« 8月末ラストスパート | Beautiful World »

映画館が家から近いのって良いな。

色々と変わったりそのままだったり。

ていうか、全編作画がめっちゃ綺麗になってる。
レイアウト自体はTV版と同じものを使ってるみたいだけど、作画レベルとかあがりまくってて、見比べると全然別物になってます。 映画だけ見てると、あんま感じないんだけどね。

以下感想は続きの方に。
※後で気がついたチェックポイントなどをまとめました。(下の方に)

序に関しては、基本的にヤシマ作戦までの流れと同じなので、ストーリー的に大きな変化は無いんですが、一部設定が変更されてたり描写が変わってたりと気になるところがちらほら。

その辺をちょいちょいピックアップしていきます。

海が赤い。
TV版では青かった海が、南極や旧劇場版のラストのように赤くなっている。
ここで、ふと新劇場版は旧の続きとなってる世界なのでは? という仮説。

何か荒廃が進んでる気がする
ボロボロ度が上がってて吹いた。

綾波がえろい
3倍増しでな。

エヴァンゲリオンの諸設定変更はあまり関係ない?
プログナイフの展開とかガトリングとか、カラーリング、シールドやライフルのデザインが変わってるけど、変わってるだけですね。 気分的な問題か。
ガトリングの使い方と演出がパレットライフルとあんまり変わりなかったのは少し残念(薬莢描写除く)
初号機の色は初期の山下いくとカラーですね。

使徒の順番が違う。
ここがまず気になる点。 TV版では三番目だったサキエルが、第四使徒と呼称されている。
さらにセントラルドグマに監禁されてるアダム(リリス)は最初から「リリス」とミサトが説明してる。
まあ、それに関しては放映中はミスリードが目的だった部分があるから、本来の状態に戻したんだろうけどさ。
とりあえず、アダムとリリスは同じとしておくとしても、3番目は何なのか?
最後のカットでカヲル君が「また3番目か」と言ってたので、新劇場版での第参使徒はタブリスになるのかな。 となると、裏死海文書もTV版の物とは違う可能性も出てくる。

使徒に関しては設定が変わってる部分が多く、物語にも関与しかねないところも多いので語るときりがなさそうです(笑

地中のリリス、月のリリス?
リリスと呼ばれた個体の仮面は使徒と同じ仮面。
月で棺の前に貼り付けられていたリリス(?)は旧ゼーレのマークの付いた仮面。
同じ個体だとしてどちらかがコピーなのかな…
月にいた奴の方が「本物」っぽいんですよね。

死ぬと溶解する使徒
TV版では爆発だけだったり残骸を残したりしてましたが、新劇場版ではすべからく血に溶解して、血の海になってます。 ここで物語に影響を与えそうのはシャムシェルまで溶解してしまったところ。
使徒のサンプルが手に入らなくなるんだけど、どう影響するのか…

残り8体
数が合わない。 ラミエルが6番目なので、最後まで行っても13番目までしか登場しないことになる。 ハブられた4体分はどうなってしまうのか。(人間入れたら5体分)
それとも、倒す必要が無いのかな…

ラミエルさん自重w
ヤシマまではTV版を踏襲しつつッて感じでしたが、ラミエル戦はほぼ作り直しになってますね。
攻撃形態とか防御形態とかダメージ形態とか形変わりまくり。 はしゃぎすぎ(笑
これからスパロボに出るときは、大変そうだなあスパロボスタッフ…
初戦時も一射目を防がれた後に第二射形態に変形してもう一発とか、かなり見ごたえあるものに変わってました。 予告の様子ではラミエル戦を皮切りに今後は大幅に変えていきそうな予感ですね。

また合うのが楽しみだよ
と、カヲルのセリフからもエヴァもループストーリーになってる感じが。
まあ、旧ネルフのマークと新ネルフのマークが同居していたり、繋がってるっぽい雰囲気がちらほら感じてたので、予想はしてたのですが、繰り返しの世界はいい加減飽和状態な気が

また三番目かはサードチルドレンの事を指しているらしい?
そのあとシンジについてのセリフなのでそっちの方が自然かな。

ていうか予告がっ!
やっぱり消滅する四号機! やっぱり暴走する参号機!
なんかいつの間にかやってきた五号機! 月から舞い降りる六号機ととんでもないことになってて目が点になってしまった。
え、ていうかネタ? マジ?

