2007.June.20
ふぃぎゅ

21日発売のフィギュメイトハルヒ2がもう出てた。

このシリーズ、長門しか入手しないと決めているっ。

すいすいすーを今一度貼り
--Amazon--
WAVE翠星石

9/すいすいすー

続きの方に、なのはさんStsとアイマス


□ なのはStS
「知らなかったのか?大魔王からは逃げられない」
でも、なのはさんシングル魔王だから逃げられた。 そんな話。

やっぱヘリは的にしかならんかった。 高出力の防御シールドとか張れないものなのだろうか。
とまあ、若干腑に落ちない面もあるけど、リミッター解除からの流れは中々カッコいい。
カッコいいんだけど不完全燃焼気味、素直に「おもしれー」と言い切れないところがもどかしい。

展開も助っ人→ピンチ→助っ人→ピンチ→助っ人→ピンry の連続だしなあ。
テンポも良いところとまどろっこしい所があって困る(笑

例えば、なのはリミットオフ→フェイト追い詰め→シルバーカーテン→デアボリックry
までの流れはテンポ良いんだけど、その後のトライデント&エクセリオン射出までが長えーーーー。
この辺間髪入れずに砲撃&ナンバーズ離脱まで一息でやって欲しかったぜ。
砲撃までが長かったから、ちんたらしてて割り込まれたように見えちゃうんよね。

でも、久々にレイジングハートさんのアグレッシブな発言が聞けたのは良かった
「砲撃で昏倒させて捕獲します」
昏倒どころか塵一つ残す気ないようにしか見えない。 流石だ。
はやてもはやてで、姿が見えないのなら周辺丸ごと攻撃してしまえという、連中ようやく本性見せてきたな。
ヴィータのちっちゃいギカントハンマーでビビってた新人は、この場面に居合わせなくて良かったね。 自信無くすってレベルじゃない(笑

キャロの帽子にレリックを隠したティアナの発想は結果オーライだけど、万が一バレて、キャロを狙われたら、レリックのみならずキャロまで失ってしまうという、結構博打な作戦だったと思う(実際反応自体は感知されてたし) 敵がおバカでよかったが、その辺ツッコミは無いのかー。

今回はバトル云々よりは敵の動きと、今後への展開へ色々布石が打たれた方がメイン。
気になるのはナンバー11のレリック、中将の対AMF予算破棄の理由、なのは重傷の事件、マテリアルが聖王の器あたりか。 話が進んだら進んだで一気に色んな事が出てくるなあ。

レリックは置いておくとして、中将の動きが良くある小物悪役臭が漂っててなんとも(笑
このオッサンの発言は管理局内(陸軍)の古参タカ派の意見と同じと見て良いと思う。
ようは聖王教会や外部からの参入者を酷く嫌う体質である。
出来すぎなくらいに6課と敵対する要素が満載だ。

このオッサンが実はSSランクで、なのは達を圧倒するぐらいの力を見せつけたら面白いのに。
私欲にまみれて以下略の掃いて捨てるような悪役にはして欲しくないなあ。
…まあ、なのはではそっちのタイプの方が珍しいんだけど。

クアットロが「また守れない」といったのは、なのはの事を指してると思っていいと思う。 やっぱ疲労云々より「誰にやられたか」って方が重要だったか。

しかし、リミットオフするとジャケットが昔のデザインに戻るってのは面白いね。
フェイトもリミットオフすると戻るんだろうか。
うーむ、あの尻丸出し服は9歳だったら「着せた方」が犯罪だが、19歳だと「着てる方」が犯罪な気がする。 …フェイトの限定解除が楽しみですね!(何

□ アイマス
春香の空気読めてないおのろけトークと、千早のイライラがクライマックスで、見てるほうがドキドキだぜ。 緊急とはいえ、昔の女を一蹴するインベルさんに萌えた。
しかし強敵との戦いは、これくらい絶望感あったほうが面白い。

| コメント(13) |

コメント(13)

  1. どうもです。
     なんつーか、“ぶっちゃけ、新人4人を囲っておく意味なくねぇ?”と首をかしげているのは俺だけでしょうか? や、『設定』と言われればそれまでなのですが。

    >やっぱヘリはー
     とりあえず登場人物が多すぎるんで2、3人退場してもいいじゃん、なんて思っていたワタシは邪道ですか?(笑)

  2. 隊長とか先輩とかは、ゾフィ隊長や橘さんぐらい頼りなくて、ちょうどいい気がしてきた。

    隊長の戦歴 http://www.nicovideo.jp/watch/sm82733
    部下たちからの扱い http://www.nicovideo.jp/watch/sm11317

  3. 『ザ・ウルトラマン』のゾフィーは天下取れるくらい格好いいのに……!

