2007.September.12
A.C.E3

種が新規参戦なのに空気とはおもわなんだ(笑

週末はちまちまACE3やってました。
ACE2はやってないんだけど、1に比べるとかなり遊びやすくなってる印象ですね。
武器も距離関係なく任意で選択できるようになってるので、思うように動かせるのが良いです。
その分操作がかなり複雑化してるんですけどね。
可変機だとウエポン操作が7つくらいあるからどれがどれだか(笑

右隅にセレクトだと今現在の武器、シフトだと武器とボタンの対応リストが出るんですが、小さすぎてよくわかりません。 シールド系は×だったかな… バルカン系は□だったはず。
操作系的には一機をじっくり使っていくタイプなんですが、ゲーム的に色んな機体を使っていくゲームなので、あれこれ浮気してしまって、なかなかに覚えられない(笑

そういう意味では出撃前に練習画面に入れるのはとても親切。
いろいろ試せますし。 音声付で使用機体のレクチャーも入ります。
基本的には伊倉一恵さん(いつ再改名したんだよ)が淡々と解説してくれるんだけど、Gガンダムの明鏡止水の下りだけは異様にノリノリになっててワロタ。

今のところお気に入りはYF-19。
早い段階で使えるようになるし、3段変形は楽しいし、ガンポッドはつええし、使っててかなり面白い。 足も速いしね。
ファイターだとロックオンしても敵に対して正面向かないので、
前ブーストかけつつ、交差気味にロックオンし、すれ違いざまにガウォークに変形し制動かけて振り向きガンポッド一斉射とか、バルキリー的な動きができるのが楽しい。

次点GX
サテライトキャノン以外は地味っぽいけど、地味にグレネードが強くてさ…

ニルバーシュは戦闘より飛んだり移動するのが面白い。
トラパーぎゅんぎゅん巻きながら飛べるし。
戦闘面はちょっと癖が強いかなあ。 トリック技の数々は近接専用って感じだし。

フリーダムはライフルとバルカン以外の射撃武器で足が止まるのが大問題だ。
バラエーナ連射とかこのゲームでしか出来ない楽しさではあるが。

キングゲイナーはオーバースキルの使い方が良くわからないうちは難しそうだ。
ちなみにキンゲ加入と同時にエクソダスが成功してしまうと言う超シナリオでした。
まあ、あまりシナリオには期待していないんだが、相変わらずドイツもコイツもやたら好戦的なんだよな(笑
サコミズ王とか、かなり空気読めてない登場するし。

しかしACE1は、次々敵がやってくる普通の3Dシューティング的なゲームだったと思うんだけど、ACE3は敵の集まってるところに飛んでいって殲滅する真三国無双的な感じ。
PS3で作れればマップがもっと凄い事になるんだろうなあ。

ウイングゼロは相変わらずのハッピートリガーっぷりだった。
ありゃ自分で使うより、僚機で飛ばせてた方がいいな。

アルターの真紅は先週中には着てたんだけど、やっとあけました。
アニメ版っぽい雰囲気がすごい出てるのが、かえって「これドールアイだったらなあ」とか思ってしまったり。

□ らき☆すた 今回は日常あるあるネタ中心だったんだが、一番受けたのが黒井先生の日記書いた→サーバーエラー→更新期限切れという悪魔のコンボだったり。 アレはもう寝るしかない。 あとみなみちゃん家の犬はカワユスグル。 全体的にまったりな本編に比べてらき☆ちゃんの殺伐さが尋常じゃない(笑 そして最終兵器ゴットゥーザ様キター。 いやもう出ないのかと思ってたので出た瞬間吹いた。 なんかレディースだし! アグレッシブすぎだし! らき☆すたは来週が最終回なのか。 他より一週早いのね。 で、やはりこの時間帯の次はレンタル・マギカの模様。 □ グレンラガン 散っていったグレン団の面々は、チミルフ戦での死亡要員と思ってただけに、むしろ良く今まで生き残れたもんだなあとか思い、ここまできたら死なさんでもええのにとも思った。 まあここまで生き残った割にはあまり印象薄いような… 速いペースで舞台とキャラがスケールアップしていくのがグレンラガンの魅力とは思うんだが、ここまでくるとスケールデカ過ぎてなんか漠然としちゃってるのが、なんだかな。 □ アイマス(先週分まで) 鬱展開中に見逃すと見る気が途端に落ちちゃうなあ。 ってことでやっと見た。 今週分も続けざまだったので3週分(笑 課長カッコよすぎ。 保健の人ボコり過ぎ。 ようやく鬱回から脱出しての大反抗戦の2回。 なにげにネーブラが超頑張ってた。 エース不在で頑張る姿は嫌いじゃないぜ。 しかし 「好きです!」 →千早即効パージはどう見ても笑うシーン。 インベルさんデジタル過ぎるぜ… □ なのはsts せめて絵ぐらいはなんとかしてくれ。

