2007.August.22
メモリアルブック

Amazonの玩具ランキング一位が「うたわれらじおメモリアルブック」なのは何故なんだぜ。
それはともかくとして

やっとリボ新エヴァ届いた。 今回は全体的に発売ズレるから、休日受け取りできるだろうと思ったら、甘かったぜ。 18日発送予定で19日発送だしな。
TV版の方は持ってないので比較が出来ないんだけど、新造を謳っておきながら使いまわせるところは使いまわしてるような… あと、最近リボ球のラチェット不良率が跳ね上がってる。 劇場版弐号機以降、一商品につき一個以上はラチェットが死んでるリボ球がついてます。
リボの場合はラチェット=保持力なので、もうちっと検品に気を使って欲しいですねえ…
豊富に予備がある黒ならともかく、オレンジとか予備ないし。

二機のオプションがとても豊富で遊び甲斐あるだけに、武器セットを使うとなんか損した気分に… 武器セットについてる6mmダブルジョイントは何に使うものなんだろう?

リボ球台座が8mmダブルジョイントになってました。 嬉しいようで、メリットとしては高さの微調節が出来るくらいだったりする(ただ、エヴァの場合は効果は高いです)

--Amazon--
リボ新劇場初号機

8/20新説初号機

リボ新劇場零号機

8/20半分武器セット

リボヤシマ作戦セット

8/20シールドとライフル

10月リボルテックも予約開始 待望の真ゲッターキター---
リボルテック真ゲッター1

10/15待望の真ゲッター!

リボルテックスカルバルキリー

10/15スカルリーダー

続きの方に今週のなのはさんSts アイマスはまだ見てない。


□ 魔法少女リリカルティアナ 不遇なんだか美味しいんだか、予告では1vs2になってたのが、本番では1vs3になってるは、孤立させられてるわ、足は殺されるわ、何時になくどうしようもない絶体絶命っぷりにワクワクです。 というわけで、今週はどうやったらティアナが生還できるか考察してみようかと。 後の連中はどうにでもなりそうだし。 ・状況 廃ビルに閉じ込められて、結界を張られている。 完全なインドアファイト。 好材料としては遮蔽物が豊富なところ。 ビルの中心は天井まで吹き抜け。 ・敵勢力 9番11番12番 近接特化型二名と中距離&援護型一名 近接が得意ではないティアナにはかなり不利な構成。 8番が初弾以降、他の戦場に登場していないので、下手すると外に待機してる恐れあり。 ・ティアナの状況 完全に孤立。 他のメンバーの援軍は期待できない。 種が割れてる幻術は、以前ほどの効果は望めない(無いわけではない) 銃撃は少々当ったくらいでは効果は期待できない。 近接戦はかなり分が悪く、状況からも遠距離から砲撃も難しい(チャージタイムが長い&敵三人とも足は速い) 防御は9番のキックが直撃してもダメージ少だったので、持ちそうではあるが、12番の斬撃にはバリアは貫通される。 少なくとも距離は取るのは必須なものの、足を殺されている。 さすがに隠された何かは無さそう。 倒せない、防げない、逃げられない、助けが来ない、目覚めないの5重苦。 あまりの周到さにどんだけ敵評価が高いねんと。 フェイトですら2人相手。 なのはに至っては放置だし。 ・自分で何とかしてみる 手札で淡い期待が持てるのはクロスミラージュのモード3、なんかコツをつかんだら収束クロスファイヤくらいは撃てるかもしれない。 砲撃はNGとはしたものの、切り札である事には変わりは無いので、倒すにせよ逃げるにせよ、いかに砲撃を打てる状況を作れるかが鍵。 モード3に飛行サポートでも付いてたら、移動も何とかなりそうだけど、飛べたところで好転するとは思いにくい。 モード3には期待したいけど、反則じみた超進化でごり押し勝利とかは勘弁だなあ。 ・敵に対する好材料 近接二名というのは良くないけど、特殊型がいないのが救いではある。 4番辺りがいたら本気でどうしようもない。 潜れる6番や拘束できる8番も相当に拙い。 銃撃に対する評価が低いのも、好材料。 豆鉄砲と油断してるところに収束クロスファイヤでも直撃させられれば期待は出来る。 ただし、一撃で落とす必要あり。(ミスると警戒される=二度目が無い) あと、相方そっくりな頭悪そうなのがいるので、口車に乗せやすいかも? ・助っ人 中で粘って助っ人が来るのが順当ではある。 セオリーとしちゃスバルが復帰したギンガと2人で結界を割るか、両腕リボルバー&振動破砕で結界を割るか。 いずれにせよスバルのギンガ戦が決着しないといけないわけで、それまでどうやって生き残れるかってところ。 まだお見合いしてる状態だしなあ… ヴァイス。 この人も順当ではあるが、まだ病院で寝てるし戦力的にも能力的にもなんともなりそうにない。 念話飛ばすのが精々かな… シャマル。 結界破りはお手の物かもしれないけど、3期では魔導士としての能力が完全に過去のものになってるので活躍自体が期待できない(酷 まあ、それでも現実的に期待出来る助っ人ではある。 何かの気の迷いで、ムキムキの中将が結界とか叩き割って助っ人に来たら、DVD買うわ。 ・実は… ティアナだと思ってよく見てみたら、少しショートにした、なのはさんだった。 9番11番12番オワタ\(^o^)/ クロスミラージュのファイナルモード形態が「鉈」 こ・・コレなら勝てる・・・! しかし予告にティアナ映ってなかったんだが、どうなるんじゃろう。 不意をつかれたヴィータだけど、シチュ的になのはが落とされた時に酷似してるのは面白いところ。 胸を抜かれたけど、守護騎士プログラムの人なので、わざわざ急所を設けてるとも思えず、ダメージこそは深刻なものの、致命傷ってワケじゃ無いかと思いたい。 2人してピンチだけど、ある意味見せ場でもあるティアナに比べると、キャラ的にも美味しくない状況ですね。>ヴィータ あと、シグナムさん働いてください。
| コメント(17) |

