top1.jpg top2.jpg top3.jpg

□ その前にガンプラ情報
コラ沢イナクトキターーーーーーーーーーー!!!!
乗換え機のジンクスとセットで案内開始という、コラ沢スペシャル。
量産機の頭も付いてるので、二期でも安心のアイテムですね。
ジンクスの方は、スピアーが付いていないから、ジンクス改(連邦軍機)にはならないのか。
10月からは2期のMSに移行するだろうから、9月にはアルヴァアロンか0ガンダムか?w

>酸度ロック
/(^o^)\ アマリヒトノコトハイエナイ

□ 無限のフロンティア

まずはこれを聞いてくれ。(映像付きは残念ながら削除済み)

オーゥルハイルゥおっぱい!

・戦闘
デモでわかるとおり、このゲームの肝は戦闘です。
あらかじめ順番を決めた技をAボタンで叩き込んでいくのが基本になりますが、そこに援護攻撃、連続攻撃、浮き、キャンセルボーナス、強制回避、相手の重さ、硬さ、などいろんな要素が絡み合って、単純な操作ながらも中々面白みのある戦闘になってます。
アニメーションがどれも小気味良く動くのと、流れの中で目押しコンボやらキャンセルいれていくので、格闘ゲーム好きにはなかなか飽きないかも。
ただ連打するだけじゃなくて、○○というコンボにこのタイミングで援護入れて・・・FPゲージためたいからここでキャンセル等、常に状況見ながらやる必要があり、これが大変面白い。

単純にコンボ以外にも戦略的に考えるところがあって
-技をキャンセルでつなぐ→決め技が入らないけど、FPゲージがたまる
-コンボを出し切る→攻撃力は高いが、次ターンCOWゲージが満タンにならない
-連続攻撃をつなぐ→FP&COWゲージ充填、防御を崩したまま攻撃できる
-連続攻撃しない→メニューコマンドの使用が可能になる
など、各行動のリスクとリターンがちゃんと設定されてます。 よく出来てるなあ。

ボス戦と強制回避はむかつきますが。
その代わり、こっち側は攻撃の爆発力がものすごい。 システム的にもイカサマみたいなもんだしw
普通アイテムとかは使うと1ターン消費するんですが、このゲームの場合COWゲージが続く限りは何度でも使用可能。 しかもそのCOWゲージはアイテムで回復できる事実上精神コマンドとアイテムは使い放題といってもいいです。
誰か一人生き残ってさえいれば、そこから全回復が可能というバランス。
だからこそ、ボスの一撃死とか無茶な全体攻撃されてもやりあえるという・・・

殺られる前に殺れ。 ナムカプの精神ですね、ホント。

「ボスが理不尽に強くてアイテムを駆使しないと勝てない」
ていう感想を見るんですが、これは考え方が逆。
「アイテムと精神コマンドを使い尽くして、ボスを倒す」
が、正解。 15という保有制限、全員のHP50%回復や、復活アイテムがかなりの安価で売られてること、神夜が最初から全員フル回復(ベホマズン)の精神コマンドを覚えてるところからもそれは明らか。

まあ6割くらい残ってるし大丈夫かな^^→死亡フラグ
アイテムはケチらずにどんどん使うのが基本。 ジャンジャンバリバリ。
今のところ、回復系は基本的なものは毎回ほとんどフルで補充しつつ、レベル上げとかもしないで進めてますが、新しい装備とかギリギリで揃うので、その辺のバランスの妙はしっかり取れてる。(幸運はちゃんと使いましょう) 

・カットイン
 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――

無意味に神夜の連続攻撃→必殺技を最優先に組み込む俺。
あのフルフル感がたまらん。 最近のスパロボの揺れ見るたびに「ちゃうねん」とか言ってたな俺、大満足。 ただ、今のところデモで出た奴が全部なのが惜しい。(まだあるのかな?) 

しかし、微乳でも揺らすスタッフの根性はどうかしてるww
カグヤの4連突きがブルンブルンしてるんですが、どうしてくれようこの無駄乳姫が!
ボークスさん神夜のガレキまだですか!!1111!!
でも、案外黒いんだぜ、このピーチ。

・システム
RPG部分は古臭いというか、古き良き時代のRPGのそれなので、ある意味非常にプレイしやすく、ついつい先に進めてしまう。
プレイしてて疲れないというか。
吾郎さん風に言うと「これこれ、こういうので良いんだよ」みたいな。

まあ、初見でこの画面見たとき
「いまどきこの画面はねーよw」とも思いましたが(笑

・会話
無限のフロンティア、というかスパロボの肝でもある掛け合い漫才はここでも健在。
あのノリが好きな人には良いけど、嫌いな人には辛いかなあ。
ていうか、シャオムゥのオタネタと神夜に対するセクハラが毎回ひどすぎる。
神夜なんて、ボスキャラから、ほぼ必ず乳に対してコメントされてるしなー なんだよ悶乳とか!

