« やるじゃんアマゾン | オフシュート コードギアス »

今週はテキストばっかですみません・・・ WHF神戸が終わる事にはほとんど片付いてるので、その辺からトイレビューとか戻していければ。

さっき本屋に行ったら、ナイトメアオブナナリーの3巻がもう出てて驚いた。
1→2巻の時に半年かかったので、そんくらい見てたら今回は3ヶ月かよw
今回は過去の話が多目ですね。 基本的なところはTVと設定は同じっぽい。
CCの設定解釈はTVとは違うと思うんだけど、興味深いです。 取り急ぎそんな感じで。

日記タイトルの由来はラジオ聞いてくださいw
続きの方にマクロスF 4話感想。

BSiではToLaveるの湯気は解禁になりませんでした。
ワイドになっただけか~

で、マクロス。
水着、おっぱい、ボインボイン。

今回は動き重視なのか、ちょい作画が崩れ気味。
でも良く動くのでいいか。 アクエリオンもこんな感じでした。
ていうか、男性陣は崩れなくて、シェリル以外の女性陣が簡略化されてるのが多かった。 何この基準w

作画のせいなのか、ミハエルの耳がとがって見える。
ゼントランのクォーター?
メルトランのクランと見知ってるところからも、そうっぽいね。
一応はランカの兄と通してる以上、オズマもクォーターっぽい?

クラン・クラン大尉は一粒で二度美味しい人だったww
マイクローン化で身長どころか胸、精神年齢まで小さくなんのかよw
どんなんだよw

バトルシーンは安定して面白い。
宇宙でのバルキリーの動きが重力化っぽい動きなんだが(宙間でホバーって) それを差し引いても良く動くし、工夫も効いてる。  小気味良く変形するし見てて面白い。
早速阿修羅を凌駕してるじゃないか、アルト姫。

古の歌は、てっきり先行版EDだった「愛おぼえてますか」だと思ったら、「私の彼はパイロット」だった
ランカに合ってるのはこっちのほうだけど、ちょっと予想してなかったなあ。 どうせなら「小白龍」もう歌って欲しい。

ランカがミスマクロスに選ばれなかったのは、杉田が暗躍したせいでしょうね。

ヴァジュラが早くも便利に使われるやられ役になってるのが気になりますが、総じて面白い。
来週もコメディっぽい感じ。 むう、BDはコードギアスだけにしようと思ったけど、マクロスも買おうかしら・・・

なんかOSTのタイトルが変更になってる。
フロンティアNOW→娘フロ。

娘々フロンティア?

--Amazon--
マクロスF OST 娘フロ。

6/4マクロスF楽曲集その1

ダイヤモンド・クレバス

5/8もってっけー
トライアングラー

4/23坂本真綾×菅野よう子

« やるじゃんアマゾン | オフシュート コードギアス »

コメント (34)
BIE
2008年04月25日 12:09

ミハエルの耳は前からとがってましたよ

晴天快晴 空
2008年04月25日 12:37

劇的ビフォーアフターなクランクラン。不器用な遺伝子万歳?

>ブルーレイ
僕はマクロスもコードギアスもブルーレイで購入予定です。
発売前にPS3が手に入りそうですし。問題はHDMI機能を持ったテレビが無い事なんですけどね。

zero-mask
2008年04月25日 14:34

オズマとランカは血が繋がっていないはずですが

K3
2008年04月25日 14:44

ミハエル>
なる、気がついてなかっただけですね。

劇的ビフォーアフター>
どっちかというとでかい方がビックリしました。

オズマとランカ>
ランカはオズマが実の兄じゃないとは知らない=もし、オズマが純地球人だと、クォーターであるランカと血が繋がってない事がそこからバレる=オズマとランカは親は違うけど、双方クォーターである

というわけです。

そそそそ
2008年04月25日 14:58

前回書き込みの予想が意表を突くかたちで当たった('∀`)まぁあの状況でランカの謎の歌とか唄われても一同ハァ?なんですが。
歌に合わせて「大きなハートが重ねて二つ」とかの演出は流石でしたね。

俺の記憶違いでなければ初代マクロスで初めて「私の彼はパイロット」が流れたシーンで
ちょうどミリアのクアドラン・ローも初登場だったかな?