--Amazon--
A.C.E.3

9/6ゲイナーエウレカGXターンA

アルター真紅

9/3お茶を入れるのだわ

24%OFF
QBエリナ

8/危険な中指


エクセレントモデルCORE クイーンズブレイドP-3 武者巫女トモエ


| コメント(23) |

コメント(23)

  1. >ここ最近のアイマス
    要約すると「つまりぃ、恋が宇宙を変えるってコト♪」でいいんでしょうか。
    伊織&ネーブラに叩き落とされた真を見てスッとしたのは僕だけじゃないハズだ。

    >インベルさん
    やはり外道。

  2. ∀出てきたらあっという間ですよw
    核爆弾、月光蝶鬼畜過ぎてACE3ではバランスブレイカーですw
    まあリロードは遅いのでまだアレですが。

  3. お久しぶりです。
    なのはstsは今回は脚本・作画・演出が見事にマッチしてましたね(苦笑
    最初に見たときは真面目にネタ回かと思いましたよ。

    エリキャロ&ルーテシアの部分は、もうマトモに見てられなかったし、せっかく挿入歌が入っても、あの演出と作画じゃ燃えない…
    フェイトがドクターをホームランする所は吹きましたが(笑)

  4. >グレンラガン
    まず、ダリー死ななくてほっとしました(笑
    ガンメン乗りの面々は一気に死んでしまいましたね・・・
    振り返ると、テッペリン攻略戦で一人も死亡者が出てないのが奇跡的
    まぁ「螺旋力を持った人間に獣人は勝てない」と言う通り、勝てる戦いだったのでしょうが

    確かに宇宙へ行くとは思ってましたがスケールが一気にでかくなりましたね
    落としておいて突き抜ける作風だから、人型変身を阻止したのも
    ラストで物凄い盛り上がりを引っ張るためなんでしょうね

  5. なのはは作画はまだしももっとしっかり動かしてほしかった…ベルカ式作画でいいからっ!
    あと、ナンバーズにスカやんのコピーを云々のくだりはどう考えても孕ませてるとしか解釈のしようがないのがなんとも。エロ同人誌のネタにしろとー?
    ホームランはもう、なんぼザンバー自体が非殺傷だったとしてもあの勢いで壁にたたきつけられたら普通に死にそうなんですが。

    本当に苦笑いしながら見るしかない作品と化してしまいましたねぇ…w

  6. >ACE3
    まだ出ていないようですが、ブラックゲッターはおススメですよ。ぶっちゃけ真ゲッターより使いやすいですし。

  7. >なのは
    ここまでスピード感というか緊迫感がないのも不思議なぐらいで。
    なんというか、非常に残念です。
    はやてさんとシグナムさん、仕事してください・・・

  8. >ホームランはもう、なんぼザンバー自体が非殺傷だったとしてもあの勢いで
    >壁にたたきつけられたら普通に死にそうなんですが。


    超人的なシュートでゴールが壊れても、なぜかボールは無傷な「キャプテン翼」状態

    最近だと、「範馬刃牙」でバキがオリバにコンクリートの壁や床に叩きつけられまくり、みんなオリバのパワーに驚くのに、だれもコンクリートを破壊する衝撃を連続で受けてもグロッキー状態なだけのバキには驚かない理不尽状態

