top1.jpg top2.jpg top3.jpg

「僕だけはどこにも行かない、ずっと兄さんと一緒だから」

やはりルルさんは大規模作戦させてるほうが似合うな。
ナイトメアに乗ってないほうがスザクに勝てるような気がするw

ナナリー帰ってきたら、ロロが発狂しそうね。

ちなみに、今回ゼロが利用したメタンハイドレートってのはこんな奴
現在中国に吸い取られそうになってる奴のことかな。あれは普通に天然ガスらしい。
コードギアスの世界では、採掘が実用化されてるようです。

今回のエピソードって、本当の意味でルルさんが前作25話の自分を乗り越えたエピソード。
1~6話までは、周りの状況の変化や、紅蓮のパワーアップはあっても、ルルーシュ自体は前作25話から進んでいないように感じていました。

7話経ってようやく「もうゼロも黒の騎士団もナナリーだけのものじゃない」って事に気が付いた。
成長というフレーズがあまり似つかわしくないルルーシュが「成長した」とやっといえるエピソードだったと思います。

まあ、どうせどっかでまた揺れるんだろうけどな。

特区日本再び
ナナリーの姿が堂々出てて、カレンがノーリアクションだったり、ルルさんに「もう一度作戦立てて取り返せ」と言ってるところから、カレンはルルさんの事情を全部わかってるみたいですね。

ナナリーはユフィの遺志を継ごうとしているだけなんだろうけど、もうそれを受け止めてくれるほど世界は優しくないと思う。
スザクに手を繋いでを貰ったのは、その不安の現れ。 この描写は前作でも同じものがありました。

ナナリーが怖い
これって今まで自分がやって来た事の全否定ですからね。
この上なく効いてて吹いた。
まさかスザクもここまで効果があると思ってなかっただろう。
機情局抑えてなかったら、この狼狽振りで記憶戻ってるのモロバレだった。 スザクが職務中で良かったねルルさん。

ストーカー弟ロロ
徘徊するルルさんの後をつけ、電車でナナリーの映像を流したのってロロだったのね。 一回目見てるときは気がつかなかった(時間停止とかしてた)
このロロの追い詰め行動は、彼の心象を良く表しています。

今ロロがルルさんに付いているのは「兄弟でいられるから」に過ぎず、ルルさんがゼロやろうと学生やろうと、それは既にどうでも良いんですよね。
自分の兄でさえいてくれればいい。

それだけにロロにとってのナナリーは、自分の居場所を奪う敵でしかない。 ルルさんはもちろんナナリーを選ぶんだろうけど、その時発狂するであろうロロをどう沈めるのかワクテカが止まりません。 選択肢一つミスれば即ゲームーオーバーの綱渡り。
正直、今の内に切り捨ててしまうのがアンパイだと思うんだぜルルさんw

リフレイン
リフレイン無しで過去に浸ってる件について。
そこから新しい答えを見つけ出してるんだけどね。

(´・ω・`)慰めてください
正直キスなんてしなくても、カレンおっぱいにうずめるだけで、元気百倍で復活すると思うんだ、男なら。
でもルルさんシスコンの貧乳マニアなのでそれじゃダメなんだよ・・・
そういや、ナナリー谷間が出来てましたね・・・

若本お父さん
ナナリーに問い詰める若本皇帝の目が、親バカの目に見えてしょうがない。
お父さんといたしましては、娘を危険な地にやるのは本意ではないんでしょうねw

セシルさんのサンドイッチ
スザクは無理して病院を抜けたんじゃない、セシルさんのサンドイッチから逃げるために、黒の騎士団を口実にしたんだ!
その事に頭の回らなかったギルフォード哀れ。 眼鏡が割れたんじゃ仕方が無い。 終始顔が笑ってないしなw

新妻、愛人、忠犬
まとめてアイジンズでいいじゃない。
しかし、カグヤは器量もちというか、心が広いな。 そういや他の六家の皆さんはどうしたんだろう。 特にぬらりひょん桐原。
この三人も前期ではあまり会話が無かったんですよね。
CCはカレンみたいに突っかかってくるタイプをからかうのは得意なんだけど、カグヤのように懐いてくるのは苦手っぽいなw

凹んだルルさんを慰めてたり、子供のマオの世話とかしてたので、母性本能くすぐるタイプに弱いんだろうなw

黒の騎士団のKMFは紅蓮一騎
ちょw ラクシャータは暁とか持ってきたんじゃないのかよ!
もしくは組立前とかそんな感じか?
人員も不足してるようで、ラクシャータやパイロットの千葉、研究員達が潜水艦のクルーやってましたね。

スザクvs藤堂
コードギアスでは珍しい艦隊戦。 と言っても我慢比べ。
艦隊を指揮するスザクは今回はゼロの奇策で大敗北でしたが、別段彼に指揮能力が無いというわけではない。 物量任せとはいえ包囲戦としては十分機能してたし、メタンハイドレートまで読みきれる指揮官はいないだろう。

メタンハイドレート
山崩したり、ビル崩したり、バリケード崩したり、ルルさんはつくづく「場」を利用する戦法が上手い。
正確には「場」だけでなく「人」も利用する。
他者を利用するテクニックに長けてるというべきか。 性格出てるよなあw

メタンハイドレートの解説に気になる文が。
>海中に湧き出したメタンが、大気中に出ることによって、地球温暖化の一因になっていると考えられている
ちょw ルルさん!

