top1.jpg top2.jpg top3.jpg

ライダーからちょっと時間置きたかったので、今更にエントリー立てます(笑
何回か見直してみて、いろいろ思うところがあるんですが、ちょいと時間が無いのでMixiに投下した脊髄反射的な感想に少し付け足しして続きの方に。

追加書きました。


□ ルルーシュの記憶操作
やはり第一話で気になるのはここでしょう。 
「誰が」「何のために」学園地区丸ごと記憶操作をしていたのか。 状況的には皇帝が関わっているんだろうけど、皇帝自らやってるとも思えない。
それ以上に反逆者であるルルーシュを生かす理由も無い。

ブリタニアがルルを生かす理由は、あえて考えるなら二つ。
CCをおびき出すため。 もしくはルルに更なる試練を与えるため。
この戦いそのものがブリタニアの王位相続に繋がってるという見方は十分にありえると思う。
ルルが皇帝と対峙したら「次の王はお前だルルゥーシュ ぶるぁああ」 とか言い出しかねない。

CCに関しては、確保したい対象ではあるだろうが、一期の放置ッぷりを見るに、どうにも腑に落ちない。 CCに関してはルル覚醒の呼び水に使われてるような気さえする。

クロヴィス配下のバトレーチームなら行動はわからんでもないんだが、皇帝直属なんだよなあ。

あと、各陣営持ってる情報がイマイチまちまちで判断がつきにくい。
予想と現状をまとめると

黒の騎士団残党
・ゼロ=ルルーシュであることは知っている
・ギアスの存在は知らない。
・ルルがブリタニア皇族であることも知らない。

CC捕獲部隊
・CCが黒の騎士団に所属してることを知っている
・CCとルルーシュが契約関係にあるのは知っている
・ルルーシュがゼロであることは知らない?
・ルルがブリタニア皇族であることも知らない?
・ギアスの存在は知っている。 ルルがユーザーであることは知らなかったっぽい。

皇帝やスザク
・全部知ってる

多分こんな感じ。 というのも記憶操作されてる連中の多くは「ルルーシュが皇族である」ことを知ってる面子が多いから。(顕著なのはヴィレッタ)
カレンも、ゼロ=ルルであることを知っても、皇族であることまではまだ知らないはず。 なので、記憶操作の枠組みから漏れてるんじゃないかと。
そして何より、ルルーシュ自身が「自分がブリタニア皇族であること」を忘れていた。

外部接触でその記憶がよみがえるのを防ごうとしていた節が感じます。(そうなると桐原の爺さんとかもう殺されてそうなんだが)
それが何を意味するかって所が中々に見えないんですけどね・・・

しかし、ルルーシュの行動原理って「妹」と「ブリタニア皇族のプライド」がかなりのウェイトを占めてるのが良くわかる。 一期一話のルルーシュだったら、あんなイカサマ嫌疑なんて口先三寸で巻き返してただろうに。 何か「したたかさ」が無くなってましたよね。

ほとんさんのコードギアスR2放送開始マンガのCCが可愛過ぎる件。

とりあえずOPからまとめ。
・OPは割と好きな感じです。 曲に合わせて絵が作ってあるし。
・若本皇帝はやはりギアスユーザーっぽい。
・夕焼けの砂漠を歩くオレンジがカッコいいのに笑いが止まらない。一人世紀末ww
・ランスロットのフライトユニットにキャノン砲が…
・カラフルキュリオスと毒々しいヴァーチェがいたぞw
・紅蓮二式、月下共々羽ついてました。 空中戦がメインになるのかね。 用無しになったランドスピナーをどう活かすか期待したいところ。
・ヴィンセントに乗ってるのはロロ?(ヴィンセントは量産機らしいけど)
・でもバックに控えるのは月下だったりする。 んん?
・ヴィレッタと扇はまだなんかありそう。
・黒の騎士団に女の子分が! なんか忍者っぽいのは咲世子さんの縁者かなんかか。