序は「基本同じだしい」とストーリー部分にはそこまでワクテカしてなかったんだけど、破は楽しみすぎるぜ… 予定では2008年の1月でしたっけ?

新劇場版ヱヴァンゲリヲン:序 チェックポイントまとめ。
・海が赤い
・序盤に巨人の倒れた跡
・2015年と明言されていない。
・セカンドインパクトはあった。 サードインパクトはまだ。
・地下のリリスの仮面が違う。 また胸に傷がある。 小さい槍も刺さってる
・月にもリリスと同じ個体が。 こちらの仮面はTV版と同じ。
・月にはEOEラストでの綾波の血飛沫の跡が残っている。
・初号機がシンジを守るシーンがカット。
・サキエル戦後、顔の拘束具が外れるのもカット(これはエヴァの正体を隠さないって事かな)
・使徒の順番がずれてる。 全部で14体?
・シンジの行動は死海文書外伝に記されている。
・ゲンドウ&冬月はそれに乗っ取ったスケジュールで行動。
・カヲルの所在がTV版とは違う(TV版の設定ではセカンドインパクト時にゼーレに捕獲されずっとつかまっていた※漫画やゲームの出自の設定だけど、大きくは変わらないはず)
・「また三番目か、変わらないな君も。 また会うのを楽しみにしてるよ碇シンジ君」
・◇<私をあまり怒らせない方がいい。

--Amazon--
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版

4/25 ◇<私をあまり本気にさせないほうがいい・・・


Beautiful World / Kiss & Cry

« 8月末ラストスパート | Beautiful World »

コメント (35)
KQJ
2007年09月01日 18:07

公開されるまではどうなるかと思ってましたが、ネットでの風評見る限りでは好評みたいですね。
自分は(ブーム当時)人並み程度の入れ込み具合だったんで、レンタル開始になったら観てみようと思います。

まこる
2007年09月01日 18:08

色々と語りだすと本当にキリがないので(笑)一言だけ
パンフの予告があまりにも衝撃的過ぎる。庵野さん大丈夫なんですか。

ユッケ
2007年09月01日 18:13

あの予告はテンション上がりますよねw
劇場の中の空気が一瞬で変わりました。

ドロロン
2007年09月01日 18:20

ヤシマ作戦の盛り上がり方が異常ですな。
久々に上映後にざわめきが起きる映画を見ました。

1A30
2007年09月01日 18:41

グレンのトコで劇エヴァを吹っ飛ばしてほしいと書きましたが、
僕はエヴァのTV版を8話しか見ておりません。(旧劇はもちろん未見、オチはさんざん聞いたけど)
全部見てたら刺激が強すぎてどうかしちゃってたと思う。

今度の劇エヴァはTVを見ないで行ってみます。
なんだかんだでとっても偉大な作品ですよね、エヴァって。

あす
2007年09月01日 23:23

エヴァ六号機にはざわつきましたね
歓声も上がったりしてw
カヲルの出番が異様に早いのも、今後の展開に期待させてくれるし。

いやー正直ここまで盛り上げてくれるとは思わなかったです。
現在できる技術で最高のロボアニメだと断言していいような気がします。

N
2007年09月02日 00:16

はじめまして、初カキコです。

予告編にはビビリましたね。
ちらっと出てた眼鏡っ子が気になる…

パイロットの数は、5号機と6号機にカヲル・眼鏡っ子が乗って合わせるんですかねぇ・・・

模型屋
2007年09月02日 00:51

綾波作画の力の入りように全米が泣いた!
今風にずいぶんと増量されて…♪

あぬぃ
2007年09月02日 01:32

はじめまして。
今回のはなんとなく私も前劇場版の続き
もしくはシンジが汁から戻って構築した世界みたいなものなのかなぁと思いました。
散々タイアップが有ったipodとかでなくSDATだったのはシンジの記憶に
他に無いからなのかなぁとか深読みしてみたり。
それと最後の月のシーンでは死海文書外伝とか言ってるような気が。外伝?