復活のゼロ
上にも書いた通り、今回のエピソードを経てゼロは新しいゼロとしてブリタニアに立ち向かう事になったと思う。
変態ポーズに磨きがかかってるので間違いない。 何だあのポーズw
コクピットのロロはどう思ってるんだw
「うわぁ兄さんノリノリだぁ」

次週 「百万 の キセキ」
参加する日本人もただでは参加しないし、ゼロも何か秘策を持ってるだろう。
ユフィの虐殺皇女の汚名を返上させるウルトラCとかやらかしそうだなあ。


| コメント(84) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.e-flick.info/mt/mt-tb.cgi/538

コメント(84)

  1. ルル脆いw
    夕方から主人公クスリうとうとするわ女に慰めろ言うはどんなアニメだよww

    最後の発言の真意はいかに

  2. ボロ雑巾の様に使い古してやるどころか
    ルル山よ、お前微妙に慰められてるじゃねーかwww
    そしてカグヤの器がデカイ事デカイ事・・・。

  3. 落ちぶれるようとしている所を友達達に救われるとか
    これ何て主人公?
    生徒会は皆良い奴だなー。

  4. ルルーシュのポージング自重www

    腕立て伏せはいつまでやればいいんですか?

  5. スザクはやっぱ指揮には向いてないな・・・。
    艦隊殆ど失っちゃったよ。
    来週はヴィレッタ先生来るー。

  6. いつの間にヴィンセントにフロートユニットが・・・
    あれは見る限り紅蓮と同じで、にしおかラクシャータ製であってますかね?

    ランスロットも新装備にはなってるけどもう地味な機体に成り下がっているような。

  7. ちょ、K3さん写真写真('∀`)KMFと見つめあうルル山さんに噴いた。
    腕立て伏せとかラストのヘンなポーズとかナナリーを見て頬を染める南とか見どころ多すぎでした。

    生徒会長はまだ判らないけどリヴァルとシャーリーはナナリーの演説に反応薄だったんで
    記憶改変確定ですかね。カレンの反応がスルーされてたけどどうなんだろ?

  8. セシルさん、あなたはギルフォードさんにも
    あの料理を食わそうとしたのですが・・・・w
    ロイドさんが食べた瞬間にギルさんの「あぁ・・やっちまった・・」
    みたいな顔が素敵。

  9. 「ナイトメアに乗る?それとも、囮捜査?・・・なんだってきいてやるわよ!」

    「だったら・・・俺を慰めろ」
    「女ならできることがあるだろう?」


    これは土曜41時なのか?

    ラストのスザクの発砲未遂、撃ったら大気中に出てきたメタンで大惨事になってた気がする。ラウンズの名が泣くよ。

    ところで、潜水艦に置いてきたはずのゼロの衣装はどこから?ルルのクローゼット内に大量のスペア(もちろん仮面も)があったり・・・するのかも。

  10. 今回ルルはナナリーだけの戦いじゃないと言いましたが、
    その決意によって今後ストーリーはどのように進んでいくのでしょうか。
    ナナリーがまたこれまでのようなピンチに陥っても冷静に対処できるようには…ならないかw

    しかし女性陣(ロロも含む)が輝いてましたね…特にカグヤ!
    ルルのことだからロロを捨てることはできなくなりそうですね。

  11. なんかもう「視聴率~?そんなの関係無え!」と
    言わんばかりの内容で。慰めろとかクスリとか英雄色を好むとか
    どう考えても17時に放送する内容じゃ無いww

  12. 自分だけ安全圏に逃げているスザクにフイタ。
    かなりの責任問題な気がする。騎士剥奪とかないのかな。
    放送時間について言ってる方がいますが、今回は思い切り中学生日記のような模範的友情物語だったじゃないですかw

  13. >セシルさん、あなたはギルフォードさんにも
    >あの料理を食わそうとしたのですが・・・・w
    サンドイッチが減ってるので食べてしまったようです(笑

    やはり神楽耶様はいい・・・
    つか、ディートハルトってまだ合流してないんですね
    そういえばロロは何処からヴィンセントを持ち出してるんだろう?

    「行政特区日本」を成立させて、ナナリーの居場所は確保させるんでしょうね
    最悪なのは打倒ブリタニアまであと一息で人質にされてしまう事でしょうか
    ルルの答えは分かりきってるわけですからw

    今後は中華、EUを交えてブリタニア制圧ですかね

  14. あぶねー・・カレンの唇が奪われるところだった・・。

    ってかルル、お前そんなギアス使ったら暴走の覚醒が早くなっちまうぞw
    つーかヴィレッタさん普通にいたけど、今はどういう状況なんだろうか?

