2008.April.02
俺がガンダムだ


DSと小説版。 あとは00Fなんかも買ってます。
00Fはほぼ基本掲載時と同じで、巻末にたらくイラストがあるのがポイント。
874がエロ過ぎます。 先月までのダムAの内容が載ってるので、軽く外伝追いたい人にはお勧め。

DS版
グラフィックがしょっぱいので、躊躇してたんですが、結局購入。
プレイ中はある程度は気にならなくなるけど、やはりしょっぱい。 3DアクションならPSPで出して欲しかった。 今ごろバトルシリーズのスタッフがPSP版を作ってることを信じたいw(PS2版は・・・げふげふ)

ビックリするのは結構しゃべるところですね。
選択するたびにイチイチしゃべるとか、ゲーム中も良く喋る。 キャラゲーとして正しいと思う。

「GNダガァァァ!!」
刹那が熱血過ぎる。

ゲームは各勢力に介入して、相手のやる気を無くさせるという流れ。 各ガンダムで得意勢力があるから、マッチングはそれなりに意識しないとクリアできないw
日数にリミットがあると知らずに、一週目はバッドエンドでした。

ミッションの中にはアイリス社の重役の乗った飛行機落とせとか、オーバーフラッグ隊の基地を攻撃しろとか、トリニティっぽいミッションもあります。 普通にテロ屋じゃん。

都市防衛ミッションとかだと、たまにライバルキャラが味方についたりするのは面白い。
中佐が援護に来た時は感動してしまった(笑
あと、一つの国が弱まると(ガンダム鹵獲作戦失敗など)、他の国が侵攻したり(そういうシナリオではなく、攻めて来るユニオンを撃退せよとか一時的なもの) ああ、幕間ではそんなこともあったかもねー、な埋め方は好き。

アクション部分はスピード感はあるんだけど、気になる部分がチラホラ。
一番ネックなのはレーダーが無いところ(敵機の方向に矢印は出る) 
ダッシュ終了時にクルッと一回転するんだけど、もっさり過ぎていたたまれません。
射撃→格闘の切り替えがスムーズじゃない。
気が付いたら敵の弾に当りまくってるw
等、正直結構荒削りです。 最近のガンダムゲームはキャラゲーとはいえ完成度はかなり高い物が増えてきてますから、ちょっとガッカリ感はあるかなあ。

各ユニット使用感
エクシア→チャージ近接のホーミングがハンパ無いので、それだけで勝てるw 対MS用
デュナメス→チャージショットの精度と威力が高い 移動は意識的に ミサイル撃墜とか向き
キュリオス→万能という名の中途半端。 こぐれー! 変形?ナニソレ美味しいの?
※変形させると凄いらしい。
ヴァーチェ→バズーカ連射とか出来る、ホーミングそこそこ高い。 拠点攻撃向き

まあ各機体特長は出てるかな。 キュリオス使いこなすには腕が必要なトコとか。
とりあえずマッチングに気をつけつつ、2週目中。 エンディング7と出たので、少なくとも7つはエンドがあるのね。

□ 小説版
挿絵、キャラがたらくで、メカが柳瀬。 意外と豪華でビックリした。
まだ2章までしか読み終わってません。
1章は1話のプレイバック&補足が中心。 セリフの行間に隠された各キャラの心境とかよくわかるのは文字媒体ならでは。(この辺00は汲み取りにくいしね)
2章は2~3話の出来事を、ライバルキャラ視点で描いてます。
グラハムは空中変形の度に「人呼んでグラハムスペシャル!」と叫んでるらしいw

2章までに解説された、本編で語られなかった設定関係。
・コーラサワーの2000回は模擬戦ではなく、スクランブルをこなした回数
・エクシアを見て、ちょっとカッコいいと思ってムカついたらしいw
・スペシャル過ぎるw

・カタギリは研究に明け暮れて女性関係は無いそうな。
 そりゃスメラギおっぱいに情報も流すわ・・・
・カタギリのグラハム第一印象「サムライ」「武士道」

・グラハムスペシャルは模擬戦の中で編み出したもの
・エクシア戦では「何者だ!」って問われた気がしたから、名乗ったらしい。

・中佐には息子がいるらしい。
 年齢はソーマより若いくらい(刹那くらい?) 軍関係だったら2期に出てくるかもね。 で、ソーマと中佐の取り合いに・・・

・シーリンは姫と幼馴染だそうです。 四年後では実家に帰ってたけどなーw

他にも物語の根幹に関わる部分も書かれてるそうなので、ちまちま読み進めます。
ただ単なるノベライズというよりは、本編の補完の意味が強いので、アニメと合わせて読むのがお勧め。

□ HGUC
ザク改の次がサザビーらしい・・・(店頭告知かな?)
馬鹿なっ! ライバル(ラスボス)機がそんな早く出るなんて!


