□ コードギアス24&25話プロモ(新版)
前半は本編ダイジェスト。 後半からは24&25話です(旧カットも入るけどね)
いよいよ来週。 先行組は今週末か~。
本編の全話無料配信も始まるので、見逃してた人もチェックですよ。

□ グレンラガン
ヴィラルがナレーション入れるかと思ってたけど、サインペン文字による筆ナレ。 話が佳境になってくるとテンポが上がってくるのが面白かった。
EDのイメージボードはブックレットにしてDVD特典とかに入れて欲しいな~。 ヴィラルが男前過ぎて吹いた。
3部の予告はロシウなのか。 7年後がどうなってるかが楽しみです。

□ ハヤテ
セーフティシャッタァ! 種ネタもやるのか!
「フリーダムと名のつくものはやりたい放題だな」というセリフもやってくれるんだろうか。

Cパートの物まねクラウスと全世界の車窓からは反則。

□ らき☆すた
一緒のクラスになれなかったかがみんに全俺が泣いた。 泣けるでぇ!
取ったノートが怪文書になってるというのは耳が痛い話だぜ… ミミズがのたくった英文とかそんな文章ばっかりだったよ! 流暢過ぎる筆記体とかな!
白石EDはなんか諦めを通り越して、面白くなって来た気がする。 間違いなく気のせい。
出て行く前に脚本くらいは残してくれよヤマカン。

□ ガンダムOO
今回も地球へのあとに番宣フィルム。 エクシアのアクションが結構カッコいい。
敵量産機のデザインが素敵だけど、ACというかシルエットエンジンというか。 既存のMSとはかなりイメージ違いますね。 その辺の動画は公式で見れます。

□ ヱヴァンゲリヲン
こちらもPVが公開。 全部新規作画だけに気合入りまくり。 改めてアニメ界の10年の進歩が感じられる。(というかガイナックスの変化か?) フルデジタルでの制作なのか、光の表現と、ラミエルの反射っぷりが美しい。
やっぱゼータも全部新規にすべきだったと思わざるを得ない。

続きの方になのはさんStsとアイマス


□ アイマス
アイマスもOP変わるのか。 知らなかったのでちょっと驚いた。 イロイロと読み甲斐がありそうな内容ですな。
スタッフがスタッフなので、後半は嫉妬と愛憎渦巻くドロついた話になるのは予想の範疇内。 てか雪歩がナチュラルに黒いぜ! ベキっ!って!
テレビもラジオも受信可能なインベルさんにワロタ。 引き篭もりには必須のツールだしな!

そして予告の「テレビなめんなよ☆」に萌えた。

□ なのはさんSts
話的には盛り上がってるはずなんだが、いらんところで萎えて盛り下がってるようなそんな話。
ぶっちゃけ組織戦描けないならやるなよ、と言いたい。
管理局無能にも程があるだろ。 ツッコミどころが山のようにありすぎる。

・警備なのにデバイスの持ち込み不可
意味不明。 警備員が警備のための装備を持ち込めないって何。 そりゃ意見陳述会に出席のためとか、なのはやフェイトが会の参加者ならわかる、守られる側だしね。 でも守る側なんだよ、この二人。 

管理局外部の人間、というのであればまだしも、この二人の身分は管理局自体が保証する立場なんだから、ますますもって納得いかん。
デバイスが無いーなのフェイ不在でピンチー ってのがやりたいのはわかるんだけど、お膳立てがなあ。
なのはとフェイトが同じところの警備ってのも相当アレだ。 分散しろよ!

せめてデバイス持込不可ってのをやるんだったら、何処かしらの圧力で「六課に限り」等つけるべきだった。 せっかく中将と六課の軋轢みたいなものが出てるのに、ここで活かさない手は無いだろうに。

・管理局弱い!弱すぎるっ!!
いくら敵が強くて奇襲だからって、あまりにも弱すぎ。 弱すぎてナンバーズが強いのかさえわからなくなる。 一度現れたナンバーズに対しても全く無防備なのもマイナス。
るーこの遠隔召喚とナンバーズの4つの能力に対してくらいは、何らかの対処があって然るべきだろう。 そこに対応は出来たけど、別の能力者に均衡が崩される、って形じゃないので、ただ単に管理局が学習能力の無い無能組織にしか見えない。

AMFだって、攻略法自体は確立してるんだから、もっと頑張れよ武装局員。 一般人かお前ら。 AMFが効いててもやりようはあるって、コミックでなのはさんが言ってたよ! せめて抵抗はしてくれー