    それとC.Cがまた例のマリアンヌ・・

  15. あそこでヴァリス撃つ→ドリフのBGMで地球滅亡するMADを作る人がきっと出て来る。
    などとメタンハイドグレードの泡まみれの艦船を見て思ったり。
    貴重な艦船と水中用KMFを大量に無駄にしたスザクの失態、ラウンズでも無視できないと思うんですがどうなんでしょう。

  16. >それとC.Cがまた例のマリアンヌ・・

    2話でルルーシュが皇帝にギアス掛けられていたとき。「もう一度・・・」と言われてましたよね。
    この「もう一度」がどこに掛かってるのかがすごく疑問。
    マリアンヌ暗殺も記憶改ざんに寄る物と言うことも考えられるわけで怖い、。

  17. 今回は「沈黙の艦隊」? あの偽装タンカーはサザンクロスですよね。
    アスロックを打ちまくったのは、「オペレーション・ナイアガラフォールズ」?

    さいごのメタンハイドレートによる浮力低下は、バーミューダ海域現象の一説ですよね。

  18. てっきりカレンがルルに皇族のことで詰め寄るかと思ってたんだが
    それは次回なのかな?>ヴィレッタやロロも
    それにしても毎回ギアスはいい引きするよな~と感心したり

  19. 結局仮面を棄てることにはなりませんでした

    >無くなった水鉄砲
    ロロがルルーシュやヴィレッタに向けてた銃じゃないよな?
    と一瞬思った。

    >ルルーシュ
    序盤いい具合に病んでましたね。
    妹を宿敵に取られ、目的を失い、その結果薬にはしる
    そんじょそこらのアニメの悪人にはまねできない見事なくらいの壊れっぷりです。
    まあこの人としての弱さを抱えているところがルルーシュの魅力の一つだと思ってたりします。
    後半でナナリーの為だけでなくもう少し多くの人のためにも戦うことを決意したようですが
    どんな決着を思い描いているんでしょうね。

    >薬売人
    体力なさそうだけど何回ぐらい腕立て伏せやったのかな?
    特に期間を命令しなかったのでそれほど長くはなかったと思いますが。
    少なくとも今までで一番長くやったんだろうな。

    >皇帝
    なんかナナリーにに向ける顔つきが若干優しめに感じられたのは気のせいかな。
    あまり咎めるような顔つきじゃなかったと思いますが。

    >ロロ
    今回の話の流れとルルーシュの甘さを考えれば捨てられる可能性はだいぶ
    減ったんじゃないかと思いますね。
    あとはロロが自分から離反するかどうか。
    でもなんかロロって死相が出ているような気が済んだよね。

    >スザク
    R2でラウンズへと大出世したわけですが、自分で作戦立てれるようになった半面
    失敗したときの責任は自分に帰ってくるわけです。
    で今回は黒の騎士団の潜水艦一隻に少しの被害を与えただけで、艦隊全滅
    これは問題にならないんですかね。
    それに黒の騎士団には総督が協力を呼び掛けてたわけだし。
    ちなみにスザクがランスロットで出てなかったらもう死んでるとこでした。

    >ヴィンセント
    こいつの肩にはランドスピナーが付いてるらしいんですが使ってるところってありましたっけ?
    ところで黒の騎士団側のフロートシステムのあの形ってやっぱガウエインのものを
    もとにしてるからなんですかね。

  20. >>スザクの負け戦
    ブリタニアはガチガチの権威主義だから同じラウンズかそれ以上でもない限りスザクに責任を問えないんじゃ?
    とも思いました。(1期でオレンジが幽閉されたのもスザクを取り逃がしたこと以上に内通疑惑からだったし)
    でもジノやアーニャはそういうの関心なさそうな気がする。

    >>ルル復活
    意外にほのぼの路線で立ち直った。もっとひねくれたやり方になるかと思ったのでちょっと驚きました。

  21. 今回のメタンハイドレード(MH)をネタにした作戦を観ていたら
    なぜかゾイドを思い出してしまいました。
    ロボットアニメでMHが登場する作品って他にどんなのがあるんでしょう?

  22. いや、やられた。
    こういう展開に持っていくのか~。
    前期の逆の展開とは。。。
    先週、いろいろ書いて悪かったよ。
    素直に今週は面白かったと認める!!

  23. イイハナシダナー( ;∀;)
    これなんて最終回?な立ち直り方をしたルルーシュに吹いたwようやく妹至上主義から卒業できたのでしょうか。

    反面スザクは大失態。このまんま転落街道まっしぐらになるんでしょうかね・・・・
    先制攻撃しかけて反撃されたのだから相手の責任には出来ませんしね。

  24. 黒の騎士団の絶望的な状況に吹いた。
    紅蓮一機しかKMFが無いってなにそれ?もしあの時紅蓮終了していたらラクシャータさんは何のために来たのやら。
     
    ルルはルルでナナリーの未来は万全と思い込んでるのは早急すぎ。
    日本人の反応はユフィの事引きずってるし、ブリキどもも困惑してるし、何よりスザクの日本人からの嫌われっぷりがすごい。
    侍女風の年増がなにやら怪しげなオーラ出してるし。
     