どのキャラも言動がとっぴなので、お互いまともな呼び名で呼び合ってないのも面白いところ(レイジとコスモス以外) ハーケンなんて、毎回呼び方変わってるし。 変な英語も良いが、へそプリあたりの適当さが素敵。

シャオムゥはネタ追いかけるのが無理すぎる。
ていうか、ホームグラウンドのカプコンとナムコのネタがほとんど(全くか?)無いってのもすごい。
ネタといえば、レイジも声ネタが地味に多いね。 
「待てい!」「成敗!」「稲妻三段斬り!」「一刀両断!」
どれも、汎用セリフなはずなんだが、どう聞いてもロム兄さん。
まだ聞いたことないんだけど、「至高の技見せてやれ!」 「やるなら究極の技だ」
とかもあるらしい。 セリフはランダムだから、なかなか聞けないのもあるんですよね。
未だにハーケンの「究極!ゲシュペンストキック!」は流れたこと無い。

しかし、この二人ナムカプで発表された時は、キョウスケ&エクセレンのパクryキャラと言われてたのに、その二人の同一存在と競演する時が来るとは誰が思ったか。
ていうか、キョウスケエクセレン組と絡んだら本気で止めようも無いネタの嵐だったであろう。 ストーム兄妹だし。

・ドラマCD
アクセルたちが旅立つ直前の話。
向こうのキョウスケはどうなってるんだアレ・・・ いずれあっちの世界の話とかもやる時が来るんだろうか? OG3?

戦闘以外地雷覚悟だった人が多いのか、一転して評価高いっすね、このゲーム。

--Amazon--
無限のフロンティア

5/29裏OGs


| コメント(24) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.e-flick.info/mt/mt-tb.cgi/548

コメント(24)

  1. >コラ沢デモ機
    ようやく来てくれたという感じですね(笑)イナクトの中では爽やか系で好みの色なので嬉しい限り。
    量産型頭部も嬉しいといえばそうですが、イナクトで指揮官機・量産機のバリエーションって今のところ制式カラーだけですよね?今後制式機も出す布石なら更に嬉しいところですけど(笑)

  2. >コラ沢機
    ようやく出てくれて嬉しい限り。
    しかし今月のダムAではシェリリンにきっつい突っ込み喰らってたよーなw

    >「至高の技見せてやれ!」 「やるなら究極の技だ」
    これと究極ゲシュペンストキック!は唐突に出てきて吹きました。
    レイジはたまに突拍子も無い所でボケるからインパクトでかいんですよねー。
    あとシャオムゥ、実はナムカプのときより成長してるらしい…vs海賊人魚姐ちゃんの時にソレらしい台詞が…。
    そうか、だからカットインで揺れてたのか…。

  3. >無限のフロンティア

    個人的にはシャオムゥウェーブからシャオムゥ斬への繋ぎが最高。
    ウエディングドレスも良いね。
    どうでも良いけど神夜の攻撃にSNK色が漂うのはなんでだろう?

  4. ある意味、戦闘とパロディ以外を切り捨てているのがプラスに効いている感じですね。
    ザコ戦とかもっとタルくなるかと思っていたのですが、エンカウント率がそもそも高くない&気にすることが多いので割とそんなでもないですし。
    ノーダメ狙って、回復ケチっていたら、コンボ失敗してパーティ半壊とか良くやるのですが、アイテムの仕様のおかげで建て直しが苦じゃない。
    この辺りも侮れない仕様だと思いました。

    ところで765歳のシャオムゥがいきなり成長したのってレイジの(略)

  5. 攻略本で「音声に容量取られてMAPデザインにしわ寄せ来たw」ってスタッフが証言してるらしいですね。
    >ナイフ デ タノシモウゼェー
    あいかわらずDECOネタ多すぎw
    今回はゲーム特撮マンガに収まらずロンパールームネタまで持ってくるから困るw
    ナムカプん時より遙かにイカレてるよあの駄狐
    おっぱいとへそを餌にしつつ実はシャオムゥによるおっさんホイホイな予感。

  6. シャオムウ「呪ってやれい!」
    コスモス「そのような機能はありません」
    ちょwwwwww
    >どうでも良いけど神夜の攻撃にSNK色が漂うのはなんでだろう?
    アシェンはもろSNKっす。
    バスターウルフやらキムカッファンの蹴りやら。