しかし見所はやっぱり次回予告ですね。
エンドロールで劇場から出ちゃった人カワイソス(´・ω・`)

zero-mask
2007年09月02日 04:38

私もカオル君のセリフから、前劇場版の続きだと思いましたね。
もう、これは意図的に、そうと分かるようにやっているでしょう。
だから、REMAKEではなくREBUILDなんだろうなと思いましたね。
最後のシーンは月だったのですか。良く分からなかったけど(カヲル君の頭上に地球が見えていたのでしょうか?)

#繰り返しの世界はいい加減飽和状態な気が
まあ、平成ライダーなんかで散々やったネタですからね、分かりますけど(^_^;)

大月PDによると、今回の劇場版では、テレビシリーズで当初予定していた大団円なラストを予定しているらしいのですが、あれってダミー企画書の「たったひとつの冴えたやり方」のこと言ってるんでしょうねぇ。たしか、最終回で月での決戦をやらかすとか書いていたような...。そうすると今回、かなり月に拘っていることにも説明がつくような...。

田舎侍
2007年09月02日 10:51

>映画館が家から近いのって良いな。
近くに配給館が無いのって嫌だな・・・orz
DVD発売はいつですかぁー!

2007年09月02日 16:47

初日の劇場は満員御礼状態でしたマルw
綾波のェロスは際立っていました(笑)

ミサトが何ていうかTV版の時みたいな中途半端な馴れ合いではなくちゃんと軍人として指揮してたりとか、シンジがちょっとだけ芯が強かったりとか微妙な変更がありますよね。

>使徒
地球にいるのが2番目で月にいるのが3番目とか?
ラミエル蝶サイコー(ぉ)

>人類補完計画
ゼーレの連中が使徒を倒すのはリリスとの契約事項だとか、シンジと綾波が計画に14年前から組み込まれているとか(TV版ではユイの死後から絡んでくるのでやっぱり時間軸が合わない)何やら補完計画自体がTV版とは違う予感がします。
>ビックリ
やっぱりあった次回予告もビビりましたが、個人的にはついにパチモンではなくYEBISUとKIRINが実名で登場したことでしょう(ソコかよ)
思わず飲んでたコーラ噴いたw

ヱヴァブランドの知名度の高さに脱帽した場面でした。

ポンで
2007年09月02日 17:56

見てきました。
子供からオジサンからメインターゲットの男性陣から、なかなか幅広い客層で。

>ループ
まずは冒頭のサキエル襲来時に映った山肌に地上に落ちた量産型の跡(殺人現場の白線みたいな)から、まさか、と思ったら海が全部赤いし、で僕もやっぱループかなと。
カヲルくんのところで月面におそらくリリス綾波から拭きだしたと思われる返り血がかかってたり。何にせよ大きく変わりましたな。

ラミエルと地対地武装の攻防は何となくガンカタを連想しました。
ラミエルは形態を変えることで攻撃力が120%、防御力を60パーセント向上させることが出来るっ。

ヤシマ作戦の二射目前の一連のシーケンスは比喩でなく涙を流してしまいました。
エヴァで泣くとは。
サブタイトルのnotに()が付いてるのは、シンジだけnotの存在に気付いてないという意味なのかなぁと思ったり。

