4ヶ月お預けされたわけですが…


こ れ は 無 い

どんな超展開でも受け入れるつもりはあったけど、ここまで引っ張って決着無しで、放映時期も明かさずに終わられるなんて最悪のやり方だ。

なんつーか、色々と冷めた。
「次が楽しみだ」と「もうええわ」ってのが半々くらいになってる。
話面白いのにガッカリですよ。 なんですかコレ。
26話の放送はいつですか…orz

・・・ハイ、愚痴終了。
とりあえずは

復活のオレンジ
ここから行きますか。 言語能力が破綻しすぎてて腹痛い。
でもまあ、言ってることは大体伝わります(笑 ゼロとオレンジの単語に脊髄反射してるのがワロス。
乗ってるナイトメアはもはや、テクノロジーが飛びすぎてて目が点になるしかない。 これは何だ、ガメラ?
成田さんが楽しそう過ぎる 「オールハイルブリタ~~ニア~~!!」

新兵器とか隠し兵器とか
ギルフォードのグロースターがMVSを構えていたり、セシルのサザーランドにシールドやフライトユニットの汎用型が搭載されるなど、テスト機の装備が標準化されつつあるのが面白い。
2期ではこの辺の装備が当たり前になっていくのでしょうかね?
あと、まさか出番があると思わなかった雷光。 でもあれ狭い坑道だから無敵なのであって、広い場所じゃ、そこまで脅威じゃないと思うんだよね。
まあランスロットは弾切り裂いてましたけど。

ヴィレッタさんオハヨウゴザイマシタ。
瞬殺吹いた。 流石純潔派、イレブンに容赦ねえw
扇さんにわざわざ会いに行ったのは、自分の手で撃つためであり、結構感情的な人だったんだなあとか思った。 扇さん撃たれたけど、どう見ても死亡フラグだったのに、ひとまず生きてはいるから、まだマシっぽい? この二人にはまだドラマ残ってますね。

怒れる白騎士
動きがアグレッシブになりすぎてて吹いた。 唐竹割とかどんだけ! キュウシュウ戦役では重そうかつ地上戦では使いにくそうだったフライとユニットがなんと軽やかなことか…

ランスロットvs紅蓮弐式
ぴょンぴょんとびまわる紅蓮弐式が面白い。 ギミックを活用したアクションは好きだなあ。
動きが一瞬でわかりにくいけど、左腕を破壊される前にパージして、近距離からヴァリスを打ち込んで破壊している。 あの右手は多少の爆発にも耐え、ヴァリスの弾も弾く腕だったんだけど、技の終わり際を狙われたのが痛いか。 お互い片腕の損失だけど。紅蓮の方は致命的。
この二機の決着はコレでついた形になるのかな…?

ランスロットvsガウェイン
ルル山はいつものルル山でした。
捕獲には成功したけど、むしろ中の人が飛び出してからのほうが危険な気がしてしょうがない。

一人だけMAP兵器
なにこのグランゾン。

決着コーネリア戦
今回は最後の最後まで知略で上回ったルル山の勝利。 ダールトンにこの手のギアスをかけていたのは予想されてたけど、最後の最後でキッカリ使ってくるところが小気味いい。
しかし「スペックで圧倒しているはずだ!」のルル山の情けない事。 ダールトンが間に合うかどうかは不確定要素だったんだから、素で負けそうになってるだよな、アレ。

質問に答えろ。
ギアスによる問は一個だけかと思ってたんだけど、こういう広義的なのもありなのか(笑 この場合のギアスの永続性はどうなるんだろう。 「質問に答えろ」というギアスは効かないけど、このギアスが解けない間は、普通に質問すれば答えるわけだし。

事件の真相
警備が意図的に薄くなったのはピクチャードラマでジェレミアが語っていた通り。 その指示を出したのが殺された本人であるマリアンヌ自身。 そのマリアンヌの精神はCCと共にある。 とわからないことだらけ。 この辺はせめて明かして欲しかった。 予見したのにナナリーやルルーシュに何もしなかったとか、今まで思われていたイメージの人物とはドンドン離れていきますね>マリアンヌ
案外ラスボスだったりしてな。

