読了。 バレを含む感想は続きに。


1&2巻のエピソードはアニメで言うところの2話、大目に見ても3話くらいの内容。

ガンダムにおいて、主人公の出生に秘密とか特別な理由があるのはあまり好きじゃないんだけど、「親の用意したガンダムに乗る」という富野ガンダムの基本をキッチリ踏襲してる部分は好き。(ZZとターンAは違うが)
てか、基本的に富野リスペクトの塊ですね(笑

インダストリアル7(7てついてるし)の状況もサイド7に酷似。 内容としてはF91とのミキシングの印象が強いです。 F91自体が1stのリメイクの面も強いので両方取り入れたって感じかな。

バナージはアムロほど卑屈じゃなくて、カミーユほど過激じゃなくて、シーブックほど他人を牽引できてないって感じかな。 イメージとして似てるのはこの3人なんだけど、特徴が引き算で表現してしまったので、俺的には若干個性が弱い主人公と思ってる。
父親への反発心ってのは共通事項ですが。

オードリーはどう見てもミネバですよね。
正直富野原作でもないのに、アニメシリーズの主要人物を持ってくるのは抵抗はあるんですが(ムーンクライシスはクローン設定らしいので除外な) ミネバ自体ほとんど語られていないキャラでもあるので面白いところではある。
オードリーという名前は、たぶんローマの休日になぞらえて、オードリー・ヘップバーンから由来したんだろう。 NTの資質も持ってるようでどうなるものか。
セシリーとは違う「お姫様像」を打ち出せるか期待。

ユニコーンは時代的に考えるとオーバーテクノロジーが過ぎるような気もしたり~
NT-Dというシステムが特別すぎるという考えもありますが、F91やV2あたりと比べてどうなのか気になるところです。

りゼルは、リガズィよりはZIIよりな機体なのかな。
クシャリトリアはクインマンサからの直系ですね。 ある意味ネオジオンのMSらしくて好きです。
あとロトってR44ガンタンクか、前の世代のMSですよね。 R44ガンタンク好きなので、出てきたときはちょっと痺れた(笑 クロボン鋼鉄のビギナギナIIやF99といい、最近のスピンオフモノはこういう時に持ってくるMSのチョイスが渋い。

ライバルとなるフルフロンタルもまだ出てきたばかりで物語はまだまだ序盤。 大きな戦いには発展しないだろうから、そこまで長丁場じゃないと思うけど、この内容で8ヶ月費やしてるんだから、終わるまでに何年かかるか… 福井さんのライフワークになっちまうんじゃないか?(笑

福井さん超ノリノリで状況の書き方が事細かに描かれてるのは良いんだけど、視点がミクロすぎて(拡散メガ粒子砲撃つのに、Iフィールドとメガ粒子の様子まで書いてる)今何が起こってるのか把握できないシーンが多いのが困りどころだ(笑
UCvsクシャの時はスピード感優先に描いてたので、今後の心配するところではないだろうけどね。

難点としてはMSのデザイン画とインダストリアル7とカタツムリの構成図などビジュアル系をもっと充実して欲しかったなあ。 デザイン画もコロニー断面図もガンダムAには載ってたのに…(確か)

| コメント(7) |

コメント(7)

  1. 今からユニコーンの立体物が楽しみで仕方ありませんわ。
    この小難しさがガンダムなのだよ!!と胸を張って言える・・。

  2. ユニコーンは福井さんが重度のガンヲタなだけに
    ガンヲタが描く「ガンダム像」を見事に再現してますよね。

  3. >>ムーンクライシスはクローン設定
    騙されてますw

  4. ムンクラは艦長の散り際で出生の真実が語られてますね。

    ムンクラはムンクラで個人的には好きな作品なので、
    パラレルと思いたいところ。

  5. オードリーの名前については、作中でミネバが、自分の現状から、以前観た旧世紀の映画(ローマの休日)を思い浮かべるシーンがあるので、明らかにヘップバーン由来ですね。偽名を名乗る際、咄嗟に思いついた形で。

    主人公の父親への反発心は富野ガンダム的ですが、父親の側からの息子への情愛描写がある点は、いかにも福井的だと思いました。大人の男がかっこいいんですよね、福井作品は。

  6. ミネバはもう確定ですが、フロンタルがシャア絡みじゃなかったらそれはそれでどうなんだと思ってしまいます。本人かクローン(プルもクローンいたよね)としか思えない。

    あとリゼルがホントに量産できるならハサウェイの時の量産機より便利だと思うんですが。Gジェネだと飛べない感じでしたし。

  7. ムンクラ>最後の方で一応「本物」っぽい示唆はしてますけどね。 一応本編中の扱いは「クローン」での扱いなので、除外にしておきました。
    UCは最初っからガチでミネバとして描いてますし。

    オードリー>ああ、そんな描写があるのですね。 黒澤某の映画もUCでは有名みたいだし、西暦の作品が結構残ってますね。

    大人の男がカッコイイ>まさにこれが最近のには枯渇してた部分ですよね

    リゼル>雰囲気的にはコストも高く、整備も大変って事になってますね。 F91の時代とかは軍備縮小とかやってたので、安価なジェガン以外の生産はストップさせたのかも。

コメントする