ひろぷ
2008年04月25日 19:42

私的には「私の彼はパイロット」で合ってると思いましたねー。
アルト姫の活躍に合わせて流れてたし。

サムコマント
2008年04月25日 20:05

クァドランのミサイルやアーマードのミサイルくらってもほぼ無傷なのに骨董品でやられてしまうヴァジュラの謎装甲
他にヴァジュラを倒した武器はナイフとミハエルライフルぐらいなので
コアみたいなものに集中攻撃をあたえないと倒せないんでしょうかね?

>マイクローン化で身長どころか胸、精神年齢まで小さくなんのかよw
7でエキセドル参謀が「マイクローン化すると脳味噌が小さくなって馬鹿になりそうで嫌だ」みたいなことを言ってたけど、まさかマジでこうなる人がいるとは。
参謀がショタ化しても需要は多分ないので、参謀はデカいままでいてください

susiya
2008年04月25日 21:07

アルトがドタキャンしたアドリブであの曲を選んだとしたら…
ランカ恐ろしい子!

まぁそんな事はないんでしょうがw
しかし4話にして色んなキャラ同士で、恋花があっちにもこっちにも咲き乱れとりますなぁ
らしいといえばらしいんですが、どうかスタッフの方、
番組終了までに胸焼け起こさない程度のラブ臭で勘弁してつかぁさいw

zero-mask
2008年04月25日 21:36

クァドランも多少は地球産の技術を取り入れてVerUPしてるんだろうけど
VF-1からVF-25まで進化してきたヴァルキリー達に対する戦力の差はほとんど以前と変わってませんね
そりゃ何万年と現役だったから多少の改良でどうにかなるゼントラ系じゃないとは思いますが
VFシリーズのほうが実は微々たる進化だったんでしょうか?

zero-mask
2008年04月25日 22:12

1機撃墜で決めポーズとかwさすがアルト姫だぜ。

>(・Д・) なんか「ふろんてぃあちゃんねる」とかありそうだなぁ

zero-mask
2008年04月26日 02:41

Aパートの作画は捨ててましたね。BD、DVDで少し修正入れてくれると信じたい。宙間の動きは突き詰めると旋回とかしねぇよ、って話になってくるので深く考えないで楽しんだ方が良いかと。

zero-mask
2008年04月26日 08:45

>Aパートの作画は捨ててましたね
>BD、DVDで少し修正入れてくれると信じたい

みんなすごい作画崩れ気にするんですよね
私は全然気にならなかった(むしろよく動いてすごいとか思った)んですけど
年代によって違うんですかね?(笑)

肝心の歌シーンで席を外してしまったアルト。
理由が後で判明したとはいえ、乙女心的には複雑なのかなーと思ってたんですけど、
何故かフラグ立ちまくりのランカ。
くそう、これが美形の力なのか(´д`)

バルトリンゲン
2008年04月26日 09:07

>作画
自分は「ん?絵柄ちょっと変わった?」くらいに思ってました。
アニメだと時たま個性の強い原画もありますし。

ミハエルは3話での物言い、中の人のイメージで神経質、というか自分にも他人にも厳しいタイプだと思ったんですが結構フランクな性格でちょっと意外でした。クラン嬢はゼントラーディにしても設定が自由すぎるw

ロボットパートではVF‐25で見栄を切らせたのがカッコよかった。
スパロボではぜひ撃墜後に女形のカットを希望したい。

ウッドマン
2008年04月26日 12:00

僕も作画は気にならなかったクチですね。まぁ、大抵は何か別のことと平行してて、あんまりまじまじと観てないってのもありますけど。
これで動きまで拙いとさすがに気になるんですけどね。

古の歌は「私の彼はパイロット」でしたか。確かにランカのキャラに似合う選曲だと、聴きながら思ってました。「♪大きなハートが重ねて2つ」の部分で、ドッグファイトの軌跡がちゃんとハートを描いてたのが期待を裏切りません。

