※速報 HCMジェガン9月発売決定!
価格は2625円。

・・・2625円!??

プレイする時は部屋を明るくして、画面から離れつつ、周囲に誰もいないことを確認してからプレイしましょう。

30分だけプレイ。 後は原型上げてから。
リモコン振り回してスライム斬りまくるのはなかなかに楽しい。

必殺剣は特定のアクションが始動アクションになるわけなんですが
気合斬りの場合は「剣を上に突き上げろ!」
リモコン動作としては下から上にセンサーを反応させれば良いんだけなはずなんだけど、どうも速度と距離も重要らしく、軽くスナップするくらいじゃ反応しないのが小憎らしい。

ってことで、思い切ってリモコンを突き上げると、技発動。
突き上げた瞬間「ジャキィィィン!!」 続いて斬ったときに「スガガガアアアン」
と画面のエフェクトと、リモコンからの振動と音がかなりキます。 えらい爽快。
ゼルダのときも思ったけど、コントローラーから音が出るのってダイレクト感があってすごい良いですな。

すごい良いんだけど、このプレイしてる姿を第三者に見られると、死ねます。

DQSの一つの特徴として上げられてる声ですが、思ったより普通だった。 斬鬼さん無理に声作らなくて良いのに… 鋼牙に丁寧な口調で喋られると違和感が(笑 ジャスミンはまだ出てきてません。
パーティプレイもまだなので、戦闘中どうなるかは楽しみでもあるけどね。

問題点というか、町の中はFPSのように自由に行動できるだけど、正直これはいらんかったなあ。 このゲームの肝は戦闘時のアクションであって、RPGのように「街を探検する」要素はそれほど重要じゃないと思うんよね。 お店や教会が一箇所に固まってないので、移動も非常にめんどくさい。 しかも遠い!

しかもヌンチャクは使わないので、アナログスティックではなく、リモコンの十字キー。
上キーが遠いぜ(笑 いやBボタンでも歩くんだけどね。

一本道を前後に移動するくらいで、あとはその界隈に店とか教会を集めるくらいでよかったのに。
逆にダンジョンやフィールドは一本道&分岐なので良い感じ。

リモコンオンリーってのは戦闘でもちょっと弊害が出てて、センサーの性質上、画面端の判定が結構微妙なんですよ。 なのでバブルスライムみたいなシャコタンモンスターは非常に当てにくい。
それに対する処置として「Aボタンでポインティングすると、そこが水平垂直の起点になる」ってシステムがあるわけですが、実際にやってみると

リモコン振り回す→当らない→手を止めてリモコンでポインティング→改めて振りかぶる という一連の動作が非常にスムーズに行かない。 てかポインティングするまでがちょっと時間かかる。
と非常にめんどくさい。 この辺のポインティングや町の移動はヌンチャクのアナログスティックでやれたほうが良かったのにな。 とちょいと残念な点はある。

まあこの辺払拭するくらい、必殺剣楽しいけどね。

リボルテックディスヌフフラゲ。 開けるのは原ry
箱から見ただけなんだけど、ボリュームがなかなか凄い事に。 F型以上にボリュームあるように見えるんですけど。
帯の新情報は特になし。 ディスヌフは自信作なのか結構プッシュしてました。
一応アイテムとして判明してるのは、ブラックゲッター、よつば、スーパーバルキリーの三種か。
ブラックゲッターがFS限定で、レギュラーがよつばとバルキリーなのかな…?

ゲッター1は前の山口式ゲッターがロールアウト、ダメージ版の両方あるので今回は見送り。 真ゲッターなら欲しいんだけどなあ~。 カイザーと並べるんなら真ゲッターじゃろうに。

--Amazon--
Wiiドラクエソード

7/12勇者なりきり!

リボルテックディスヌフ

7/15エキゾチックマニューバ!

□ DARKER THAN BLACK
野球が無いのに30分遅れ。 党首討論自重しる。
予告で銀が「駒は揃った」と言ってたとおり、14話までは登場人物紹介で、今週から結構な人数が入り乱れて話が展開していきそう。 予習復習必須。
そういう意味では、このタイミングで全話無料配信はありがたい。

それにしてもアンバーはC.Cにしか見えないなあ(笑 子悪魔キャラだしな。
新OP&EDは悪かないけど、前期との差はいかんともしがたく~ HOWLINGが文句無しでカッコいい曲でイメージにマッチしてただけに余計に。 まあ時間が経てば気持ちも変化していくんだろうけど~

30分ズレたので、ドージンワークは見れなかった。 チャンネル変えたら実写パートだったよ。


| コメント(12) |

コメント(12)