ガンダム(2001/5) → ジオング(2001/6) シャアザク(2002/7)
ガンダムNT1(2004/5) → ケンプファー(未発売) ザク改(2008/5)
陸戦型ガンダム(2007/6) → グフカスタム(未発売)
ガンダムGP01(2000/8) → GP02(2006/7)
Zガンダム(2003/10) → ジ・O(2002/12)
ZZガンダム(未発売) → キュベレイ(1999/9)
Sガンダム(2001/8) → Mk-V(未発売)
νガンダム(2008/3) → サザビー(2008/7?)

ZZの出し惜しみっぷりが酷いな。 ブルーは早かったけど、同型機だし。
Mk-Vは挙げてるけど出るとは思ってません。
しかし、先にジェガンとギラドーガが出ると思ってたんだけどなあ。

--Amazon--

機動戦士ガンダム00 (1) ソレスタルビーイング (角川スニーカー文庫)


| コメント(27) |

コメント(27)

  1. キュリオスをですね。変形させてですね。ミサイル乱射してみてください
    キュリオスの存在意義がわかりますむしろ最強のガンダムじゃないかとすら思えます
    なんでMS形態なんてつけたんだろうと疑問を持ってしまうw

  2. なんだってーw

  3. >キュリオスミサイル
    同じこと言おうとしたら既に言われた(笑
    変形して一定距離を保ちつつロックした敵機の周りくるくる回りながら射出すると面白いようにhitしガリガリ削れます。弾数無制限だから文字通り焼き払える。
    ただし谷間や山岳地だとくるくるしてる間に岩肌に激突する恐れアリ(笑

    個人的に残念だったのはCB組のガンダムしか使えなかったところ。
    ガンプラナビいらないからフリーVSモード付けてほしかった・・・フラッグ使いたかったなぁ。

  4. 変形キュリオス操作してると人型ロボットなんて必要ないように思えてくる
    あれ?

  5. ガンダムエクシア(2007/10)→アルバトーレ(イラネ)
    と思ったけど、立体にするとカッコよかったりするのかもしれない。

    >四年後では実家に帰ってたけどなー
    留美とネーナのセリフを被せてたのでセリフはありませんでしたが、あそこでは「あなたもそろそろ真剣に考えたほうがいいわよ」とかそんなことを言っていたんでしょうw

    本編でもやっていないですし、ティエリア関連はあまりないでしょうが、超兵については色々補足できそう。

  6. >飛行形態最強
    きっと変形中はハレルヤなんだよ!

    >ZZの出し惜しみ
    なんなんでしょうねえ。わりと装甲がカッパカパなデザインが多いからリファインしてまでの
    作り込み甲斐がないと思われてるのでしょうか。機種が多いわりに(もしくはそのせいで)
    「誰ぞが乗っていた名機である」という印象に欠ける気はしますけど。
    あとZZは過剰にハイスペックなパイロットが多いのでMSの機体性能に燃えにくい気もします。

  7. 今スローね登場前の演習場のとこなんですがシナリオすごすぎですねw
    アレルヤすごいタイミングで「これで稀代の殺人者・・・」っていうしその後もすごいw

  8. キュリオス飛行形態は完全にこのゲームの
    MSの存在意義を薄れさせてるw

  9. >ZZ出し惜しみ
    というか、ZZ系列で出てるのがキュベレイ・バウ・ザクⅢと3機種×2パターンの6機のみというあたりが切なくて…w
    しかし、よく考えたらZZ以外エゥーゴで出す機体が無いんですよね。メガライダーくらい?
    アクシズ系列だとドーベン・ウルフとかハンマ・ハンマとかズサとか出して欲しいんですが。ああ、そういえばクィン・マンサも出てましたね。PCの上に飾ってたの忘れてた。

  10. >ZZの出し惜しみ
    パイロットの中の人が出演した作品は魂化されたりフィギュア化(しかも2種)されたりしてんですけどねw

    アレですか?可動範囲が凄くて尚且変形機構も凄くなるように鋭意開発中って事ですかね。

    ・・・・・・だったらイイなぁ(遠い目)

  11. ZZの出し惜しみ……その昔百式改をリアルタイムで出さなかった&エウーゴ&連邦系の新型がジム3だけだった時点で運命付けられていたと言うのは……(苦笑)
     せめてHGUCではドライセンやドーベンは出して欲しいですね。
     ZZは……値段に値する品である事を祈ります。

  12. >エクシアを見て、ちょっとカッコいいと思ってムカついたらしいw
    可愛いなコラ沢。隣のバラは赤いけど、イナクトもいい機体ですよ。

    >カタギリのグラハム第一印象「サムライ」「武士道」
    それはむしろセルゲイ中佐にこそ相応しいような。
    視聴者としてはあのいい意味での奇矯さが目立ちますね。最後はああなっちゃったけど。