EDの羽は、白い羽は帝国側、黒い羽は反逆側と体勢分けされている
白黒両方の羽を持ったロロは中立あるいはダブルスパイ。

本編
・日五にも関わらずCCに乳首権発行。 色反転してるからOKなのか。 どんな抜け道だw
・CC生きてた。 アッサリとまあ・・・
・学園パートは丸ごと欺瞞のようだけど、なぜそうなってるのか、誰がそう仕掛けたのかは一切謎ですね。 (ここについてはまた追々)
・ヴィレッタが体育教師になってるのは、外に出てると都合悪いからか?
・バニーカレンは期待通りのゆさゆさ振りでしたGJ。
・谷間に挟んでるのは起動キーですか・・・
・ていうかカレンの運動能力すごくない?
・ルルのポーズがアホっぽくて良い。
・CCのキスのSEはズキュゥゥゥーーーーン」。
・安西先生、ウサギ狩りしたいです。

ラストのルルのポーズがFigmaで再現せよと言わんばかりのポーズばっかりだったので、やってみた

「ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが命ずる!」

「お前達は・・・死ね!」

キューーーーン

「そうだ、私はゼロ」

「世界を破壊し、世界を創造する男だ!」
手足バタバタさせるだけなのに、何でこんなに楽しいんだろうw

--Amazon--
Figmaルルーシュ

3/26全力で買い漁れ!

| コメント(31) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.e-flick.info/mt/mt-tb.cgi/510

コメント(31)

  1. ギアスしかり00しかり、ほとんさんの漫画センスは最高です。
    ボウケンジャーのサイレンビルダーの話から、すっかりファンになってしまった。

    最初は、福山の声違わない?と思ってましたが、別人になったと思わせる為の演出だったのかと…。
    ランスロットのヴァリス強化版みたいなキャノン砲は、羽付きに、青いランナー一枚追加するだけのバンダイに優しい仕様となっております。
    また、3体目のランスロット買えってことですか?それより、ガウェインを出せよ!

    なんだかんだで、やっぱり、ルル様最高(笑)。

  2. OPで、ナナリーが明確に登場しているのに驚きました。もっとイメージ映像な感じで隠す方向かと思ってましたので。

     中華の剣のヒトの物言いが、護衛役とは思えませんが。隣の法師or宦官な感じの外交官(?)と、本国では対等(以上?)な武官な立場なのかな、と思ったり。

     ロロ…学園全体に対する「目」なのかな、と。カレンからルルを奪取(^^;した技は、カレンを一瞬(?)自失させた感じですが、はたしてギアス?

     カグヤ姫さんは、流石に手配されてない? コーネリア様の不在・ユーフェミアの扱いがどうなっているのか、等も気になります。

  3. 新レビュー開始オメです!!
    やっぱりOPの情報量が半端無いでしたね…。ジノ機→キュリオス、アーニャ機→ヴァーチェ、ランスロット→アインか…?って思いコマ送りしたらヴァリスっぽいのが肩ランチャーに合体してて吹きましたwまんまGNランチャーですかよと(笑
    これで残り四人のが七剣持、狙撃機、大剣持、支援機だったらもう(ry
    と、OPの数秒間についてだけでもこんな感じなんで語るとキリがないですな…。というわけでおとなしくレビュー待ちにします。K3さん、これからも頑張って下さい!!

  4. ゲーム版やってると所々ニヤニヤ出来ますよん。
    ヴィレッタ先生とかw

  5. 祝!新レビュー開始!!
    頑張ってください、毎週楽しみにしてます。
    で、本編ですが言いたいことはあらかた語られてるんで良しとして、
    “我々は1年待ったのだ!!”(これもさんざん言われてるネタですが)
    なので、もう次回までの1週間待つくらい何でも…ない……ゼ…………


    ……ああっ!!でも本音は次回が気になってしようがないっス!!!
    とは言え、これこそ我々が待ち望んだコードギアスですよね。

  6. ゼロの変態衣装に誰も突っ込まない世界観なら
    最終回までカレンがバニー姿のままでも行ける筈 ていうか行け!

