漫画版エヴァも「気がついたら出てる」扱いになったなあ。

てことで、本屋で気がついたので買ってきた。
凛目当てで少年エース買った時読んだヤツは、10巻からあんま話進んでなかったので、半年は出ないだろうと思ってたんだけどね。 最近はオーラスに向かって邁進してるのか、掲載ペースが上がってるようです。

10-11巻はカヲルくんのエピソードが主。 超然としたアニメ版に比べかなり人間くさいキャラになってるのが印象的です。(というか漫画版は全体的に人間くさくなってる。 意図的なのもあるだろうけど、色々描写できる余裕があるからかな)

アニメ版とはかなり行動が変わってるんだけど、とりわけ変わってるのは最後のシーンだと思う。 というか場面はほとんど一緒なのに、カヲルの心情描写が全然違う気がする。
バレ
アニメ版のカヲルは達観していて、自分を殺すか、世界を破滅させるかという選択肢をシンジに与えているだけのように見える(もちろん思惑もあるだろうが)
それに対し、マンガ版は自分の死に方を選ぶ上で「シンジに殺して欲しい」と懇願している。 意思の介在の明確さがまるで違う。 それだけにここが一番「カヲルの人間くささ」が出てるシーンだと思う

バレ終り

ちなみに主要人物で一番人間くさいのはゲンドウだと思う。 次点は加持。

マンガ版もいよいよ劇場版シナリオに入り、あと二巻くらいで終わるのかな? 新劇場版と同じくらいのゴールになると良いんだけど、漫画版の完結で本当の意味で終りが迎えられるのかも。

ハリウッド版なんて知りません。
--Amazon--
新世紀エヴァンゲリオン (11) (コミック)

あと、もやしもん5巻が今日明日に発売ですよー。
アマゾンは枠は用意してるけどまだ取り扱っていない模様。
もやしもん 5―TALES OF AGRICULTURE (5) (コミック)
もやしもん 5 おまけ付き―TALES OF AGRICULTURE (5) (コミック)


| コメント(4) |

コメント(4)

  1. 放送当時にシンジくん達と同じ中学生だった世代(つまり我々の世代)が
    もう20代後半ですからねぇ。
    看板タイトルとして引き延ばす必要や、貞本氏の仕事の事情もあっただろうけど、
    何度『連載再開!』の言葉を聞いたことか。
    これについては否定的な考え方を持っていた頃もありましたが、
    今はもう他の連載とは違うサイクルなのだと思う様になりました。
    掲載誌が同じだったクロボンもチビチビと読み切りやってたし、今完結編やってますしね。

  2. >もやしもん
    通常版はわからないけど、
    おまけ付きの方は3日ぐらい前には注文できましたよ

  3. エヴァ>元々3年くらいで終わるものだと思ってましたが、長く続きました。 長すぎて終わらないんじゃないかと危惧したのも今は笑い話。

    もやしもん>まだ通常版扱ってませんねえ。 アマゾンさん謎やわ。

  4. I simply want to say I am just newbie to blogging and site-building and really liked this web blog. Almost certainly I’m likely to bookmark your blog . You certainly have awesome stories. Regards for revealing your web site.

コメントする