top1.jpg top2.jpg top3.jpg

「あなたは間違っていると思います!」

紅蓮弐式の空中換装がカッコよすぎたw
あと、ルルさんナナリー奪取に行ったのはいいけど、あまり細かいことは考えてなかったな、こりゃ。

ルルさんロロに助けられるの巻
ロロのギアスは効果範囲を任意でコントロールできるのか。 持続時間が5秒というのは監視カメラで大体わかったけど。
あれ、このタイミングでスザク始末すればよかったんじゃね?

とは思ったけど、ルルさん基本アドリブ利かないので、ナナリーに真意を伝えるのにしか頭が行っていないのと、今下手にスザクを殺すとナナリーへの道が閉ざされるというのがあります。
ロロが勝手に殺りそうだけど、先週釘さしておいたのが利いてるのかな?

愛しているといってくれ
ルルさんが結婚詐欺師に見えたw
切羽詰って信じさせる為に「愛してる!」とか常套句だもんな。

抜け目が無いようで抜けてるスザク
電話に盗聴しかければ良かったのでは? という疑問は出てくるけど、「スザクはそこまで考えてなかった」というのと「皇族に対する盗聴は不敬罪に当る」のどちらかかと思う。 特に後者。
ブリタニアは基本的に皇族を神聖視してますから。(建前上)
あと、機情局がすでに掌握されてるというのに気づけないのも抜けてる点。 学校はすっかりルルさんの支配領域です。
まあ、そんなの関係ねえとばかりに、ランスロットで叩き潰すんだけどさw

ナナリー
どこまでの情報を持っているのか?
皇族に復権したのは、単純に「行方不明でしたが、日本で発見しました」で押し通せる。 ていうか皇帝がそう言っちゃえば、そう通るはずだし。
スザクがナナリーに対してついてる嘘ってのは、ルルさんが日本で行方不明になってるから探しに行ってるとかそんな感じ?
ゼロの正体には気がついてるかと思ったけど、今のところはそうでもなさそうですね。
相対した時に「お兄様ですか?」とか1発看破されるかと思ってたのにw

若本皇帝はやっぱり親バカなんじゃねえの?
ナナリーにゼロの正体と、ギアスの事を伝えないのは、必要が無いからというのはもちろんの事、巻き込みたくないから、というのも透けて見える。
あと、兄が悪のヒーローやってるってのも伝えたら悲しみそうだし。
VVの「まだ幼い」ってのはその辺の甘さを指してるんでしょうね。
しかし、VVは皇族とは思ってたけど、皇帝の兄とは。
CC見たいな存在になるのを「呪い」と定義した場合、やはりその呪いにかかってしまった時点で不老不死になってしまうんだろうなあ。
CCは2~300年生きてそうな雰囲気だけど(※少なくとも初代ブリタニア皇帝の時代からは生きてる) VVは50年程度と言った所か。 不老の存在ではあるけど、まだそこまで長生きしてない。

妹と戦う選択肢
本末転倒とはまさにこの事。
そんな選択あるはずも無く、即奪回行動に。
紅蓮弐式の新装備がギリギリ間に合ったけど、今回の作戦はルルさんにしてはかなり焦ってましたね。 海上奇襲はデメリットの方が大きい、ナナリーを奪回するって所にしか頭が行ってない。
でも、同時に時間が無い作戦でもあった。

ルルさんが作戦を焦ったもう一つの理由
時間が無いというのは、ナナリーが総督として、民衆の前に出てしまうと、ナナリーは皇族=あれ?兄も皇族じゃね?=ルルーシュも皇族=ゼロはブリタニア皇族=ちょwwwおまwww身内のケンカかよww
な事が、バレてしまうから。
この事に気がつけるのは、カレン、ヴィレッタ、ロロくらいしかいないけど、この三人は生命線でもあるので、バレると結構致命的。
まあ、奪回作戦失敗しちゃったので、もうバレちゃうんでしょうけどね…

久々のロイドさん
以前はシュナイゼル卿のお付きの部隊だったのに、いつのまにかナイトオブセブンの後見人として、皇帝直属の部隊になっていた。 なんか出世上手だな、この人。 意識してないんだろうけど。
中身はいつも通りで安心したw

太平洋奇襲作戦
相変わらず、小物相手だとノリノリだなルルさんは。
ここでも真っ先に落とされる玉城に吹いた。 今回はヘリっぽかったけど、よく生きてたな。 玉城が死んだら流石にマジにならざる得ない。

朝比奈が良く喋る
こういうキャラは大体死ぬんだがなw
しかし、八艘飛びって、KMFがヘリより軽くないと、遠心力が逆転してぶっ飛んでいきそうなもんなんだが、どういう理屈で回転してるんだアレはw
滞空してるから留まれてるのかしら。

後詰の部隊
颯爽と登場したモノの、そんな活躍してないよね…
ギルフォードが機体特性で藤堂追い詰めたくらいで。 ラウンズすらかませくさかったのに。

黒の騎士団終了のお知らせ
ウダウダしてたらラウンズ着ちゃったー。 ラウンズの存在は知りえなかったので、仕方ないにしても、ランスロットが来る事は予想できたんだから、作戦は急ぐべきだった。 いや急いでるんだろうけど。
00同様、変形するだけで驚かれるってのは面白いw

条件は全てクリアされた
全くクリアできていない件について。
本当にルルさんはうっかりさんだな。

やっと会えた愛しの妹
この先の具体的なプランは考えてなかったようにしか思えないほどの寸詰まりっぷりに吹いた。
自分同様ブリタニアに切り捨てられた身なので、ブリタニア批判すれば、黒の騎士団側になびくと思ってたんじゃないかなあ?
ナナリーの意志、というのを意外なほどに今まで見てなかった。 そういう事実もルルさんにはショックだったのかと思う。

そもそもゼロとして明かせない以上、黒の騎士団による「保護」は「拉致」に過ぎない。 ナナリーを怖い目にあわせるのは本意じゃないにしろ、そういう行動を取るしかないのはルルさんにとっても頭の痛いところ。
とにかく妹を取り返す。 この一点しか考えてないですよね。 このシスコン。

