2007.November.07
やる気の問題

X360について色々なご意見ありがとうございます。
レスはまた後でつけます。

で、昨日もAC6やってたんすが、やはり20インチテレビじゃ中々に厳しく、字幕が良く見えないという笑えない状態だったりします(笑

やはりここはPCモニタ接続を前向きに検討しようと、現状から必要な機材を洗い出し、ちょいと条件がありまして、
5月に新調した液晶モニタなんですが入力がアナログとデジタルの2系統あって、アナログの方はパソコンにつないでいる状態で、デジタルの方は空いてます。(切り替えはモニタのメニューから可能)

ならXBOX360のDVI-Dケーブル買えば解決じゃーん とか思ったら、そんなケーブル存在しない罠。
なんでさゲイツ!

二案目としてはHDMIを使う。 せっかくなので。
HDMI→DIV-Dの変換プラグはあるので、これを使えば映像の出力に関してはクリア。 問題は音声。(モニタ側のDIV-D端子は音声非対応)
なので、音声は既存のコンポジットから出そうと思ったら、コネクターが馬鹿デカ過ぎて、HDMI端子のスペースに全く余裕が無い(てか被ってるように見える)
ケーブル自体はモニタに付いてたDVI-Dのケーブル使おうと思ってたので、本体側に変換プラグなんて刺さる余裕は全く無し(笑

HDMI→DVI-D&音声出力 なんて変換ケーブルがあれば一番理想なんだけど、昨日探してみたかぎりでは無かったなあ…

現実的なアイディアとしては、Xbox360純正のHDMIケーブル買えば、音声用のコネクタが付いてくるので、問題自体は解決なんだが、5000円するんすよね。(HDMIケーブル自体は2000円ほどで売ってる)+変換コネクターが2000円くらいで、計7000円。

むう、7000円投資でハイデフな環境が手に入ると思えば安い…と言えるとは思うんだが…

くっ。

番外としてPCのグラフィックボードをDVI-Dの付いてるものに変更と言うのもありますけどね(笑

追記
流石アメリカンはやることが違うな。


| コメント(19) |

コメント(19)

  1. PCの接続をDVIに変更するのが一番お勧めですねぇ、DVI接続だと今までのアナログ接続だったのがげんなりする位クッキリしますよ固定画素にはデジタル接続がいいのがわかります、360はアナログの方でいいでしょうゲーム機だしw

    コストはかかりますがアナログRGBしか無いビデオカードなら結構前のカードじゃありませんか?3D性能に拘らなければ360HDMI+変換コネクタの7000円より安くつくしw
    でもVGAケーブル代かかるから余分にかかるのか。

  2. 2chのxbox関連スレに行けば、D端子ケーブルのガワを剥がすことで市販のHDMIケーブルとD端子ケーブルを同時差しする方法が書いてますよ。
    映像は同時出力されませんが、HDMIで映像を出力しながらD端子ケーブルから音声出力はされてるとか。
    ケーブルを破壊することに躊躇がないならいいんではないかと。

  3. グラフィックカード>2年前の組み上げ済みの安物ですからねえ(GCの差し替えは可能) どうせ変えるなら、本気モードでボード入れ替えたいところですけど(笑

    D端子ケーブルのガワ>確認しました。 流石アメリカンだぜ。
    ていうかコネクタのカバーが本当に無駄にでかいだけで腹ただしいです。
    これが一番安くつく方法ですねえ。 D端子ケーブルなら3500円だからいざとなれば買いなおしても良いし。

  4. http://www.amazon.co.jp/SANWA-SUPPLY-SWW-21VL-VGA%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%BF%E5%88%87%E6%9B%BF%E5%99%A8-HD15%E3%83%A1%E3%82%B9/dp/B00008BBIQ
    こんな感じのPC用VGA切替機を使用してみてはどうでしょうか?
    DVI-D→VGA変換プラグが必要になりますが。
    当方コレとは違う商品を使用して箱○をプレイしていますが、
    VGAケーブルを直接モニターと繋げた時と遜色無い表示をしてくれます。
    一つの案としてどうぞ。

  5. Xbox360の電源ユニットはちょっとした鈍器ですよね。
    箱開けて本体出したのに箱が重い、と思って残りの袋を出していると
    本体に負けず劣らずの重量の物体がゴロリw

    コネクタ問題については探してみるとこんな変換アダプタがありました。
    http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=AD-DV02
    [Dsub15pin⇔DVI-I]なので形状的には問題ないかと思いますが、
    果たして実用出来るのかはちょっと分かりませんね。

    アマゾンで調べてみると、Xbox360と同時購入した人もいるみたいで、使えるのかな?
    とも思いますが、はてさて…。

  6. >[Dsub15pin⇔DVI-I]
    どっこい形状に問題アリです。DVI-Iは29ピンで、DVI-Dは24ピンなのです。
    このコネクタじゃモニタにつかないのです。 ええ付きませんでした…orz