しかし、ここで死ななかったので、しばらく退場はなさそうですね>コーネリア
キャラとしての死に時はここなだけに、しばらくは死なないんでしょう。

まさかのアーサー
この猫を拾ったのはユーフェミアだって事を考えると、間接的とはいえこの危機を救ったのはユフィなんだよなあ。 猫拾った時はこうなると誰が思ったか。 しかしアーサーの名は伊達じゃないな!

黒の騎士団オワタ
部隊は分断、ゼロに対する不信感が広まり、負け戦の様相が濃くなった上、逆転の要素すら見当たらない。 ディートハルトの主張したとおり、ゼロあっての黒の騎士団であるということをまざまざと体現する形になってしまった。 藤堂や扇などの代表キャラは生き残っても、その組織を作っている部分が失われてしまえば、組織は存続できない。 モブキャラより格上の位のキャラが次々死んでいったのがその象徴ですね。

ガニメデキチャッター
どこまで間に合うものかと思ったら、核爆弾まで間に合ってしまってるのか! 流体サクラダイトというとりあえず爆発力のえらいものを利用しているだけに、技術こそは我々の世界の核爆弾とは違うだろうが、学生作とはいえその威力は計り知れない。 ロイドの昼行灯キャラは、こういう危機的な状況の重要さを示すいいバロメーター。

魔女
バートレーがやろうとしていたのは、魔女の再現。 会話から察するにウイルス性の病気が原因で不死性やギアス授与能力が与えられたということなんだろうか。
怪しい存在だけに、過去幾度も殺されている。 腹の傷は何かの伏線などではなく、こういう連綿としたCCの歴史そのものだったわけか。

ルルーシュの往生際が悪すぎる。
いやまあ、大往生して満足するキャラでもないしなあ。 ナナリーを守るためになんでもするというキャラクターが前面に押し出された瞬間って感じですね。

お前の存在が間違っていた!
ルルーシュの怒りのトリガーになる言葉は存在の否定。 母や妹への思いもルルーシュを突き動かす要因ではあったけど、源流は父親に「ブリタニア皇族」としての存在を否定されたところにあると思わされるシーン。 トリガーというよりはトラウマか。

しかし、お互い撃ち合ったわけだけど、大目に見て射撃の腕は同レベルとしても回避能力に差がありすぎるので、同考えてもルル山死んでそうなんだが。
というところで以下二期。 やっぱ春なのかなあ… これで秋放送ならまだ良いんだけど。

2期に向けて残ってることまとめ。
・トウキョウ決戦の決着は?
・神根島3人組の今後
・ガニメデ危機一髪
・ヴィレッタを探せ!
・VVとかCCとか何もんよ。
・オレンジは死んじゃった?
・ゼロの正体はもうばれたも同然か。
・ナナリーに何か秘められたものが・・・?
・アリエス事件の真相
・中華兄ちゃん。

ざっくりとはこんな感じか。

| コメント(46) |

コメント(46)

  1. オレンジ最高&空気読みすぎでした

  2. スザクに「生きろ!」ギアスが生き残っていれば、
    自身の死にも直結する自爆覚悟ルルーシュの射殺は出来ないかもしれない、
    という見方もあるかもしれません…!