    スザクはスザクで精密検査の途中で抜けるとかないよね。輻射波動ってヤバイ兵器相手にしてるんだからナナリーを守るためにはちゃんと受けないと。
    総督の護衛といっても皇帝直属のナイツメンバーは独断行動が許されているんだろうから、今回の事は処罰の対象にはならないでしょう。
    ただ結果が失策なだけに今後の風当たりに問題が。
     
    どいつもコイツも視野が狭くなっているような気がしてならない。

  25. >スザクの大失態

    ゼロとの和平でチャラって言う可能性もありそうですね。

  26. 「若本陛下! マイクにエコーかかりすぎて3割ほど御言葉が聞き取れませんでしたッ!」
    あと2期からキャラデザインが全体的に鋭くなっていますが、今回は細すぎてやや崩れ気味に見えました。
    来週は直るといいな。

    今週は「女」の見せ場がたくさんで、まさにメロドラマチックな30分でした。
    正妻(自称)として堂々とする神楽耶、整理しきれない感情をルルに抱えるカレン、
    そして妻呼ばわりされて微妙に悪い気がしないC.C.とまさにスーパー新妻大戦。
    谷口作品で女性の包容力が押し出されるケースは少ない方なのでおもしろい話でした。

    >やさぐれルル山
    失意して、変わり果てた現実から逃げ惑って、弱いものイジメして、現実逃避しようとして、
    近くにいた人間に八つ当たり。さすがブリタニアの廃皇子は凋落っぷりも高級です(笑)
    それでいて人並の幸福に目覚めて、それを取り返すために再起するってのに惚れます。
    ルルにとってナナリーの存在が、盲従するべき「目的のための目的」ではなく、自分の幸せに必要な
    「目的のための手段」に変わった事は彼の精神的成長と言えそうです。そして、ナナリーが大事だからこそ
    今までのように「目的のためには手段を選ばない」「結果は全てに優先する」というゼロでもなくなるかも。
    逆に日本統治のためにますます仇敵国に身を沈めて行くスザクこそが目的のために
    手段を選ばなくなってるのかな?

    >ナナリー帰ってきたら、ロロが発狂しそうね。
    「ただいまお兄様!」
    「いやあああああああああああ(CV:水島大宙)」→窓からジャンプ
    こうですか兄さん?

  27. メタンハイドレートがいつ引火して爆発するかと見てたんですけど
    実物はそうじゃないのかな?

    ルルーシュはみんなに愛されてるなぁ

  28. 侍女風のおばちゃんがすごいミンチン先生です…

  29. ルルーシュ追いつめ後で慰めてゼロをやめさせようとするロロはルルーシュの弟だなと思いました。

    >薬売人
    壁に印を付ける女生徒のことを考えると一生腕立てしてそうで怖い。

  30. 普通にいい話でしたね。戦う意味を見失った主人公が、仲間との友情で再び決意する。
    今まで「ナナリー」のためだったのがもう一段階上がって「他の人々のために」というのが付け加えられましたね。
    その意志があの大袈裟でダイナミックなポージングで表されてるんじゃないかと(笑)
    でもその決意が一期の頃にあれば終盤の失態は回避できたのではw

    >スザク
    どちらかといば指揮官タイプじゃなくて現場タイプですからね。この人指揮に向いてないと思いますよ。

    >南さん
    同じく一人だけ赤くなっている南さんに吹きました。エリア11で彼と同じような人はどれくらいいるんでしょうねw

    >カレン
    ルルーシュを見つけたときに問いただそうとしたのでは。カレンがナナリーのことを覚えてないってことはなさそうですし。(絡みは少なかったけど。)
    その辺は来週に期待です。

    にしても虐殺皇女か…。本当に罪な事をしましたなぁルル。

  31. カレンも記憶操作を受けているんじゃないでしょうか?ルルーシュがリフレインを使う理由が作戦失敗したせいだと思っていますから。皇帝のギアスは目を合わせなくても一人の記憶を変えれば記憶操作可能とか。個人的に皇帝がリヴァルやシャーリーの前でいちいち記憶を操作する姿は想像できない。

  32. 前期から考えてもルルが友人や仲間を大切だと再認識する話って無かったんじゃないだろうか?シャーリーとか個人相手はともかくとして。
    そういう意味ではルルが自分のいるべき所(いたい所)すなわち、自分の目指すところがはっきり見えた事で、ようやく一歩前進といった感じでよかった思います。

    ただ、気になるのは、じゃあその上でどんな結論だしたの?って事で、今の幸せを大事にしたいなら、そもそも記憶を取り戻さない方が良かったじゃないか、って結論も出るんですよね。ルルはあくまで学校の友人たちにしか自分の居場所を見出せていない訳で。
    ゼロとしての自分や、黒の騎士団がルルにとってなんなのか?って話はまだこれからだと思います。友人の中にカレンは混じってたけど、それだけで黒の騎士団全部背負ってくかってゆーとなぁ…

