Turn3 「お前は優しく攻略してやろう。」

攻略言うなw

細かいギミックと化かし合いががたまらない。

結局ブリタニア側はロロもヴィレッタもまとめて監視役だった。
案外普通にバラしましたね。
ギアス、とCC、ゼロ=ルルーシュまでは掴んでるけど、ルルーシュが皇族というところは多分知らない。

復活したゼロの正体をつかませないように暗躍するルルが素敵。
シャーリーに迷惑を云々いいつつ、しっかり利用してるし、この辺はもう天然なんだろうな。

スペシャルコンタクト
押さえが利かないんじゃ覆ってしまえば良いじゃん、といわんばかりの馬鹿デカいコンタクトがプレゼントされたわけですが、いやアニメのキャラとはいえ、それはコンタクトレンズと呼ぶにはあまりにも巨大で・・・
掌でパコパコ外すとか、どんなんやねんw リアルなサイズなら指一本で収まるところなんだけど、動作がイチイチ大げさになっててワロタ。

愛人vs忠犬
CCのカレンを見下す目が、正妻と妾のそれというか、劇中で見た覚えがあると思ったら、マオに対するルルの見下す目が同じ雰囲気だったw 怖いよ!シャーリー入ってくる隙間がねえよ!

ブリタニアの白い死神
つい一年前はエリア11限定の死神だったけど、ココ一年で相当暴れたようでEU全体から恐れられる存在に・・・
しかも、この戦闘ってEU側有利で「今夜はボルドーワインが美味いですなw」とか楽勝ムードだったのに、降り立っただけで「勝敗は決しました」だもん。
出てきただけで勝利宣言とか。 局地的な戦闘ではブリタニアが強すぎるんじゃないかと思うんだが、EU側にもラウンズレベルはいるんだろうか。 コーラサワーみたいなのしかいないとか、ありえそうで嫌だ。 無意味に白馬に乗ってるとかさ!

ロロの存在
なんか想像以上に真っ黒ですよこの子。 わかってて猫被ってるだけにスザクの黒さとは別次元だ。
ギアス能力は、今週見る限りは周囲の人間の意識停止(時間停止といってもいい)
範囲こそは広くないんだろうけど、目を見るなど、距離以外の発動条件はない上に、何度でも適用可能。 事対人戦においては最強といえるギアス。
攻略するとすれば、範囲外からの一方的な遠方射撃なんだけど、掻い潜られて範囲に入られればアウト。 ううむ、なんて厄介な…

後ろの滝が止まらなかったので、人間とは定義したものの、それだと2話で突撃する月下と紅蓮弐式の攻撃を避けられたのに説明が付かないんだよなあ。(途中でカレンたちの動きを止めたとしても、ナイトメアの直進動作は止められない) ヴィンセント搭乗時に他に何か付け加えられるのかな。

ロロのキャラ
シーンごとの表情がよく変わるのでどうにも掴みにくい。
気になる点としては、ゼロの正体をルルーシュだとは思いたがらない。
家族、誕生日などのキーワードに反応。
思うにロロって虚構の存在というか、他に何もよりどころがないキャラクターなのではないでしょうか。
彼の表の顔にとっては「ルルーシュ・ランペルージの弟」であることが全てのように思える。
なので、引き金は引けないんじゃないかと思う。

しかし、ルルさんはいつもアクシデントに本当に弱いな。
戦略が戦術につぶされるって、今週もかよw

中華の裏切りは真意はイマイチ見えないけど、今の材料から判断すると、問題を起こして捕虜の処刑の時間稼ぎってところだろうか。
ブリタニアが相手の都合を考えるとは思えないけど、中華絡みなら少しは動きが変わるのかなあ。

開始前の情報で「ここどうなってんのよ」な疑問には8割方解答がつく展開は意外だった。
5話くらいまではダラダラやると思ってたんだが。
今週末にはオフシュートのナイトメアが出ますねえ。 サザーランドは買う予定。
店頭サンプル見てみたけど、結構いい感じね。
--Amaozn--

IN ACTION!! OFF SHOOT ランスロット


IN ACTION!! OFFSHOOT サザーランド (一般機)