と、イロイロと盛り上がるはずの管理局襲撃場面ではひたすらに萎えていく一方でした。
あとあれだ、クロノくん当日別任務ってカリム予言を重要視してるんだかしてないんだか。 信頼してるからといえば聞こえはいいけどさ。 いや、まあひょっとしたら切り札的にどっかに潜んでるかもしれないから、まだツッコミいれるのは早いけど。

極めつけは、はやての「やられた」
なんか対抗策をちゃんと講じて、それを破られてこそのセリフだよ、それ。

逆に個人レベルの話になればイロイロと面白かったりする。
白ヴィータは新鮮な感じでいいね。 今度のWFで展示見本で作るところありそうだし。(はやては二色作ってるところはあった、当時はよくわからんかったけど、ユニゾン有無なんだね)
対するゼストはどうみても超サイヤ人。

新人チームの方も、3名お持ち帰り予告は、ティアナいらない子っぽくてやばそうだったり、スバルがタイプゼロとか呼ばれてたり、次の展開が楽しみではある。
スバルが戦闘機人だったとしたら、黒幕はナカジマ父だったりするのだろうか。 はて。

あと、ザフィーラ 活 躍 の 予 感

| コメント(21) |

コメント(21)

  1. あれ?ytvでのデスノート最終回は来週では?

  2. しまった今週休みだったのか・・・ 見逃したと思ってニコニコで見てましたスマソン。

  3. >らき☆すた
    個人的に、本編が普通に面白いので何の問題も無いのですが・・・。
    なんで皆ED一つであんなに難癖付けたがるのか全く解せません・・・。

  4. >出て行く前に脚本くらいは残してくれよヤマカン
    現実をも巻き込んだメタなネタ……っていう推測もかなりあったけど、本当にただの交代だったんですかねぇ。それにしては少々サイトの文が煽り気味だったような。普通「監督としてのレベルに達していない」とか直球で書くでしょうか(笑)

    >無能管理局
    とりあえずこんな奴らに次元世界を守り管理することなんか逆立ちしても不可能だと思いました。本部、海>>>>>>陸なんてトンデモ不等号が当てはまらない限り。

  5. >ヱヴァ
    旧カットがどうなるか不安でしたがいい感じになってますね、モーションやエフェクトでここまで変わるとは
    コンテそのままでこのレベルが出せるならゼータもやって欲しかったですなぁ…

    嫌いじゃないんですけどね>新旧入り乱れ作画

  6. はやての「やられた」には爆笑してしまいました。
    今まで通りの攻撃に何も対抗してないよ・・・
    護衛かと思ってたけど実は人質だったんじゃないかと確認してしまいましたよ。
    はやて・ヴァイス陸曹・ギンガ・ヴィータあたりが危なそうな悪寒。

    >らきすた
    例によって気合い入れまくりの新EDまでのつなぎとかだといいなぁ・・・

  7. >管理局無能

    イタリア軍と無能・弱体勝負ができるレベル


    >スバルが戦闘機人だったとしたら、黒幕はナカジマ父だったりするのだろうか。

    マッドな考古学者の父親にいつの間にか無断改造されていたり?
    最近新ジーグが面白く、ニコニコに旧ジーグがありそちらも見たのですが、まさかこんな、当地の基準(ゲッター、マジンガーなど)で見ても充分トンデモ連発な爆笑作とは思いませんでした

    #1 キーワード:バナナの皮、不死身すぎ、みんなもっと不死身ぶりに疑問を持とうよ
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm180856

    #2 キーワード:敵でなくパパとミッチーに殺されます、人質の安全を全然考えてねえ!?、主題歌以上の残虐ファイト連発
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm400424

    #4 キーワード:目覚ましに殺人超音波、目覚ましにミサイル、自分の装備で殺されかける、敵でなくパパに殺される!
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm567043

  8. >なのはStS
    内部警備にデバイス持ち込み不可なのは、要するにデバイスが、我々の世界で言うところの重火器に当たるからだと思われます。現実に要人が集まる場所の警備でも、会場周辺はともかく、内部で拳銃以上の武装は携行しないものですし、おそらくはそういう感覚なんでしょう。あの世界の魔導師連中は、デバイスなしでも簡単な魔法程度なら使えますしね。

    レジアス中将「地上本部の防御は鉄壁だ」・・・ど こ が だ ! ?