アルト姫の見得切りですが、カメラ方向を意識してたっていうのが何気に一番凄いような(笑)

zero-mask
2008年04月26日 12:40

>ヴァジュラが早くも便利に使われるやられ役になってるのが気になりますが

どうやらランカの歌に反応して現れるみたいですね。(これまでもランカが歌うたびに現れたので)
ゼントラン(正確にはメルトランディ)が歌うって今まで無かったなぁ。

ちゃんと正規の訓練を受けてパイロットになるって当たり前のことだけど、実はこれ系統のアニメでは希有のパターンだったりして(なので結構新鮮感があります)

LIA
2008年04月26日 13:06

茨城ではなぜかOPがカットされます。2話以降、アバンタイトルとOP見てません。
おかげで話が解らないときがたまにあります。
…あーばーれーるーぞー…!

さて。
クァドランがいまだ現役なのがちょっと感動。
まあ、劇中でクラン・クラン大尉が言っていた通り何千年も使ってるシリーズだから早々無くなったりするわけがないんですけどねw。リボルテックで欲しいなぁ。
そして大尉は…なんだあの萌え要素の詰め合わせw。
マイクローンモードだとランカと同じく髪がうねうね動いていたのが印象的でした。
ああ、大きい方の大尉の胸に埋もれたい…w

…ミリア市長やミレーヌも動くのかなぁ。

通りすがり
2008年04月26日 22:07

>ゼントラン(正確にはメルトランディ)が歌うって今まで無かったなぁ。

ミレーヌも一応ハーフでは?

Chipirones
2008年04月26日 22:24

「SMS小隊の歌~あの娘はエイリアン」
words:黒河影次
って、なにやってんスかw河森さんwww


CONTINUEの河森×菅野対談読みました。
独創性への強い拘りを持つ河森氏が今作で、ああも過去ネタを連発するのはアクエリオンで何かが突き抜けたからだそうで、今後も過去のマクロスネタを形を変えて挿んでいくんだとか。

で、今回のサブタイが「ミス・マクロス」、初代9話と同タイトル。
お話の展開も・・・まあ見比べてみると色々面白いですね。お前ら戦闘しろよwwwとか。
ワレラ、ロリー、コンダはFに登場しませんが、小クランに萌えた俺がむしろロリコンだ。

・アルト父
早乙女嵐蔵でしたっけ?
なんたる海原雄山w

・ダーツのバジュラ絵
小クランが描いたんでしょうが、オズマだとしてもそれはそれで。

・クァドラン・レア&骨董品
地球技術で改修された機体なのか元からあるクァドランシリーズのバリエーションなのか。
いずれにせよ武装以外で外観上の違いが無いのは既に完成された兵器だからですよね。
プロトカルチャーの科学技術は銀河一ィィィ!

・鮪
マクロスでマグロといえば、やっぱりお頭ですね。

・ミハエルとクラン大尉
会話の内容からすると、昔からの知り合いっぽい?
幼馴染とか従姉弟ですかね?
苗字がブランとクラン、瞳の色は同じかな?・・・って、根拠ないですね。

・次回予告
包丁投げんなwランカさん。
さりげなく中華鍋に隠れてアクエリオン?


>マクロス不思議発見
さよなら絶望放送だ。
神谷さん目当てでリスナーが被っているのか、なかなかに絶望的なお便りが多いですねw
そういえば絶望先生に世界ふしぎ発見マニアのたかしというキャラが。

ぴーえぬ
2008年04月26日 23:58

娘々でのランカとアルトの会話シーンで、ひゅーんとフェードアウトするルカにツボりましたw
彼はよく空気を読むというか、一歩離れて人間関係を観察してるというか。

Drei
2008年04月27日 01:20

作画で、あ―だこうだ、言うのは結構よっぽどじゃないと気になりませんね、私の場合。

伝説のロストユニバ-スをリアルタイムで視聴&録画してて、現在まで当時のビデオ(第1話から4話まで収録。ヤシガニももちろんあり(爆)を見てた人間からしたら、多少の崩れなんざ、気にもなりません。 (当時高校生。 アニメに本格的にハマリ出した時期でもあります)

最近、やっとマクロスFの2話を視聴。 1話は見て無い&ギャオで見る前に更新してたので(汗)
モンスタ―とかクアドランロ―が出るって聞いて見たのですが、まだ出るのが、4話からなんですね。 来週からは地上派で見て、それまでの分はギャオで見ますか。