    スザクの部隊指揮って始めてですが、見事全滅。この人は軍団指揮には向いてないなぁ。戦略も攻め一辺倒だし。
    一方ルルは相変わらず地形を利用して一気に逆転、の得意戦法で撃退した訳ですが、そもそも真下にメタンハイドレードの採取場?なんて危ないものがある場所で艦隊展開してる時点で冗談にしか思えない訳ですが。

  33. 劇中の描写が無いだけでカレンはこの一年の間にC.Cから全部聞いてたとかじゃないかなぁ

  34. 皇帝のギアス能力はまだ明言されていませんし、記憶の書き換えではなく。存在や認識の上書きみたいなものではないでしょうか?ルルーシュに使ったものの場合、直接かかったルルーシュ以外の人間のナナリー・ランペルージという存在が、ロロ・ランペルージと認識されて、ナナリーのしたことがすべてロロがしたこととして認識され、ナナリー・ヴィ・ブリタニアとして認識してた人間には効果がないとか。
    まあ、これだとミレイもナナリーのこと覚えてなくちゃならないので破綻してますが。一々ギアスかけにいくよりは可能性あるのでは

  35. 会長のは演技なんじゃないの?

  36. あぁ,先週に引き続きラウンズが雑魚化している・・・
    スザクに指揮は任せられませんね
    餅は餅屋と言うことで

    ようやくルルーシュが自分の幸せのために行動しようとしているなぁ
    前期は復讐+ナナリーしか頭に入って無くて
    ある意味スザク以上の自己犠牲だったわけですが
    ようやく自分とその周りにまで目が向くようになりましたねぇ

  37. >カレンも記憶操作を受けているんじゃないでしょうか?
    そりゃないでしょう。
    カレンのセリフは「取り返せばいい」だから明らかにナナリーはルルーシュの妹
    だと分かってますよ。

    >存在や認識の上書きみたいなものではないでしょうか
    それだとスザクはゼロ=ルルーシュってことを覚えてないことになりますよ。
    後から話を聞いても実感が持てないでしょ。ただ混乱するだけですよ。

  38. 皇帝が直々に出てくるって変じゃない?と思う人がいると思いますが
    ブリタニアの侵略の理由が神根島のような遺跡にあるらしいということは劇中でも
    語られていますし、CCがそれに関係があるのは明らかで、皇帝はCCを捕まえたい
    と思っているのだからわざわざ出てきたとしてもあながち変なことではないですよ。

  39. 記憶操作するべき人物を工作員(?)が拉致し皇帝の御前まで引っ立て、皇帝がギアスをかけた後に元の場所にもどす・・・というのはありえないでしょうか?

    ルルがようやく前向きで健全なモチベーションを持ったのはたしかに成長だし、ハートウォーミングな演出が成されたけど、これまで彼が成してきたこと、多くの血を流してきたことを思うとなんとなく素直に乗れませんでした・・・。

  40. >カレンのセリフは「取り返せばいい」だから明らかにナナリーはルルーシュの妹
    だと分かってますよ。
    あれは失敗を取り返せばいいという意味でしょう。

  41. 皇帝が出てくるにしても御前まで引っぱるにしてもラスボスの位置に居る人がそんな細かい仕事をルルーシュみたいにいちいちやるは嫌だな。

  42. 初めて書き込みさせてもらいます。

    ナナリーの教育係りってコーネリアの変装のような気がしたのですが、
    どうなんでしょ? 作画と髪型が似てたので…
    来週もスザクが失態を犯しそうでちょっと楽しみだったりw。

  43. >あれは失敗を取り返せばいいという意味でしょう。
    こだわりますねえ。そう解釈しましたか。
    でもカレンがナナリーのことを覚えていないなら長期間連絡がないことも多いルルーシュが一回の失敗でそんなに落ち込んでいるとは思わないでしょうし、リフレインを使おうとする意味も理解できないはずですよ。「ゼロが始った場所」に探しに来るんだからそれだけ大きなことだったと知っているはずです。
    そもそも「総督の捕縛」ならコーネリアに対してやった時に一度も成功してないんだからそれほど落ち込むことじゃないですしね。

  44. >現在中国に吸い取られそうになってる奴のことかな。
    現在中国が境界線付近で採掘中なのは天然ガスです。

  45. >ナナリーの教育係りってコーネリアの変装のような気がしたのですが、
    どうなんでしょ? 