    自分は二期決定した段階から「どうせ終わるまい」と思っていたので
    ほぼ予想通りでショックはありませんでしたが、
    むしろ「24,25話は夏放送って、どんだけ先だよ…」と思っていたその「夏」に
    もうなってしまったと言う時の流れの速さがショックでした。

  3. >こ れ は 無 い
    あと2クールは予定されてるっていう
    当初からの計画ですし、まあDVDの売り上げを
    見定めるのに時間がいるんでしょうね。
    要するにまあ、売れない限り3クール以降は暫定打ち切りみたいな。

  4. マリアンヌ関連は断片的ではあるけど情報が出てきましたね。
    やっぱりVV の正体は皇帝なんでしょうか、巻き髪といい、登場時の口だけの演出と言い。
    あとマリアンヌの遺体を処理したのがシュナイゼルで、その彼は皇帝の現在位置に心あたりがある。マリアンヌは生死はともかくCCの会話相手であることからルル山を間接的に操っていた可能性が高い。ってか最初皇帝はギアスユーザーで死者と話せるのかと思ってました。
    ラスボス級はこの3人なんじゃないですかね。今さらだけど。

  5. 次シーズンが続くかどうかは不確定なのに、次への引きを残しておいて、作られないと悲惨なことになるアメリカ製ドラマと比べればまだまだ。

    キャプテンパワー:シーズンラストで、敵の襲撃でヒロインと基地が自爆。しかし次シーズンは作られず、そのまま終わり
    ビーストウォーズ:ラストでゴリラコンボイが恐竜メガトロンのワナで爆死。復活する次シーズン「メタルス」の日本放送がなかなか決まらなかったので、日本では下手をすれば悪が勝利したまま終わりかねなかった。

  6. まあ、Stage24&25の展開はしょうがないというか何というかw。

    第2期は・・・早くて来年の春、遅くて来年の秋ですかねw。

  7. マブラヴオルタで待たされる耐性はつきましたwwww

  8. >第2期
    某所のアニメ予定表では2007秋になってるので、それ信じて待ってますw

  9. みんなまたされ耐性凄いな

  10. ガニメデ爆弾の流体サクラダイトは爆縮レンズ用じゃないでしょうか?


    待たされるのもいやだけど
    毎回クライマックスなカブトボーグ化されてもこまるw

  11. 個人的に、未消化の事項で気になるのは「シュナ兄何するのかなシュナ兄」ですね(笑
    騎士団劣勢なので、専用ナイトメアでバッサバサとかは見れなさそうですが

  12. ギアス二期は黒の契約者の後番だと思うので、2007年秋かなーと。願望でありますが。

    それより、24話の最初で敵のオペレーターにギアスがかかった時、ついに言葉だけでもギアスがかかるようになってしまったのか!と驚いてしまいましたが違いましたね。

  13. ・神根島3人組の今後
    スザクが咄嗟にルルーシュの脚を撃つとか、第三者の乱入とかありかなーと

    ・アリエス事件の真相
    警備を手薄にしてマリアンヌが死なないと
    ルルーシュ、ナナリーが死ぬ危険性があったり

    コーネリアが生きてるとなると、正体バラしちゃったし
    エリア11には居れないでしょうね
    第二期は「世界編」だとか

    しかし、DVDの収録からすると26話は無いとは思いますが…

  14. オレンジ君、ほとんどゴ○テロ…
    終わり方については自分もキレイにまとまるとは思ってなかったんで、まあそれほどショック受けなかったですが、でも確かにあんまりと言えばあんまりな引きかも。

  15. 私の地区では8月に放送するため、ニコニコで視聴しましたが、
    せめて続きをいつ放送するかぐらい、教えて欲しかったですね。
    先行上映会でブーイングされても仕方ない気がします(内容が面白かっただけになおさら)。
    今期の秋に第2期が放送開始というのも、公式ブログで否定されちゃいましたし、来年まで待つしかありませんね…。

    今回C.Cがかわいかったです。急にしおらしくなったり、強気になったり、相変わらずツンデレっぷりでしたが、それに対して、魔王宣言するルル山もさすがというか。
    まあ、一番の萌えはオレンジ卿で決まりですが(笑)

    >またされ耐性
    今年の10月には新しいガンダムが始まりますし、第2期が始まる頃にはすっかり忘れて、また別のアニメで盛り上がっていますよ、きっと!(それでいいのか)

  16. 同じくニコニで見たんですけど「ええー!」って言っちゃいましたね。
    僕も綺麗に終わるとは思わなかったのでさほどショックはありませんでしたけど。
    でも早く続きはみたいです。それまでは小説・漫画でテンションを保ちましょう(笑)

    ルルーシュの末路がどうなるのかも気になりますね。ラストシーンがデスノートの結末を思い出させましたので。

  17. いろいろと冷めたというのは自分もノシ
    今も十分おもしろいんですけどね
    投げっぱなしジャーマンは半ば予想してたのでショックはありませんでしたけど、上映会のブーイングの話といいエヴァを思い出します・・・時代は繰り返すというの!!