アスカが、アスカ分がぁ。予告ワンカットなんてひどいよ。
とりあえずまたレイトショーで見に行きます、今日。

七誌
2007年09月02日 22:26

ラミエル・・・、宇宙怪獣すかw

tuba
2007年09月03日 00:49

今回のエヴァはなんだかスパロボの2週目プレイを思わせる内容のような気がしました。プレイヤーは前回の記憶を持ってプレイできる。前回はリアルルートで進んだから、今回はスーパールートで行くと。分岐点が違うから仲間になるユニットも違う、起こるイベントも違ってくる。
スパロボでいえばMXとαシリーズでもカヲルが似たような役割をになっていたような気がします。どちらの作品でも同じ役割を演じるが、結果が違っていて平行宇宙の別の存在として認識している、なんてのもありました。
まあ、映画から読み取れる情報なんて、監督の頭の中に入っている秘密に比べればちっぽけな物でしょうけど。あの人のATフィールドを破ることは容易ではないですもの。少なくとも2年はエヴァの手のひらの上で遊ばれる覚悟の出来る面白さでした。

さあ、次に期待するはラミエルの完全変形玩具化!ルービックキューブより難しそうw

片桐
2007年09月03日 00:54

素晴らしかったんだが、あまりにも前作の音楽に慣れすぎていた所為(予習もかねてここ数週間サントラ聴きすぎた)で、今回の劇伴が音遊の様に僕の心を蝕みましたよ。

K3
2007年09月03日 13:40

ビール>TV版はエビスのパチモンだったのにね! ちゃんとスポンサーとタイアップすれば本物が出せるという事ですね。 ピザハットも協賛にありましたが、どこかに出てきたのかな?

DVD>破が出る頃に出ると思いますよ。 多分。
とりあえず確認したい事もあるので、来週もう一度行きますけど。 パスケース欲しいし。

ループ>ループって書いちゃったけど、リビルドの文字通り「再構築」というのが正しいのでしょうね。 EOEの後の世界からシンジがやり直したいと願った結果の世界かも。
てことは、シンジは今回は最初っから名実共に神様なんだろうか。
TV版ではシンジの心と反する出来事が悲劇を生み、世界を崩壊させていったけど、それが少しづつでもよくなっていくのかもしれません。
試金石としてみるべくは参号機のエピソードかなあと思います。 あそこでトウジが救われれば違う結果になったはずだし。

◇ <今回の主役は私だ。

SDAT>本来はシリコンオーディオになるべきですよね。(当時からなぜMDじゃないのかってツッコミありましたが) たぶん、音質はいまでもSDATが最高なんですよ!
シンちゃんは音にこだわる人なんですよ!

スパロボのカヲルくん>超然としたキャラですからね。 スパロボの世界観に当てはめると同じ役になってしまいがちです。

TV版未視聴>多分見ないでも楽しめる内容にはなってると思いますが、劇場版見た後でもTV版をみるとより楽しめると思いますよ。

サブタイトルのnotに()が付いてる>レイやミサトも含まれるんじゃないでしょうか。

zero-mask
2007年09月03日 23:00

>ループ

ひとつの可能性としての話ですが、前作の名残を示す事象達は、スタッフの立ち位置を示すものかも知れないとも思いました。
つまり、前回の劇場版を完成させたところから今回の劇場版を作っており、その中に前作のモニュメントを(ぶっちゃけスタッフの遊び的に)入れているのかも。
まず、庵野秀明がそうそう明快なネタふり(ループのことね)はやりそうにないのが率直な感想。そう言った意味ではモニュメントは出すものの結局ドラマ的には何の説明もしないということもやる可能性があるのもエヴァの怖いところでもあるし。

NAME
2007年09月03日 23:41

今日見に行ってきましたけど予想以上の出来に満足しました。
シンジが微妙に前向きになっていたのでループという可能性は否定できませんね。

>カヲル
スパロボじゃ因果律の番人みたいな人ですからね。本編でもどこの平行世界の記憶を持ってそうで怖ろしいです。

zero-mask
2007年09月04日 01:14

初号機が建物の崩壊時にシンジくんをかばうシーンが欠如、ここも気になりました。碇ユイの魂は宿っていないのか。

nasi
2007年09月04日 06:48

一回目見終わったとき字幕無くてエヴァっぽくないなと思ったら、2015って言ってないなと思い返して、2回目見たときに「ケンスケとトウジの誕生日で解るんじゃね」と思ったのですが、ぎりぎり隠れてました。