バンディット
2008年04月27日 01:42

今週はキャシーとシェリルが仲良く会話してたことに驚きました(゚д゚)

>フェードアウトするルカ
あれは可愛かったですねw
ついでにラストでミハエルがランカを突き飛ばしたのもわざとかな~と。

zero-mask
2008年04月27日 07:13

>茨城ではなぜかOPがカットされます。2話以降、アバンタイトルとOP見てません。

放送時間が1話のみの25:59から通常の25:55になっているのに気づいてないだけでは?

とおりすがる
2008年04月27日 09:59

大尉はこのうえ声が宮村優子だったら即死だった。ぞな。
(性格アレで見た目もかぶってて名前までクランクランってあーた・・・;)

LIA
2008年04月27日 10:02

二回目の書き込みっス

>放送時間が1話のみの25:59から通常の25:55になっているのに気づいてないだけでは?
毎回25:50から録ってます。なのになんか変な通販番組(?)が入ってます。
そして唐突に画面が切り替わってAパートが始まります。…チバテレビぃぃぃぃぃっ!

これだけではあれなんで。
フェードアウトするルカとならんで鏡の前でおめかしするアルト姫も可愛かったですじゃ。

LIA
2008年04月27日 11:13

追記っ!
チバテレビちゃう!TBSやっ!

…ごめんチバテレビ…

zero-mask
2008年04月27日 13:18

>ミレーヌも一応ハーフでは?

素で意識外だったw
自分の中ではマクロス7=バサラのイメージ強すぎw

>ああも過去ネタを連発するのは

・大まかなストーリィ展開はファーストシリーズ準拠、あと中華料理屋の”娘々”とか
・歴史的には愛おぼの続きの世界
・プラスからは惑星エデン(アバンタイトルにちらっと登場)とか無人迎撃機ゴーストとか
・7からは都市型移民船団のイメージとか”オレの歌を聞け~~!”とか。(実際、ファイアーボンバーの曲も流れたし)
・マクロスゼロからはノーム姉妹の姓を受け継いでいるのかも>シェリル

...等々。
こーいうシリーズの流れをきちんと話の中に織り込んでくれると、発見した時に嬉しいものがありますよね。

zero-mask
2008年04月27日 18:34

>毎回25:50から録ってます。なのになんか変な通販番組(?)が入ってます。
別の番組予約の時間かぶってませんか。

ATK51
2008年04月27日 21:33

詰まる話MFは元祖ファンにもニヤリなものを入れながら新しい方向性を求めている文字通りの「フロンティア」な作品かもですね。
(無限のフロンティアのCMが入っているのもニヤリで)
 早乙女父子のドラマ、確かに美味しんぼ的かもで。と言うより宇宙航海時代でもそう言う伝統がらみの父子のドラマがあると言うのはどこか驚きですね。
 女形に反発しながらも(特に「姫呼ばわり」に反応)しっかり見得を切るすごさはやはり宿命でしょうか。(笑)
 しかし、あのイメージ衣装はふと「宇宙航海時代のタタミゼ・ジェンヌ」と言ったら……実際マクロスの空中戦の見所は盛大な「花火」ですし(おい)

 クランのキャラは確かにすごいような。と言う事は愛おぼのマックスみたいに地球人が巨人化した場合同じ様な異常が起こる可能性も?

 ランカについては……まだ今はと言う感じでしょうね。今ミスマクロスになるよりもさらに練磨してと言う感じで。
 無意識にライバルを育ててしまっているシェリルの未来は?(笑)

>スパロボ
 ファーストからプラス・7までの共演をやらかしているくらいなので条件がそろえばFもと言う感じでしょうけど、どう絡めるかが鍵かもですね。
 女形カットイン……何かすごそうな。それでなくとも本編でもそれで女性陣が何か反応しそうな予感もありますし。

