2007.November.06
今日から箱の戦士

一段落したところで、謀ったように着弾。 流石俺、いい読みだ。

AC6はアマゾンで注文する時は、初回特典の表記が無かったけど、付いてました。 些細な特典だけどコレはうれしい。

内容物確認。 本体のサイズは店頭でよく見てたけど、電源ユニットのでかさにビックリした。 何…え、何…? Wiiも馬鹿でかかったけど、アレ本体は小さいしなあ。 ていうか電源ユニットのみならず

コネクタとかもアメリカンサイズで吹いた。 ケーブル類なんて二倍くらい太いんじゃないか? これでいて、電源ユニットのケーブルが抜けやすいのは困りどころ。

我が家のゲーム機事情。 なんというメガドラ兄さん…
DCは未だ現役。 たまにスト3とかCvS2とかやってますし。 てかなんでこんな黄ばんでるのかしら…タバコ吸わないし、日にも当ってないんだが。

二年遅れの箱感想。
なんかゲームのIDが、入力したヤツが全滅だった。 そんなにのこってないんか。 K3eflicknetなんて俺以外誰が使うんだよw
めんどくさくなって来たので、適当に任せてたら、比較的短めなOneK3ってのが出てきたので、それで決定。 多分あとですごく後悔する。

フレンド登録受付中~

XboxLiveは入力が面倒だったけどやれることはそれだけ多い。
あとでPCでも登録できると知って涙目になったのは俺だけじゃないはずだ。
なんか体験版がいっぱいあってそれだけでしばらく遊べそうな勢い。
バーチャファイター5があったのでDL サラが使えるので、これで良いや(ぉ
ギルティギア2があったから、落としてみたけど、いつから3Dになったんだあのゲーム。

「PCと接続して~」な機能やろうとしてもWMPに一向に共有項目が現れないから頭抱えてたんだけど、良く考えたら入れてるWMP11がベータ版だった罠  再インスコ

接続してみたらマイピクチャとかダイレクトに接続するのか。  …これはマズイな…(笑
この辺融通利いてくれると良いんだけど。 もうちょっと調べてみよう。
動画はWMVだけなんすね。 むう。

コントローラーは持った瞬間DCのコントローラー思い出した。
幅と言いLRボタンのストロークといい・・・
電池入りモーター入りで重いと聞いてたけど、思ったより軽かった。 ていうか程よい重さ
スティックはちょっと軽いか。

音とか
ファンの音は確かにうるさいけど、パソコンレベルだし。 とか思ってAC6動かしたらDVDの回転音が凄くてワロタ。
まあゲームに熱中すれば気にはならないんだけど、静かとはとてもいえないね。
いろいろ聞いてると、これでも旧型機よりは静かになってるらしい。 へえ…

AC6
どこまでムービーで、どこからリアルタイムデモなのか本気でわからなかった・・・ すげえな箱
ウチのブラウン管テレビじゃもうその辺の判別が突きません
肝心のゲーム時は、HUD視点だと美しさを堪能する間が無いですけどね。(自機映らないし)

とりあえず1面やってみたけど、なんと言う最初からクライマックス。
もうゲーム自体ハイレゾなテレビを前提にしてるのか、PS2とかに比べると精細すぎて読みにくい。 ミサイルアラート出てるけど、レーダーに映ってるはずの白い点が見えないし!

雑感としてはミサイルの手ごたえが、いつもより薄い気がする。 発射も命中も。
音がマイルドになってるからかなあ。
1のときみたく「BINGO!YAHOOOOO!!!」なファンキーさが無いってのもあるけど(笑

あと機銃がえらい強い気がするんだけど、こんなにアッサリ落とせるもんだっけか?
二年遅れでやってきた次世代機の波にしばらく翻弄されます。
Wiiはグラフィック的な進化が薄かったからね。

--Amazon--

Xbox 360 バリューパック(HDMI端子対応、「フォルツァ モータースポーツ 2」「あつまれピニャータ」同梱)


エースコンバット6 解放への戦火


| コメント(27) |

コメント(27)

