2008.February.28
着弾モノ各種

WFの写真少ないですがアップしました。(とりあえず写真だけ)
我ながら内容偏りすぎ。

なかなか物の整理が終わりません。 イベント後は大概カオス。

DVD さあ、残すところは各一巻。
藍蘭島3巻分くらい開けずに放置してますw グレンラガンは後半ボックスつき。 初回特典ディスク(ドラマCDなど)も一緒に入る親切仕様。 藍蘭島ははみ出た(笑
DTBは最終エピソードの一話目まで収録。 これ絶対3話収録は失敗だよなあ。 2話か4話が区切りが良くてベター。 できれば四話。 最終巻は幻の26話黒の変質者が収録なので楽しみなのですよ。

SDガンダム外伝BOX2
KONOZAMA予告されてたけど、着弾。 なんか最近KONOZAMA予告多いなあ。 らき☆すたぷちのやつも来た。

スペシャルカードはSドラゴン+アルガス騎士団withアレックス。 一弾もそうだったけど、見たかったシチュのカードってところが嬉しい。 アルガス~光の騎士のデザインは秀逸だと思う。 BOX3弾円卓の騎士編も出るようなんだけど、円卓は途中までしか追ってないんだよねえ。

T'sのたまちゃん、出してみたわけだけど、この寒い季節にも関わらず、結構な勢いで曲っていきます・・・(これは開封直後) 春までもたんな・・・

□ トゥルーティアーズ
今週の最終回展開より、次週予告の方に固まってしまった。
比呂美の「乃絵の付き合った男の数は何人?」という質問の仕方が面白い。 色んな意味でストレートだなあ。 そして愛ちゃんのスルーっぷりはなんなんだw ありえんだろw

--Amazon--
DARKER THAN BLACK DVDVol.8

2/27裸の11

グレンラガンDVDVol.8

2/27ヨマコ先生

藍蘭島DVD其ノ八

2/27 あやね付き

SDガンダム外伝 コンプリートボックス vol.2

2/アルガス騎士団&光の騎士

来月分
DARKER THAN BLACK DVDVol.9

3/26黒の変質者

グレンラガンDVDVol.9

3/26これで最後だって言ってんだ!

藍蘭島DVD其ノ九

3/26 まち付きこれでコンプ!


| コメント(15) |

コメント(15)

  1. DVDで見直したが、スペリオルかっこいい。
    でも、つい最近までスペリオル=Sガンダムだと思い込んでいた orz

    プラモとか元祖組んでも気付かないって、どんだけ思い込んでたんだよ俺。

  2. WFの写真何気なく見てたんですが中盤で吹いた。
    ふぉ、フォーチュナー!?フォーチュナー号!星詠号じゃないですか!!
    宇宙英雄物語とはまた懐かしい……
    も、燃えるー!!!!

  3. スペリオル=Sガンダム>
    あれ、それであってたはず・・・? あまり面影無いですけどね。
    もともとSドラゴンは騎士ガンダムのキャラじゃなかったので思わぬコラボレーションに当時燃えた記憶があります(たしか横井さんオリジナルキャラだったかな)

    フォーチュナー>
    こう言うのが出てくるのがWFの面白いところです。
    ていうか集英社に版権移ってるのに、下りたことに驚きましたw

  4. その魂、黄金龍と共に…は確実にSD世代を泣かしに来ている・・・。
    今でもスペリオルが羽化してジークジオンを貫くシーンは
    BGMも相まって俺の中では伝説です。

  5. >グレンラガン
    最終巻ジャケ絵はグレン団勢揃いかと思ってましたが、これはこれでありですね
    つーか未だに明かされない全巻購入特典って何なんだろう?
    原寸大コアドリルだと良いなぁ…

  6. >スペリオル=Sガンダム
    その通りです。外伝展開当時に最新にして最強の機体がSガンダムだったんですよね。
    (騎士ガンダムもRX-78扱いされているMk-Ⅲだし)
    後に出てきた『バロックガン』もSガンダムがモデルだったのかな。
    しかし、νは忘れたけど、
    騎士ガンダム/サタンガンダム・松本保典
    騎士アムロ・古谷徹
    騎士アレックス・菊池正美
    剣士ゼータ・辻谷耕二
    闘士ダブルゼータ・梁田清之
    という布陣。
    つか、主役二人がアレハンドロとリボンズで、ZとZZがキンケドゥ(シーブック)とザビーネなのね…