    おもしろいけど期間を空けられちゃうとやっぱり辛いですよ、待てるのは待てるんですけど
    なんというか、強烈なパンチも十分な期間を空けて腹に受ければ耐えれてしまう、しかし、そこそこのパンチでも間断なく腹に受ければK.Oされてしまう理論といいましょうか
    間断なく打ち込まれるパンチ(おいしさ)の相乗効果、蓄積が楽しめないのは個人的に残念かなと
    おいしい物は勢いでよりおいしく感じるので
    いっそDVDを待ってもいいのですが、DVD一気見とはまた違う趣ですしリアルタイムで追うのは

    面白い作品(面白い作品を作ろうとしている)の制作に時間がかかるのは仕方がないとは思っていますし、開始まで待たされるのもしょうがないと思いますが
    週間TVアニメという枠でやるのならリリースは間断なくやって欲しいかな
    商業的な見地から様子を見ながらの舵取りで、しょうがないというのは重々わかるんですけどね

    昔と違い娯楽の多い時代ですから、万人受けこそしないけど自分のツボにはまる作品等が定期的に出てくるのでギアス二期が始まる頃には続きが気になる気持ちよりも、もういいやという気持ちが大きくなりそうで怖い
    個人的に続きが気になるという気持ちを劣化させずに長期間保ちつづけるのは存外に疲れますし
    ある程度の区切りがついてる話ならこういう懸念なく二期に挑めるのですけど、最後のこの構成はそういう意味で少し残念でした

  18. 自分もニコニコで見てきましたが…あれ?なんだろうこのお預け感、OG2.5で味わったような気が(笑)
    まぁ不満は多少ありますが待ちますか、これがな。

    >第二期「世界編」とか
    あれですか、ルル様がトンファー手に持って世紀末っぽい格好になるということですか。

    >言葉にギアス云々
    自分も最初そう思いました(笑)

    >待たされ耐性
    据え置きスパロボシリーズのおかげでなんとかなりました、これがな。

  19. 「生きろ」のギアスが残る以上、殺すと自爆しちゃうルルをスザクは撃てないと推測。スザクは飛び道具無効っぽいので、撃つとすればカレンがルルを撃った可能性が高いかと。で、生きる為に嫌でもスザクはルルを助ける展開を予想。そしてそこにナナリー達が・・・

  20. この時期になってまだ2期の放映時期が決まってないのだから秋は望み薄だと思われ
    それに今回はたまたま人気出て2クールになったからよかったものの
    1クールだったら投げっぱなしだったでしょうね。
    谷口監督は最初から長期展望前提で話を作る方ですから…

  21. 蜜柑型ナイトメアフレーム吹いた(笑)>そう見えたらしい
    愛されてるなぁ、ジェレミア卿。

    しかし……これで待つのかorz
    きっついですな……出来るだけ速く放送してほしいです。
    以前は2クール×2クールは息切れするよりいいんじゃないかと思ってましたが、実際にこういう不測の事態で放映しきらないとか、そういう事態が起こるんであれば余り良いやり方でもないですね。
    熱も冷めちゃうし……。
    中身が面白いだけに残念で仕方ないです。
    一周間が空いて観るモチベーションが下がるとかは例年の仮面ライダーで経験してましたが。