コメント(17)

  1. 武器セットの2連リボ球は箱に使い方が書いてありましたよ。
    G型装備の同色のリボ球と入れ替えるんだそうです。

  2. >胸を抜かれたけど、守護騎士プログラムの人なので、わざわざ急所を設けてるとも思えず、ダメージこそは深刻なものの、致命傷ってワケじゃ無いかと思いたい。
    前の話でヴィータとシャマルの会話がこれに絡んでくるのは確実ですね

    騎士プログラムだからなんともなかったぜ→実は私は人間になりかけているのでこの傷で致命傷になるぞー!

    というオチな予感ヽ(´・ω・`)ノ

  3. 1人で状況を打開すると言う前提なら、クロスミラージュのモードⅢがスバルの振動破砕と同様に、超パワーアップではないものの今回の敵に対しては強力なカウンターになるっていうのがやっぱり一番妥当な気がしますね。
    あとは、比較的早く決着がつきそうなライトニング&ルーテシアが加勢とかも。
    位置的には他の人が来るよりは自然ですし。
    話数的に厳しそうですが、敵の本陣の方で動きがあって(主になのはさんのブチギレ)
    スカさんが「一度戻っておいで」というのもありそうですね。

  4. もうひとつの可能性をつい考えてしまう今日この頃

    ・なすすべもない。現実は非情である。

    ……いや、いくら何でもないとは思いますけどwww

  5. 今まで交流も会話すらろくにないのに唐突にルーテシアと「お話」しようとしだすキャロとそんな展開にする脚本にほとほと呆れ果てたんですけど、もうそんなの小さなことですね、真の主役ティアナがどうなるかに比べれば。

    >反則じみた超進化でごり押し勝利
    正直、今までのstsを見るにこれをやって「なのはさんの教えのおかげで勝てたんだ!」とかやっちゃいそうで果てしなく不安です。いくらなんでもそこまで……という期待をこれでもかと覆されてきましたし。
    しかし、なのはの「あなたの周りは全員味方。その意味をよく考えて」がこれほど空虚に聞こえる展開になるとは思いませんでした。みーんな好き勝手な行動とってティアナが孤立ってさすがに斜め上すぎます(笑)

  6. 制作側はティアナでポップをやりたかったのかなと思いますが、ここまでの展開がまったく脈絡がないのがなんとも・・・。その場合スバルがダイで結構あうな、とは思いますが。

  7. まさにティアナのための話数。これでもかっていうほどの絶体絶命にドキドキです。
    大体、レアスキルなしの凡人代表相手に戦闘機人3人投入って・・・戦闘能力ろくに無いのに、シスターシャッハとタイマン状況のセインさんに1人回してあげてください。必殺の奇襲トラップを身も蓋も無い力技で切り抜けられて、本気でビビってますし(笑)

    そしてやっぱり物語に絡めないなのはさん。彼女が全力全開で戦うべき具体的な相手が、この期に及んで存在しないというのが気になりますが・・・禁断の最終モードはどこで使うんでしょうねぇ。

  8. モード2がクロスレンジ用ダガーだったことから、3はロングレンジ用砲撃モードが妥当な線かと。

    以前の模擬戦では、幻術でのフェイントではありましたが、2丁の銃身の間に砲撃用収束バレル(おそらく我流)を展開していました。
    モード3は単体での砲撃が可能と思われるので、トゥーハンドモードの片方で砲撃をチャージしながら、もう片方はダガーで斬撃を捌きつつ、クロスファイヤーと幻術で牽制、砲撃の機会をつくる…と、そんな都合のいいことが出来ればいいのですがw