    OPのあの人はジェレミアでいいんですかね?目の改造部分は残ってるっぽい
    初見ではナイトオブワンなのかと思ってました
    ピクチャードラマでジェレミアの最終目標がナイトオブワンとか言ってましたが
    今となっては…

    記憶が戻ったのならまずナナリーの行方と、ロロの存在理由に突っ込んでほしいですね
    断片的に出てきた神根島のやり取りがよく分かりません
    「僕達、友達だろ?命乞いはしないよ」「それがお前の選択か!」とか
    スザクかカレンに頼らないとルルーシュって帰れないんですよね

    個人的にはOPの黒の騎士団新メンバーの三人娘と
    神楽耶様のミニスカ、中華の幼女が気になり過ぎます(笑
    ロロが持ってるクローバー印の何かは本編でも出てましたよね?
    あとはラウンズのナイトメアはハドロン砲が標準装備っぽいですね

    そしてDVD一巻はまた一話収録ですか…
    Blu-reyも出るそうで

  7. ヴィレッタはルルの監視役かな?と思ったり。教師が一番やりやすそうだし。
    ニーナはどうなったんだろうなぁ・・・爆弾持ち出して発狂してたし。

  8. TBS系列 全 局 での放送でしたっけ。
    一期すら放送されなかったA県とH県には関係なっしんぐ

    ネット配信じゃなくてTVで観たいというのは贅沢ですかね?

  9. renさん
    神根島ラストはルルの存在を否定したスザクに激昂したルルが発砲、スザクも発砲して『キラァー!』『アァスラァァン!』な感じで終わってましたが、小説版だとそのあとルルがやられたような描写があり、さらに羽つきランスのインストに、スザクが『ゼロを皇帝に引っ立てて』KO7に昇格したとあるので、やはりあのあとルルは皇帝によって洗脳されたんじゃないでしょうか。

    OPで大半のKMFが羽背負ってましたが、きっとランドスピナーは飛行船からの離陸&ローラーキックに使われるのでしょう。紅蓮も頭変わってて、右腕も再生or変更、ランスはヴァリスオプションに加え肩が変わってた気がするんですが、またプラモが出るんでしょうね(もちろん紅蓮は壱式の腕と羽つきの二種)。
    何はともあれ、次回が楽しみです。

  10. >ニーナはどうなったんだろうなぁ・・・爆弾持ち出して発狂してたし。
    公式を見るとシュナイゼルの元で研究してるそうですよ
    あの場をどうやって収めたのかが気になりますが

    >小説版だとそのあとルルがやられたような描写があり
    らしいといえばらしい・・・
    殺さずに放置してC.C.捕獲を優先するのは何かあるんですかね
    苦労しなくてもピザあげれば寄ってきそうだけど(笑
    とりあえず戦闘中心で、学園パートは早めに切り上げてほしいなぁと

  11. そういやシャーリーはどうなってるんでしょうか?なんかギアス受ける前に戻ってるような・・・

  12. キバに続きギアスも頑張ってください!
    とりあえず日曜5時になってもお色気や残酷シーンにぬかりなくて安心しましたw
    アニメがやり玉にされている昨今、気にせずやっていって欲しいです。
    そういえばC.C.がルルーシュの記憶を解き放つシーン、反転させるとC.C.の○○が見えるらしいです。(なんちゅう情報だ。)

    シャーリーがルルーシュのことを「ルル」と呼んでたり、学園のみんながなんらかの記憶の操作をうけてるんでしょうね。

    ラストで卜部達が「迎えに来ました。ゼロ様」と言っていたので残党組はゼロの正体知っていることになるのでしょうか。

    >OP
    なんか二期から登場人物が一気に増えましたね。曲は物語に合わせてるから個人的には好きです。てかオレンジレンジって何で嫌われてるんだ?

    初っぱなからテンション上がりまくりで次回も楽しみです。やっぱりロロの存在が気になります。

  13. ロロは中華連邦の良い男と行動を共にしそうだなぁと思います~

  14. 自分的に一番凄い!と思ったのは、
    これが日曜夕方、しかも全国ネットでやってることだったり(笑)
    だって元々深夜アニメでネット局も10局くらいだったのに。

  15. VVがジョイ君から変わってればいいなぁ

  16. ビッグローブのギアスのページで30秒版の次回予告見れる 
    スザクが皇帝にルルを差し出したっぽい描写とか

  17. ルルの手を引いていたはずのカレンがペンダントの次の場面で尻餅ついて

    「えっ?・・・あれ?」と疑問符浮いていたのは何故?ロロ公まさか貴様もか

  18. 中華兄ちゃんが劉鳳にしかみえない件について

  19. いきなり虜囚玉城がボッコにされてるあたり、スタッフはちゃんと分かってくれてます。
    虐殺だけでなく死体をナパームでこんがり焼いたりしてるので、時間帯的なヌル描写は危惧しないで済みそうですね。
    ケツアゴ譲治、ラクシャータなどが手配中なので咲世子さんの手引きで国外逃亡している可能性もあるかな?
    (OHPで咲世子さんは高飛びしているという記述が)