    ううーん、楽しみ半分、引きすぎて萎えるの半分って感じです。
    げふん。

  22. >第2期
    黒の騎士団は残党狩りにもめげず滅んでいなかった!
    新たな指導者を得、ブリタニアに再度反旗を翻す

    その先頭にはナナリーと傍らにより立つVVが!
    ナ「お兄様の死は無駄にはしない!私が遺志を継ぐ!」


    ・・・てな感じで、いきなり7年後とかに飛んで主役もメインキャラも総入れ替えとかあっても驚かないやw
    「コードギアス ~〇〇のナナリー~」って。

  23. セシルさんの美乳っぷりに、やはりパイロットスーツのキモは体のラインが出るか否かだと痛感しました。見習えスパロボ。

    確かにあの終わり方は「エー!?」と思うしか(苦笑
    Stage23で「二人の戦いの行方は如何に!?」なラストだったのにStage25でも同じような幕引きですからね・・・(汗
    この先二期でどう話が展開していくのかさっぱり予想できない辺り恐ろしい。
    ただ、重要キャラはほとんど死ななかったのが以外と言えば以外。(唯一ダールトンくらいか。梁田さん・・・(つд`))
    てっきり舞台や登場人物一新して仕切り直しかと思っていただけに、大半のキャラに続投の可能性が見えるのは嬉しい所です。

    >警備を手薄にしてマリアンヌが死なないと
    >ルルーシュ、ナナリーが死ぬ危険性があったり
    あー、確かにあの時点では後ろ盾が無いと権威のないルルとナナリーはマリアンヌが死んだ時点で「生かす価値は無いが殺す必要も無い」存在になりますからねー。
    マリアンヌが生きたまま二人の芽を摘むためには直接殺害するしか無いわけで、そうなると自分が死んで二人に価値が無くなった方が生存確率が高いと判断したのかもしれません。
    とは言えそれだと「せめてルルとナナリーは安全圏に逃がしておけよ・・・」というツッコミが入る余地が十分にあるのですが・・・。

  24. >第2期

    第2期はルル出るのは確定でしょうなぁ…
    次回予告っぽいのにも居ましたし。
    どうやって助かったのか分からないけど。

    予告っぽいやつには、ルルと新型ナイトメア? 、新キャラが居ましたね。
    あと、ゼロの仮面の形状が変わっていたので、別の名前で出てくるのかもしれませんね。
    流石にゼロだと正体バレしすぎだし…

  25. >第2期
    まさにどんだけーでした。ぶっちゃけルル山は23話までで手に入れたものをほぼ全て失ったって感じがしました。日本も手に入らなかった「世界編」とか言われてもなあw
    あと自分もこの後ナナリーが主人公というのはありかな~とか思ってしまいましたね。

  26. 二期最終回見てがっかりにちょっと合点が行った(笑)
    たしかにこれ、このアニメを好きな人にとっては
    先行き不明のままいいところでぶつ切りはつらいわ。
    ヌーヌーは前回の引きもフォローせず
    あまつさえ葛藤ゼロで扇にあっさり踏ん切りつけちゃうし。
    でもこれだけの大勢のキャラがみんなギアスを軸に
    高速回転していく様子は一種独特の爽快感があって
    ドラマ度は120%オーバーでブッちぎってましたわ。
    瓦解していく黒の騎士団もギアスという反則ワザが
    ストンと抜け落ちることでいかに反則ワザであるのかを
    証明していたりして。谷口悟郎はやる男やでえ。

  27. 僕は、スザクの生き方がずるいと思った。
    正義の味方の、理想論者でさもかっこよさげだけど、強いところに
    くるまってるだけじゃないか。そんなの、ルル山のいうとおり何も
    変えられない。あと最後に発した言葉。
    窮して、本心いいやがった。やつこそ、白いマントを着た悪魔。
    ルル山は、式根島にナナリーを助けるのでなく・・・C.C.と黒の騎士団に
    加勢すべきだったと思う。
    とにかく、おいらはスザクが嫌い。

