いろいろと長そうな気もするので別エントリーで。

あと、アイマスも一緒に。


□ アイマス
かなり黒に近いグレーだった雪歩ですが、のっけから真っ黒確定。 17話分ひたすた勝ち得た信頼で次から次へと機密をゲットしていく緊張感がたまらない。 なんという胃が痛くなる話(笑
外部との接触を取らずに潜伏しているのが、逆に疑いの元になるという流れが痺れる上、副課長のカマのかけ方が素敵。 ジャージャー麺は引っ掛け?

副課長の思惑がイマイチ読めないんだけど、雪歩裏切りにいち早く気が付いて出し抜かれたのもこの人だけなので、トゥリアビータと内通しているわけではないのかな?
この人、敵なのか味方なのか読みにくい。 今から第三勢力が出てくる線も捨てがたいんだけど。

しかし、このままじゃ舞Zのエリスと立場がドンドン被っていくんだけど、違うところは見られるのだろうか。 次週予告も展開が全く見えない内容なので、ただ待つしかないですね。

□ なのはStrikers
キャロ「俺のターン!ドロー! エリオ・モンディアルとフリードを生贄にし、竜騎ヴォルテールを召喚!」
ヴォル「ギャオオオオオオ」
キャロ「わははー!強いぞー!!かっこいいぞー!!!」

こんな話。

「全弾持っていけ!」といわんばかりの散々事前説明のあった部分をガンガンに昇華していくめまぐるしい話だった。 いろいろと不満点が解消される話でした。 インドアでのスバルの機動力とか、やっと説得力が出たし、作画動画共に気合入ってたおかげで画面も栄えてた。(作画人数がえらい事に)
流石に、これが7話ばりに線がよれてたら、泣くしかない所だしね。

わかりやすく説明されてたところをあまり伏線とかは呼びたくないんだけど(ヴォルとかエリオとか) スバルの正体についてはなかなかに上手い隠し方と線の張り方だった。

思えば、デバイスのメンテナンススタッフのはずの眼鏡二号(マリー)が、スバルとギンガの検診してるところからして怪しかったわけだ。 同様のシーンでシャーリーがリインIIのメンテナンスするところがあるんだけど、リインIIが人間的過ぎて、ここのカモフラージュになってた点も見逃せない。

と、なると地上部隊の極少数はナカジマ姉妹が戦闘機人だと知っていた人物がいることになる。 少なくとも、ナカジマ父とマリー、ギンガ本人は知っていたと思う。 スバルは微妙。
あと、ティアナも対戦闘機人の戦術が取れていたことや、スバルの姿を見て驚くところが無かったところからも(カットされただけかもしれんが)知っていた可能性は高い。

13話でレリックにフェイクをかけ、6番さんの目を欺いたのも、6番さんがおバカなのではなく、ティアナが「対機人用幻術」を仕掛けていた、という見方も出来てくる。
当時はかなりリスキーな手段に対して疑問はあったけど、こういう裏づけがあったのなら、かなり説得力が出てくる。 真相はどうだかまだ不明だけど。

3期の一つのキーワードとして「命のありかた」というのがあるんだけど、それに関してはフェイト、エリオ、はやて同様にスバルが表に立ってきた感じがある。 いや、スバルの立ち位置がメインの割に微妙すぎて心配だったのよ。 で、なのはさんがA's同様何時の間にか蚊帳の外に行ってる気がするのは俺だけだろうか…

新人チームは、エリオがいつのまにかサンダーレイジを覚えていたりして成長の跡がうかがえるものの、スバルとキャロはブチキレ覚醒だったり、チームワーク自体はさほど無かったりと、あんまし訓練の意味が無さそうな感じなのが(スバルの防御は賜物なんだろうけど)。 最初っからこの辺の能力値で始まってても問題無さそうなだけに、やっぱあの部活のような訓練はどうにも。
逆に今回の敗戦から特訓に行くのは自然の流れなだけに、順番間違えてるような気がしてならない。

ナンバーズは対戦する連中の戦力がマチマチなので、能力が図りにくい。 基本的には数字の若い順に強いと見て良いのかな? 不意打ちとはいえ、スバルとエリオに不覚を取った9番さんと11番さんはAに近いBランクってぐらいか。 Aランクであるギンガとほぼ対等で、助力を得て倒した5番さんはAランク級と見て良いのかな? まあ相性や能力が戦闘向きかどうかで変わるだろうからなんとも言えない。