    前期ラストの対峙の直後、混乱から逆上したカレンに撃たれてスザクに捕らえられたかなと推測しています。
    (小説ラストに「お前が…撃ったのか」的セリフがあり、横槍があったと考えられるので)
    その後若本ギアスによって洗脳され、彼にとっての研究材料であるところのC.C.をおびき出すためにエリア11で飼育
    されていた…と思うのですが、国全体が大きくブリタニアに従属しているし黒の騎士団もゼロの正体を認知しているし、
    あげくシャーリーはルルのこと思い出してるしで個人のギアス能力だけで説明しきれない点が多いのが気がかり。

    >カラフルなキュリオス
    完全に巡航形態になっているので、他のKMFをマウントする機能とかついてるかも。
    しかしなんというか色使いがバカなトリコロールみたいであまりかっこよくない…。

    >毒々しいヴァーチェ
    ハドロン砲の発射機構はアルヴァトーレの中の人みたいですよね!

    ナイツのカスタムKMFはランスロット同様円卓騎士の名を冠しているようですが、ガウェインは欠番かなぁ…。
    C.C.を捜索してるってことは事件後ガウェインはサルベージできなかったって考えられますし。
    そして円卓のロストナンバーとしてアルトリウスがロールアウトし、パイロットは
    ゼロ仮面をかぶったあのぬこが……! いや、ないな!

    >中華兄ちゃんが劉鳳にしかみえない件について
    「星刻ゥゥゥゥゥゥゥ! オマエに勝ァァァァァァァつ!!」
    「負けるわけにはいかない! ジノォォォォォォォ!」
    ですか。だめだ、名前の語呂が悪すぎる!
    ところで中華連邦の高官に尺を割く暇があったらジノやゴットゥーザ様に喋らせろと思ったのは僕だけでしょうか。
    なんだあの麻呂は。

  20. 「見る人」、というより「見方を選ばせる」アニメですね。
    例えるならテーブル山盛りのバイキング料理。香辛料持込、お持ち帰りもご自由にと言った所でしょうか。
    好きな料理だけを好きなように、好きな量だけ賞味あれ、と。食べ残すのも持ち込んだ香辛料で元の味が無くなるのもお好きなようにと。

    元々一期目から商業的な成功と作品としての完成度を天秤にかけた上で、商業的成功こそが至上目的としているのが透けて見える様でした。
    R2になってもその路線は省みられる事無く、さらに推し進められるのでしょうか。
    谷口監督作品がこれまで持ち味としてきた「一品料理」に惹かれていた者としては、一抹の寂しさを覚えます。

  21. 一期からの持ち越し情報、OPからの情報、一話における状況等の情報
    なんか足りないピースと余ってるピースがゴッチャでどうしろと(笑)
    既存キャラに加えて新キャラをあふれるほどに投入して大丈夫なんでしょうかね。
    個人的には若本皇帝の出番が増えれば満足なんですが。

    とりあえず、一期から二期への説明がちゃんとされないとどうにもならないですね。
    事前情報からかなりやきもきさせられているのでいきなり肩透かしの落胆だけは勘弁。
    でも、まあ、覚醒したルルがいつものルルで嬉しかった自分がいますよ(笑)

  22. 黒の騎士団残党がゼロの正体はルルだと把握してる件なんですが。
    キョウトの桐原がぶちまけてる可能性もあると思うんですが。
    この場合だとギアス持ちなのは知らないが皇族なのは承知の上で担ごうとしてるかと。
    ゼロにとって日本独立が通過点であろうとブリタニアを敵視してる点は共通してるので割り切って従おうって結論に至ったんではないかと。
    有能なのは一期で証明済みですし。
    それと捕まってる幹部連中は25話直後に拘束されたんじゃなかろうかと。
    彼らはゼロの素性を完全に把握してるような会話はしてませんし。
    未だに生かされてるのは残党をおびき寄せる撒き餌としてでしょう。