IN ACTION!! OFF SHOOT サザーランド (純血派機)

コードギアスR2(BD)

8/22ルル山第二章BD

DVD版はコチラ。


| コメント(31) |

コメント(31)

  1. 相変わらずスザクは強いですね。
    見た感じだとゼロとか日本が絡まなければ、いつもの奇麗事のほうのスザクっぽいな。
    ルル山売った時みたく見下した表情は、相対した時じゃないと見れんのかなぁ。

    ロロが紅蓮と月下の攻撃避けたのは普通にジャンプしただけじゃないかなぁ。
    二話のあれはルル山視点だからあんな演出になったのでは?

    会長、リヴァル、シャーリーこの三人は記憶操作されてるみたいねぇ。
    シャーリーは、親父殺される前まで感情が戻ってる様な気もするがどうなんだろう。
    ルル山にかけた若本ギアスの影響かな?

  2. 一つの可能性としてはロロ=ナナリー?という見方もあるみたいですよ。
    というよりランスはスザクが持って行っちゃったんですね。ロイドさん辺りは猛反対していそう。特派を離れた今、スザクが乗っていてもロイドさんにはあんまり意味がないように思えますし。そこら辺シュナ兄がどうにかしたのでしょうか?

  3. 一期三話だと「偽りのクラスメイト」で今回は「偽りの弟」なわけですが
    次回は「その名はゼロ」にあたるわけで、結構期待してしまいます
    あ、オレンジさん誕生もその回でしたねw

    あれだけ監視されてる中であんなポージングの数々を見せ付けてると
    「独特の動きが見られるので、記憶が戻ったんじゃないでしょうか」と
    報告されてしまうんじゃないかと(笑
    それとC.C.には振り付け指導を行ったんでしょうかねぇ
    「それは違う、間違っているぞ!手首の返しはこうだ!!」

    ロロのギアスですがナイトメアフレームに使用できたら
    相当、強力な味方なんですけどね
    「消えた」と思わせるほどロロの腕が上なのか、本当に使えるのか

    生徒会への記憶改竄ですが、K3さんが先週指摘してた通り
    ナナリーの「にゃーん」は学園でも大人気なわけで
    まさかロロが言った事になってる!?
    ルルも生徒に「ほら、あの猫の鳴き声の可愛い女の子覚えてるだろ?」
    なんて聴き回れないし(笑
    あと住まいも謎ですよね
    ナナリーの事があったから学園内に住んでたわけだし
    ルルとアッシュフォードの関係は変わってないのか、とか
    ブリタニア皇族で無い以上、優遇する必要も無いし

  4. >ルルーシュ
    ギアスの制御はカラーコンタクトですることに
    展開としてはギアスがさらに進化して制御できなくなるが最後には
    コントロールできるようになるとか

    ルルーシュはそろそろ敵っぽい奴にはギアスを持っている可能性を考えた方がよさそうだ

    >シャーリー
    完全にルルーシュに対する感情がマオ騒動の前に戻ってますね
    どんな記憶の書き換えかたしたんだろ

    >ヴィレッタ
    完全にブリタニア側として動いていることが判明
    一応隊長だけどロロの方が情報も持ってて立場も上って感じかな
    扇のことが若干気にはなってる様子

    >ロロ
    かなり冷酷であることが明らかになりましたが
    ロケットについての反応などルルーシュに対しては実の兄のように
    慕っていてゼロでないことを望んでいたような節がありますね
    最終的にゼロ側につく可能性もあるかも

    >ロロのギアス
    ・能力は一時的に自分以外の思考を停止させるもの
    ・効果時間の調整ができるか不明
    ・効果はロロを中心とした全方向にある
     目を合わせる必要もなく後ろにも効果がある
     距離は不明
     障害物関係なし(ナイトメアのコクピット等)
    ・同時にかけられる人数不明(おそらく効果範囲の全員)
     かける対象を絞ることはできない可能性あり
    ・一人に対する回数制限なし
     発動可能回数制限不明(たぶん制限なし)
     一定時間内の発動回数制限不明(2話で結構使ってたのでこれもなさそう)

    まだ不明な点が多いけど明らかになってくると対抗法もいろいろありそう
    効果は本当に時間を止めるわけではないので放たれた弾丸には無力
    (2話で降ってくる岩に対しては何もできなかったし)

    やっぱギアスは基本的に精神に関係のする能力ばかりのようですね

    >黒の騎士団
    最後に中華が反旗を翻してましたが騎士団のメンバーの解放について
    ルルーシュが何も考えてないはずないので何らかの作戦だと思われ
    アレ?予告でみると何も考えてないのか?