モルドレッド
動くのは今回が初なんだけど、まあ第一印象どおりのぶっぱな&硬い系のKMF。 回転刃刀が効かないってのはどういう装甲してるんだろうか…

ランスロット・コンクエスター
背中にハドロンブラスター、胸と足にルミナスブレイズを追加した状態。 胸のルミナスブレイズは突撃破砕とかにも使えそうだなあ。
後は砲撃の攻撃力アップ。 もっとも元のヴァリスを防げるのも紅蓮の右腕くらいなもんだから、ある意味過剰な武装とも言える。
対紅蓮弐式用の装備といっても良いんじゃなかろうか。
それなりにパワーアップはしてるんだけど、紅蓮可翔式の当て馬に使われた感じですね。

仙波さんさようなら
美形じゃない人がどんどん殺されてる!
卜部に比べると随分あっけなくやられてしまった…うう貴重なおっさん分が…

一撃で粉砕
というより、初弾を輻射波動で防いでいる間に、二発目を撃たれパワーダウンしてる所で破壊って感じ?
整備不良で脱出できないってのは、ジリ貧事情を物語ってます。
しかし、可翔式が間に合わなかったら、藤堂捕縛、カレン死亡、紅蓮弐式海の藻屑、おまけにゼロ死亡と、暁とか新型機がやってきても、どうしようもなかった。 リスク大きすぎるよ、今回の作戦。

ジェレミアに勝った女
まず、ゴッドバルト家は名門貴族という前提があります(なのでジノ達は少なからず名前は知ってる)。 実力面ではR1初期はエリア11では恐らくエース級だったと思われます。
一応本人の目標は「ナイトオブワン」で、それを狙える位置(ラウンズ入り)でもあったのでしょう。 スザクを皇族殺しの罪で処刑すれば昇格してたのかもしれない。

紅蓮可翔式
一応登場が6話になってたから、一旦回収するかと思ったけど、まさかの空中換装に燃え燃え。
超がつくほどのご都合展開なんだけど、ここまでやりきってしまうならご都合万歳w
無印から数えると31話になるわけだけど、丁度スパロボでも後半機乗り換え
シーズン。 撃墜→救援→復活とか何度味わっても色褪せない燃えシチュエーション。 まさかコードギアスで見られるとは思わなかった。
羽を展開して咆哮する右腕、そして決めポーズとかどんだけスーパーロボットだよ!

基本は紅蓮弐式といっても、今回増強されたのは羽と右腕、シールド。 すなわち機動力と攻撃力、防御力がすべて強化された機体。 
頭も変わってるからセンサー関係も強化されてるだろう。 元々スペックの高い機体なので、これだけの換装で十分ラウンズと渡り合える。

今までの輻射波動はゼロ距離で掴んで破砕するという、決戦用兵器だったけど、今回の右腕は遠距離&ワイド攻撃と、複数相手に戦うために再設計されている。 シールド装備で防御に輻射波動を回す必要がなくなったのも大きい。 エネルギー効率は大丈夫なのかと不安になるなw

しかし、これで三本目の輻射波動兵器なんだけど、ある程度量産できるのであれば、メインほどではないにせよ、隠し武器として暁とかに実装すれば良いと思うんだが、どうなんでしょうね。

本気出しときゃよかったかな。
そんな負け惜しみを別にアニメでも聞いたよ!

妹を仇敵に寝取られるの図
※寝取られてません。
もうなんかルルさんショックすぎて、ゼロ辞めちゃいそうな勢いですよ。
今週こそはギアス通信やって欲しかったのに!

次週、捨てられた仮面
ルルさん仮面捨てる→猫が拾う→新ゼロ誕生
藤堂「ゼロ、それは勝つためなのだな」
ゼロ「にゃー」
藤堂「時には作戦内容を伏せねばry」
ゼロ「にゃー」
扇 「皆!ゼロを信じよう!」
ゼロ「にゃー!」
騎士団「うぉぉぉぉぉぉおぉぉぉお!!!」

→ブリタニア壊滅
多分こんな展開。

メカコレのヴィンセントが本日発売
相変わらず金色は成型色だと悲惨です。
塗るのめんどいー。
--Amazon--
メカコレヴィンセント

5/12金色の量産機

IN ACTION グロースター

5/29 もう乗り換えた。


| コメント(88) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.e-flick.info/mt/mt-tb.cgi/532

コメント(88)

  1. 先にキバのエントリーを!

  2. ラクシャータさんは日本の正しい(スーパー)ロボットを理解しすぎていて困る。
    ジェットスクランダー+ディバイディングドライバーな射出で空中換装するとか普通考えないですよね。

  3. ルルーシュの予告語りで悲しくなった。いっつも息巻いてたのに……

  4. 飛行可能になって、ゲフィオンディスターバーをばら撒けるようになって、
    遠距離攻撃と広範囲攻撃のできるスーパー紅蓮フィンガーまで装備した紅蓮可翔式の強さ吹いた
    逆に初登場なのに何の見せ場もなく爆砕したギルフォード用ヴィンセントは泣けるでえ

    ベラベラ死亡フラグ台詞を喋るけど死なない朝比奈
    こいつは真面目に静かに戦うと死亡フラグな気がします
    逆に特に見せ場もなくあっさり死んでしまった仙波さん
    卜部さんはあんなにカッコよかったのに……ジノのかませにもなれませんでしたね

    ルル山は「ナナリーには嘘をつかない」という自分ルールのせいで随分と自分で行動を制限してしまってるなあ
    「どんな手を使おうとナナリーを取り戻す」でやらないと手段を選ばないスザクには勝てないだろうなあ

  5. ナナリーをいつもの調子で丸め込むつもりはなかったんでしょうね。
    せいぜい悩んでいるところを連れて行くみたいな
    スザク「ナナリーは返してもらう!」
    ルル「貴様の・・・ものでは・・・あるまいっ!」

    ロロの弱点は時間制限か・・・
    皇帝のしゃべりに吹いたw

  6. この前1期を見返したんですがやっぱり大分テイストが違いますね、R2。
    …まあ面白いんでいいんですけど。

    今回はラウンズ陣のナイトメアとスーパー紅蓮の超性能ぶりが目立ちますが、
    個人的に皇帝の「兄さん」に驚きましたw
    あとロロが結構かわいい…ボロ雑巾のようになってしまわないことを願ってます。

  7. ぼろ雑巾の効果時間はおよそ5秒か。
    それにしてもナナリー捕縛作戦中の一人さびしくお留守番のぼろ雑巾が切なかったな。

  8. ランスロットのハドロンブラスター、もろにGNメガランチャー?
    この手のギミックは玩具での肩との干渉が心配です
    つーかクラッシュイントルードまで出来るようになってやがった!