  1. >K3eflicknet
    冗談抜きでどこの誰が使ってるんでしょうね・・。
    次にあなたはX箱用のTVが欲しいと言うでしょう(ニヤリ

  2. 26型液晶のその手の端子つき調べたら10万近くして俺涙目。

  3. HDTVにD端子やコンポーネント端子を繋いでプレイするとグラフィックの美しさに感動できますよ。まあ、最初だけですが。
    やはり慣れてしまうとそれが当たり前に感じてしまうから感動も薄れちゃいますけどね。
    ただ、HDのグラフィックに慣れてしまうともう普通のグラフィックには戻れませんね。

    ファンの音は確かにうるさいかもしれませんが、ディスクの読み込み音に関しては
    個人的にはWiiのカリカリという音の方が耳障りに思えます。
    それにこれから冬ですし、ファンから吐き出される熱風がいい暖房機代わりになりますよ、きっと…。

    AC6は難易度の高さと味方の使えなさにイライラして、何度かコントローラーを投げたくなりました。
    やはりああいうゲームはcoopで協力プレイした方が楽ですね。

  4. とりあえず、VGAケーブルつかってPCモニタに接続するのが一番安上がりで簡単に高画質でプレイ出来る方法かと。
    あと360本体とレンガ(電源ユニット)は熱のこもらない通気性の良い場所に置いた方が安全。

  5. DCが黄ばんでるのは仕様ですか? それとも、腐食?w

  6. それだけ本体を詰め込んであるならインタークーラーをつける方がいいかも。
    http://blog.livedoor.jp/famicomplaza/archives/50843378.html

  7. 箱で遊ぶんならD4端子以上に対応のワイドTVあるとグラフィックは格段に違いますよ。

    ようこそ、こちら側へ。

  8. >zero-maskさん
    そのインタークラーはコネクタの焼け焦げは大丈夫なのかな?
    前に話題になったのに似てたもんで。
    うちは1980円の扇風機を下から回したりして対処してますw

    AC6に限らず360のソフトはHD前提なのでSDTVだと文字読めないとか出てくるかもしれませんのでD3以上で接続するかVGAで1280x1080以外の解像度で接続をお勧めします~

    フレ登録どうもでーす、オンで会ったらよろしく~
    もしかしたら唐突にゲーム誘うかもしれませんがw

  9. 以前、興味を持たれていたデッド・ライジングも是非プレイしてみて下さい!
    ゾンビゲーですが、同じカプコンのバイオシリーズとは真逆で独特のテイストが楽しいですよ。
    いまならGoWとのセットパックでお安く買えますw

    私もHD TVを買われるより、PCモニターを新調する方をオススメします。
    K3さんのところは録画環境がデジタル対応では無いようですので、TVを先にデジタル対応にするとアナログ録画の画質にガッカリされると思います。

    20~22インチでDV-IとアナログRGBの2系統の入力があるモニターでも4万円くらいで買えると思いますよ。

  10. アイマスしましょうアイマス。

  11. DCは黄ばみますね。ウチのとホント同じ色ですわ(笑
    自分は常時出してるわけでもないんですけど、何でこうなっちゃうんでしょうかね。(K3さんも撮影のために、一時的にゲーム機を密集させただけなのかもしれませんが)
    しかし、黄ばみの王様といえばやはり初代ファミリーコンピュータでしょうね。
    DCと年季比べるものじゃないですけど。

  12. みんな書いてますけど普通のテレビじゃきついですよねぇ…
    ACも良いですけど宇宙凄い「プロジェクトシルフィード」もいいですよ
    丁度プラチナ出てますし。基本の流れが非常に種っぽいの話なんですけど
    ロボットの代わりに万能戦闘機で戦ってみました的な。
    弾幕の厚さと大型艦との戦いはACよか上でしたぜ

    >どこまでムービーで…
    全部リアルタイムらしーです

    >レーダーに映ってるはずの白い点
    敵のミサイルは緑表記ですな

    >あと機銃がえらい強い気が
    オンライン対戦を鑑みた結果と思われます
    代わりにミサイルは相当あたりにくくなってるような。

    PCモニターと専用ケーブルでの接続が一番安上がりなんですけど
    PCとの併用考えるとやっぱ大型モニタも欲しいとこですよねぇ

  13. 撃ち合い系好きなら
    COD4なんてお勧め
    アジア版発売されてるので
    英語だけど6000円以下で買えるお手軽さ

    ブラックホークダウンな映画が好きならオン対戦とか
    はまれますよ

  14. >360
    まずは購入おめでとうございます。どうか素敵なゲームライフを。
    モニタ関連ですが、うちもショボい液晶TVを使ってるので、ゲームによっては表示が潰れて苦労しますね。AC6もレーダー表示に慣れるまで大変でした。