  28. せめて戦争が終わってから島へ向かえばいいのに
    あと一話は必要なんでしょうね、コレは
    二期がいきなり事後報告から始まったら困る
    やっぱり、マオで三話も使っちゃうから・・・

    それと、オレンジ専用ナイトメアが「ジークフリード」って名前がカッコ良過ぎ(笑)

  29. >窮して、本心いいやがった。やつこそ、白いマントを着た悪魔。
    まあそれは自分の主人を殺されてますしネ
    しかもギアスのことまで知ってしまったので
    不幸な事故によるギアスかけだったにもかかわらず
    スザクにはそれを確認する術がなく視聴者にしか
    真偽の程がわからないというのがミソなわけですお。

  30. TBS組~

    なんというか、要するに
    「尺や制作期間の都合から、1期には間に合わず2期だと大分先になるんで、DVD販促がてら流しました」
    ってな印象ですな
    どっちかってーと23話の締め方がそもそも半端すぎた訳で、要するにこれが1期の結末って事なんでしょう
    そう考えればあまり気にならないかと

    挙げられてない中で個人的に見所だったのは、何気なく出てきた第一皇子の昼行灯っぷりと、
    空気読めないスザクに力いっぱいブン殴られるロイドさんでしょうか
    スザクの独善っぷりにはもう慣れたと思っていたけど、アレはさすがにこめかみがピキピキしてしまった…
    それでも颯爽と駆けつけるロイドさんはやっぱり素敵だ♪という事で個人的には満足(えー

  31. 個人的にこの作品の根底にあるのは、
    「他人を傷つけなければ幸せになれない者が、幸福を望んでも良いのか」
    って事だと思うんです。
    それで言うと今回のスペシャルは、
    「存在自体が間違っている」
    というスザクを含む多数派の意見を表明してるのかな~と。
    なので第二期では、ルルージュが立っている「傷つけなければならない者」側の意見を示して欲しいです。

  32. 2期に残すべき事もあるので、全部決着つけろとは言うつもりは無いんですが、それでも残りすぎでした。 劇中で始まった事については今回でちゃんとケリをつけて欲しかった。 例にあげると
    ・トウキョウ決戦の結末
    ・ルルとスザクの決着
    くらいかな。

    CCやVV、ブリタニア本国との戦いとかは2期送りで良いと思うんですが。

    スザク>スザクは自分以外何も残っていないキャラなんですよね。 なのでああいう正義の味方的な行動をすることでした自分にルール付けが出来ないんです。 コードギアスはキャラクターの造詣にちゃんと理由付けがされてるので「なんでやねん」と思ったら別側面から見てみると、違う印象が出てきて面白いですよ。

    ルル>むしろあの場面で妹見捨てたら、俺的にはガッカリです。 本人も言ってたとおり、この革命成功しても、ナナリーがいなくなったら何の意味も無いですから。
    葛藤も何も無かったので、 ナナリー>>超えられない壁>>黒の騎士団
    まあこういうヤツですから。

    エヴァ>まあエヴァの時はもっと酷かった。 続編も劇場版も何も告知無しで投げっぱでしたから。 二期やりますと宣言してるだけ万倍マシです。
    秋にやるならプロモーションくらいは出しそうなので、やっぱ春ですかね?

    第一皇子の昼行灯っぷり>いや、アレは素だと思う。

    二期>ルルは左目を撃たれて、ギアス能力ロストと踏みましたがどうでしょうか。(予告カットでも左目を仮面で隠している。)

  33. まあおおむね予想通りではありましたが、皆OPの事は何も言わないんですね。
    DVDのジャケと今までのバンクってどんだけ金かけてないのさー!!