  9. スザクがカレンのことを「ジェレミアにも勝ったことがある相手だから油断するな」みたく言ってたけど
    ジェレミアってオレンジ元々のこと以外でも結構有名なのね。

  10. もうスザクとナナリーくっついちゃいなよ
    きっとジノが本気を出すと某種のように何かが弾けるわけですね(笑

    皇帝、兄さんて…www

  11. 扇さんが普通に輸送機を操縦してて噴いた('∀`)
    KMFはまだ地面に足ついてるから自動車とか重機の延長っぽく考えられるけど
    飛行機は難しいんじゃないか?あの世界にもフライトシミュレータゲームとかあるのかしら。

    ナナリーが総督に就任したらカレンにはどう説明するんだろ?
    あとニーナとかリヴァル(記憶操作されてないとすれば)もびっくりするんじゃないかと。

  12. >ルルさんナナリー奪取に行ったのはいいけど、あまり細かいことは考えてなかったな、こりゃ。

    ルルはナナリー絡みになると戦略からなにから吹っ飛んでしまいますからねー

    ナナリーが自分の意志で総督になったという考えが全くなさそうですから、主体性も何もなく行けば連れだせると思っていたのかもしれませんね。
    一期の頃のナナリーならばそれでいけたのかもしれませんけど、空白の一年の間にナナリーはナナリーでいろいろあって成長しているってことなんですね。


    しかし、ラウンズのKMFに対抗できるのは、結局のところカレンの紅蓮二式とロロのヴィンセントくらいか…
    四聖も残るところ二人だし、黒の騎士団の戦力不足は否めないな。

  13. ロロを使いつつ弱点も説明してくれるとは
    ロケットの中身って一度も出てこないけど、大した意味は無いんだろうか

    先週、シンクーに取り次がせた大宦官への連絡は
    ラクシャータ達を来させるためだったんですかね

    そして神楽耶様の待ちに待ったミニスカ!
    カレン大活躍といいお腹いっぱいですw

    「経済特区日本」は一度はルルも傾きかけたわけですし
    最愛のナナリーがそれを望めば否定する事もできず・・・
    カレンが唯一、ゼロが皇族という事に気付くわけですか
    妹を想う兄の気持ちも知ってるし、そう簡単に突き放したりはしないんじゃないかと

  14. >スザクの作戦
    案外と単純な方法で切り抜けたけど
    あんまりこの展開の予想は書き込まれてなかったな。
    しかし会話を録音されてたらどうするんだ。

    スザクってロロのギアスのことは知らないんだっけ?

    あとスザクがゼロのお宅訪問の会話のときの様子がかなり青二才っぽかった。

    >ナナリー
    総督の名前が伏せられてるってのはどうなんだろう。
    ほとんどユフィの焼き直しですね。考え方もそれほど変わらなそう?
    でも傀儡としての就任だと自分で政策とかさせてもらえないと思うけどな。

    ゼロの足音とかしゃべり方で正体に気付かなかったっぽいのが意外。
    最後にゼロの叫び声に何か気付いたのかな。

    >V,Vと皇帝
    まだ神を殺すの具体的な意味がよくわかんないのでコメントしづらいです。
    兄弟ってのは契り(契約)をかわした義兄弟って意味ですよね多分。
    これで本当に血が繋がってたら笑えるな。

    >ロロ雑巾
    ルルーシュのナナリーへの執着の仕方によっては何か問題を起こしそうだな。
    で結局ギアスの弱点は?まさか時間じゃないよね。

    >ゼロヘルメット
    もしかしてデザインと一緒に目のトコの開き方も変わった?

    >ルルーシュ
    お前は何も考えてなかったのか?としか言いようがない。
    ユフィ(とクロヴィス)を殺したってのは説得する上でかなり大きな障害だよね。
    それでもゼロを誘うナナリーに驚き。
    今回はナナリーの自由意思を尊重しようとしてましたたが今後はどうするのか。

    >モルドレッド
    到着がフォートレスになれるトリスタンとほとんど変わらないのはどうなんだ?
    トリスタンが遅いのかモルドレッドが速いのかそれともスザクにあわせてただけ?

    >ランスロット
    砲撃時の動きがまんまスローネアインですねえ。
    ヴァリスとハドロン砲じゃ使い方全然違うんだから合体させる意味がわからん。
    今回紅蓮可翔式に押されてたのでさらに魔改造されて出てきたりすんのかなあ。
    MVSのついたスラッシュハーケンがたくさんついたりとかそんなの。

    >紅蓮
    そしてこっちはインパルスのまねっすか
    シールド、ウイング、ゲフィオンディスターバー、拡散砲撃?
    とか色々ついたけど本体無改造+整備不良の状態でランスロットの
    最新バージョン(本体も強化+整備完璧)と互角なんてすごいな。
    これで今後整備した後にランスロットに押されてたら今回の活躍はなんだったんだ
    ってことになりかねませんね。
    ジノは余裕をかましてたけどあんなんだと残った四聖剣とかに殺られそうだ。

    >オレンジ
    オレンジって本国まで名前?が轟いてんのねスゲエ
    実力も比較に使えるぐらいすごかったの?
    カレンがオレンジより強いから気をつけろってことは
    カレン>オレンジ
    カレン≒ラウンズ
    ラウンズ≧オレンジ
    ってこと?そんなバカな。単にスザクがバカだったってことでOK?