    >AC6
    グラフィック以上に、スペックをこれでもかと活かした大量の敵・味方機が圧巻です。航空機で埋め尽くされたレーダーにビビり、空に描かれる沢山のヴェイパートレイルにうっとり。そしてその間、一時も鳴り止まないミサイルアラート(笑)

    ミサイルの命中率については、今回導入された偏差射撃の要素のため、あえて低くしてるみたいですね。これまでのシリーズと違い、漫然と撃つだけでは雑魚戦闘機にすら当たらないことに、最初は大いに戸惑いました。慣れてくれば、狙って撃つ楽しさがあるんですが、このシリーズの売りの「お手軽エース体験シューティングゲーム」的な面は薄れた気がします。そっちを期待してた人は、ちょっと不満に思うかもしれませんね。

  15. >すめさん

    大丈夫らしいです、爆音なのは相変わらずの様ですが。
    でもK3さんの箱はシュリンク版だったらそもそも必要ないかも知れませんね。
    RoDが出ても3年間は無償修理だし、3年使えば元取ってるでしょうしね。

  16. >シュリンク版
    バリューパックは全部そうらしいですよ、エリートは不確定らしいんですが

    続・「Xbox 360バリューパック」ハードウェアレポート
    ~消費電力を測ってFalconかどうか考える
    http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1102/xbox360.htm

    シュリンク版と言うだけで買い替えたくなっちゃいますね~^^;

  17. K3さんもとうとう箱の戦士になられましたか。
    ならば同士になれ!ということでさっそくフレ登録の依頼をば・・・(笑)

    で、お気づきと思いますが箱さまはすぐ熱くなるお方なので
    設置場所は風通しのいい所に置くのが吉ですわさ。
    とりあえずウチでは下に風が入るようにと
    ダイソーのメタルラックの天板を下敷きに。効果のほどは不明ですが。

    あと電源ユニットのケーブルが抜けやすいとのことですが
    我方の箱だとロック機構みたいなのが働いて取りたくても取れなくなるぐらい合体してるんですけども。
    写真を見る限り新モデルはソケットにロック用の爪みたいなのがないのかなぁ?

  18. ご購入おめでとうございます! …でいいのかなぁw
    仕事が忙しくてあんまりゲームの時間取れないんですが、オンで見かけたらフレ登録申し込みさせて頂くかもしれません。その時はよろしくです。

    あの読み込み音はデフォなんですね…
    俺は本体縦置きなんですが、AC6の読み込み音は異常かと思って(ディスク入ったまま)本体を横に向けようとして…斜めになった瞬間ガリガリッとあからさまにヤバい音が………ギニャー!!!
    ディスクの研磨を500円でしてくれる所があって、即行持って行きました。
    ギリギリまで削ってくれたみたいなんですが、うっすら線が残ってます……LOADING画面で
    いつ読まなくなるのかドキドキしながらやってます。
    アホや、俺…

  19. スイマセン、そういやPCでの登録も出来るのか。
    で、登録依頼をメッセージ付きで申し込もうとしたらゴールドじゃないと出来ないって…
    そういや切れっぱなしだ…
    後日購入してから改めて申し込みます…

  20. >写真を見る限り新モデルはソケットにロック用の爪がない
    新モデルの電源は爪ないです。HDMI端子欲しさに買い換えた私が確認済みですw
    なぜかドライブの音が二周りぐらい大きくなって涙目になってますが。
    これ初期不良扱いで交換きくのかな…

    10万だして26インチ買うぐらいならいっそ32インチ買ったらどうかと思います
    梅田のヨドバシとかでも週末の特売で32インチ10万円位でちょくちょく見かけますし。
    ネット見てても似たような感じっぽいです

  21. お初です。いつも楽しく拝見させていただいております。
    公開登録キャンペーン中(ぉ の模様ですので、フレ依頼を送らせてもらいました。
    箱○はライブアーケードのゲームやダウンロードコンテンツも熱いので、ポイントがつく
    量販店などでゲイツポイントをサクッと買っておくのもよろしいかと。