  9. >グレンラガン
    敵が惑星クラスのデカさですからね。出てきたロボの比較図が見てみたいです。
    そして数が無量大数って、0が68個並ぶ敵の光景ってどんだけ~。

  10. ACE3は1週目殆どイクスブラウのGで攻略してました。
    リミッター解除後の主砲とホーミングミサイルが鬼どころじゃない・・・

  11. >なのはStS
    製作側に、毎回作画に注力するだけの体力がないのはもう判ってますから、あんまりその辺に言及するのは酷だとは思うんですが、それでもヴォルテールVSハクテンオウのショボさにはさすがに落胆しました。エリキャロとルーの関係が唐突に過ぎるせいで会話が白々しく、物語に集中することもできませんし・・・ていうか、ヴォルテールの召喚位置、ハクテンオウから近っ!ハクテンオウも、召喚完了を行儀良く待ってるし!

    フェイトのフルスイングには僕も笑いました。前回のなのはとスバルから思うに、攻撃が身体を貫通しても、魔力ダメージなら非殺傷で済むはずですから、今回も同様のことは可能なはずなんですが、あえてザンバーの腹で殴ってるところを見ると、積極的に物理ダメージ狙いに行ってますよね、フェイトさん(笑)

  12. >A.C.E3

    シナリオ的にはエウレカが優遇され気味ですね。個人的にはデビルフィッシュと隠しのアレが使えるので大満足です。
    ∀の空気っぷりには泣けますけど。

    僚機を巻き込むゼロカスのローリングバスターライフルは拠点制圧時に超便利。是非リミットカットして使いたいですね。

    しかし、真ゲッターとミーティア2機を同時に出撃させるとマップ上がカオスだ…機体のちっこいオーバーマン系相手だと特に…

  13. >アルター真紅
    ドレスの表現は数ある真紅立体の中で一番好きなのですが、ちょいと髪の毛の表現がノッペリ気味だったのでスルーしてました。
    ドールアイといえばかすたまPの可動真紅と銀ちゃんがまさにそれで、なかなかに雰囲気があります。
    figmaにフロイラインリボルテックにとかなり可動路線が強まってきてますが、かすたまPもひたすら高いという点を無視できればかなり良質かと。

  14. >A.C.E3
    2の頃ももそうでしたが、Wゼロはまんま予想通りの破壊神っぷりなのでいいとして(笑)、
    なにげにリミッター解除するとハルマゲドンと化すのがVF-1S(S)フォッカー機です。
    ファイター形態で拠点に順々にたった一発ずつの反応弾を落としていく様はなんだかもうさながら核爆撃機のよう(笑 僚機に激怒されまくりますが(ぇ

    他にもミサイル迎撃属性のメイン射撃、使い勝手のいいマルチロックミサイル、高い威力のビーム砲に三段変形による高機動性と、かなりおススメな機体です。何よりかなり使いでがありますし。
    まぁ機体そのものの基本性能自体は新型機体であるYF-19のが強いんですが・・・・・・個人的にイサムがあんまり好きじゃないので(ぉ というかフォッカーさん超かっこいいよフォッカーさん。
    あと武器のバリエーションが少ないのも切ないポイント。

    ちなみに癖の強い変形やホバー機動も2より遥かに使いやすくなってます。
    一端ガウォーク形態を挟まないとファイター/バトロイドになれなかったり、ブースト切らないとクイック回避できなかったり、バトロイド形態になってからじゃないと格闘できなかったりしたのはいい思い出。・・・・・・まぁそのマニュアル操作っぽいところも割りと気に入ってたりしたんですが(笑


    でも今作一番の不満はやっぱり我が愛するW系機体が緑川残して他全部カットされたことなんですがね・・・・・・!!(血涙

  15. >ACE3
    まだ未プレイ・映像観ただけなんですが∀がいい感じに強いようで楽しみです。
    やっぱりゲッターは格好いいなぁ。
    >グレンラガン
    4部になってからグレンラガンの進化スピードが半端じゃないですね。超銀河グレンラガンは地球くらいのサイズありそう。