  15. ロロを作戦に連れて行けばどこに配置しても便利に使えるのに…
    ゼロの仮面をつけてナイトメアの操縦席を外から見えるようにしておけば
    客引きにもなるし、、、
    ナナリーにロロのギアスは効かないんでしょうかね?
    電話越しはともかく目が見えないときかないのかなぁ

  16. >ロロの弱点は時間制限か・・・
    息を止めていられる時間だけ、とかだったら笑うのにw
    距離のほうはどこまで有効なんでしょうね。
    さらに距離と持続時間が反比例するとかあったりして。

  17. オレンジはラウンズ入りしたからだろ

  18. 天子の中の人はコハナさんですか
    いやいや、中々に・・・

  19. VVを兄さんなんて呼んじゃうと、
    皇帝の出自も結構あやしくなってきましたね。
    ただギアスをもらっただけの現代人じゃないのかも?

  20. アーニャが紅蓮に踏まれた時「土足で・・・」と怒ってたけど
    今後ブチ切れて中の人全開で紅蓮に襲い掛かったりするんだろうか
    ちょっと・・・いやかなり期待

    しかしロイドさん(の中の人)は今回も絶好調ですね

  21. >到着がフォートレスになれるトリスタンとほとんど変わらないのはどうなんだ?

     速度を合わせた
     行軍の基本

    >砲撃時の動きがまんまスローネアインですねえ。ねえ。

    よくあるサンライズ的大砲発射シーン


    >ヴァリスとハドロン砲じゃ使い方全然違うんだから合体させる意味がわからん。

    単純に考えて電力量の追加
    ロボット/ヒーロー物的はったり


    >そしてこっちはインパルスのまねっすか

    ・鋼鉄ジーグ/鋼鉄神ジーグ
    ・TV版初代ガンダム(空中換装、Gパ-ツ)
    ・Vガンダム
    ・ガオガイガー(ディバイディングドライバーなど)

     その他諸々

     なんか新作が出るたびに、昔からあるネタを、たかだか数年ぐらい前の作品のパクリ呼ばわりする人がわいてきますね

  22. 一年のブランクを経て、ロイドさんの奇行もパワーアップしてる件について色々言及したいお年頃。
    歳を取ったぶん落ち着かなくなる、それが伯爵クオリティ。

    >スーパーカレン大戦
    紅蓮の換装シークエンスは燃えすぎであり小清水亜美もノリノリすぎ。超かっこよかったです。
    KMFはスパロボに出る気マンマンだな!
    ウインドウがずっぱーと乱発するあたりでナデシコのオモイカネを思い出しました。
    それにしても追加武装でクライマックスフォーム状態、エネルギーとかどうなってるんでしょう。
    ゲフィオンネットも対策済みということは、実用されたディスターヴァーを見てロイドさんが理屈から
    再現してるってことなのかな?

    モルドレッドが地味に素でMVSを弾いたりしてるし、つくづく技術の進化が異常な一年です。
    なにげにランスロットコンクエスタもゲキガンフレアが使えるようになってたりして、分かりやすい
    ロボットもののテイストを導入して視聴率対策にも余念がないのが嬉しいところ。
    (コンクエスタ=征服者というネーミングがあまりにもスザクに合いすぎてて噴きました)

    >ナナリーのゼロ否定
    ここで「違います! 間違っていますゼロ!」って言い回しだったらまさに兄妹なんですが(笑)
    ナナリーからすれば肉親の恨みを除いてもゼロに賛同する方がおかしいわけですから、今回の作戦自体に
    無理があると感じました。陸戦機での奇襲をギルフォードに揶揄されてたのも含め、今回のルルはさすがに
    焦ってたようです。生身で単身敵地に乗り込めるゼロはナイトメアオブナナリーだけだから!(笑)

    >ベラベラ死亡フラグ台詞を喋るけど死なない朝比奈
    おっ、こんなところからAEUのエースのにおい。

    来週は「奪われた 仮面」と対を成す回ですがお祭騒ぎはすでに前話でやってるし、
    なんともうらぶれた話になりそうです。貴族がイレブンをいじめてたっぽいし。

  23. ラクシャータたち、潜水艦で来ていたけどガウェインのサルベージはしたのかな。
    それともこれから?
    しかし飛翔ユニットと一緒に頭部まで付属していたなんて準備よすぎ。

  24. 脱線して

    今までで見たうち一番マヌケな「パクリ」扱い

    ウルトラマンメビウスにゲスト出演したウルトラマンタロウが、昔懐かしの必殺技ウルトラダイナマイトを使ったシーンを見て

    「エヴァンゲリオン零号機のN2爆弾自爆シーンのパクリだ!」

  25. 今回もロイド対ラクシャータの勝負はラクシャータの勝ちでしたね
    ラクシャータは未だにニーナ爆弾のときにしか慌ててないんだよなあ
    プリン伯爵はちょくちょくピンチになるけど、あの人はちょっとでもランスロットが傷つくと大騒ぎするしなあ

  26. 「紅蓮可翔式」のウィンドウが日の丸なせいか、えらくおめでたく見えちゃったり。
    燃えるところなんだろうけど、ちょっと笑ってしまう。

  27. >モルドレッド
    大砲だけでは飽きたらず、斬られてもお構い無しに頭握り潰す漢らしさに本気で惚れたw
    そして張り付かれても対処できる内蔵式レーザー。まさにヴァーチェに欠けていた装備ですね。


    >パクリ呼ばわり
    悪意があるならともかく、ネタとして愛着込めて引用するだけなら目くじら立てる必要もないかと。

  28. >ディバイディングドライバー
    やっぱり!自分もあの時頭の中でガガガのBGMが自動再生してましたよw

    整備万全、やる気満々で出てきたわりに、劣化紅蓮を倒しただけで可翔式に圧倒されるランコン。もっと頑張れ!

    ルルーシュはホント妹が絡むとぶっ飛びますね。今回はロロ籠絡の回と対極の精神状態でしたけど。

    グラストンナイツは、まさか全滅!?一期終盤での登場だってのに、育ての親ともどもゼロに利用され、二期ではラウンズと立ち位置が被って、そのうえ咬ませでは浮かばれない・・・

  29. >ランスロット強化
    ランスロットのヴァリス連結砲はサンライズ伝統?の剣を構えるシーンの様に
    今後受け継がれていくんですかね?