にま庵
2007年09月04日 09:36

レイトショーで観てきました。
ロボ廚でアヤナミストの作画廚としては大満足マイナス20点くらい。
……先生!綾波の影が薄いです!<うるせえw

個人的にはあと10分、せめて5分欲しかった。全般的に間というかタメが乏しくて、頭から終わりまでずっと走り抜けた感じ。
やることはまったく同じでいいから、そこはもう5秒タメろよ!みたいなとこがあちこちに。

……パンフが売り切れてて俺が泣いた(;´Д⊂)

使徒の数が減ってるのは、単純に「時間的に無理だからテレビ版全部はやらないよ」ってだけのような。
内容的に見て、出てこないのはイロウル、マトリエル、サンダルフォンあたりかと(話ごとカットしちゃってもたいして大筋では影響なさそう)。
あと一体は順当に考えるとサハクィエル、アスカの登場エピソード自体が変わるようならガギエルの線も。

量産型EVAは出てくるんでしょうか。今のところ影も形もありませんが。

zero-mask
2007年09月04日 15:50

言いたい事はほぼ全て言われてしまったのですが、1点だけ気になった箇所が。
サキエル戦での暴走時に「心音+青い火の玉」の描写が無かったような・・・。
装備類同様の「特に深い意味の無い変更」なのか、それとも何かしらの伏線なのか気になります。

N2
2007年09月04日 18:57

予告で弐号機が舞い降りるシーンが飛行機(輸送機?)からの降下っぽかったので
艦隊戦とガギエルはハブられるのかなぁ。

K3
2007年09月04日 19:04

前作の名残を示す事象達>その見方もアリとは思いますが、それでもやはり腑に落ちない部分はあるんですよね。 巨人の跡とかが誰かの落書きとかありえないわけじゃないですが。 海が赤いとかは新劇場版では既成事実になっていて誰もつっこまないし。
なかなか決め付けちゃうのは難しいですが。

初号機>腕も心音も意味合いとしては同じですね。 この辺は意図的に外してると思います。 地下のリリスが本当にリリスなのか? という疑問同様に、あの初号機も我々の知る初号機とは違うものかもしれません。

使徒>18体いることに意味があったと思うんですが、どうだったっけか。
イロウル、マトリエル、サンダルフォン>その辺削るとアスカの影がドンドン薄くなります(笑

2015>出てないですよね。 この世界がループなり続きの世界なのか? という以上に「この世界は2015年なのか?」ってところの判断材料が明示されてません。

カヲルくん>何気に超便利キャラ。

2007年09月05日 18:17

ちょっとした変更点と取れる部分と、いろいろはしょりすぎて肉付けたりなくてイメージ違う部分とがあると思います。やっぱりTVの話を切り貼り(作画は新作だとしても)して短くまとめるってのは難しいな、と感じました。
個人的に一番気になったのはミサトの台詞の雰囲気の違い、ですね。二人で帰ってビールのんで「クゥ~~~~!!」の部分以外全部。10年前の自分を再現できなかったのか、表現者としてあえて変えたのか、意識せずもういちど一から演じてああなったのか、わかりませんけど。
ひとつ言えるのは、この10年ウチくる?調でやりすぎたんじゃないかwwwwwということ。妙に高い?気がします。シンジの前でわざとらしくはしゃいでる分以外でも。

ミサトだけ気になってるのは変化が目立ったからか、ミサト派だった中2のころの自分が引っ張り出されたのかはわかりませんwwちょうど97年にチルドレンとおなじく中2だったので直撃だったもんで

 
2007年09月05日 22:24

やはり、旧劇の続きという感じがいたします。
全体を通して見た場合、再構造された世界でひとつのロジックをクリアする為
もう一度、動いていく世界という感じがいたします。