    声が違いますよ。
    あと髪の生え際も違います。

  46. メタンハイドレートがエネルギーとして実用化できるようになれば日本は世界一のエネルギー資源国になるけど竹島とかの経済水域がなくなると中国、韓国に丸ごと取られちゃうそうですよ。
    ちなみに日本では海藻を使ったバイオエタノールの研究も進んでいるそうです。
    ギアスの世界で経済水域の事情がどうなってんのか知らないけど、サクラダイトと合わせるとすごいエネルギー大国ですよ日本。

  47. 今回見て思ったんですけどロロの居場所はルルーシュが嫌っている偽りの記憶の中にしかないんですよね。ボロ雑巾の様に捨てるより絶対ロロに捨てられるほうが早いと思う。

    >ナナリーの教育係りってコーネリアの変装のような気がしたのですが、
    どうなんでしょ? 
    >声が違いますよ。
    >あと髪の生え際も違います。
    ついでに目の色も

    >ヴィンセントこいつの肩にはランドスピナーが付いてるらしいんですが使ってるところってありましたっけ?
    2話で無頼の銃をかわしたときに使ったような。

  48. >>皇帝が直々に出てくるって変じゃない?と思う人がいると思いますが
    皇帝本人として行くとカドが立つので
    世を忍ぶくのいちのペットの忍鷹として来日したと聞いた

  49. 麻薬の売人さんはいずれ腕だけムキムキになって再登場ですよ

  50. ルルーシュのバカ! その「慰めてくれ」をカグヤに言えば、エロシーンをすんなりと回収できたのに。

    >世を忍ぶくのいちのペットの忍鷹として来日したと聞いた
    「世界は嘘をついておる。人を殺してはならぬ、盗むな、欺くな、姦淫するな……全ては嘘、まやかしに過ぎん。
    エロいのは、男の罪、それを許さないのは、女の罪である!」
    こうですね!

  51. >ルルがゼロとしてやってきたこと
    ルルが「ナナリーのため」とやってきたことは結局「ルルが勝手に定義した「幸福」」にナナリーを当てはめようとしていただけだった。
    そんなルルが学園の友達との友情を通してようやくナナリーの願い(優しい世界を作る)の真意を理解したのが今回のエピソード、ってところでしょうか。

    そういう世界を目指す以上、やはり過度な競争社会や権威主義社会を是認して侵略や制圧統治、差別虐待まで肯定するブリタニアとは相容れないわけで。
    今後の黒の騎士団はそういう方面からブリタニアと対立していく・・・というのは妄想が過ぎるかしらん。
    しかしこう考えてるとダークヒーローだったルルが正統派ヒーローに、すっかりブリタニア思想に毒されたスザクが悪役に見えてくるから面白いなあ。

    >メガネ侍女
    何となく中東の小国にいた貧乏姫の側近の人を思い出したのは俺だけでいい。
    そうか、あれは寿退職じゃなくてブリタニアに転職するためだったのか(笑

  52. CCって直接神根島には関わってなかったと思うが記憶違いかも知れんな。

    あと皇帝は生徒会の連中にはギアスかけてないと予想。
    生徒会の人たちはルルにかけられたギアスの影響と考えた。

  53. 今週のギアスも見どころ満載だったと個人的には思いました。
    ルル山の復活劇といい、カレン・C.C.・神楽耶のやり取りといい
    「私たち、三人官女ですね」「・・・官女?」
    には思わずふいてしまいました。

    次回の展開がどうなるのかがかなり気になりますが、ルルは以前ユフィと手を組んで
    やろうとおもっていたことをやってくれるのでしょうか?
    しかし、今のルルのギアスの効力範囲がよくわからないですよねぇ。

  54. R1の奪われた仮面は物理的に仮面が持ってかれた話だったわけですが、
    今回のは物理的ではなく、概念としてルルーシュがこれまで被っていた
    仮面が棄てられた、というような感じですね。
    「ナナリーの為のゼロ」という仮面を棄てて、新たなるゼロとして
    リスタートした感じです。

    その男、ゼロのスタート。

  55. >お父さんといたしましては、娘を危険な地にやるのは本意ではないんでしょうねw

    そんな人なら8年前日本にやらないだろうしユフィが死んだときも悲しんでると思う。

  56. ってか今回ルルはどういう経緯で自分の部屋に戻ってたんだろうか?
    ロロは戦闘の時には自分のとこいたし、カレンが回収したあと普通は母船の方に連れて行くと思うんだが。

  57. 今回のキス未遂がフリとしてあるので
    ルルのもろい面をみる>カレンからキスで慰める>エロい展開
    って言うのが夕方5時なのにありそう。
    あの監督なら。

  58. 話が進めば進むほど謎が増えていってる感じですが、
    早くも残り話数が心配に・・・
    ルルーシュ・スザク・若本皇帝の成し遂げたいこと、ギアスとC.C.やV.V.の謎、
    ジノやアーニャやスザクを超えるラウンズさん達を持ってしても落とせない他国とか、
    この期で終わるのかな・・・
    ガンダムOOと違って前後期でなくてあくまで2期なので、3期とかもありえるのかな?

  59. ディートハルトが咲世子さんに例の手配をとか言っていたので
    斬月や暁はディートハルトが持ってくると思う

  60. リフレインの売人にギアス掛けてたシーン、
    ボコられてた日本人には掛かってないような?