シャマルやザフィーラが8番さんや12番さんに負けたのも、ランク云々よりは相性の方が問題だろうし。 フェイトが勝てないと言われたのも、そういう事じゃないかな。

11番さんが言ってたお持ち帰りの三人の内、二人はスバルとギンガ。 あと一人はエリオではなくヴィヴィオだったって事か。 防衛目標3人中2人取られたのは痛いなあ。 3戦目は六課の大敗。
今回の敗因はハッキリしていて、配置ミス、戦力の分散化、保護対象の評価ミス、上層部への信頼を勝ち得なかったこと、敵情報を伝達していなかった事、なにより部隊への過信。
「三人いれば何とかなる」って考え方が、完全に後手に回った原因。

あと、六課のメイン三人が素直な性格だからというのもあるんだけど、陽動にとんでもなく弱い。 多少の陽動や罠は力押しで突破出来るんだろうけど、手が足りなくなるとこういう結果になるわけで、はやてはもっと指揮官として色んな可能性を視野に入れる頭か、清濁併せ呑むような優秀な指揮官が必要。
六課の場合は戦力があるのに、使い切れていない印象が拭いきれない。

と、ミクロ視点ではイロイロと面白いんだけど、マクロに移すと穴がポコポコ見えてくる。
結局中将は何がやりたかったんだろうとか。(地上部隊の切り札は…?)
なんで敵情報が伝わっていないのかとか。(襲撃されてから説明って…)
ヘリコプターの有用性が見えないまま破壊とか。(的にしかならなかった)

あと、ヴァイスのトラウマをここで出しちゃうのは勿体無い気が。 てか今後どう活かすつもりなんだろう? 空士辞めたのはティアナの兄絡みで、その辺の話もティアナが絡んでくると思ってただけに、なんかよくわからん。
エリオのトラウマも今回出さなくてもいいと思うんだよね。 男の子が女の子を助けに行くのに、理由とかトラウマとか必要ない。 「幼女とかー好きだからー!」とかっ飛んでいけばそれでいいんだよ。
あとで、ヴォルテールの刑にされそうだけど!

ここに至ってエリオがイマイチパッとしないのは、まだイベントが残ってるからだと思いたい。 あと、回りがわかりやすい成長してるだけに、ティアナは空が飛べるようになっててもバチは当たらんと思うんだがー。 今回文字通りお荷物だったし。
Stsではエリオ→ティアナの順で好きなキャラなだけに、もっと活躍して欲しいところです。

それからシグナムさん、働いてください。

| コメント(23) |

コメント(23)

  1. アイマスの次回の読めなさは物凄いですね……何せ予告で全っ然関係ないこと喋ってるし(笑) こういうとこまで舞シリーズなんですよね、最近他のアニメでも流行ってきたとはいえ。

  2. ……前のOP曲で「笑顔が勝つ」とか「笑顔が正しいの」とか
    歌ってたアニメ何でしたっけ……('A`)
    (いやまぁその作り笑顔で雇い主の洗濯板蹴落として人気投票2位の座まで
    登りつめた腹黒家政婦とかも過去にはいましたけど!)

    あのアニメは普通に明るいベクトル(+ちょっと涙)のままがよく似合うと
    思うんですけど…元が元だってのもありますし(<最早禁句になりつつありますが)

  3. アイマス読めなさすぎで面白いです。

    笑顔>いや最後はそうなるんじゃないでしょうか。
    ちなみに2番は涙が武器でしょ、涙が最強よ、と歌ってます。

  4. 来週のなのは予告見る限り、査察か何か入りそうな雰囲気ですね。
    そして、ナンバーズの眼帯の人ってまさかヴァイスの兄貴に……と深読みしてみる。

  5. つまり
    「ごきげんよう、おにいさん」→ヴァイス「うわあぁぁぁぁぁ(AAry」→ティア「しっかりして下さい!」
    →「ありがとな、ティアナ」→ラブラブ天驚拳
    という流れですかw
    ヴァイスだけにランページゴーストでもOKですけど

  6. >ミクロ視点ではイロイロ
    たしかに、『スバル覚醒』のシーンはスピード感がありましたね。

    >六課の大敗
    今期のなのはさん…。始まる前、『攻殻機動隊』みたいな組織戦とかを期待していた頃がありました…。

    ところで、K3さんはなのはさんのDVDを買いますか?自分は……ごめんなさい(泣)

  7. いちばん働いてないのは間違いなくはやて課長
    課長働いてください

  8. はっ?!…俺たちはとんでもない勘違いをしていたのかもしれない。
    「えがおでかつでしょ?」とはつまり「笑顔でカツでしょ?」、
    つまりZのカツみたいになんかイッちゃった顔でようわからん無駄死に
    するキャラが登場するという予言だったんだよ!!