  34. 確かにラストはちょっと…でしたが、個人的にはやっぱりコードギアス面白いな、と。
    正直、1期終了してから時が経つにつれてギアスに対する愛が薄れていってたんです。
    でも、このSPを見て愛が再燃しました。 2期はまぁゆっくり待たせてもらいます。

    >窮して、本心いいやがった。やつこそ、白いマントを着た悪魔。

    自分も「言いすぎだろ~」とは思いましたが、スザクはルルが「ユフィを殺したこと」を
    もう過去の出来事にしてしまってるって言うことがどうしても許せなかったんでしょうね。
    自分はそのユフィの死を原動力にしてルルを追ってきたのに、
    そのルルはそんなこともう意にも介してない。そりゃまあキレちゃうかなーと。

  35. 酷い終わり方でしたね~
    もう少しマシな結末を期待してたのでちょっとなぁという感じでしたが
    悔しいのはそれでも見所がなくはなかったところかな。
    とはいえ、これだけ引っ張ってよくこんな未完成品出してきたというのが自分の感想ですね。

  36. 模型・メカ的にはKMF輸送機とか
    同規格で腕交換とか(つけただけだけど)
    ランスロット用の武装が下位機で運用可能に
    なってたりとか拠点防衛用のミサイル装備機とか
    オレンジガメラとか格闘からっきしのガウェインとか
    爆弾ガニメデ(これも寸止めだけどw)
    激しく駆け足の濃厚なドラマに隠れがちだけど
    かなりおいしかったと思います。毎回メカ出せみたいな
    制約もなかったせいか渋々出しただけ~みたいなこともなく。

  37. 待たされることは残念ですが、とりあえず内容はすごい1時間でした。
    しかしOPEDのヤッツケぶりがとても悲しい…。

    「崩落のステージ」という語感がパージ云々のほかに、エリア11を統治する政庁およびブリタニア駐屯軍と、
    ゼロが台頭する土台となった黒の騎士団、そしてゼロ自身の威力の崩壊も示唆してるのかなぁと。

    キャラの感情の爆発ぶりは息を飲まされるものがありました。特にラスト。
    (約一名、何かもっと大事な部分が暴発なさられてございましたですが)
    ルル山マスクが仮面が割れた時やスザクが銃を構えた時のカタカタ震える照準とか、作画も動画も
    すごく力入ってた。こういう、醜い姿がしっかり描かれるってのはいいスパイスになります。
    戦闘中のコーネリアもニーナばりにイッちゃってましたなー。

    >スザクうざい
    性格が独善的かどうかは見方によるのでさておき、ルル山=ゼロかもしれないと前々から思っていたってのはさすがにひどかったです。お前まで腹に意を隠せるタイプだったらルル山の立場ないだろ(笑)
    ゼロの正体に感付いてるならそれに信奉するカレンを友人として止めるとか、感付いてないなら仮面割ってから戸惑うor怒るとか、メリハリは欲しかったです。話を30分×2に収めるためにテンポよく真相を知らされてしまった印象が拭えない。
    あとカレンが付けて来た事がよく分かったな。つくづく超人だね。

    >ルル山あたまわるい
    本人も制御できない精神的未熟ゆえの隙があって、でもそれによって生まれるであろう失敗に即時対応し、善後策や保険を次々に立てる姿は嫌いじゃありません。なんというか、体力とヒロイズムのないジョセフ=ジョースター的。

    妹の安息と自己の存在意義を立てる、その二点を目指し突き進む基本姿勢を犠牲によって押し固めて、この身勝手で冷酷なゼロが出来上がったわけで、このSP番組の中だけでひどくなったとは思えません。
    23話の最後に「オレの手はとっくに汚れているんだよ」とこぼす姿からも、ルル山は己を公明正大だとはすでに思ってないのは明らかですし。
    いまさらヒーローになったりスザクと和解されてもむしろ困るー。
    しかしV.V.はどーやってナナリーを神根島まで連れて行ったんだろう。遺跡が転送ネットワークでも持ってるんだろうか。

    >セシルさんの「うら乳」
    さぁビデオ化が楽しみになってまいりました。ぜひ横か正面からの追加カットを!(笑)

    現時点で雑誌で先行情報がスクープされてない以上、秋スタートの第二期は現実的じゃない予想ですが、望みは捨てません。
    オモチャ方面ではとりあえずジークフリートがキット化される事を切望します。完成させて床で転がしたく存じ上げました。

  38. >ゼロかもしれないと前々から思っていたってのはさすがにひどかったです。
    これってルルに「彼らの言う正義って何なんだ!」とか
    葬式で「ゼロは汚い!」とかって、実は反応を見たかったんですかね?