    新たなうっかりの伏線だったりしたらいいなぁ

  61. ボコられた人間にはかけてないだけでしょ。

  62. >麻薬の売人さんはいずれ腕だけムキムキになって再登場ですよ
    「勝ったッ!R2完ッ!」

  63. >ってか今回ルルはどういう経緯で自分の部屋に戻ってたんだろうか?
    前回と今回の間のことなら間に時間はちゃんとありますので普通にお家に帰っただけでしょね

    >シャルルギアス
    又聞きですがロストカラーズ設定では神根島等の遺跡パワーはギアス効果を拡大するそうです

  64. 逃げ出してやさぐれた挙句薬に手を出すルルさん弱っ!!
    まぁナナリーこそモチベーションの根幹なので仕方がないんですけど。

    「最後までゼロを演じ続けろ、夢を見続けさせろ」というカレンの叱咤ですが、これって1期で藤堂を救出した際にルルが藤堂に言い放った言葉とそっくり同じですね。カレンもあの場でその台詞を聞いていたはずで、ルルの体たらくを目の当たりにした彼女の心情はいかばかりかと想像する僕は意地悪でしょうか。
    ぶっちゃけ、他人には偉そうなご高説ぶちまけておきながら、いざ我が事となれば一撃大崩壊なルルさんに心底幻滅してもおかしくないわけなんですが…
    よかったねぇルルさん、真っ直ぐないい娘で。

  65. 一年後に『あまり私を怒らせない方がいい』のAAみたいになって帰ってきそうですね>薬売人

  66. >ユフィの虐殺皇女の汚名を返上させるウルトラCとかやらかしそうだなあ。
    「ユーフェミア故殿下すら利用されただけだった! 先の行政特区日本は、日本人の魂を持つ
     反乱分子をまとめて排除するための帝国本土の罠だったのだ!」
    と言えばムーブメントが起きそうですよね。スザクもかなりムーブメントかましそうですけど。

    >そんな人なら8年前日本にやらないだろうしユフィが死んだときも悲しんでると思う。
    本当に愛した女性がマリアンヌだけで、他は別に…という感じだったとしたらどうか。
    血みどろの政謀渦巻く皇室を完全に脱させるために、いずれ自国が統治する事になる日本に
    市井人として送ったとか…は若本皇帝をいい奴として見すぎですが、最近の陛下はそう見たくなるほど
    親バカに見えるから困る(笑)

    >何となく中東の小国にいた貧乏姫の側近の人を思い出したのは俺だけでいい。
    >そうか、あれは寿退職じゃなくてブリタニアに転職するためだったのか(笑
    そして10月が近付くと再び退職してスーパー土6タイムに返り咲きします。何という策謀の女。

  67. >策謀の女
    しかもどっちの世界でも皇族の側近・・・
    流石ですねシーリンさん!

    壁傷少女の前例もあるし、きっと密売人たちが楽しそうにキャッキャウフフしてるカットがまた入るんだろうなぁ・・・
    ギアスは一々小ネタの挟み方が上手。

  68. メタンハイドレードで思ったけど、
    空気中にメタンがいっぱいわいてきたけど、空中の朱雀のに影響無かったなー。
    どうやって浮いてるんだろう?

    普通の飛行機、ヘリなら墜落しているのでは??

  69. 事情を知らない端から見るとゼロってただのロリコンに見えるんじゃないかな。
    カグヤを嫁にしたり、ナナリーの呼びかけで特区日本に賛同した様に見えるわけだしw

  70. というか、まあ、皆さんふつ~~~~うにスル―してますが、今回ロロがヴィンセントに乗って、ゼロをその手に乗せてたって事実は、既に記憶云々の為の管理機構が意味をなしてないって事が、公にばれた(というよりばらした)ってのでもあるんですよね~。

    さて、スザクがどう動くかともありますが、今修学旅行でほぼ無人の学園が新たな黒の騎士団の拠点にでもなるのかなと期待。

    一番の期待は、今回のロロとゼロの行動によって、ヴィレッタさんが扇の所に転がり込む口実が出来たってのが、一番の楽しみ。

    あ、でも良く考えたら、次回予告じゃ普通にヴィレッタがスク水着てましたよね?

    どう考えても、ロロがあのヴリタニアの先行量産型のヴィンセントに乗ってたので、いくらなんでも、『管理機構が意味をなしてない』って事が、バレてないとか?
    いくらなんでも、軍の量産機とはいえ、先行機だから、調べたら直ぐ分かるだろうに・・・

    肩のランドスピナ―>
    よくCMで出てくる、ロロのヴィンセントの地面スレスレを高速移動してるシ-ンで使ってんじゃないんですかね? あの体制なら、使ってても不思議じゃないかと。

  71. シャーリィはヴィレッタ先生を射殺しかけたことを覚えてるんでしょうか。
    先生も撃たれたこと覚えてるのかなーと。
    双方覚えていてあの態度だったら面白くなりすぎると思った

  72. ヴィンセント>
    大丈夫アレはロロが乗ってる事にはなってません。
    名前忘れたけど、鹵獲された処刑時、他の騎士侯が乗っていることになっています、その後は黒の騎士団に鹵獲となってるので、ロロが黒の騎士団側に寝返ってるのはバレて無いです。