    一応、防御障壁で対策はしてたみたいですが。ルーテシアの遠隔召喚も、防御障壁が完璧な状態では不可能らしいですし(襲撃の流れは、クアットロによる撹乱→チンクとセインの内部潜入・監視人員の無力化と障壁装置の破壊→ルー召喚開始・ディエチ砲撃と、段階をちゃんと踏んでます)。
    でも中将、その台詞を防御を抜かれた後に言ってもギャグにしかなりませんよ。

    ギャグといえば、はやての「やられた」ですが(ギャグ違う)、これも一応、クアットロのハッキング能力が初披露なこともあり(前回は幻術での撹乱だけでした)、一気に潜入されて防御が抜かれる事態は、さすがに想定外だったのかなぁ、とちょっと擁護的解釈。

    とまぁ、色々理屈は付けられるんですが、最大の問題は、地上局員のリアクションが有象無象すぎて、「巧妙な作戦で切り崩される」ようには全然見えないことなんですよね・・・なんなのかなぁ、この雑魚っぷりは。

    どうでもいいですが、「戦闘機人」と聞くたび「戦闘“奇人”」と変換してしまう自分の脳に困り中。緊迫感が~。

  9. >>なのはStS
    まぁ、主人公陣以外の味方はみんな無能に描かれるのが少年漫画の常ですから、概ね予想通りの演出ではありましたが。なんだかなぁ。

    中将の鉄壁発言は対魔法使いオンリーではないでしょうかね。
    一応ナンバーズ連中は魔法以外のパワーソースで動いてるみたいですしそれに対する対応策がなかったってことで……やっぱり有り得ないですよねぇ。
    あんな真っ正面から正攻法で来られてあっさり落ちるなよw 日本の地方にある警察署か何かか管理局本部はw
    せめてもスターシップトルーパーズの歩兵さんくらいには頑張って欲しかったところです。

    >>タイプゼロ
    スバルのデバイスのことを言ってるのかと思ってました。スバル自身のことやったんですか?

  10. >・警備なのにデバイスの持ち込み不可
    ウッドマンさんの言うとおり、これは順当なのではないかと。
    素人考えで申し訳ありませんが、こういう世界レベル?の会議では外部テロよりも内部テロのほうが可能性も高く、恐いと思いますし
    しかも、本局とそれを嫌う地上部が集まるわけで・・・(リンディさんとの会話からすると本局側は予言を恐れてか、出席率低かったようですが)
    互いに変な気を起こさせないためにも中に入る者からその手段を奪うのは妥当かとおもいます。
    そうなると、隊長(女)連中が中に入って意味はあるかですが・・・シグナムは当然として3人も体術くらいは必須なんでしょう、たぶん。

    >なのはとフェイトが同じところの警備ってのも相当アレだ。
    一応本局側からの警備(外様)という立場上、担当が決められているのもおかしくはないかと。
    それに、二人とも上記のように体術必須だとしても一騎当千というわけにはいかないでしょうし(なのはさんにはその素質は十分すぎるほどありますがw)

    >・管理局弱い!弱すぎるっ!!
    いきなりの遠隔召還にびびるのはわかるけど、せめて対抗しようとしてAMFに屈するくらいはやって欲しかったなとは思いますね。
    攻略法に関しては、なのはさんが新人組に能力の上昇と共に瞬時に最適な手段を選べる判断力を叩き込んでいたことを考えると無茶な注文なのかも。
    そう考えると初の訓練時に各々、自分たちなりのやり方で攻略法を見つけた新人組の才能の片鱗が光るかと思います。


    >レジアス中将「地上本部の防御は鉄壁だ」
    おっさん、しゃべればしゃべるほど小者度が・・・
    そうか、内部警備すらも切り離したセーフティシャッターこそが実は地上本部の真の防御壁ry

  11. >ガンダムOO
    量産機のデザインが第二世代ASやMTを彷彿さるものがありますね。けど、『ガンダム』という作品のなかではかなり新鮮に思えました(それがシリーズのルールに反するかどうかは別として)まずは形からというか。主人公MSの圧倒的な性能の演出も兼ねているのでは、と予想。ん?それってどんな『フルメタ』?

    >学習能力の無い無能組織
    同じくどーんーだーけー、な展開。でもそれは想定の範囲内です(泣)本編でのフォローは……絶望的?

  12. >本編でのフォロー
    次回三人娘が戦線に参加して指揮を執り出した途端、いきなり今までが嘘のようにガジェットを次々撃破していくという無理ありすぎ且つされても何も嬉しくないフォローならあるかもしれません……こんなことしか言えないのが悲しい(泣

  13. らきすた>まあ本来のあるだろうEDとはかけ離れた映像ですしね。 一発ネタ以上の何者でも無いものを繰り返してれば批判もやむなしかと。
    せめて4人娘の中の人だったらここまで荒れなかったかも…  …?