    切り替え機はVGAボックスも買うことになるので、総額がHDMI案と変わらなくなっちゃうんですよね。

  7. ちょっと失礼しますよ。

    コスト度外視でGAMESWITCH。
    値段はアレでも……

  8. いっそTVを買い換えるとか。俺はアイマスの為だけに買い換えましたw
    今なら32inchの液晶TVが10万ちょいで買えるんで、
    先を見据えるなら買っておいても損はしない筈です。
    HD画像で一度プレイすると病みつきになりますよ(・∀・)b

  9. エリートならHDMI+(光orRCA)音声出力が標準でできますよ。
    買い換えちゃうとかどうですか。

  10. でもエリートって既に購入困難じゃ無いんですか・・?
    自分も箱購入を検討してるんですが、エリート欲しいんですが
    見つからないっす・・。

  11. なんというおもしろ仕様なのでしょう・・・
    値段下がってさらに機能増強は嬉しいところですけど、もうちょっと考えて欲しかったですね。
    これからXBOX360買う予定なので、参考にさせていただきます。

  12. デジタル→アナログに変換するコネクタを使って液晶とPCと接続して
    アナログで360接続とかどうでしょうか?

  13. フレ登録、お気楽に~と言って頂いたので早速後で申し込みます。 よしなに~。
    最近はゲームしない日のほうが多いのですがね…

    自分は前に使っていたのが14インチのブラウン管TVだったので、地デジのこともあるし思い切って26型の液晶TV買いました。 最初の頃はデカイかな?と思ったけど、慣れるともう一回り大きくても…と。

    まぁ、最後に一言だけ…
    「OPERATION TROY」までには快適環境を…!! (いつになるかわかりませんが)

  14. アナログVGAのみなら、アナログVGAの切り替え器を購入されるのが一番妥当そうに見えます。

    HDMIDVI-Dの変換はいろいろとクリアする課題があるので注意ですね。
    HDMIは暗号化通信(HDCP)を前提としていること、およびRGB以外の色空間をサポートしていますが、レガシーなDVIは非暗号化通信、RGBのみのサポートのため、機器によってはHDMI -> DVI-D 変換をしても表示できないことがあります。

    とりあえず、液晶モニタがHDCPに対応していなければ、HDMI->DVI-D変換は難しい場合がある、と考えて良いでしょう。
    http://support.microsoft.com/kb/937898/ja

    あと、DVI-IからアナログVGAに出力可能なのは、DVI-Dに追加した5つのピンでアナログVGA出力を行っているからです。
    つまり、DVI-DからアナログVGA、もしくはその逆というのはかなり費用のかかるアダプタを購入する必要があります。

  15. amazonですこしなら買えそうです>エリート
    http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B000U9XBUM/ref=dp_olp_2/250-5929632-9069056

  16. コストは度外視したくないんすよね~。
    その分はテレビに回したいし
    でもTV買い替えも今の段階ではないです。

    HDMI+(光orRCA)音声出力>バリューでも端子は付いてて、エリートに付属するケーブルが5000円するヤツなのです。

    おもしろ仕様>まあ引っかかる人のほうが少ない仕様ですけどね。 DVIケーブルを、基本デジタルで、アナログのアダプターつけてくれる仕様が一番良かった気もしますが。

    アナログVGAの切り替え器>これも総額が結構な事になりますしね。

    HDMIDVI-Dの変換>後で書きますけど上手くいきました。

  17. はじめましてポリタンと申します。

    私は発売日に360を購入したのですが、最初「D端子」で接続してたのですが納得いかなくて「VGAケーブル」に買い換えました。
    液晶モニターはPCでも使用してるので、「VGAケーブルが2個させる変換器」を導入しました。

    あと、360を満喫するなら5.1chサラウンドなスピーカーセットも購入された方が良いですよ。
    YAMAHAの「TSS-15」とかオススメです。
    ネットでなら、1万ちょいで買えますし
    エースコンバットもたぶん、対応してるはずですよ。

    ちなみに…
    ハイレゾ+5.1chサラウンド+ブロードバンドでハイデフじゃなかったでしたっけ?

  18. 初めまして。
    AC6で字幕がよく見えないとなると、他のゲームやったら全く読めないと言う事にもなりかねませんので、早い内に環境改善できると良いですね。
    デッドラなんて更に字が小さいですし。

    それと、音響関係はヘッドフォンプレイと言うのもありだと思います。
    本体の騒音も軽減できて一石二鳥。

  19. ハイデフ>
    http://e-words.jp/w/E3838FE382A4E38387E38395.html
    のようです。

    5.1chヘッドフォンは確かに魅力ですねえ。 その辺も含めて検討してみます。

コメントする