    ゼノグラ予想…最終回で和解したメインキャラ達がアイドルグループ
    結成して芸能界にそしてゲームに続く! を普通にやりそうな予感が…
    「芸能界なめんなよ?」

  9. >>なのは
    ストラーダの2ndフォームがそんなにピーキーに見えないのがしょんぼり。
    これから先は怒涛の展開のようなので、いままでのグダグダ感を吹き飛ばしてくれるのを期待です。

    DVD1巻、今までのシリーズに比べて修正少なめですが痒いところに手が届いてますよ
    1話冒頭のディバインバスター撃つシーンで、ぶっ放す前にRHが上空の安全確認してたりwww

  10. ヴァイスの誤射でひとつ気になったんだが、非殺傷設定ってものがなかったっけ?

  11. >なのはStS
    ・・・あれ?スーパーザフィーラタイムは?(わかってるくせに)

    物凄い密度でした。30分が長い長い。
    1話としては満足度が高い一方、色々な不出来に改めて気付かされる話数でもありましたが。

    >なのはさん蚊帳の外
    前シリーズと同様の問題が、大きく話の動いたここに来て露になりましたね。「キャラとして完成しすぎてて、メインエピソードに深く関わりづらい」という。特殊な因縁や過去のトラウマなどは、キャラ作りとしてはありがちではあるんですが、なのはを見ていると、それがいかに作劇に有効なのかもわかります。
    「スバルの憧れの存在」という設定やヴィヴィオは、特殊な背景を持たないなのはをメインに据えるための絶好の材料のはずなんですが、スバルとの絡みは、もう総スルーと言ってもいいくらいですし、ヴィヴィオについても描写は不十分。だいたい、なのはのヴィヴィオへの想いという重大な要素を、なぜドラマCDなんて他媒体で披露しちゃうかなぁ・・・そういうのこそ本編に必要でしょうに。

    強さを求める理由、敵との因縁、出生の秘密・・・
    改めて思います。やっぱり、今作の主人公はスバルにすべきだったんじゃないかって。

  12. ヴァイス、ただのトラウマだったのかよ!!
    っと思ったのは私だけですか?

    いやっ、てっきり「闇の書事件」でリンカーコアを奪われて完全回復できず
    エリート魔導士の道を挫折したとか、そんな話になるのかと。
    んでもって、最初ははやてを憎んだけど、そのうちはやての人柄を知り
    今では、はやての下で働いてるとか・・・

    深読みしすぎですかね?

  13. >非殺傷設定
    そう設定していても一般人が受けたら外傷はないもののかなりのダメージを受ける、
    とどこかで説明されてましたよ

    >ナンバーズの眼帯の人
    誤射の少女の撃たれた目とは逆なんですよね>眼帯の位置

  14. 眼帯>逆ですね。 位置を合わせればヴァイスのトラウマも活きそうだったのですが、よりよりもって行く先不明となってます。

    非殺傷設定>なんだかんだで、アニメでは語られてませんからねえ。
    なのはの訓練弾くらいでしょうか。 ゴム弾でも目に当れば失明しかねないし、外傷は残らなくても、心の傷はハンパ無いでしょう。 てか失明したとも言われてませんが。

    深読み>深すぎです(笑

    主人公>せっかく出土不明なレイジングハートってもんがあるんだから、コッチにスポットを当てればなのはメインになりそうだったんですけどね。
    非人間な話も、ヴィヴィオとフェイトくらいにしておけば、それに対するなのはってことで、いい位置につけれたのですが、六課非人間の方が多くて、それすら薄まってます。

    主人公はスバル>ちょっと…頭を冷やそうか…

    俺的には主人公はエリオの方がうわー

  15. DVD>作画がものっそ修正されてるようですね~
    ええっと、買う予定ないです。 もう一本追加するならDTB買います。

    『攻殻機動隊』>あれの移送シーンがやりたかっただけなんだろうな、って思ってます。

    課長>課長は陣頭指揮とか本陣防衛とかの仕事が… やってねーーー!

    アイマス最終回>クランクアップです~お疲れ様でしたー な最終回を予想してます。

  16. A'sを見返してて、今期は「前作からの継承と対比」が少なくて続き物として受け取るのが
    難しいなぁなどと思ってます。
    A'sは冒頭で「いかにも敵の新たな魔法少女」なヴィータがなのはさんを打ちのめしたり、
    新たな事件に巻き込まれたり、新魔法体系を出すなどしていたのですが、今期は
    「サイバネくずれな敵軍」「事件待ち構え型」「もはや魔法関係ねえ」と様変わりしすぎて、
    「スタッフは今まで何をやって人気を勝ち得てきたのか理解してなくね?」と言いたくなったり。