    なのは関係

    デヴァイス>あれが重火器にあたるのは理解出来ますけど、現実世界で重火器で警備しないのは奪われる危険性、携帯性、場面に対する柔軟性に問題があるからだと思います。
    デバイスの場合はこの問題点を全部クリア出来てるだけに、警備してる側は持ってて良いと思うんですけどね。

    クーデターや六課が危険視されてるから、って線で武装解除されるのはアリだと思いますが、そのためのお膳立てが無いために、どうにも浮いちゃってるのが気になって気になって。

    そもそも、降って湧いたような意見陳述会を舞台にせずに、六課の査問会の時を舞台にすれば
    ・メイン三人が査問会出席で動けない
    ・六課の査問会の日を狙い撃ち→スパイが?
    ・がちがちの命令系統を無視して出撃するなのフェイはやて
    等など スムーズに話を持っていけたんじゃないかとか思います。
    この場合、六課どんだけ要なんだよwな事にもなっちゃいますけどね。

    ナンバーズの襲撃は段階は踏んでましたが、それでも防衛手段を二手三手残している管理局、といった組織戦を見たかったのです。 ほとんど一方的でしたからねえ。

    スバル>「壊れねえよ」発言のあとに「捕獲は三名」と会話を続けてるので、コレくらいで壊れないというのはスバルのをこと指してると思われます。

  14. >アイマス
    盛り上がって参りましたね。いろんな意味で。(笑)
    雪歩のスパイ疑惑を深める描写があちこちに見られますが、こうまで多いとミスリードなんじゃないかと疑いたくなったりもします。

    誰もいないコックピットでオセロの画面を表示し続けるインベルが不憫・・・
    でも一番不憫でけなげなのは、あれだけインベルインベル言ってる千早に不満の一つも漏らさず従ってるヌービアムですな。(涙)

  15. >なのはさん
    戦闘機人はスバルママのことでは?リボルバーナックルは母の形見でギンガと分けてるんですから。けど、もしそうならナンバーズは何歳ってことになるんだよなあ。っつーかその場合スバルパパが性犯罪者に・・・。

  16. >ギアス
    こ、これは!?http://lalabitmarket.channel.or.jp/NASApp/prd_detail1/1/0/109251/0000000/-1/
    全力で買いだっ!!

  17. >そこに対応は出来たけど、別の能力者に均衡が崩される、って形じゃないので、ただ単に管理局が学習能力の無い無能組織にしか見えない。

    いちおう、ナンバー5(新キャラ?)が内部で破壊活動をして防壁出力が低下した後に、
    遠隔召喚と砲撃やってまっせ。
    まあ、その新キャラの子がどうやって内部に進入したのかは疑問ですが・・・


    無理に肯定すると、

    通信機器がイカれる
     → 本当はここで混乱せずに対応もできた、がっしかし、
          ナンバー6のディープダイバーによる襲撃で復旧困難に
     → この混乱に紛れて5と6が奥深くに進入 → 防御システムの中枢を破壊
         → その結果、予想外の位置からガジェットが出現
             → 局員ビックリして逃げたw

    という流れではないでしょうか。・・・やっぱり無理があるかな。

  18. 面白いのに<白石ED

  19. アイマス>ミスリードと見せかけてストレートど真ん中かなあと思います。 雪歩このままじゃなんもないままだし。
    でも、才能面で追い出されそうな位なのに、スパイとして送り込むのも大分とアレですよね。

    ヌービアムは健気な子です。 他の連中が勝手過ぎるって気もするけど。

    なのは>いや問題なのは攻略手順じゃなくて、均衡も何にもなかったところなんですけどね。 作劇として盛り上がりもしなかったどころか、盛り下がってるところにガックリきたんですよ。

    戦闘機人はあの場面でスバルママを指すのは無いかな、と思います。

    白石ED>面白いような気はしてきたけど、見たいというわけではない。

  20. I just want to tell you that I am beginner to blogs and honestly enjoyed your page. Most likely I’m likely to bookmark your site . You amazingly come with very good stories. Thanks for revealing your blog site.

  21. I just want to mention I am newbie to blogging and honestly liked you're blog site. Probably I’m planning to bookmark your blog . You definitely have beneficial articles and reviews. Thanks for sharing your website page.

コメントする