  1. よつばはファミリー枠なんでそれはないですよ
    ヤマグチのブラックゲッターとスーパーバルキリー、ファミリーのよつばで9月分でしょう

  2. ジェガンの気になる値段は、妥当に考えるとゲター付きでしょうかね。
    しかしジェガンさん、スタイリッシュになってしまって…

  3. 新OPは何か朝の特撮番組向けみたいで、黒の契約者のイメージと合ってない感じがしますね。
    大振りの新EDでコンテ・演出に山本寛が降臨したそうでどんな出来かほんの少し楽しみですよ。

  4. 先週のCM以来、新OP観るのが怖い。録画任せで後日観ようかな(汗)

    それより怖いのが台風情報。満を持してウィングフォーム(劇場販促)が登場する日に台風が…ブレイドの時も萎えたものですが、今回もやっぱり…?
    精霊の守り人は大丈夫だろうけど。

  5. DTB見事に録画失敗した俺が呼ばれた気がしました。
    リアルタイムで見てたからまだマシなんですけど気が付いたらレコーダーだけ消灯してて。・゚・(ノД`)・゚・。
    新OPは偽TMネットワーク(デビュー当時)って感じのメロディ&ボイスでしたね。歌詞は覚えてないけど。

  6. >>DTB
    新OPはイントロのギターあたりは、悪くないか?と感じさせたけど、歌がはいるとぐんにゃり。
    まさにヴィジュアル系といった感じの微妙な下手さ加減のボーカルが…

    新EDは曲がどうこうとか、作品に合ってるとか以前の問題で、ハイカラは男のボーカルのほうが下手すぎて/(^o^)\


    というか前期OP,EDともに全然悪くなかったし、変える必要がなかったのに…orz

  7. >>DTB
    新OPEDの評判悪すぎてワロタw
    個人的にはアレです、全体的に低音が足りない。特にボーカルがもうちょっと。
    妙に軽い印象なんですよね。中身はあんなに暗くて鬱陶しいのにw

    OPのアンバーが衣装のせいでカレイドスターのレイラに見えたのは私だけでしょうか?

  8. >HCMジェガン
    値段はたしかに「高い」のは明らかですがとりあえず発売決定は嬉しいかと。
    予想としてはダメージ.ver再現パーツやスタンドが付属かと。

    ………高望み過ぎる予想ですね^^;

    でもまあこれで逆シャアはコンプ達成ですね~(ホビーハイザックがありますが)
    SP版νガンダムも含めて今から集めようかと検討してますw

    >ゲッター1
    ミサイルマシンガンに惹かれてるので押えておきたいかと。
    ブラックゲッターは(OVAで見る限り)かなりの新規パーツが多くなりそうな気が。
    むしろ完全に新規造型な予感も。

    >よつば
    まさか電撃関連の雑誌で誌上通販とか………はありえそうなのですが。

  9. >DTB
     
    TBSはあまりに放送時間が一定しないので予約失敗しまくり興味を失いました。
    土曜だけは野球がないのでおお振りの失敗が無いのが救いだけど、まじこの放送局腹立つわ。
    ギアスまでずれるような事があれば苦情メール用意かも。

  10. >それにしてもアンバーはC.Cにしか見えないなあ(笑

    しかもチャンネル、放映曜日、時間帯も同じ(関東では)だし、ほぼ確信犯?(笑
    あのキャラだと声も是非ゆかなでお願いしたかった。

  11. て言うか髪型はおろか髪の色まで同じなんてw

  12. よつば>ああ、ファミリー枠なのですね。 じゃあそのラインナップで9月-10/1は決まりそうですね。

    DTB>新OPEDは悪くは無いというか、これが一期ならそれほどでもないんだけど、HOWLINGとツキアカリが先に来ちゃったので、どうしても比べてしまうんですよね。

    MBSは深夜帯は前後20分ずれる事があるけど、カバーして撮ってるので今のところは。 でも確かに見逃しで興味無くす事はありますね。

    アンバー>髪型自体は特別特徴があるわけではないですが、色が決め手ですかねえ。
    あの格好は確かにレイラさんだ(笑

    大振りの新EDでコンテ・演出に山本寛>見ました。
    野球部全員で踊るの期待してたのですが、普通にEDでした(笑

    ジェガン>まあゲタくらいついてくれないとねえ。 ゲタ+νガンダムで初登場時の再現とか出来るといいなあ。
    元々アーマーの少ない機体なので、超絶可動してくれそうです。

コメントする