    >紅蓮、飛翔
    紅蓮の飛翔はよく見かけるような構成でしたが、燃えるので無問題。燃えは正義。

    >ロイド伯爵の奇行
    セシルさんのストレスもそろそろ限界ですかね~。

  30. 紅蓮可翔式の変形パターンの格好良さは異常。

    さすが谷口といったところか。

  31. >行軍の基本
    精鋭2機と1人で総督の救援それも至急でを行軍とは言わんでしょ。
    他にもたくさん連れてきてるならともかく急ぐんだからこの場合速い機体が
    先行するのは当然じゃないんですか。
    そもそもジノが行軍の基本だから速度を合わせようってガラじゃないでしょ。
    スザクもしかり。

    >ロボット/ヒーロー物的はったり
    エネルギーはコアルミナスからだろうから完全にはったりですね。

    あと考えられるのは射程も威力も違うんだから一緒に撃つことはなさそうだし
    腕で狙ったほうが当てやすそうじゃんとか?

    >なんか新作が出るたびに~
    白兜とアインの砲撃が似てたからその対比にと思っただけなんすよ。
    00にはGNアーマーしかなかったので
    対比になってないと言われりゃそれまでですけどね。
    あの合体中のフォートレスみたいな状態でトリスタンとドッグファイトとかしないかなあ。

    >モルドレッドが地味に素でMVS~
    あれってMVSでしたっけ?
    制動刀じゃないの?

    >ロイド対ラクシャータ
    なんだか持ってる技術をどれだけ一つの機体に入れられるかの勝負になりつつあるので
    何か新しいことをやらかしてほしいです。
    なんて言ってるとニーナの核を積んだガニメデが出てきそうだ。

    >ロイド伯爵の奇行
    一年で何回セシルさんに殴られたのか知りたいです。

  32. 「空中換装」っていう言葉だけでワクテカしてしまう俺がきましたよ
    ラクシャータさんはどんな状況を想定していたんだw

    訳の分からないパラメータが激しく画面にバシャバシャ出るのも
    なんとなくロマンを感じた 漢ってそういうものさ


    途中のCMで流れた「GO!GO!5 FES‘08 in 武道館」。
    アーティストの中にジ○がいましたね(笑)
    ギアス2nd主題歌であれだけもめたのによく参加してくれたなあw
    (私はそれほど嫌いではないです、あれ。たしかに解読不明ですがw)

  33. >モルドレッドが地味に素でMVS~
    あれってMVSでしたっけ?
    制動刀じゃないの?

    月下が持ってるあの剣はMVSと同じ原理の武器ですよ。
    名前忘れたけどw

  34. 仙波さん・・・もう少し見せ場が欲しかった所
    グラストンナイツの方はどうも脱出してるように見える

    紅蓮タイプのコクピットの脱出機構ってあぁなってたのか
    スーツが膨らむのは操縦姿勢の問題なのかも

  35. ×制動刀じゃないの?
    ○ヒノカグツチじゃないの?

    でした。確かバーニアの付いてるのが制動刀。(違ったっけ?)
    ヒノカグツチはチェーンソーもどきだったような。
    R2で装備を変えてなければこれのはず。ラクシャータいないし。

  36. >ロロのギアス
    範囲は限定できるけど敵味方の識別ができないっというところでは?
    今回の演出ではルルまで範囲が広がらないようにしてたので
    単体ではいいけど団体だと遠距離砲撃で困るから今回の強襲作戦に同行できなかったと

    >空中換装
    頭部→腕部と二回に分けてるのがイイ!
    ラクシャータさんは燃えが分かりすぎてて困るな
    プリン伯爵も燃えをもうちょっと理解してくれればいいのに

  37. 最後の爆発から飛び出てきたゼロに爆笑したのは僕だけですか。

  38. いやーギアスのロボ戦でここまで盛り上がるのは良い事ですね。
    当初から心配されていた戦力差では無いようなので
    双方に新型機が配備された今後のガチバトルが楽しみです。

    >ロイドさん
    今日のロイドさんの言動だけで二期を待った甲斐があったなぁ
    ロイドさんはゼロの事で狂喜乱舞するディートハルトと並んでギアス萌えキャラの双璧だと思う(笑

    >今日のルルさん
    確かにルルが何も考えずにナナリーの所に行った様にしか思えませんでしたが
    行政特区でユフィを思い出したので、あの時の事がトラウマになってるのかも知れませんね。
    ナナリー補正に加えてトラウマ発動で完全に思考停止しちゃった感じに見えたかな。

    >ハッタリとかパクリとか
    ツボを押さえた燃える場面は素直に格好良い!と楽しむのが一番でしょう。
    少なくともギアスのロボ戦は劣化した粗悪な模造品と言うワケではありませんしね。

  39. >メガロン様
    確かに話を重ねていくうちに自分も違和感が。
    なんなんでしょうね・・・。

    面白いのは間違いないのですが。

  40. ここ最近のセリフとか毎回壊される自機とか
    とどめにナナリーー!で吹っ飛ばされるゼロがまんまバイキンマンに見えるw
    何だこの清々しいまでの負けっぷりはw

    メカ戦闘はほとんどプリン伯爵VSキセル博士の技術戦争になってて吹いた。
    前々からヤバイんじゃないかと噂されてた戦力差の不利が完全に立証されてしまったわけですが、まだラクシャータは何か隠し持ってたりするのかな?

  41. まだ隠してる斬月はオープニングでヴィンセントギル仕様とやりあってますしねえ。
    あとはメイドインチャイナか。それともスーパーガウェインか。

  42. チェーンソーもどきは無頼改の武器ですね。
    月下はMVSで間違いないかと。

  43. 公式HPには既に斬月やら暁がありますね

    それよりも、某掲示板でいわれてた「千葉は藤堂ではなくカレン狙い」説が気になって仕方ないw

  44. 紅蓮の合体・換装シーンのラクシャータさんが今まで見た中で一番イキイキとして見えたのは気のせいでしょうか?いつも漂わせていたアンニュイな雰囲気はどこいったw
    そしてちっとも変わらないロイドさん登場。
    ランスロットの頭部にハーケン直撃で「イターーーー!」に吹いたwww
    出てくるなり撃墜されたギル・ヴィンセントといいカレンに押されまくってたランスロット・コンクエスタといいブリタニア側は今一いいとこないな。もっともジノ曰く本気だしてなかったそうで、紅蓮の強さも初登場補正が掛かっていたんでしょう。ブリタニア側に掛かってなかったのは謎だが。
    そして藤堂さんは出撃するたびに弱体化していく気がするんだ…。
    ナナリーが自分の意志をもって11の総督やると言われれば、ルルには何も出来なくなる訳で。来週辺りは、「もうゼロやめゆ!」とか黄昏てそうな気がしますが、そうすると今まで死んでった黒の騎士団の連中や、ロロや、C.C.との約束はどうなっちまうんだ?と。ルルにとっては一段階覚醒する為の試練になりそうですね。果たしてどんな結論に辿り着くか?