  7. >アシェンはもろSNKっす。
    >バスターウルフやらキムカッファンの蹴りやら。

    アシェンは、似てるかもと言い逃れできると思うんだけど、カグヤの援護、花札だして「ごこう!」って叫んだらもう言い逃れが出来ないと思うんだ。

  8. >コラ沢イナクト&ジンクス
    サーシェス機をいじくりまわさなくて良かった…
    『ファン待望の2機!!』って、やっぱり人気あるんだな。
    三国伝のメンマ(違)V2+馬とか、轟(呉)水軍セットもなかなか魅力的ですが、
    MGザクキャノンって…orz

  9. 無限のフロンティアは音楽もすばらしいですね。
    スパロボのオリ主人公曲を毎回楽しみにしている身としては今回大満足です。

    それにしてもラミアさんの曲がここまで何度も使われるなんて、
    スパロボAをやってた当事では想像もできなかったぜ!

  10. シャオ「ほれほれ、わしを褒めろ。そして敬え~」
    KOS「これが…痛み」

    ちょ、KOS-MOSさんマジでボケ殺しw。
    戦闘終了台詞でコレが出たときはナムカプ序盤の突っ込みアストロロボっぷりを思い出しました。
    いや、ランダムなのは解ってんですけどね?(w

  11. このゲーム以上に何の前触れもなくボスが現れるゲームはないような気がしています
    ダンジョンを進んでたら通路の途中にボスが突っ立ってたりするから
    気軽にベンチメンバーを前線に上げてレベル上げができないのが考え物です
    気が抜けなくてこれはこれで楽しいんですけどね

    対キュオン一戦目とか何の準備もしてないのにどうせいというのか

  12. アシェンとKOS-MOSが可愛すぎる!

    ていうか発売前KOS-MOSがアシェンに
    作られた者として同情を感じてるみたいな文有りましたが

    嘘だ!

  13. お初にコメントさせていただきます

    ヘソ姫「いっぺん死んでみる?」
    シャオ「虐殺です」

    ちょwww
    さらにファントムに関して
    シャオ「ファントム・・・亡霊?無頼?」
    大昔のサンデー漫画なんて若者知らないだろ・・・ ネタ分が半端なさ過ぎる

    はいてないダークエルフを貰っていきますが、構いませんね?

  14. >レイジも声ネタが地味に多いね。

    加速を使うと加速装置!と叫ぶのにはフイタ。装置じゃねーダロw

  15. 予想以上にネタ満載でやっていて楽しいです。シャオムゥの「バカばっか」てのもありましたw
    零児の加速装置って80年代にやっていた009ですよね。最初何かピンと来ませんでしたよw
    唯一まともだと思っていたコスモスが戦闘前に「行くにゃ」と言ってずっこけました。

    神夜に対するセクハラも凄まじいですよね。駄乳とか悶乳とか酷すぎる(笑)。

  16. 魔女っ子がコスモスのことを邪神呼ばわりしたときはさすがに堪え切れませんでしたよw
    あとシャオムゥってまだ成長期なんですかね?だとしたら仙狐って寿命いくつだ・・・

  17. >カプコンネタ
    きちんと終番にあるので安心してください

  18. 主の一番になりたいのじゃ
    森羅の電子の妖精
    バカばっか
    誰かこの駄狐止めて!
    >あとシャオムゥってまだ成長期なんですかね?
    そういえばたしかナムカプでは765歳は仙狐の中でもまだ若いと言ってましたねぇ。

  19. wiki見てほとんどのネタが解った俺はもうかなりオッサン
    チェイスHQとかなつかしすぎだろwww

    >回復系は基本的なものは毎回ほとんどフルで補充しつつ、
    しかしそのまま進むと終盤の高額アクセサリー買えなくなる罠

  20. 元々レイジ&シャオムゥってキョウスケ&エクセレンのオマージュなのに、参戦のために河野さちこ女史によるリデザインでさらにキョウスケ&エクセレン度があがってますね。
    そして中の人ネタが多くてワロタw

  21. 流石人魚じゃ何ともないぜ
    吹いたwww

  22. >無限のフロンティア
    やっぱ評判を聞くと好評のようですね。
    発売まで完全にスルーしてましたが(スパロボ好きとしては)プレイすべきかな?と今になって考えてます。

    ・・・・・・その前にDS買わなきゃ話になりませんが(ぉ)

    >ガンプラ
    BB戦士でエクシア出るのでこちらも楽しみですね。
    でも単発にならない事を願いたいです。

  23. いやー、やってみたいんですがDSのタッチパネルがバグってまして・・・・・
    このゲームってタッチパネル使います?

  24. 全然使わないから安心して買っちゃおうぜ

コメントする