    >中佐の息子
    むしろソーマがいつ中佐を「お父さん」と呼ぶようになるかが楽しみです。
    多分、退役したらスミルノフ家の養子になってそうですが。

    >シーリンは姫と幼馴染だそうです
    乳兄弟ならぬ乳姉妹という線はあるかも。主と従者でそういう関係の人って割といますし。

    >ライバル(ラスボス)機がそんな早く出るなんて!
    さすがに消費者からクレームがあったんじゃないかと。気を持たせすぎだよ!という。

  13. 一昔前は、凄まじい勢いでコロコロ絵柄が変わっていったのに、
    最近のたらく絵はずいぶん落ち着いてますね。
    それが良かったような、何となく寂しいような…

  14. >ZZの出し惜しみ
    出るとしたらZみたいに合体機構がオミットされるような気がします。
    ずっと待ってるんだけどなぁ…(遠い目)。

    >00F
    ハナヨだけではなく巻末のゲストイラストがやけにエロかったですw

  15. >サザビー
    ガンダムvsガンダムにも出てるのである意味タイムリーですね。
    ただこいつ出たらジェガンとギラドーガがおあずけ食らいそうな…ジェガンはHCMproでも遅かったのに…

    >ZZの出し惜しみ
    というかHGUCはZZ物自体他に比べてほとんど出て(ry

  16. >ZZの出し惜しみ

    この辺はメーカーの事情ですかね。
    もともとHGシリーズで出ていた4種(ガンダム、MkⅡ、Z、ZZ)はHGUCで出す予定無かったのかもしれません。
    ガンダム出した理由からして
    「特殊な成型するHGの金型に限界が来てHGガンダムが絶版になる」
    ってとこからですし。
    MkⅡもその所為で最初はティターンズカラーだけですもんね。エゥーゴカラーの単品は未だに無いし。Zにしても劇場版のからみが無かったら出てなかったでしょうね。

    そう言った理由から何の援護射撃も無いZZのHGUC化は今のとこほとんど無いかと。ガンダムと同じくHG絶版になれば出るかとは思いますが。

  17. 何時も思うんですが、DSのポリゴンってセがサターンっぽい気がするんですが、
    どうでしょう?

  18. >MK-V
    今思うとゼク・アインが出たのが奇跡としか言いようがないw

  19. >OOF
    31歳の乳を揉む18歳に嫉妬した!(w
    当時放映した本編に絡ませる必要があったせいか、中途半端な感じがしなくもないです。
    が、その辺は次のダムAからを期待するとして…あのトランザムアストリア出撃のページに
    『応援ありがとうございました! 次回作にご期待ください!』
    という文章を探してしまったのは俺だけですか?

    >小説版
    設定やら関連書籍よりも呑み込みやすそうですかね?
    読んでみようか…値段的にも助かるしな。

  20. >普通にテロ屋じゃん。
    イオリアが最初の宣言で「戦争を幇助する国、組織、企業なども、われわれの武力介入の対象となります」と言ってる……割には、トリニティが軍需工場を攻撃した時に何故かマイスターがみんな怒ってたんですよねぇw
    民間人を巻き込んだのを怒るにしても、モラリアでのミッションでかなりの民間人が死んでるみたいですし。
    結婚式を襲ったのは言い訳もできない凶行ですが、ここはテレビで見た時からちょーっと気になってました。

  21. 麻薬畑の時のように、民間人が働く施設への介入前には一応避難勧告をしてたんじゃないでしょうか
    トリニティは問答無用でぶっ放してますから。

  22. たとえ3Dグラフィックがしょっぱかろうと
    結構荒削りだろうと
    ガッカリ感があろうと
    K3さんはいつか絶対に買っていた

    そこにネーナの「死んじゃえばいいよ」セリフ入りという情報がある限り!!
    (すいません当方まだスローネ出てきてもいません・・・)

  23. 小説版を購入して読了しました。
     個人的にエピローグが肝っぽい気がします。

  24. ものすげー記憶に頼ったハナシですけど、ガンプラで最初に絶版になったのは多色成型の
    1/220シリーズ(ガンダム、シァアザク、量産型ザク、グフ)だったと思います。
    次に絶版になったのがHGでリュしたガンダム、マークII、ゼータ(WS)、ダブルゼータで、
    こいつら以外は未だに機会があれば再生産可能だそうです。1/20のフィギュア、ジオラ
    マシリーズ、1/72カットモデルあたりも、未だ絶版ではないって結構驚き。

  25. そう言えば小説版で気付いたこと。
     宇宙鉄人のコクピットは真空……ってええええええ!?

  26. エンディングの見方教えて

  27. I simply want to mention I am just very new to blogs and certainly enjoyed this blog. Most likely I’m likely to bookmark your website . You amazingly come with wonderful writings. With thanks for revealing your web page.

コメントする