    話は変わりますが、ルルにとってもっとも最強の戦略はギアスを適当に使いまくってレベルをあげ、無制限に効くようにしてしまう事かもしれない、と。ほとんど自爆技ですが、最後の最後にはそのぐらいやれないことも、無い。

  45. >オレンジはラウンズ入りしたからだろ
    ソースは何なんだろう?
    OPで遠目に歩いているラウンズらしき人物のこと?

  46. ってか今回よくよく考えるとかなり黒の騎士団(ゼロ)はかなり危なかった気がする。ぶっちゃけラクシャータがうまく来れなかったら・・

    カレン:海面衝突→死亡

    ルル:紅蓮がいないためラウンズ3人に見つけられ→拘束or死亡

    いやーなんというかスパロボにでたらカレンは魂、熱血、不屈だw

  47. しかしラウンズ3人いても紅蓮一体止められないってのは
    ちと無能or油断しすぎでは・・・?

    ってか次回のルルロロに腐男子の俺は期待大ですよw

  48. ソース忘れたけど
    俺も確かにどっかで見たことあるな
    オレンジがラウンズになりたかったって・・・・・

    しかし、スザク以外のラウンズもオレンジが知れ渡ってるのは
    改造人間としてパワーアップしてたりするのかな

  49. オレンジ>
    DVDのピクチャードラマで、ナイトオブワンになるのが目標というだけで、ラウンズ入りはしてません。
    純血派リーダーということで一目を置かれる存在だったのでしょう。
    一応エリア11でもトップエースっぽかったし。 ゴットバルド家はそれなりに名門。

  50. 卜部さんとは違ってあっけなくやられた仙波さんに合掌。
    それと玉城も撃墜されましたっけ?脱出シーンもなかったんですけど。

    >紅蓮可翔式
    カレンもラクシャータさんもノリノリ(笑)。改めてロボットアニメだったなぁと思いました。あれぐらい格好いい演出されると誰が主役かわかりませんねw
    しかし顔のパーツはどのタイミングで変わったんでしょうか?

    >天子
    そいうえば声はコハナさんでしたね。その従者はネガタロスだったりする。

  51. 新総督を運ぶには警備が薄すぎじゃね?
    戦闘機による護衛とか付いてないのかなぁ
    敵に襲撃されているのにすぐに総督を脱出させたり護衛を付けたりしないし
    あとなんで目視できるまで襲撃に気付かなかったのかな
    スザク達はすぐに艦隊に報告しなかったのか?

  52. >顔のパーツ

    落下中に右腕と一緒にパージしてましたよ。
    そのあと飛翔ユニットと一緒にドッキングしたんだと思います。

  53. なんでだろう・・・ラウンズが全然凄そうに見えない

    機体性能でチートしてるだけの集団ってイメージがついてしまった。
    モルドレッドとか特に

  54. ゼロであることを隠してるのは嘘にならないのかな、嘘じゃなくて隠し事だと言えばそれまでだけど、こう言うのは相手をだまさない誠意が大切だと思う。

    >仙波さん
    今回で死ぬとは思ったし、ほかのシーンに食われるとも思ったけど、せめてまともに戦って死んで欲しかった。


    >紅蓮の強さも初登場補正が掛かっていたんでしょう。ブリタニア側に掛かってなかったのは謎だが。
    主人公側ですから。一様ギルバートは補正で助かったように見える。

    >そして藤堂さんは出撃するたびに弱体化していく気がするんだ…。
    月下が弱体化してますからね。前はグロースターを上回る性能だったのに、R2から互角かそれ以上になってる。今回見ると本気で弱くなったように見える(場所も悪かったんだろうけど)


    >それと玉城も撃墜されましたっけ?脱出シーンもなかったんですけど。
    南の台詞だと飛行機操縦してたみたいですね脱出装置もないのによく生き残れたな。

  55. 紅蓮弐式に飛翔パーツついた状態がリガズィに見えた。
    あのままトリスタンとマクロスばりの航空戦やって欲しかったな~

  56. ランスロットの肩ランチャーがヴァリスとの合体式なのは、ヴァリス用の
    FCSを流用してるからじゃないですかね?
    種割する人じゃあるまいし複数目標を同時に撃ち抜けるわけじゃないから
    ヴァリス撃つのと同じ使い勝手で威力だけ増やせる方向で増設したのでは。

    デスティニーインパルス状態が現状・・・?

  57. 機情が既に掌握されていると考えていれば、本国で盗聴させるでしょうけど、
    そうでなければ学園内にいる機情の仕事だろうから、どうとでもなるかと。

  58. >>ルルさん仮面捨てる→猫が拾う→新ゼロ誕生
    >>「にゃー」
    >>→ブリタニア壊滅
    >>多分こんな展開。
    新総督「日本のみなさん、聞いてください・・・
      に ゃ ー ! 」
    11市民「うぉぉぉぉぉぉおぉぉぉお!!!」
    ・・・新総督も手強いよ?


