存じなかったですか? 実は1964年に「ベクタートラップ」なる空間圧縮技術が開発されていて…勿論嘘です。
    でも、武器の多さって言うのは、うれしい(と、いうか、ついわざわざ取りに行って、見つかって、称号のランクを下げるという)んだけど、確かにほとんど使いませんよね。「エマ撃ち」…もとい「エマ援護」みたいに、イベント的に使えるシーンをつくってれれば良いんですが。
    しかし、「やりこみ要素」は相変わらず盛りだくさんで、なんとかゼニーを貯めてなんとかしたいですなぁ~。
    続報も楽しみにしておりますです。

  13. >今回の小島監督親切にしすぎかと
    私はまだ序盤のあたりだと思うのでなんともいえませんが、このゲームにはPS3の牽引役としての目論見もあるんでしょうし、ライトユーザー向けにも仕方ないのかなぁとも思いました。

    ちなみに私は60GB買ってましたが、MGS4買うまでここ数ヶ月、トロステとDVDプレイヤーとしか稼動してませんでした。プレイヤー機能はかなりいけてますよ。

  14. >トロはダンボール恐怖症だしw
    よりぬきトロステを見ると理由が分かりますよ
    スネークさんのダンボールへのこだわりも笑えます

  15. >基本的に今までと違い 「警備をしていない」ので、どうも索敵性が下がってる感じかなあ。

    act1は確かに戦闘中の敵の横をスルーしていく感じが強かったけど、少なくともact2はそうでもない。バッチリ潜入ミッションしてると思う。マップの雰囲気も3っぽい。こういう感じで、actごとにミッションの性格が違っていくとすれば、それは面白いと思った。

  16. なんか皆さん好意的だなー
    私は・・・今回のはだめでした。
    いや、ゲームとしてはそれなりに面白いけどね、難易度が極端に低くなってるけど。
    武器弾薬なんかは現地調達で十分だし、保持してるアイテム以外は保管不可でよかった。
    これをMGSとして出す必要があったのかなー、とか思う。
    MSX時代からのユーザーとしては、今回の作品はとても残念な物でした。
    あきらかにゲームとしての方向性を見失ってると思う。

  17. ゲームの難易度って、下げることは製作側にしかできないけど、上げることはユーザー側でコントロールできると思うのです。たとえば、①武器弾薬は現地調達しかしない。②アイテムは保管しない。③敵兵への攻撃(麻酔銃含む)は禁止。とか自分で縛りいれれば、十分難易度上がる気がするのですが、いかがでしょう?<自分がへたれなだけかもしれませんが。そうやってゲームプレイのしかたを変えてみると不満も解消されませんかね?個人的には、いつもどおりというかいつも以上にMGSで、楽しんでます。

  18. >難易度
    というか、3からそういうゲームになったと俺も思ってた。
    「自分で楽しみ方を見つける」という点にかけては優秀だろ、今回も。

  19. >PS3の騒音
    うちも60GBモデルですが、稼働直後と一定時間経過後ではかなーりファンの音が違いますね~電源切るとこんなにうるさかったのか!と思うくらいに。
    40GBだと消費電力が押さえられてるみたいですが、MAX時の騒音が随分違うのだったらうらやましいかも。
    XBOXもDVDドライブが静かだったら、最大騒音レベルは良い勝負なのかもな~

    MGSは全く未経験なので保留中ですが、どこからやったらいいのかな・・・

  20. 私は買ってないんですがプレイ動画をいくつか見ました。
    K3さんがどの難易度でやっているのかわかりませんが、ハードあたりでやると敵の反応がかなり良くなるのでよさそうな感じでした。ダメージもだいぶあがりますが。

  21. >トロはダンボール恐怖症だしw
    捨て猫時代のトラウマでしたっけ。某メイドロボ三姉妹の末っ子はスネークとダンボール談義が出来そうですが。

  22. 60Gをオクで売り払ってプレミアパックを買った物です。(1万ほど黒字でした)

    騒音ですが明らかに40Gの方が静かだと思います。本体をラックの中に入れているのですが60Gは30分もしないうちにMAXでファンが回って爆音だったのですが、40GはめったにMAXになりません。温度上昇の警告も60Gはしょっちゅう出ていたのですが、40Gは出ませんね。

    もしかしたら60Gは相当なハズレを掴まされていたのかもしれませんがご参考までに。

  23. トロステがCELLブン回しな件について

    というワケで意外や意外、CELL+SPU×4を使用したハイスペックなゲーム(?)だったりします。
    >ttp://torotiti.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_3623.html
    ...どおりで途中でファンが回っちゃうワケだ(当方60GBモデル)