    WFの写真についてのことはここに書いていいですかね?
    この歳になって邪戦角を見られるとは…
    そして、一番の注目株だったリボクラウザーさんが嬉しすぎ。カミュさんも『ギィィ』ですし。

  7. スペリオル≠Sガンダム説の最大の根拠は顔です。面影云々じゃなくてまったく別人の顔です。
    Sガンダムは俗に言う「ゼータ顔」で、顔面のへの字もなければ口元のパーツも赤く無いわけです。
    しかしスペリオルの顔はへの字+赤パーツの紛うことなき「ガンダム顔」です。

    いくらSDでも顔面に全く特徴を備えていない以上、スペリオルのソースをSガンダムに求めるのは
    無理が無いでしょうか? まぁ「ジム頭でもガンダム」とか「ザク頭でもゼータ」と言われると
    二の句が継げなくなる程度の話ですけどね。

    また、ほぼ全身にわたって明確にソースをSガンダムに求めることが出来るパーツが無さすぎるこ
    とも根拠の一つです(後頭部へ続く形状ががなんとなくそれっぽい、前垂れの形状がEx-S風くらい?)。

    飽くまでも私論、憶測の域を出ないですが…

  8. そんなあなたに武者ガンダムMk-II
    まあ確かに面影もなんもないですけどね

  9. 面影バッチリのはGアームズにデカいの居ますしね

  10. バロックガンはRX-78ですよ。
    ただし、クローバーの超合金ですが。
    古代神のモチーフに、もっとも古いガンダムを持ってきたわけですね。

  11. >>K3さん
    武者MK-IIは胸の形状が紛うことなくMK-IIですから、まだ納得できます。
    顔にへの字が無いのは悩むところですが。

  12. DTB 3話収録、ありえないですよね。
    邪道かも知れませんが、自分は放映時2話ずつ録り溜めてから観てました。
    一週間のWktkもいいんですが、それよりも爽快感を選びました。

  13. 武者頑駄無=Mk-Ⅱ
    武者摩亜屈=Z
    騎士ガンダム=Mk-Ⅲ
    ・・・摩訶不思議。天翔狩人の長男はMk-Ⅱ顔ですが。

  14. すんません、武者MK-IIは武者(ガンダムMk-IIベース)のMk-IIで、
    ゼータベースですね。元祖SDの胸インテーク形状が外すぼまりの
    台形で横フィンだったような記憶があったのと、武者ゼータが別
    途存在するんで混乱してました。

    武者Mk-IIがガンダムMk-IIにベース機体を変更したのは、最近の
    無双とかあの辺の流れですかね。

  15. 今こうして見るとSドラゴンはWや種など、大河原原型をそろそろいじってみようかっていう時代の
    コンセプトを先取ったようなシルエットしてるんですねー。なんか感慨深い。
    そんな俺はサイコゴーレムが倒れる時泣いた世代。そして騎士ガンは三種の神器装備が一番好き。

    >スペリオル? S?
    うろ覚えの横槍でスイマセン。
    Sドラゴンは騎士ガンダムから進化した(もしくは依り代になった)存在で
    正体は騎士ガンダムだったはず(↑のわりにOVAの佳境殆ど覚えてない…)
    しかし子供に分かりやすいようにという措置なのか、目黒さんの言にもありますが当時は
    「新しく発表されたモビルスーツほど強い」という単純図式でキャラリリースしていたので
    (アレックスがダブルゼータやニューを従える立場にいる辺りにうかがえます)
    目黒さんの言うとおり、当時時点で最新として発表されていたSガンダムのスペリオルを「最強」の冠として
    かぶせたのだと思います。昔はRX-78信仰とか技術時系列に則った推敲とかなかったですから。
    それでもゼータ=騎士、ニュー=法術士、ZZ=闘士って取り合わせは時流にもビッタシで、
    時流に恵まれてたなぁと思います。「闘士アレックス…チョバム装備ならサマになるかも!」だし(笑)

    そもそも騎士+ガンダムの時点で相当ガンダムのシルエットはブッちぎってる中、シリーズ最終段階の
    Sドラゴンに忠実なソースをモノホンに求めるのはいささか筋違いでしょう。
    あの頃のガンダムは今より増してファンタジックにイジられてたんですよ(笑)

コメントする