    (旧総督「(ドキドキ)・・・に、にゃー・・・」)

  59. 話と関係無いんですが対EU優先で戦ってるのは貴族の旧領回復の意味合いもあるかもしれませんね。
    イギリス王家が発展成立したはずのブリタニアになぜかイギリス系以外の氏名があるのはそんな事情じゃなかろうかと。
    イギリス王家を頼って欧州の貴族が新大陸に移民したとして不思議はないですし。
    植民地にかろうじて逃れた欧州各王家もブリタニアに併合されたんでしょうね。

  60. 天子さま、かわいよー。

    中のひと、コハナちゃんかー、声だけでもカワイイ。
    (プロフィール見て)ん、あれ?うちの娘と同い年じゃん。
    ・・・、わが子の同級に萌える俺ってorz

  61. うーん、個人的に今回の話にはイマイチのれなかった。
    やっぱり今回のルルの行動が地味すぎたからかも。
    劇場型の犯罪者を気取っている時がとても輝いているので、切羽詰った状態は見ていて痛々しいです。
    ナナリーが特区日本を目指しているのを邪魔できないとか、ルルとスザクのやり方が完全に逆転してますね。
     
    以前は
     
    ルル=結果が全て。手段は2の次。
    スザク=正しい手段で得た結果で無いと意味がない。
     
    だったのに今は、
     
    ルル=手段はナナリーを傷つけない行為に限定される。結果は条件をクリアした上でなくてはいけない。
    スザク=ユフィの理想を実現させるために無関係のナナリーさえ利用する。
     
    だもんな。
     
    しかし・・・ユフィですら皇位継承権返上で通した特区日本をナナリーはどうやって実現するつもりなんだろうか?
    年端のいかない盲目で足の不自由な少女が総督って、間違いなく傀儡でユフィ以上に何もさせてもらえないと思いますけど。
    出来ること何かをしたいという純真な気持ちを利用されてますね。
     
    まあ、ルルが純真なままでいてほしいと願ってナナリーを育ててきたから当然ですが、
    そのことがルルを苦しめてるのが辛い。
     
    ところでいつも気になってるんですがルル山って呼び方、ルルーシュCV福山だからですか?

  62. >ルル山
    つい反逆の山々の弾けっぷりから自分も呼んじゃいますね

    ルル山=マクロスFのルカというのがいまだに信じられないです

  63. オレンジはやっぱり実力があったでおkじゃないでしょうか?
    ナイトメアがサザーランドだったのでたいした活躍はしてませんが

    ルルはナナリーが関わると駄目ですねぇ。一期の最後もナナリーが攫われたら戦闘放棄して行っちゃいましたし

  64. 今後の展開での懸念は「大人を描くつもりの無さ」に尽きます。
    二期に入ってからの大人の描写は「無能」「汚い」「イエスマン」のいずれかや組み合わせたものばかり。
    また一期、二期はじめで退場したキャラは大人ばかりな半面、入れ違いに入ったのは星刻以外は精神的にも子供ばかりです。

    藤堂も再開の場では団員の気持ちを代弁して一言、問い質すのが筋だったと思います。
    今回のリスクとリターンがあまりにも取れていない作戦にも駒となり切って唯々諾々と従う、悪い意味での忠臣になってしまったのは残念です。

    何も大人を大活躍させろと言うのではなく、それを描く事が群像劇を謳うに不可欠な要素ではないかと。
    様々なタイプの人生観の先駆者として、未熟な主人公にその片鱗をもって問いかける存在として個性ある大人で物語を彩って欲しいものです。

  65. 藤堂としてはゼロを信じたのではなく、
    ゼロに未来を託した卜部を信じたんだと思いますよ。

  66. 次回はカレンやロロにも冷たくあしらわれて欲しいなぁ、ルル山。とか思った私はSですかね?
    ルルーシュは逆境に追い込まれてからが輝くキャラだと思いますので。ちょーしこいてるときもギラギラしてるけどな!(w

  67. >ルル山=マクロスFのルカというのがいまだに信じられないです

      同感。自分的には矢島晶子=クレヨンしんちゃん並みのインパクトかも。
     コメンタリーで思いっきり腹黒いキャラだったりしてw

    >紅蓮の換装時のウィンドウ表示について
     
     PC起動時にバイオスやOSのメッセージが読めないくらい一瞬表示されたり
    するけど、アレ並に搭乗者には意味の無い情報なのかね。いや・・正直アレでは
    前見えてないのでわ?。

  68. いきなり書込み失礼します・・・いつも読んでますが・・・

    今回は面白かったと素直に思ってます。
    皆さんかいてないけど、カレンが落ちていく時に
    「お母さん・・・お兄ちゃん・・・ルル・・・」
    って聞こえたのにドキドキしたのは私だけ? それとも聞き間違いかな?

    ともあれ、来週はルル山試練の時っって感じですね、毎週楽しみな番組です。

  69. ナナリーの自己主張に大ショックのルルさんですが、ちょっと気になるのは、ナナリーの語った内容は、果たして彼女自身が自発的に考えたものなのか、という点です。

    「お兄様が傍に居てくれればそれでいい」と、それだけしか望まなかった彼女が、この1年でなぜ国家という大きすぎる物を動かそうと思うに至ったのか、そこが現状どうにも腑に落ちません。
    ユーフェミアの意思を継ぐ行政特区日本の実現、ブリタニアの内部からの改革、どちらもスザクによって吹き込まれたものなような気がしてならないんですよね。あまりに奴の理想と沿いすぎていて。2期のスザクなら、純真な少女を誘導することくらい平気でやりそうですし。

    もしそうだとしたら、ルルさんマジ切れ確定でしょうけど。ナナリーの意思を不当に曲げる行いは、奴にとっては何より許しがたいことのはずですからね。

  70. >2期のスザクなら、純真な少女を誘導することくらい平気でやりそうですし。

    ま、でもゼロも自由を求めるイレブンを誘導してこき使ってるけどね。
    こっちは打算やらそれしか手が無いとか色々あるけどさ。
     
    ナナリーにはユーフェミアに対する思慕や敬意を使ってるよね。しかしゼロに対する憎しみ(極例ニーナ)が薄いことからそこまで慕ってる訳でもないようだし・・・・
    誘導ならばどこまでスザクは吹き込んだんだろ?