    あと、カレンの正体バレの時に会長が「そういうことか」って
    ルル=ゼロってのも気づいた?

    ゼロが生徒会室に入った時、ナナリーが足音で気づいてても不思議ではないと思います
    三話で帰ってきたルルに即座に気づいたくらいだし、変声機は意味を持たないかと
    VVがバラしてる気もしますが・・・

  39. 第二期は来年春以降でしょうか?
    でも、OVAジャイアントロボの6巻~最終巻で2年半待たされたことを思えば
    これくらいの放置プレイは…(笑)

  40. 2部は普通に「数年後―」とかやりそうな悪寒
    諸々の結果は伝聞と回想で後からやったりとか

    >いや、アレは素だと思う。
    ああ、もちろんその意図です

    というか大石内蔵助のイメージから
    反語的に「本質は有能」だとか「能ある鷹は~」的な意味を連想しがちだけど、
    本来は単に役立たずって意味だったかと>昼行灯

  41. 公式サイトの7/19分の更新で「続編の放送時期は誤報。発表時期、発表形態は確定しておりません」となってるので、まあ来年は確実ですか。
    ttp://geass.at.webry.info/200707/article_3.html

  42. 前々から思っていた>OMO)<ヤハリソウイウコトカ これくらいのニュアンスで捉えてました。

    2期>秋は無いでしょうねえ。 秋なら告知しない理由が無いし。
    まあ、秋は秋で楽しみなヤツがいくつかあるので、十分待てますけど。 宣言はして欲しいですね。

    メカ>腕交換とかテストパーツ試験型サザーランドは面白かったですね。

  43. とりあえずスザクはやっぱりウザクだったなと・・・
    自分の思い込みで突っ走りすぎですわ
    ロイド殴ったりとかね、あの時点で上官に反抗したんだから捕まっていいと思うんだがな。本当に周りに助けられてるのに自分の実力と勘違いしててうざいわ・・・

    ルルはナナリー至上主義なのでしょうがないかと
    むしろ黒の騎士団のメンバーふがいなさ過ぎ
    ゼロいなくてももうちょい戦況維持しろよ・・・

    オレンジは最高でした!!24&25の一番の見所でしたね!!

    二期はあれですよ、復讐のナナリーってサブタイトルでナナリー主人公でいいんじゃないって普通に思いました。
    あとナナリーはギアス能力者になったんじゃないんですかね?

  44. スザクはそんだけ周りが見えてない状況だったわけだし、昔の性格に戻ってる節もあったので、個人主義に固まりまくってたのでしょう(笑

    黒の騎士団は藤堂を含めてゼロに頼りきってしまってたのが敗因ですね。
    ディートハルトが言ってたとおりの結果だと思います。

    ナナリー>コミックのナイトメアオブナナリーを読むことをオススメします。 ある意味第二部。

  45. ナイトメアオブナナリーは読みました~
    ルルーシュが行方不明扱いでスザクがやっぱりウザクな作品ですよね(何

    あれはやっぱりゼロはルルーシュでいいのかなあ・・・銃弾はじいたりとかしてるけど
    スザクはもうあれです、本人の意思を無視した時点で野心もって近づくのも善意で近づくのも一緒ということを理解してくれ

    ナナリーは裸でいるよりも第一話で出てきたルルーシュに対してワガママ言うナナリーに萌えた(ぁ

  46. I simply want to tell you that I'm very new to blogging and site-building and seriously liked this web blog. More than likely I’m want to bookmark your blog . You really have beneficial articles and reviews. Appreciate it for sharing with us your blog site.

コメントする