    個人的には特に主人公と、パワーバランスのリフレッシュに失敗してる感がキビシイです。
    なのはさんはヴィータに敗れリンカーコアを抜かれることで第一期で上りつめた頂上を下りてますが、
    スバルは「前主人公が増した実力で現役君臨中+憧れの的なので対抗意識ゼロ」という強烈な重石があります。
    「物理打撃力」「陸の機動力」という新要素もアッサリ打破しちゃってますし、組織戦を想定するなら
    実力を変動させるほどの相性を強調するのが常道なのにあまりにもオールマイティ。

    味方の組織色を強めたのもA'sでヴォルケン一家が人気だったから、そこから一歩押して
    最初から仲良しメンバーを主役にしようっていう方針だったのかなぁと。
    しかし味方も組織化して把握しにくくなるのに敵がさらに組織化という倍倍ゲームに一杯噴かされる事に。
    一家の人気の秘訣は外部接続の少ない閉鎖集団ゆえに視聴者理解の早さを深めている点にもあると思うのですが、しがらみまみれの管理局ではなかなか良エピソードを出せないのではないかと…。

    トータルで見るとどうしても「続編」でも「新章」でもなく「シリーズ人気におぶさった
    微妙な立ち位置の新作」程度になってしまう現状が毎週歯がゆいです。

    ところでStS2話に出てきたヴィータのギガ可愛い新コスチュームは一体なんだったんでしょう…。
    成長はしなくていいけど(いいのか)新シリーズだしイメチェンは固定化して欲しかったです。
    てか部下持ちがあのファンシーな格好は正直イタイ…。

  17. フェイトさんが「次は勝てませんよ」って言われてたのは「次は今の戦闘データをもとにVerうpしてくるんで勝てませんよ」→隊長格全員リミッター解除→ば、ばかなっ!
    の流れだと思ってました。
    次回予告でメガネ秘書にはやてが指差されてたのは糾弾ではなく、AMFに対抗できる部隊は6課しかないので対応が出来るまで特別に全リミッター解除許可!とかにならないかな~?とw

  18. メインが完成してしまうと物語が動かなくなるという典型ですね。
    そういう場合は、周りに動かす要因があるんだけど、それも無いまま進んでしまった感があります

    2話に出てきたヴィータのギガ可愛い新コスチューム>武装隊ジャケットのアンダーウェアとのことです。 漫画では制服は固っ苦しいからとコッチ着てましたが、Stsでは普通に制服着てますね。

    勝てません>「お気づきでしょうが、あなたでは私たちに勝てません」
    と言ってるので、現在の状態ですでにフェイトは勝てる状態には無いと思われます。
    何処を指してるのかはちょっとわかりかねますが、アップデートなどではないと思う。 双方スカやんの技術が根底にある、いわば姉妹みたいなものなので、何かしらフェイトを弱体化できるような能力があるのかも。

  19. 今日、ようやく見ました。
    6月30日発売の今月号のメガミマガジン(もうすぐ次号出ますけど)にて都築さんからじきじきに「『なのは』の主人公はなのは。『StS』の主人公はスバル」と断言されてたとか。
    えーと、ロードス島戦記におけるパーンとスパークみたいな関係?なんかちょっとちがうか。

    >武装隊ジャケット
    6課本部襲撃シーンでコレ着てるやつが何人かいても良かったと思うんですけどね、ヴァイス陸曹とか。

    もう一歩惜しいな、って感じの描写が多いですねぇ。

  20. 慌てて聞きなおしてきましたが
    「あぁ…それからもうお気づきかもしれませんが……次はもう、あなたは私たちに勝てません」
    ですね。
    スバルもものすごい効率で吸収して育つんですから、シスターズも設定された能力だけを発揮するのではなく、やっぱりパワーアップはするのではと思われます。

  21. ロードス島戦記におけるパーンとスパークみたいな関係>ロードスは明るくないので、ぴんときませんが、種運命におけるキラとシンみたいなもんだと、思っとります。

    次は>ああ、次はといってましたか。そいつは失礼しました。 相手に合わせてパワーアップはしそうですね。 その場合一番面食らうのはスバルとティアかな。

  22. スバルぶち切れ前の情景、5番と9番の立ち位置考えるとギン姉左腕もげてるぅぅ!?
    で、スバルの左腕が利かなくなってるってことはその腕拾って移植ですかね?
    そんなXENONな展開を期待したい。

    >ロードス島戦記におけるパーンとスパークみたいな関係>ロ種運命におけるキラとシン
    種運命で言うと放送開始時に視聴者が望んだシンとアスランの関係って感じだと。

  23. I just want to tell you that I'm beginner to blogging and certainly enjoyed your web-site. Very likely I’m want to bookmark your website . You actually have impressive writings. Bless you for revealing your blog.

コメントする