    >また見てギアス
    ガウェインのプラモが!

  5. ロロ対策にはギアス能力が効果のないCCにいてもらうのが一番だけど、相手のターゲットもCCというジレンマ。
    誘い出して集団でケリをつけるしかないね。
     
    しかし何ゆえCCを探してるんだろう?
    この前の奴は問答無用で射殺してきたが危険分子扱いなのか。
    ヴィレッタとロロ以外にはギアスのことを秘密にしているのも意味があるのか。
     
    中華マンが黒の騎士団襲ってるのは、グリーンリバーキャラだしゼロにいいように使われない只者ではないことを見せたいのかな?
    ただ公式の解説がルルの頭脳とスザクの身体能力を掛け合わせたキャラとされているのが厨房臭い説明で不安だ。

  6. LOST COLORSでもターミネーターっぷりを見せ付けてくれたロロですが、
    誕生日やらその時のプレゼントに固執する辺りギャップが激しくなってきましたね。
    ルル山は銃奪い返されて突きつけられましたが、他だと躊躇なくギアス→ナイフで殺害なので他に比べて対応が甘くなってるのも今後のポイントかもしれません。

    後、スザク。武器が腕と一体化してるKMFに乗ってる相手に「武器を捨てろ」発言はどうかと思うんだ……。

  7. >また見てギアス
    とりあえずどこでもいいのでルル山の
    持ってるガウェインを発売して下さい。
    動かせるキットが白カブトばっかで寂しいよー。

  8. >ガウェインを発売して下さい。
    同じくガウェイン立体化希望だけど、ハドロンポーズ以外の取らせたいポーズが少ないことに気付いた。

  9. ロロは「ルルの弟」役を貰うまで、
    そのギアス能力のヤバさから隔離・幽閉とかされてたんだろうか。
    ハート型のキーホルダー?は自分が「世界」の中で生きていることを形として実感できる証ぐらいに思ってるとか。

  10. >コーラサワー

    たぶんイタリア州軍にコラ沢に相当するのがいるのでは?
    作中台詞からすると、ギアス世界でもイタリア軍は弱い軍隊の代名詞みたいですし。

    「イタリア」「弱い」で検索どうぞ

  11. ロロは「自分の居場所」が欲しいんではないでしょうか(家族的な意味で)。だからルルからのプレゼントや、「誕生日」にこだわってたし、何より「ルルがゼロであってほしくない」ような態度をとっていた。次回はルルから取引を持ちかけられるようですし、最終的にはK3さんが指摘したようにダブルスパイ(やや騎士団寄りの)あたりに落ち着きそう。

    ナナリーの猫の鳴きまねですが、ブラックリベリオン後に生徒会メンバー以外は帰国したそうですから、誰も覚えてないと思います。ひょっとしたら皇帝の意向かもしれません。

    緑川さんは・・・・・「ルルブレイン+スザクボディ」。なんかロクな最期が思いつきません。大丈夫でしょうか。

  12. >中華の裏切り
    2話の最後の方で中華のお偉いさんが何かギアスにかかってたような表現があった気がするのですが、それのせいかなとか思ったり。
    先週のことなので記憶が曖昧ですが(汗