    ACEでふと思ったのですが、グレンラガン参戦して欲しいなぁと思ってみたり。流石に無理があるか(笑

  16. なのは関係
    作画は諦め以上に、あれだけメディアに露出してるにも関わらず、この体たらくは大問題だと思うんですよね。 昨今毎週OVAクラス叩きだすところもあるくらいなので、進行云々以前にただ単に駄目な製作体制としか思えないです。
    逆に映像さえしっかりしてれば、超シナリオでもごまかしが効くんですけどね…
    もっとひっそりやってるならいざ知らず。 キスダムのようにw

    非殺傷>未だに曖昧すぎる設定っすよね。 ザンバーとか剣状は斬ったら死ぬけど、砲撃系はぶち抜いても死なないとかわけわかりません。
    極めつけはホームランですから。 パコーンって。

    バキはもうギャグ漫画なので比較に持ってきてはいけませんw

  17. ACE3>ターンA来ました。
    核弾頭で拠点解放とかやってます。 壊滅の間違いちゃうんかと!

    Wはウイング以外はリストラなのですね…
    僚機で出してるとたまに頭の上をビームが旋回するのがスリリングです。
    フォッカー機は今度使ってみます。反応弾使い放題って鬼ですな。
    イクスブラウ>一話でしか使ってない…

    シナリオは基本的にエウレカとナデシコとCCAがメインですねえ。
    その割にはジエンドの扱いがあんまりな気もしますが。
    303使えるのか~。

    グレンラガン>ガンメン乗り達は何人かやっと味が出てきた所だったし、機体もパワーアップしたのにねえ って感じです。
    スケールデカ過ぎると、ついていけるいけないで大分温度差出ちゃいますよね。

    アイマス>伊織は確変起こしまくりでしたね。来週は伊織と真に決着付きそうです。

  18. アルター真紅>たしかに前髪がのっぺりしてるのはネックですね。
    ドールアイはカスタマPを見てると相性の良さを再認識します。
    しかし、高い…

  19. なのは>80年代TVアニメの作画状況に慣れ親しんできた者としては、この程度で作画が悪いなどと言ってるのは甘いですwマクロスやオーガスなんか惨々たる有様でしたよ(遠い目)

    今回絵的に悪かったのは、むしろ構図や絵面そのものだったように思います。説得ってのは、相手の喉元に刃を突き付けてするもんじゃないでしょう、ティアナさん…(つД`) 例えば、9番が攻撃してきたのを制してそうなったならともかく。
    あそこではあえて銃を下ろした方が感動的な場面になったと思います。

  20. >80年代TVアニメの作画状況に慣れ親しんできた者としては
    ナカーマ
    あれで悪いなどと言っていてはJ9シリーズなど到底(ry

    2クールという長さを、完全にもてあましてるとしか思えなくなってます。

    >かすたまP
    値段もさることながら、ヒナカナばらきらが出ないって……ウワァァン

  21. >絵が悪い
    基本的な作画レベルは既出なのでおいといて、自分的には動きのもったり感がダメージでかかったです。
    動画枚数の少なさをチェンジオブペースなアクションでケムに撒いてるが
    (例:前期のリィンフォースのブラッディダガー・エリオのソニックムーブ)
    なのはさんシリーズのいい所だったのに今回はボテボテダラダラ動くわ基本棒立ちだわ。速さが持ち味のエリオ君が他のキャラと同程度に見えるアクションは本気で泣けます。
    無理があってもバルディッシュホームランで豪快に散ってくれたオレンジ博士の方がありがたいくらい。

    まぁでもハクテンオーとヴォルテールの棒立ちメンチ切り大合戦の前では全てがどうでもよくなりますが(汗

  22. 私もACE3始めて、今10のB終えてXディバイダー使ってます。
    イクスブラウは割と活用してました。ガロードを鍛えるためにプレイヤー機から外しても、僚機として随行させてました。
    あちこちでヒゲが最終兵器との噂ですが、見てみなければ…

  23. なのは>いやまて流石に80年代と比べるのはどうなんすかw
    まあいずれにせよ擁護できるもんじゃないですけど。

    ACE3>もう25話ですがディバイダー出ません。 やはりルート選択か…
    ヒゲは月光蝶が最悪な性能です。 ボス戦で使うと、いつのまにかボス死んでる。

コメントする