  71. >月下が持ってるあの剣はMVSと同じ原理の武器ですよ
    >ヒノカグツチはチェーンソーもどきだったような
    月下の持ってる刀はチェーンソーもどきであってるかと。
    ホビージャパン07年7月号に載ってた設定では廻転刃刀って書いてありますし、デザイン的にも無頼改のと同じですし。
    制動刀は推進機構とハーケンがあるって程度しか載ってませんね。

  72. >確かに話を重ねていくうちに自分も違和感が。
    なんなんでしょうね・・・

    前作では縦横無尽、自由闊達に戦略を展開していたルルーシュだったのに、今回はいろいろと行動に縛りを入れているために、話の展開まで苦しくなっちゃっているんですよ。
    自分の首を絞めているよ>スタッフ。まあ、それで面白くなるなら文句はないのだけれど。
    しかし、まさか、前作同様に戦況そっちのけで妹にかまけるルルを再度見ようとは(涙)。
    無理な作戦を無理に押し通そうとする話が続いているので、ここらへん、シナリオ上の無理を感じないように上手くやって欲しかったところ。
    (少々無理があっても見せ方で上手に見させてくれていたのが前作だったから余計に)

  73. >項龍さん

    確かにあのシーンはツンデレカレンの真骨頂でした。ですが、「ルル」ではなく「ル……」ではなかったかと。
    どっちにしてもラクシャータの割り込むタイミングは絶妙過ぎw

  74. >月下の武器
    公式サイトでは藤堂専用機以外はMVSを装備してるように書いてあるけど、じゃあ公式が間違ってるってこと?
    まあ公式サイトだから必ず正しいとは限らないのは承知してますけどね。

  75. >藤堂も再開の場では団員の気持ちを代弁して一言、問い質すのが筋だったと思います。
    あの状況でそれをやると逆に団員がバラバラになりますから、あれでよかったと思います。ゼロに従う以外日本を独立させる手段がない以上利用されているとしてもゼロに従うしかないという考えでしょう。


    >公式サイトでは藤堂専用機以外はMVSを装備してるように書いてあるけど
    ウィキによると左手に装備するタイプのMVSがあるそうですけど使ったことありましたっけ

  76. >この事に気がつけるのは、カレン、ヴィレッタ、ロロくらいしかいないけど、この三人は生命線でもあるので、バレると結構致命的。
    三人ともすでに知っていても不思議ではないような。ピクチャードラマでルルーシュの話をしていたから少なくともヴィレッタは知っているでしょう。ロロは別に気にしなさそうな気がする。

  77. >月下の持ってる刀はチェーンソーもどきであってるかと。
    やっぱりそうでしたか。
    でもMVSは第1期のときは最強の斬撃装備ってイメージがあったんですけど、
    R2ではそれほど圧倒的な感じがしないんですよね。
    ヴィンセントのMVSと卜部の月下の剣が普通につばぜり合いとかしてましたし。
    まあこれは量産型だから出力が低かっただけかもしれんけど。

  78. 今回の紅蓮は飛べて防げて遠くても近くても強い、というぼくのかんがえたさいきょうの
    設定なんだが…魅せ方って重要だよな。

    しかし本当にR2はロボットアニメしてるなぁ。

  79. モルドレッドの漢らしさには惚れましたがアーニャにはもう少し操縦技術を披露して欲しい
    『機体の性能に頼りすぎ』『なんでこれでラウンズ?』とか言われないためにも。

  80. ナイトオブラウンズ:どうも機体性能におんぶにだっこしてるらしい
    ≒ガンダムマイスター:ガンダムの性能に頼り過ぎ

    そのうち中華連邦が「ラウンズ鹵獲作戦」を展開して、ジノが種割れ、モルドレッドの中の人が出てくるのでしょう。

  81. >>なんでこれでラウンズ
    なにせ選抜基準に”皇帝が気に入ったら”があります。
    これは特殊なケースでしょうけどそれ以外の選抜基準が高い指揮官能力を有するか特殊仕様のKMFを運用する能力を有するくらいしか見当たらないってのが現状ですが。
    本来は名誉職だったのをシャルル帝が実戦投入できるように人員を集めた結果が現在のラウンズと思った方がいいかと。
    少なくとも選抜基準で皇帝への忠誠が最優先ではないのは確実のようですし。

  82. あれですね、つまりアーニャはティエリアの二の舞だと、わかります。

  83. 個人的にはラウンズの二人には本気には(現時点での)スザク以上の強さがあると思いたい。
    まちがっても、オレンジ再登場のかませになるような展開は・・・・・・それはそれで。

    あと、今週の偉い(やられ役の)人がスザクに卿を付けたりしてたのが以外だった。
    キャラ的にナンバーズ出身とか公然と見下しそうな人だったので。

  84. 今まで厳つい顔ばかりしていた若本皇帝の意外な一面。
    これ見ると、幼いルルーシュ達兄妹の政略道具扱いも隠された真意があったんじゃないかとか思っちゃいますねえ。
    本当にどうでもいいと思ってたのなら、今更心配する訳もないですし。

  85. もうラクシャータさんわざと遠隔エラー仕込んで待ってたんじゃ…とさえ思えるタイミングの良さでしたが、あの空中換装は燃えました!!
    >>ディバイディングドライバー
    >やっぱり!自分もあの時頭の中でガガガのBGMが自動再生してましたよw
    DDとかGD射出時のチャーチャーーーチャーチャチャーチャチャー♪ですよね?確かに合ってるノリです(笑)コンクエスター発艦はミラーコーティング後出撃のBGMということでひとつw
    先週OP見返してたんですが、ギルヴィンがブリタニア製フロート付けててロロヴィンが飛翔滑走翼付けてるの見て勘の良い人はもう1話のOP見た時点でロロ寝返りフラグに速攻で気付いてたんじゃないかと…
    自分は全く気付けてませんでしたが…orz

  86. >猫が拾う
    http://www.almostdeadbydawn.com/geass06.html
    吹いたw

  87. >1話のOP見た時点でロロ寝返りフラグに速攻で気付いてたんじゃないかと…

    おまけに廻りを一緒に飛んでるのが月下っぽい(いまとなっては暁)です。
    他のプログで放送開始直後にOP解析して予想されてた方がいましたね。
    EDの白と黒の羽でもロロの微妙なな立場を予感させますし。

  88. ルルも相手がナナリーでさえなければ、「そうやってまた日本人を殺すのですか?」とかいって追い詰めるんだろうなぁ。

コメントする