  13. >中華のお偉いさん

    2話でギアスかけられていますよ。
    相関図にも「ギアス」って矢印がついてますし。

    ルルの策略がうまくはまった時の輝きっぷりがハンパないw
    そして、想定外の能力の介入をまったく意識してないのね相変わらず。


    たいして、スザク。
    こっちも相変わらずの自己の正義を突っ走ってますなー
    どっかの753みたいな押し付けっぷりだ。。。

  14. >ロロ
    彼の立場がどうなるか気になるところですね。ルルーシュを監視している一方で慕っている節がありますからね。

    >コンタクト
    昨日やっていたギャグマンガ日和を思い出しましたw
    そういえば今回使った人、1期に3話に出ていた先生にそっくりでしたね。

  15. >偽ゼロ
    違和感の正体が分かりました。
    映像に写っていたゼロ(C.C.)は大股開きの男らしい立ち姿なので、基本がモデル立ちの
    ルルと腰つきが違うのが変だったみたいです。足開いてるせいでマントも開きっぱなしだし。
    あとちょびっとだけ本家ゼロより背が低いようにも見えました。細かいけど。

    >サックス君自重
    このところ櫻井さんはすっかりクール~怜悧なキャラを割り当てられることが多いですね。
    スザク含めブリタニア強すぎるだろって意見は多いですが、核などの広域破壊兵器もなしに
    世界の三分の一もの地域を武力制圧・統治するにはこれくらいの白兵力がないと
    逆にウソくさいかなと思います。キラだけいればすべての戦場で勝てるってわけでもなく。
    KMFの発明と進化史もほぼブリタニアが最先端を独走していますしね。

    >ロロ
    RRって表記するととたんにC.C.っぽくなり、作中の重要度が増したように感じられますが
    実際どうなんでしょう。シュナイゼルはオレンジきゅんを使ってC.C.の体質を指す「コードR」を
    再現しようとしていましたが、皇帝はもっと先を行っていて、ギアスそのものを開発して
    植えつける技術でも持ってるのかしら。
    家族という概念に過剰に固執していながら、ルルがゼロだと疑えば平然と引鉄を引けるなど
    根っこの部分にほつれが見られるキャラなので、意外と中盤あたりでギアスの謎を解くための
    呼び水として使い捨てられる可能性もあるかもですね。

  16. ニーナが居ないことにしっかり言及していましたねー。
    どうも彼女自身はブリタニア本国で軍属になってるっぽいですが。
    公式サイトによるとシュナイゼルの下に居るみたいで。
    …ロイドさんがガニメデごと持って帰ったんじゃないのか…

    ロイドさん、で思い出したんですが会長とロイドさんって結局どうなったんでしょうか。
    ロイドさんの方も会長のこと覚えてない気もしますが。

  17. 相変わらず引きが卑怯すぎる気がします(笑
    一期からの疑問点など出し惜しみしていない所がテンポの良さを感じさせてくれます。

    >ロロ
    ギアスや身体能力、容赦ない必殺仕事人を見せ付けつつも精神的に寄る辺の無い
    アンバランスなキャラとしての描き方が良いですね。
    ロロが兄弟としてのルルに依存しているのは二話でも見られましたがここまでとは。
    あくまでロロを手駒として側におくか、人として側におくかでルルの評価が変わる気がしますね。


    >ロロのギアス
    一定範囲強制、回数無制限と局地的には恐ろしいほどの威力を誇りますね。
    二話におけるナイトメア戦での使用時には、ルルやカレン達の思考停止を視聴者とリンクさせ
    ヴィンセントの瞬間移動と言う直接的な演出になったんだと思いますけどね。
    紅蓮、月下ともに肩口に斬撃を受けた跡もあるので、双方が交差する前にギアスが発動し
    パイロットが思考停止している間に一撃を入れてルルの前にって所でしょう。

    スザクは~どうでもよいです(笑

    それにしても、相変わらず全力で相手を欺き絶対的な優位を確保した時の顔から
    一点して最悪の立場に落ちた時のルルの落差が最高ですね(歪

  18. >スペシャルコンタクト

    そんな便利道具があるんならもっと早く用意しとけよ、ユフィ様殺人鬼にならずにすんだじゃんってツッコミたい所ですが、CCの事だからギアスは近い将来、暴走するのは分かってたけどあえて放置してたって事なんでしょうね、気まぐれな性格ですしねw