えろぐ
2007年09月07日 04:29

新劇場版観た後にwikiや旧劇場版見てたらこんな妄想が・・・

序盤の山の上に有った巨大な人型の白線は、
50億年経って放浪の旅から帰ってきた旧初号機が落下した跡で、
セントラルドグマの胸に傷があるリリスは核を剥ぎ取られた旧初号機のなれの果て・・・

というのは流石に無理がありますな('A`)

zero-mask
2007年09月08日 00:43

封切り前に予習復習した人もいっぱいいるでしょうが、少なくとも一度見たことある人は復習しないで見たほうが面白かろうと感じました。復習しないで行った自分は「そうそう、それそれ!」ってな具合のノスタルジック補正がかかって相当楽しく見れましたし。

>ピザハット
記憶が確かならミサトのきったない部屋のゴミの中にケースがあった気がします。
美味い美味いと山盛りで飲み干されて行くビール群と扱いが雲泥すぎて泣けてきますが。

>使徒の数
今回は12+1の十三使徒に合わせてたりして。
そして使徒による洗礼を経て、この新造世界にとっての神、もしくはイエスであるシンジが補完されて理想的な世界に向かうのが補完計画の真髄…とか。

dove
2007年09月13日 21:04

ピザハットは電車の吊り広告があったような気が。

2D
2007年09月16日 15:09

昨夜観て参りました。

他の方々にほぼ言われ尽くされてしまっている感想ですが、気になった事がひとつ。
ミサトさんの胸の傷、無くなってませんでしたか?
で、地下のリリスの胸には傷が…。
この辺も何か関係あるのでしょうか。

あとピザハット、箱がミサトさんの部屋に落ちてたような。

Narcie
2007年09月17日 23:18

はじめまして。私も昨日見ました。

You are (not) alone  深いですね。

一人で先生に預けられ、都合のいいときだけ呼び出されて、自分の気持ちが分かっちゃもらえない。エヴァに乗れるのも自分だけ。最前線に出るのも自分だけ。
You are aloneと孤独になってきたシンジがヤシマ作戦から綾波、クラスメイト、ミサト、戦自や電力会社、一般民衆と皆に見守られ、信じられながら戦っていくようになり、You are not aloneとなっていく。

従来のエヴァと比べて、役のない人、モブがいっぱい出ているんですよね。役は違えど人の生きるために戦う姿。生きるために希望を捨てない姿。(シンジを信じなかったのはゲンドウだけでしたね)

より生きたいほうが勝つ戦い。

人と使徒、まさに使徒vs使徒の生き残るための戦いですな。

さどるかばー
2007年09月29日 22:22

はじめまして、こんばんは

>旧ネルフのマークと新ネルフのマークが同居していたり

旧っぽいマークも、実はマイナーチェンジしてました。
(葉の形が異なる。N、R、Vの斜線部と葉っぱの斜線が一致)
私も見たときは「あれ?旧と同じか?」と思いましたが。

democritos
2007年12月24日 00:19

>シンジは今回は最初っから名実共に神様なんだろうか。
確かに、そういわれてみればそうかもしれません。まるで涼○ハ○ヒですね。世界を思いのままに操れる・・・

おそらく庵野監督のことですからきっと私たちがぶったまげるような結末を考えているのでしょう。破以降が楽しみです。

エヴァファン
2008年01月04日 16:30

劇エヴァの世界がハルヒのような作り直し(リセット)の世界ってのは無いと思う。
まあ、分かる人には分かると思うが、一度人間を黒き月に戻してそのまま地球でもう一度開放したら人間がやり直しになるだけで使徒は絶対に復活しない。黒き月も初号機に壊されたし・・・
けど、エヴァの根本に戻ると悪はリリス・・・ですよね?

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/577

この一覧は、次のエントリーを参照しています:新劇場版ヱヴァンゲリヲン:序:

» 新世紀ヱヴァンゲリオン 新劇場版:序 送信元 哲学のバトル日記
「新しきヱヴァ」 見てきたので感想を。 予め言っておくと哲学さんはテレビシリーズを一回だけ、劇場版を一回通しで見ているだけである。なので記憶違いがあるかも... [詳しくはこちら]

Add to Google