    執務官志望で、スタンドアローンでも戦える射撃型を目指すティアナにとっては、これから先いくらでも遭遇するであろう状況ですので、格好の試練ともいえますね。

    最低でも12番、できれば11番もティアナが倒して、9番とはスバルが駆けつけて決着戦…と、いきたいところですが、正気に戻ったギンガを加えての3on3に落ち着きそうな。11番てボードでの飛行以外はティアナ同様の射撃技能持ちなので。…あれ?モード3が飛行サポートになる可能性がw
    似通った構成のチーム戦となれば、勝利の鍵はチームワーク。ティアナのもう1つの長所である指揮能力の高さが生かされる(あるいは試される)シチュエーション?合言葉は知恵と勇気!

  9. >新造を謳っておきながら使いまわせるところは使いまわしてるような…

    いいえ、完全に新造ですよ。既存のTV版の流用は全くありません。
    まず大きさが違いますしね。
    失礼ですが、知らないのにそういう批判めいたコメントをするのはよくないと思いますよ

  10. リボ>ダブルジョイントの使い方は箱に書いてるのですね、半分意識飛びながらいじってたので発見できませんでした。

    新造>比較画像見てて全然違うのに驚きました。 いやまあ手くらいかなあとか思ってたくらいなんですが>使いまわし。
    検証せずに書いちゃ駄目ですね。 失礼しました。

    なのは>
    実は私は人間になりかけている>逆パターンとして、「こんな傷でも私はしなねーんだ」的な作り方も出来たりします。 あの前フリは結構便利です。

    お話>きっと訓練には
    「オハナシ、キイテー」「オハナシ、キイテー」
    「オハナシ、キカセテー」「オハナシ、キカセテー」
    「ワンモアセット!」
    な ブートキャンプが行われてるんですよ。 施行してる本人は
    「お話聞かせてもらうけどいいよね、答えは聞かないけど。」
    ですが。

    非情決着>それはそれでアリなんですが、それが出来たら、ここに至るまでこんなぬるくはならないと思うんすよね。

    ティアナは意図したのかどうか不明ですが、一番主人公らしいキャラになっちゃってますよね。 ことごとく逆境が与えられてるし。
    モード3の内容次第ではありますが、3人倒すのは流石に無いと思うので、合流してから真価を発揮するパターンがやはり鉄板かと。

    セイン>一番絶体絶命なのはこの人かもしれない。

  11. はじめましてー。

    ティアのピンチ脱出劇ですが、某ネタバレ予告を読む限りでは病院に入院しているスナイパーが駆け付けるみたいですよ。

  12. 予想の範疇内ですが、役に立つように思えないですなあ~

  13. >>Amazonの玩具ランキング一位が「うたわれらじおメモリアルブック」
    >>なのは
    >>何故なんだぜ。
    シャマル「なぜならあの番組は私の愛の玩具だから!!!」

    …猛烈に 関 係 な い (力説) ですが秋葉原のまん○らけ逝ったら
    うたわれメモリアルブックの隣に「角松かのり」さんのビデオがプレ値で
    売られてて盛大に吹きました…ソレナンテイヂメ…

  14. >>なのは
    なのはで区切るのは何故なんだぜ。

    だらけはあらゆる意味で容赦ないですからね。
    オタに対しても供給者に対しても。

  15. >絶体絶命少女
    絶望した! 戦力の分散が大好きな脚本家に絶望した!
    ティアに機人が集中している理由がギンガVSスバルのためだけなのが残念でならないです。
    乱戦の中で対決を作り上げるところが燃えるんだろうに!
    あとこっそりエリオのボディーガードっぷりに萌える。
    キャロとエリオって本当にお姫様とお付きの騎士なんですよね。今となってはStSの数少ない微笑みポイントですわ。

  16. 他のマッチメイクを優先した結果、1vs3という状況になったのでこれはこれでOKとしておきます。 もうパーフェクトもハーモニーも無いんだよ…

    エリキャロ>少人数のコンビは良く出来てるんですよね。
    なのフェイ、スバティア、エリキャロ、ヴォルケンズ。 それぞれ単体でエピソードがつくれるくらいなはずなんですが。 混ぜるな危険というか何というか~。

  17. >入院中のスナイパー
    やはり死なねばならんのか・・・(つД`)

    1期のキャラの少なさが非常になつかしいですが、これ続編とかあったらさらにキャラが増えるんでしょうかね・・・

コメントする