  23. おいら人の顔と名前覚えるのが激しく苦手なので、オープニングのどれが新キャラなのかすらさっぱりわからないorz
    前シリーズと比べて物凄い勢いで「ロボットアニメ」なOPになってて茶噴いたw
    全カットの半分くらい「ロボが出てきてハドロン砲っぽいの撃ってキメ」ってのはある意味どうなんだとw

    OPとEDで歌がまるっきり別物……本当に同じ歌手(アーティストなんて絶対呼んでやらん)かと疑うほど。
    これだけ個性ってもんが欠片ほどもない歌手も逆に珍しい……。

  24. 黒の騎士団はルルを皇族と知っているか?>
    一期の時に確か桐原が「身の上を知られればただのお家騒動になってしまう」的なことを言っていたので、ルルーシュが皇族である事は黒の騎士団には知られてはいけない事だと思います。
    桐原の「お前の正体は墓の中まで持っていく」は信じたいです。

    中華兄ちゃんが劉鳳>
    中の人一緒だし。

    咲世子さん>
    案外にコネクションをいっぱい持ってそうなんですよね~。

    新レビュー>
    いや、00までのインターバルにしたいので、そこまで本腰入れませんw
    ブログ立ち上げではなく、タグ分けですし。
    まあ終盤になればいやがおうにもヒートアップはするんでしょうが・・・

    ゲーム>
    今回のは、結構侮れないようですね。

    ジェレミア>
    ナイトオブワンと見比べると一目瞭然ですが、コートや髪型が違うのが判別出来ます。 まあオレンジで間違いないでしょうw

    30秒予告>
    結局「流体サクラダイトがあればお前に俺は殺せないぜひゃっほー」
    とか予防線引いたら
    「じゃあ半殺しでイナフ」
    と半殺されたんでしょうね・・・

  25. >カラフルなキュリオス
    顔もカッコ悪いです

    ガラハッドってKFがあったら宇宙用なんだろうな
    天に召した騎士だし

    残念なのは学園が監視されてるので前回みたいな学園編は難しいってとこです
    アッシュフォード家も隠れ蓑になりませんし
    ルルーシュとシャーリーの関係が元に戻ってるのは嬉しいですが・・・
    オープニングではヴィレッタが一緒にいるコマがありますがいつまで教師をやってるんでしょうか
    来週にはもう軍人に戻ってたりして

  26. う~ん謎だらけな第一話でしたね

    話的な部分だと、ルルーシュが兄さあああああんうわーーーーー!!

    って落ちてくとこの前に黒の騎士団の一般兵に何で撃たれてるのか良く分かんなかったです

  27. 一連の記憶操作は、ブリタニア人のみとかイレヴン以外に効くという条件ではないでしょうか。学園パートのキャラは忘れているのに黒の騎士団は覚えているとか。あとカレンはハーフだから中途半端にしかきかなくて、とりあえずゼロの犬になってたり・・・。
    皇帝がかかっていないことの説明はつきませんが、まさか記憶操作は皇帝のギアスとか?
    謎が深まるばかりですな。

  28. とりあえず、2話以降のロロの立ち位置が気になるw。

    というか、ロロは一体何者なんだ・・・。

  29. ヴィレッタはルル山が皇族なのは知らないんじゃないかな?
    ブリタニアの貴族あたりとは思ってそうだけど
    オレンジならルル山見たら皇族かもしれないと思うだろうけど

  30. 新規の方も入ってきやすいように、って製作者コメを見た気がするので
    一期からの視聴者と、R2が初の人にもある程度一話目で食いつかせるとなると
    あの記憶喪失設定にたどり着いたってことなんでしょうかね。
    記憶を取り戻す時にすげーわかりやすく過去のアラスジ説明できるし、これからどうなるんだ?!って気はさせてくれたので、食いつかせるって釣りエサとしては成功してるかと。
    あとは伏線や1期EDからの流れ的に不自然にならないか、がんばってもらいたいですね。

  31. 初コメです~
    ヴィレッタが何故教師?ってのは
    記憶喪失中聞いたに扇の「教師をやっていたんだ、やめちゃったんだけどね」
    って台詞をうけたものって線も考えられると思うのですがどうでしょ?
    扇はナオトの夢を追ったので、断念した扇の教師生活をヴィレッタがって感じで

コメントする