まずは、Wiiガンダム。
外伝スタッフということで、これまでの外伝シリーズが結集したような作り。 戦記とかコロ落ち、軌跡、あたりのシステムをごった煮にして、Wiiコントローラーに特化したような感じといえばわかりやすいでしょうか。
シリーズやってる人にはわかりやすいと思うんだが(笑

機体コントロールはアナログスティック、照準はポインター。 いうなればFPSのような作りです。 コントローラーでやるFPSはポイントのコントロールが難しくて、あまり好きじゃないんだけど、ポインターでコントロールするのはかなり直感的でやりやすい。
一応、敵機をロックオンできるので、ロックしたまま高速戦してても、ポインターは中心においておけるので、射撃のコントロールがしやすい。 射撃はポインターの方を優先しているので、ロックオンしている敵の動きを先読みして撃ったり、ロックオンしていない別の敵を狙うことも可能。

部位ダメージとかあって当たってるダメージがわかりやすかったり、
スナイプモードでヘッドショットしたりなど、コロ落ち以来の要素もうれしい。 スナイプ初任務のミッションが敵が近距離の位置から始まるシビアさなのは泣けます。

マシンガン系は残弾が500くらいあるので、撃ちすぎでヒートしない限りまず弾は切れないんだけど、ライフル系は弾が残弾が少なく、効率よく使わなければならない。 軌跡同様、リロードで弾が回復しないシステムなんだけど、回復拠点があるので、そことの連携がわりかし重要。
それ以外に、倒したザクマシンガンとか拾って使えたりするのが地味に熱い。 てかFPS系では割とよくある要素。 携行武器が二種なのはちょっとさびしいかなあ。

肝である格闘はそれなりに楽しい。 Aボタン押しっぱなしの間は格闘モードになる、という今までとはちょっと違う切り替え方なので、混乱するとボタン離してしまってリモコン振り回してたりもしばしば。
ちょっと反応遅いのと、思った斬撃が出にくいのはちょっとストレス。
あと、ジャンプ中やダッシュ中にも出せるようにして欲しかったぜ・・・ ここは大いに不満。

ファミ通ではミッションのバリエーションが無いとか書いてたけど、単なる敵全滅以外にも、防衛拠点を探し出してから防衛とか、特定ターゲットの破壊とか、今までと同じくらいのバリエーションはあると思うんだけど、レビュアーはホントにちゃんとプレイしたのか? アムロルートしかやってないとかそんなんなんだろうか…。 まあバリエーション豊富とは思わないけど。

ストーリーは軌跡のエースパイロットモードみたいなのと、戦記のようなオリジナルモードの二種。 オリジナルはほぼ戦記と似たようなもんで、それももう少しストーリーとかブリーフィングが付いたくらい。 戦記があっさりしすぎたので、まあこれくらいあると嬉しいかな。

キャラデザがどうとか、特別には思わないんだが、リルの設定が、オーガスタからのテストパイロット上がりということで、0080のクリスと同じノーマルスーツを着てるのが、面白いなとか。
ちなみに、この子は見た目の通りの性格してます(笑

いろいろと、間に合わせや荒削りな部分もありますけど、外伝系が好きな人には受け入れやすいガンダムゲーかと思います。

DVD~ まだコードギアスしか見てませんが。

□ コードギアス7巻
今回の最大の見所はやはり神根島における作画修正・・・いや動画修正というべきか(笑
舞ZZやらコードギアス6巻とか最近ポロリしまくりだなサンライズ! 何があったw
ちなみにオーディオコメンテータリーでは、カレンポロリシーンで大騒ぎ&作画マンの名前が公表されとりました。 しかしオーディオコメンテータリーの小清水は自由だなあ。

ピクチャードラマは総集編のセリフにもあった「男女逆転祭り」 面白すぎておなか痛い。 ルル子とか! なんかカオス過ぎるし! この調子でオレンジデイもやってくれ。
ブックレットの咲世子さん日記は、ルルの女装疑惑がドンドンエスカレートしていくのが堪りません。 最終的にどうなってしまうんだこの日記。 あと、ナナリーが黒いです。

藍蘭島はトールケースの裏側がこんな事になってた。 原作もカバー裏にイラスト入ってますしね。 さてこいつはDVDで湯気が減ってることに大期待ですよ。

グレンラガン。 3巻の告知にワロタ。 解放版楽しみすぎる。

なんかエロ修正についてしか書いてない俺…orz

あと、Fate/Zero3巻とか買ってすでに読了済み。 ボチボチ感想書かんとな~。
--Amazon--
コードギアスVol.7

7/27お兄様来るよー

グレンラガンDVDVol.1

7/25ジーハ村旅立ち編

ながされて藍蘭島DVD Vol.01

7/25またーり

Wiiガンダム0079

7/26なりきりガンダム

来月のDVD
コードギアスVol.8

8/24日本人の皆さーん

グレンラガンDVDVol.2

8/22四話がどうなってるか編

ながされて藍蘭島DVD Vol.02

8/22制服すず

らき☆すた通常版

最後までこの調子でいくつもりか通常版!


| コメント(6) |

コメント(6)

  1. >DVDで湯気が減ってることに大期待
    なんというか…その……スタッフの良識を疑う結果に

  2. みました。 画面が白くて見づらいのは、俺の涙のせいです。orz 画面がもやがかってるよ・・・

  3. >この子は見た目の通りの性格してます(笑
    ツンとデレの比率が気になるところです。

    リアル格闘(?)は友達にやらせてもらいましたが、どうも性に合わない気が。
    敵に接近しても、一度敵の真ん前で立ち止まってズバズバではなぁ・・・
    そこは勢いを殺さずに一気に斬り掛かるところだろうに。
    確かにダッシュ斬りやジャンプ斬りもしたかったです。(敵にやられたら怖いだろうけど)

    >日本人のみなさーん
    うお、声が南央美から田中理恵になる。

  4. >グレンラガン
    オーディオコメンタリーは二話とも収録されてましたね
    ブータが成長しないのは秘密があるとか

  5. 解放版わろたw

  6. >グレンラガン
    おー、二話とも入ってるんですね。 グレンラガンはこんなサービスが聞いてるのに藍蘭島と来たら…

    解放版>なにげにサブタイトルも変わってます。

    ガンダム>ダッシュ斬りは入れて欲しかったです。 でもレスポンスは機体やパイロットの能力もかなり影響していて、シャアでシャアズゴックに乗ると、かなり変わりますよ。 格闘早い早い。

コメントする