2008.April.04
マクロスF 01

プラモネット更新
4/10 メカコレ紅蓮二式
4/10 MCM ランスロット エアキャヴァルリー
4/10 HGスローネドライ
4/17 HCMグフカスタム
4/23 HGナドレ
4/23 1/100アストレア
4/24 MGソード/ランチャーストライク

紅蓮二式すっかり忘れてました・・・
MCMは「合衆国日本」ゼロが欲しくてたまらない。 でも高えw

グッスマ
4/7 ねんどろ鶴屋さん
4/15 ぱすてるインク ポップアップヴィネット

アルター
4/24 水着長門
5/8 リインフォースII

□ 物欲インフォメーション

メーカー的にどれくらいで仕上げてくれるか期待と不安が半々。
会場発表じゃなきゃ即死だったかもしれん。 アブネーヨ

--Amazon--
シャイニングフォース・イクサ シリル

6/15時間目でニヤニヤが止まらないツンデレ

あと、カードダスSDガンダム外伝Vol2が復活中。
しかも3割引。 大阪某所じゃVol.1が18000円でした・・・

SDガンダム外伝 コンプリートボックス vol.2

□ マクロスF 1話
続きの方に。


もってけ ぜんとら丼 01話

先にDC版が放送されたという変なケースの第一話で、どこがカットされるモンなのかと思ったら、冒頭からバッサリカットされてて吹いた。

学生の指飛行機とか、シェリルがフロンティアに到着するとことか、PVにあったシーンがカットされてるとは。
※先行版はCMカットしても29分ある。 本放送版はOPED含めて24分くらい

一話の内容自体は先行放送と一緒なので、置いておく。 予告が見れたのが収穫。

OPはイントロのメロディがそのまま繋がると思ってたら、そうでもなかったのが意外だったw
ほしをめぐるじゅんじょ~♪の後の音、さくっと切られるとかマジか。 フル版はどうなってるのかなあ。

せっかくなのでカット部分を書き出してみる。

冒頭のシェリルがフォールドアウトして、フロンティアの街の風景のシーン。 その後の無印マクロスの説明からTV版スタート。

アルトのシーンは最初の指飛行機から紙飛行機飛ばすところまで丸々w いきなりカタパルトから発進とかw

せっかくの天然豚!

Xギアの説明もカットされてる。 ここカットすると、VF25操縦できる理由がわからなくなるじゃんw

ビクターと無人機の接触も無かった気がする。

逆に増えてるシーンもあったりしますね。
学生が楽屋裏でシェリルと出会うシーン。

ライブはアクシデントが追加されてる。(中盤以降は再構成)
ライブシーンは本編の方が見ごたえあるな。

DVDではDC版は収録されるのかしらん

| コメント(16) |

コメント(16)

  1. >ライブシーンは本編の方が見ごたえあるな。
    個人的には先行版のライブと戦闘が同時に進む方が好みだったなぁ。
    歌が流れる中での戦闘シーンって特別感があって好きなんですよ。
    でもそれをカットしてアルト姫と歌姫のフラグが一本たったと思えばこれはこれでアリかなと思えます。

  2. アイキャッチが娘娘のCMで噴きました('∀`)ちゃんと15秒だよ普通のCFだよ

  3. うーん、先行版のシーンが一部抜けているのは全然いいんですよ。元々ディレクターズカット版だったわけですし、けれども本放送のなかに追加シーンがあるってどういうことなんでしょうか。
    あれですかDVD版では全部纏めていれられるってことですかね。それだとかなり長くような気もしますが

  4. 先行版だとシェリルとの絡みが弱かったので、そこを補強した変更ですね。

    カット部分は、問題ないところが大半なんですが
    アルトが突然紙飛行機持ってたり、いきなり車のシェリルにキレてたりと、シーンの繋ぎがチグハグな印象を受けました。

    全部入れると多分40分くらいですね。>1話

    ライブは好みの問題ですかね。
    戦闘部分は、先行版のほうが確かに迫力ありましたが
    ライブに力が入ってる分、ライブ自体は放映版のほうが見ごたえを感じました。

    娘娘>
    普通にCM入って吹きましたw キャッチロゴも出ないしw

  5. 先行版未視聴でマクロスシリーズ未体験なら今回の通常放送版の方が説得力のある構成になってると思います。
    ミハエルのキャラ付けの説明になる楽屋裏&歌舞伎上がり説明、アマチュアとプロとはっきり分けるシェリルの裏腹さ、ライブシーンも歌がかかって戦闘ってのはマクロスシリーズ知ってればだと思いますしね。