    トロステのライターさんはかなりのカルト系の方のようで、それこそK3さん狙い撃ちの話題とかネタ満載なので毎日のチェック必須です(とか言いながら1週間分まとめチェックしてるワタシであるが)。
    *アイテム販売コーナーのアイテム説明に「でっかいびっくりです」と書いてあったりとか、ここまでネタ入れるかよ!みたいなとこまでネタ満載です。

    ちなみに、上で紹介されてましたけど、よりぬきにもニヤニヤさせてくれたり、アイテムをくれたりする話がありますので、タマにチェックするのも悪くないですよ。

  24. PS3でのDVD再生時設定の件について

    アプコンはもちろんデフォONで。
    モスキートノイズリダクションもONで。
    フレームノイズリダクション、ブロックノイズリダクションはTVやソフトに応じて。
    ってな感じで設定がうまくハマるとDVDでもタマげるほどキレイに再生されます。
    お試しあれ。
    (当方、HDMI接続+アクオス)
    ,,,ええ、自分もPS3の稼働時間がトップですってば。大半がDVD、ブルーレイ再生に費やしていますってば。

    ちなみに小ネタをひとつ。
    スパイダーマンのブルーレイはPS3のXMBのアイコン表示に対応していて、ちゃんとアイコンが動画表示されます。さすがSONYグループ。

  25. 最後にPS3ソフトについて

    とりあえず以下はほぼ定価で買って損は無かったと思ったもの。
    せっかくのPS3なので時間とお金が許せばお試しあれ。
    ・フォークスソウル
    ・アンチャーテッド
     某(有名な)投稿評価サイトでランクS獲得。PSストアに体験版があるのでやってみるよろし。
    ・戦場のヴァルキュリア
     これもSランク。寝食を忘れてゲームやったのは久しぶり。
     ピカテカでなくてもちゃんと次世代を感じさせるゲームになっています。
     もちろんゲーム自体もえらく気合いが入っていて面白いのだが、”あの”崎元仁(オウガシリーズ、FFT等)が音楽を担当しているのがかなりヒット。崎元氏が手がけるS・RPGの音楽はサイコーっす。

  26. 振動>
    そういや確かに弱いですねえ。

    P90>
    弾が手に入りにくいけど、弾数と速射性が魅力の愛用銃です。 見つかったらこれで皆殺しにしてます。

    SIXAS>
    振動か軽さかってところですかねえ。

    HDMI対応ディスプレイ>
    VGA端子でもぜんぜんOKよー 液晶パネル自体は30000万も出せばry
    ノーマルのテレビだと、ハンドガンでスナイプはしんどいかも。

    動作音>
    確かに気が付けばファン唸ってますね。
    それでもHDDレコと同レベルくらいです。

    匍匐>
    ピンチの時こそ落ち着けという教えですかねw

    PS3の牽引役>
    MGSは確かにキラータイトルだけど万人向けじゃないので、どうにも看板に祭り上げようとするのは腑に落ちないんですよね。
    難易度面はともかく、ストーリーは完全に新規を見てないし。

    よりぬきトロステ>
    重い重いよ!

    act2以降>
    確かにじわじわきますねコレ。

    難易度>
    ここ難しいところですよね。 武器調達あたりはもっと制限があってもいいと思います。
    アクションよりになってるのは、ストーリー的に必要なのか、アクションよりなったからああいうストーリーになったのかによりますね。
    少なくとも、今までの操作性でカエル戦はたまらんですw

    ユーザー側でコントロール>
    自分縛りでの難易度調節はアリなんですが、ゲームの評価にはならないと思いますねえ。
    楽しむ方法の一つではありますが。

    XBOXもDVDドライブが静かだったら>
    いや、40GBPS3とファルコンXBOX(最近の静音タイプね)持ってますけど、ファンの音も明らかに違います。
    PS3(静音)<<PS3(ファン駆動)<<<<<X360(起動時)<<<<<X360(DVD駆動)
    コレくらい差がw

    どの難易度>
    ノーマルから一個上の「ソリッド」でやってます(北米版ノーマル) 4発食らったら死にます。

    60G>
    結構中身は改良されてるんですねえ。

    トロステがCELLぶんまわし>
    なんだって・・・
    ネタはちまちまチェックしてます。 過去580回もあるのでしばらくはコレだけで楽しめそうです。
    クロがだいぶオタキャラになってますねw

    PS3でのDVD>
    それも試してみないといけないですね。
    HDDレコにもアップスキャン機能ついてるんですけど、CELL使用の差を確認せねば・・・

    PS3ソフト>
    MGS終わった後がテイルズ×2と、秋からの箱大攻勢で案外出番が無さそうな感じです。 ああ、ソウルキャリバー4はダースベーダー卿使いたいのでPS3版買うかも~

コメントする