OFFSHOOTコードギアス買ってきました。 数少ないのか、ザウルス売り切れてて焦った・・・
とは言ってもMIAの派生なので、そこまで期待してなかったんですが・・・

予想外の出来の良さに感心してしまった・・・
軟質素材と硬質素材の使い分け、MIA枠と思えないシャキっとした造形。 コイツはいつもと違う。
いつものボーイズトイじゃなくて、新設されたコレクターズ事業部だったかな。

サザーランド 待望のオレンジ機ですよw

一つむかつく事があるんですが、このパケ裏の写真。
赤丸で囲った部分なんだけど、この写真だと足首の可動範囲が狭いように見えるんです。 実際俺も手に取るまでは、足首の改造は必要だろうなあと思ってたんですが、真実は違った。

まず、足首の接続なんですが、ダブルボールジョイントになってます。
脛側は小さいボールジョイント、足先側は大きなボールジョイントです。

素直にボールジョイントを動かすと、どちらも内側に向けて動かすわけですが、そうなると、内側のアンクルガードにすぐ干渉し、そこまで大きくは動きません。 実際、アンクルガード削ろうかと思いました。

構造を良く考えると、上のボールジョイントは外に曲げ、下のボールジョイント可動幅を増やすものだと気が付いた。 まずジョイントごと足首を外側に曲げ

足首だけを内側に曲げる。 かなり可動範囲が広がります。

普通に曲げるとコレくらいで、足が浮きます。

ジョイントを外に曲げると、コレくらいいける。

せっかく足首がコレだけ曲がるように出来てるのに、サンプル写真で蔑ろにされてるのがあんまりだったので、取り急ぎこういう記事かいてみました。
実はすごく足首曲がるんですよコレ・・・
この写真とかふざけんなwとか思うよw
--Amaozn--


| コメント(12) |

コメント(12)

  1. 金魂ライディーンとともにランスロットとオレンジ専用機(違!)は捕獲してきました。
    ランスロット、ジェットスクランダー(これまた違!)付いてないとか色々言いたいこともありますが、前に出たアレの半分以下の価格でこの出来なら個人的には大満足です!塗りもMIAの仲間にしてはえらい優秀だし(笑)

  2. 最初の写真みたいな発進ポーズはランスロットの代名詞ですね。
    このポーズでも足首の可動は大活躍すると思うんですが...。

    自分は最近はリボ&HCMサイズしか集めていないのでスルーしてるんですが量産機とか出されると
    欲しくなりますね。この次は晃さん、もといコーネリア皇女殿下の機体だし迷うなあ。

  3. ウザクキックは再現できるのかなぁ(笑)

    ダブルポールは可動域は広そうな反面、保持力に問題が生まれやすそうな気もするのですが
    その辺は如何でしょうか。リボ球の差し替えは…見るからに無理っぽい(苦笑

    >この写真とかふざけんなwとか思うよw
    どう見ても身体が硬い小デブの柔軟体操。

    サザーランドは欲しくなりますねえ。複数持ってても持て余さない機体ですし。

  4. バンダイ製品で「ちゃんと写真取れよ」と思ったのは、MGのジムカスタムですね。
    インストの写真だと明らかに首が長くて、幅詰め前提で買ったんですが、実際には若干短いと感じるほどでした。写真では、首を最後まで押し込んでないっぽいんですよね。何でそんな不安定な状態で写真撮ってたんだよとw

    サザーランドの顔の造型は素晴らしいですね。この技術は本家MIAにもフィードバックされるんでしょうか。勿論、通常のMIAのフォーマットにも根強いファンがいるとは思いますが。
    最初は、MIAとは価格的な意味でもワンランク上だから…とも思ったんですが、00のガンダムは軒並み2k越えしてたんですよね。ハイコンプロはいつのまにか高くなったなぁ、と思ってたらMIAも変わってきているものです。

  5. 可動については魂Webでさらに詳しく解説してますが(笑

  6. ガウェインを発売させるお布施として、奮発して、ランスロット1機、純血2機、一般3機を購入しました。
    なんか、いつものMIAより気合入ってるなぁと思ったら、違う部署でしたか…。
    ガンダムからずっとMIA派だったので、このところの体たらくムカついていたんですが、諸悪の根源は、やはりボーイズトイか!(笑)

  7. サザーランド一般機買って来ました。足首なんですけどこれただのダブルボールジョイントだとおもたらSHとか魂スペエヴァの手首みたいのなんですね。首もかな。新しい技術がMIAクラスにも取り込まれてくるという・・・うれしい時代です。

  8. ランスロット>
    キャバルリーはつけると3000円超えるでしょうからねえ。 軌道に乗ればR2仕様としてフルオプションで出てくれるんじゃないでしょうか。

    魂Web>
    昨日リニューアルされたんですねえ。
    何かミスったのか、現在画像がぜんぜん表示されません・・・

    コレクター事業部>
    事業部というか担当者のモチベーションでしょうね。
    インタビューによると今回はコードギアス大好きな人が作ってるようで、その辺のこだわりが良く見えます。
    魂スペックの担当もしていたそうなのでフィードバックされてるんでしょうねえ。

  9. ランスロット買おうかどうか迷ってるんですけど、これ見るとかなりよさげですねぇ。
    いずれエアキャヴァルリーかR2仕様のが出ることを見越して買わずにいようかとも思ったけどやっぱ欲しいなぁwww
    サザーランドはオレンジ用も一般用もゲットしますたけどねw

  10. ネットめぐりした所、プラモのランスロットのフロートユニットがサザーランドに
    「よくなじむぞぉぉ」らしいです。
    自分の近所じゃ売って無いので確認できませんでしたが。トホーイorz

  11. エアキャヴァルリーかR2仕様>
    8月に早速でちゃうようですw

    プラモのランスロットのフロートユニット>
    プラモの方が一回りデカいんですが、サザーランドはブロックが少し大きいから丁度いいのかな?

  12. パッケージの写真などには本生産前の試作段階のモデルが使われる事が有るそうですから
    その後改良された箇所などがパッケージと若干異なる事は仕方がないのではないでしょうか?

コメントする