    アルトが突然紙飛行機~もちゃんと直前のカットで上空を旋回してますし、車のシェリルに~ってのもライブシーンで追加された観客達の声援を見るアルトとか納得が行く感じに、逆に前回はなぜアルトはシェリルの所へ唐突に現れたか考えられなかったですね、直前は天井そばに居て他のメンバーに置いて行かれただけだったので。

    先行版を見てはいても初回の第1話と見れば全体的につかみがいいと受け止めたんですが~

  6. OPフルなら坂本真綾公式HPでフルPVが公開されておりますよ

  7. 1話を尺考えずに作る→やべぇ長すぎwww→切り貼りしてなんとか29分に抑えるけど、本放送には耐えられない→仕方ないから先行版ってことにしておいて、24分版を新たに作る→24分版は分かりにくいけど、先行版見てた皆なら分かってくれるよね?

    こういう流れを想像してしまった。
    序盤がバッサリカットされてたから、てっきり先行版の続きが少しでも見れるもんかと思って途中wktkしてたのにね。

  8. にゃんにゃんにゃんにゃんにーはおにゃん
    ごーじゃすでりしゃすでかるちゃぁー

  9. 関東でもようやっと放送しました。
    かなりPVからするとばっさり切られてましたね。追加シーンもありましたが。
    でも、支障が無い範囲のようで何よりです。

    VF-25を操縦できる理由も、感覚的に、観てれば解る範囲でしたし。
    あ、個人的には、ミハエルの「アルト姫」が一回になったのが気にかかりましたが。
    一回でも解らなくはないけど、二度怒らせる事で、アルトが自分の外見を気にしているってのが強調されると思っていたので……。
    一回だと、ただランカに女呼ばわりされて普通に怒ったようにしか見えない可能性も。

    ともあれ、先行版PVと併せて、今後が楽しみな第一話でした~。

  10. ランカ・リーの声、なんか変だと思ったら新人さんだったのね(あんまり違和感無かったけど)。
    ゼーガペインみたく地味にブレイクしてほしいなあ。

  11. マクロスかぁ・・・・。引っ越し騒動ですっかり忘れてましたが、どのみち新潟では観られないんですよ。そのうちゼロでもかりようかな?

  12. OPいいですね。
    特にVF-25(アルト機)とEXギアのアルトが並走するイメージ映像が凄く好き♪

    娘娘のアイキャッチCMもツボりましたw
    よっちゃん頑張ったよ。もしカイフンが店を継いでたら、すぐ潰れただろうね。

    ところで、艦内スクランブル後のオズマの台詞
    「ランカ ついに来たぞ」
    って、どういう意味なんでしょうね?
    なぜ、そこで妹の名を出すw
    単純に「兄ちゃんお仕事頑張るお( ^ω^)」程度の意味なのか、それともあの兄妹は以前に・・・。
    後者ならランカの怯えようはトラウマスイッチも含まれているのかな、と。

  13. >マクロスF
    歌のメインはシェリルということなのか、OPはラーゼフォンやアクエリオン(菅野よう子つながりで)ほどのインパクトが無いように感じました。期待しすぎたかな?ついでにいうとEDはアクエリオンっぽいなぁ、と。
    先行版は観てないのですが、1話だとこんなものかと。マクロスは全部観続けたことがないので、今度こそ…

  14. >マクロスかぁ・・・・。引っ越し騒動ですっかり忘れてましたが、どのみち新潟では観られないんですよ。
    な、なんだってー!? 俺明日から新潟に住むのに!?
    なのはの時のように数カ月遅れでDVD視聴になるのか…orz

  15. マクロスF>
    4/18からになりますが、バンダイチャンネルで無料配信ありますよん
    http://www.b-ch.com/contents/feat_macross/index.html

  16. マクロス>
    たぶん先行版見てなければすんなり見てたんでしょうけどねw
    単品で見る分には十分でした。
    EDは本来はシェリルの曲なので、今回は特別版ですね。
    劇中曲が多くなる作品だろうからサントラが楽しみです。
    今だけでOP、ED、劇中曲2曲、ランカED二曲の6曲ありますから。

    「ランカ ついに来たぞ」>
    ありゃただのシスコンでしょうw

    ランカ>
    リン・ミンメイの時のように歌唱力から抜擢されてますからね。
    まあ、あの素人っぽさが逆に良いんだと思います。

    PVフル>
    見ましたー。 動きが謎過ぎて吹いたw
    しかしPVをフルで流しちゃってずいぶん豪気ですなあ。

コメントする