LIA
2008年04月29日 01:46

>別の番組予約の時間かぶってませんか。
前番組のアナCANからキッチリ録れていたのでおかしいと思ってたんですが…
原因判明。CMカット機能の暴発でした。

今まで役に立たなかったくせに何でこういうときだけ機能するんだよぅ…orz

はち
2008年04月29日 10:46

ゴーストは+からのイメージが強いですが
初代1話から登場している由緒正しい機体ですからね
今回も登場しててちょっとうれしかったりw

ケーニッヒ・モンスターがアニメに出るのかこれが初めてですね
まだOPと3話にチラッと出ただけ動いてるのはまだないですがすごく楽しみです

まぁとりあえずクラン大尉最高!w

そそそそ
2008年04月30日 15:25

ふと気になったんですがメルトランであるクラン大尉が「ゼントラーディの武器は優秀だ」って言うのは映画版ベースっぽい雰囲気にしては謎ですね。

はち
2008年04月30日 23:04

なんかTVと映画版ってどちらも
「マクロス世界内での歴史的出来事をモチーフにして後から作られた創作作品(フィクション)」
という位置づけらしいので、続編はいろんな設定がごちゃ混ぜになってますね。

K3
2008年05月01日 10:23

「大きなハートが重ねて二つ」>
アレだけ見ると、アルトとクランにフラグが立ってるように見えます。

「私の彼はパイロット」>
曲がかわいいので、ランカにはあってますよね。

ヴァジュラの謎装甲>
弱点はあるんでしょうね(顔)
今回のはゼロ距離でミサイルぶち込んで割れたところにライフルをゼロ距離でブチこんでますから、ああいうピンポイント特攻が一番効果的って所でしょう。 やるほうはたまらんです。

エキセドル参謀>
そんな事言ってたんだw

恋花があっちにもこっちにも>
ヴァジュラさんも誰かとフラグがry

VF-1からVF-25まで進化>
進化と言っても、操縦性のアップとか、運用効率のアップ、バリエーションとかが主で単純な戦力的なものはそれほど上がってないんでしょうね。
VF-0で完成してる気もしますが

Fちゃん>
VIPPERとか生き残ってるのかしらw

作画>
1~2話がクオリティ高かったですしね。 コメディパートの崩した絵というのもありますが、気にならないというほど差異を感じないわけじゃないです、まあ、絵は重要な要素ですし。

アニメだと時たま個性の強い原画>
グレンラガンの4話ですね。 わかります。

ミハエルの中の人のイメージ>
いやそれティエリアのイメージでしょうw わかるけど。 ラジオではかなり砕けてますよw

アルト姫の見得切り>
VF-25は脳波コントロールもできるのかなあ

ランカの歌に反応>
今回に関しては出現場所が随分離れてます。 関係性はあるんだろうけど、結構アバウトだと思います。


正規の訓練を受けてパイロット>
バサラなんて訓練すら受けてないw
まあ輝以外は正規の軍人ですけどね。
TV版は基本民間人なのか。

髪がうねうね>
ジブリ的な何か。

SMS小隊の歌~あの娘はエイリアン>
ああ、あのパレードマーチはそんな名前がw

マグロといえば、やっぱりお頭>
あの絵はシュールすぎます。(初代の方)

ルカ>
基本的に空気読めるキャラが多いですね。
主人公が一番読めてない(読んでるほうだけど)

キャシーとシェリル>
女は仲悪いように見えて、すぐに仲良くなるからなあ。

過去ネタ>
射手座のイントロがファイヤーボンバーっぽいのも意図してるのかな~

ゴースト>
ま・・マジデ・・・

ゼントラーディの武器は優秀>
あれっすよ、強さを認めてるライバルですから。 何千年と遣り合ってきた相手の武器は、信用に足るってヤツです

MMM
2008年05月01日 21:29

たしかマクロスプラスで出てきたゼネラル・ギャラクシー社のクアドラン系の技術を物にして 試作機YF-21で使ってますのでゼネラル・ギャラクシー社が手を加えてるかもしれませんね。もともと希少価値の高い機体のようでラプラミズ直衛隊のような格式の高い部隊にしか配備されてなかったようです。
ここにクアドランシリーズが載ってます
http://homepage3.nifty.com/infinity-G/mcgl3.html
マクロス Q&A
http://zentraedi.org/info/qa1.html

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/877

Add to Google