  22. LiveをPCから登録するとゴールドメンバーシップのお試し期間1ヶ月が
    受けられない罠があるので本体で登録したのは正解だったり。

  23. PCモニタ>1個入力系統が空いてるので、それを有用する方向で検討してます。 文字が読めないのは痛い(笑 ただでさえACは文字小さいのに。

    本体>熱に関しては今のところ危機感は感じないと言うか、シュリンクとFalconとかはイマイチ把握してませんが、今回のバリューはその辺が最新版のようですね。

    AC6>敵多いっすよね。 下手するとロックオンアラート鳴りっぱなしで旋回しつつロックオンしてミサイル撃って、逃げてますし。
    リプレイ時の軌道見たら、いつも以上にデタラメな動きしてて笑えます。

    ミサイルに関しては4以降搭載弾数がシビアになってたり、お気楽撃墜ゲーからは離れようとしてるみたいですね。

    全部リアルタイム>;OMO)マジデ

    敵ミサイルは緑>あれ、そうなんすか。 5までは白い点だったと思うので思い込んでました。 点滅してる緑がそれか。

    撃ち合い>FPSは酔うので苦手です… HALOは5分店頭でプレイして目が回りました(笑

    デッドライジング>これはやります。 アサシンの後になると思いますが。

    アイマス>ハマると廃人直結っぽいので余裕がある時にやります。

    テレビとかビデオとか>地デジの線は来てたりするんですけどね。
    どっかの段階で切り替える予定ですがまだまだ先の話。
    32インチとかは物理的に不可能ですw

    プロジェクトシルフィード>デモがあった気がするのでやってみます。

    DC>なんで黄色いんでしょうねえ… 見るたびに黄色くなっていってる気がする。 ゲーム機集合写真は常にこの状態です。

    読み込み音はデフォ>AC6は静かな方らしいですよw

    フレンドはメッセ無しでもOKっす。 お気楽にどうぞ~

    新モデルの電源の爪>無いどころか自然に抜けます。 設置してボタン押しても無反応だったので、一瞬青ざめましたが、案の定抜けてました。 どんだけー

    ゲイツポイント>メーカー配布のアイコン貰うのもこれいるんですよね~。 
    アイコンとかはゲームにつけて欲しかった。 DLCはゲームの拡張性のひとつとは思うけど、えげつないのもありますよね。 アイマスとか。

    PCから登録>それは罠過ぎますねw

  24. アイマスに毎月納税してる奴が通りますよ( ´_ゝ`)
    折角ですからアイマスも買いましょうよK3さんw

    ぶっちゃけミニゲームの塊なんで、ある程度やると飽きます(´Å`)
    だから廃人になるって事は無いハズ。性的な意味ではどうか解かりませんが(何

  25. 初めまして。
    PGR4の美麗さも素晴らしいですよ。
    ゲームそっちのけでフォトモードで写真撮りまくりです。
    iPodつなげて(またはPC経由で)Podキャスティング流しながら、雨の中車内視点で走るのもお薦め。

  26. 廃人になるって事は無いハズ>そう言って廃人になっていったヤツが数知れずry

    PGR4>プロジェクトゴッサムといえば、DCで出る出る詐欺やってたソフトという認識が(笑) 当時はMSRって名前だったかな。
    これもデモ版があったのでやってみますね。

  27. はじめまして。
    フレ登録させて頂きました。何かのご縁があれば対戦などしましょうー。

    さて、既にハードウェア面は投資が進んでいるようですので自分はオススメのソフトをば。
    もう上でも挙がっていますが、デッドラ・アイマスはオススメです。
    特にデッドラはギアーズオブウォーとのツインパックがあるのでそちらがお得です。
    また、オンラインバトルではロスプラやHalo3、前述のギアーズがオススメ。
    あとはRPGではオブリビオンもやる人を選びますが相当遊べます。
    来年頭にはアーマードコア4もプラチナ化するなど、ヒットタイトルの大半が
    安価で手に入るようになっているので、地味に箱ブームっぽい感じですね。

    それではダラダラと書きなぐりましたが、何か琴線に触れるゲームがあれば幸いです。

コメントする