  19. ゼロの仮面にはボイスチェンジャーも付いてたんですね。
    単にエコーがかかるだけじゃなかったんだw

    あとプラモといえば、ゲームに出てきたランスロット・クラブや月下先行試作型とかも出て欲しいかも。

  20. 連続でのレス失礼。
    ボイスチェンジャーではなく録音でしたか。
    Aパートの途中からしか見れてなく、早まった投稿しちゃいましたねw

  21. >もっと早く用意しとけよ、ユフィ様殺人鬼にならずにすんだじゃんってツッコミ
    C.C.にしたら、逆にルルーシュのギアスがあそこまで早く暴走するとは考えてなかったかも
    しれません。それにゼロのマスクの構造上、被ったままでいればたとえ暴走が開始しても
    ユフィを犠牲にしなかった可能性もあります。
    あの場でのルルの目的はユフィにギアスをかけて死なない程度に撃たれるってことでしたから、
    結果的に色々綱渡りのタイミングであった事は間違いないですけどねー。

    >ボイスチェンジャー
    今回の偽装宣言の声はルルの録音でしょうが、変換機自体はマスクや携帯にもつけてると思います。
    テレビの都合上福山潤ボイスとして聞こえなくなるのも困るし、演出としてエコーに留めてた
    だけじゃないかと思います。いくらなんでもエコーだけだとカレンが気付くでしょう(笑)

  22. ガオハイにギアスをかけてから
    学園に帰ったって事でいいんですよね?

    とりあえず、どうすればあんなエロい格好の女教師に
    個人補習に付き合ってもらえるのか手段が思い浮かびません

  23. >「武器を捨てろ」発言
    別世界にはそう言われて武器を捨てたのに「放熱板が!」
    とか言って結局攻撃した強者がいましたね(笑)

  24. >演出としてエコーに留めてただけじゃないかと思います
    そいつは盲点でしたw
    何気にナイトメアのコクピット内ではメットを脱いでることが多いルルですが、通信機などにチェンジャーが仕込んであったわけですね。
    言われてみれば、なるほど納得です。

  25. >ボイスチェンジャー
    今更だけど一応。
    声に関してはゼロの仮面に変換機が付いているのは一期からの設定のはずです。
    TV的には別人みたく変化させる訳にはいかないのでしょうね。
    ちなみにゼロのブーツは厚底で、身長を少し高くしてます。
    ルル山だと特定されないようにしてるわけですね。

  26. >スペシャルコンタクト(魔眼殺し)
    蒼崎橙子の行方探しに時間がかかったからだと

  27. ちょうどカップルがキスする直前にシャーリーの肩を叩いたルルーシュ先生はきっと確信犯ですねw

    >ロロのギアス

    2話見てるときに思ったんですが、ロロのギアスは連続使用はできないんでしょうかね?
    物資搬入口で待ち伏せしてた無頼のレーダーから消えた後、普通に戦って倒してましたし、カレンと卜部の攻撃を避けてから卜部の自爆まで時間停止してませんでしたし。(肩にダメージ負ったのもそのせい?)
    単に制作の都合なだけかも知れませんけどね。他に弱点っぽいものが浮かばないので…

  28. ルルーシュのサザーランドを攻撃するときに使用していますから連続使用は可能でしょう。停止してる相手を殆ど攻撃していませんから止められるのは短い時間だと思うのでそれが弱点になるかと。

    >スザク
    侵略している側の台詞じゃないだろ。

  29. そういえばEDクレジットに「カノン」ってあった気がしましたけど、シュナイゼルの参謀その1な人でしょうかね?その人だとするとOPにも出てる以上それなりの活躍があるんだろうか…
    あと公式に南と杉山UPされましたが、下の名前も書かれてるのが妙に感激だ(笑
    今回が初出でしたっけ?

  30. スペシャルコンタクトですが、普段ハードコンタクトをお使いで見慣れておいでですか?
    ソフトならあれくらいのサイズで普通かなぁと思うのですが…

  31. I just want to mention I'm very new to blogging and certainly enjoyed this web site. More than likely I’m going to bookmark your site . You amazingly come with very good writings. Kudos for sharing with us your webpage.

コメントする