  73. 初めまして
    ロロはヤンデレの素質がありますね

  74. 普通の飛行機、ヘリなら墜落しているのでは??>

    飛行機やヘリは大気に対する揚力で飛んでるのでメタン濃度は関係ないですよ。

    ちなみに船が沈んだ理由もメタンは関係ないです。大量の泡が発生するならどんな気体でも同じことが起きますから。泡が大量=水密度が減るということで、この場合は船が浮いていられるだけの浮力がなくなってしまうので沈むわけです。

  75. >そういや、ナナリー谷間が出来てましたね・・・
    今回、全体的におっぱい増量な気がしました。会長とかありえん(笑)

  76. >シャーリィはヴィレッタ先生を射殺しかけたことを覚えてるんでしょうか。
    覚えていないはず。
    一期でルルがまず記憶を消し、その後皇帝の記憶操作という流れのはずなので。

    ちなみにヴィレッタ先生は覚えてますよ。
    だからシャーリーにつれない態度取るわけです。
    シャーリーは覚えてないのでヴィレッタ先生に嫌われてるのでは?と思うわけです。

  77. >いずれ自国が統治する事になる日本に市井人として送ったとか…は
    人質として送ったにも関わらず日本に宣戦布告した(つまり殺されて当然という状況に追い込んだ)わけで。だからルルーシュは皇帝を恨んでいるわけで(母親のこともあるけどね)。
    しかしながら、普通の父親のような、結構優しい口調でナナリーと話しているのは確かなんですが。

    >この期で終わるのかな・・・
    元々第一期のみで終了するはずだったのに未回収の伏線がてんこ盛り状態で終わったわけで。途中で第二期が決定したにせよ、まともに終わるペース配分じゃなかったかと。きっちり終わらせることを考えてないんじゃ?w。
    ちなみに行方不明になっているコーネリアの消息も気になります。オレンジ卿のような形で再登場するのかぁっ!!

  78. マリアンヌってどっかで生きていそう。実はC.C.と同類で不死とか・・・。自分が襲撃される際もコーネリアに指示して警備を手薄にさせたわけだし。ルルーシュは遺体をシュナイゼルが運んだまでは知っていてもその後どうなったのか知らないようだし。

  79. 咲世子さんの記憶がどうなっているかで若本皇帝のギアスでナナリーのことの記憶が消去されているかどうかが分かる。
    ナナリーにとっては一番身近にいた人物だけにこれからの絡みが注目される・・・はずだが一期では特に印象の無いキャラだったなあ。
     
    しかし、皇帝は全ての善はまやかしとか演説してるのかよ。だからブリタニアはそれに続く貴族騎士売人があんな感じなんだな。まともな大人がいやしねえ。

  80. 記憶の書き換えについてはLOST COLORSでライがやってたみたいに、神根島の遺跡を使って広い範囲全てにギアス使用した、じゃダメですかね?

    現在の段階で、ルルーシュは弟ではなく妹がいると知っている人物って、皇帝とスザク、後はルルーシュ見張っていた人たち以外はいなかった気がするんで、一度大雑把に記憶を変えてからこいつらにだけギアスをかけ直したと考える方がすっきりすると思います。

    皇帝の「もう一度刻む」という言葉が、比喩的な表現で使われただけでルルーシュ同様一人につき一度のみなら、この方法使えませんけど…

  81. >ルル介

    やっぱ、選挙やらせて、行政特区日本の大統領就任とか
    そういう手を使いそうな予感

  82. >肩のランドスピナ―
    2話の無頼のマシンガン掃射を避ける際に使ってますね。
    良く見るとタイヤがしっかりと作画されてます。

  83. K3さん>
    言われて思い出しました。 そういえば、あの時盗まれてましたね。 同じ金色だから、思いっきりロロ専用機だと勘違いしてましたよ。 どこぞの金ぴかMS乗ってる人も専用機になってましたし。

    ・・・と言うことは、ヴィレッタが扇の所に転がり込むような展開になるのは、まだ先ですか orz

    同人誌で、扇とラブラブなヴィレッタでないかなぁ~
    むしろ、今週の兄弟とか三人官女ネタではありそうですけどね!w

    あと、今週の構図で、ルル―シュとスザクの関係が逆転しそうな構図になってましたが、個人的にこの展開は、ちょっとなぁ・・・(^^; と思ったりします。

  84. 冒頭の陛下の演説とラストのゼロが命じる!!の両者の輝きっぷりは「あぁ、やっぱ親子だなぁ」な感じですね(笑)まあ掲げてる思想云々は逆ですが。
    演説シーンとか式典で使われてるのってブリタニア国歌ですよね。他勢力の国歌も是非聴いてみたいところ。
    >南
    あのシーンだけとると危ない人にしかwまあ(気付いてれば)「あの時の車椅子の少女」に運命的なものを感じたのかも知れませんが(笑)
    ヴィンセント+飛翔滑走翼見てて思ったんですが、公式だとサザーランドとかグロースターみたいなブリタニア側の量産型が+フロートで「~エア」になる一方で、騎士団側とかの機体は名称変化あるんでしょうかね?
    やっぱり紅蓮みたいに「~可翔式」でしょうか。

コメントする