    >新人四人
    「人手がたらんがな(´・ω・`)」というのも六課作った理由に含まれていたはずなんですが……。
    劇中でそんな頻繁に事件が起きてる描写がないせいで「隊長連中ががんばればええんちゃうの?」という感じになってしまっているようで。訓練訓練たまに事件、くらいですし。
    新人は各々の隊長の下で現場巡り、とかやると作劇上やりにくいんでしょうかね。新人同士の絡みとか。

  4. こんにちは。

    まーいくらなんでも「結局隊長達が最初から全力全開してればそれでよかったよね」「新人達っている意味あったっけ?」な話にはさすがにしない、とは、思い、ますが……うーん(笑)
    限定解除には、限定解除というシステム自体の不条理さは置いといてゾクゾクしました。まずは守るために解除、というのもなのはらしいですし。その後が妙にテンポ悪かったのは確かにそうですね。

    今まで見てて、どうにも基本設定と脚本と演出が噛み合ってなくてちぐはぐな印象を与える場面が多いと感じました。演出との齟齬はともかく、脚本と基本設定は全部都築氏がやってるんだからすり合わせはどうとでもなると思うんですけどねー。

  5. やっとまともなバトルが見れたなぁというのが素直なところです
    しかし旧主人公ズの戦闘能力は圧倒的ですね。数の暴力で波状攻撃仕掛けても
    Sランク砲撃も力技で押し返しちゃえますし、これでまだ余裕を残している訳ですし

  6. レジアス中将…小物臭漂いすぎ、なんか敵対どころかただのお邪魔虫で終わったりして…
    「これだから海の連中は」ってセリフから察するに艦隊と陸さんが仲悪いのは次元世界も同じかw
    六課三強はまあ何というか…昏倒させるってレベルじゃねーぞw
    自分的に今回の最大の見所は金槌娘のおみ脚だったり(マテ

  7. 個人的には特撮の「戦いになったら荒地にワープ」並に戦闘の舞台が突然すごい広さの廃墟エリアに移動してる事が気になってしょうがなかったり
    お前らメインストリート脇のマンホールから地下を移動してたにしたって、どんだけだよ!!みたいな
    それに「市街地での危険魔法使用(ry」とは言うがなフェイトさん、ここはどう見ても(ry

    つか一応首都なのになんという放置っぷり……

  8. 新人の意味>能力的や今回の秘書の話からも、対AMFタイプの魔導士だからってのが理由だと思いますが、隊長たちがバンバン倒してるので、全然目立ってませんねえ。

    頼りなくて、ちょうどいい>今回のヴィータの抜けっぷりがそれなんですが、それやると前作までのキャラを壊しかねない所が危険です。 前作キャラをメインに据えて新キャラを目立たせるのは難しいですよね。 シャアですらへたれ扱いだし。
    失敗すると、種やなのはみたいになる。

    中将>あの小物描写っぷりにはガッカリですよ!

    市街地での危険魔法使用>権力もってる側は行使できるのが世の中です。
    廃棄都市区画とか、ミッドガルドもなかなかに世紀末ですよね。

    一応、なんか大破壊とかあって世界が再構築された(新暦となってる)ので、ああいう廃墟があるのはわかるんですが、首都に近すぎだろうと(笑

    限定解除>なにはともあれ盛り上がるシーンではありましたね。 ナンバーズの一人くらい粉々にしても良かったのではとか思います。

  9. 他の作品だと単純戦力で隊長達にはるかに劣る新人はその分奇策でー
    みたいな方向性もあるんでしょうが
    既に例の8・9話の件があるんでそれも割と禁じ手っぽいですし。

    ……それこそ「隊長達が揃って休暇で居ない時に事件が起こり残された
    新人達がてんてこまい」てな電童セカンド的展開にでもならないと最早……
    (他にも「隊長達に隠れて新人達が敵をかくまう」なんて展開なんかも
    お約束ですが、それも あ の 隊長達に隠し事したって時点で既に
    バッドエンドルートまっしぐらですしね……)

    >>>やっぱヘリはー
    >>とりあえず登場人物が多すぎるんで2、3人退場してもいいじゃん
    しゃまる~!!!(T△T)
    殺さなくてもいいじゃない別にいたって空気なんだから!ヽ(TДT)ノ

  10. 現在発売中のアニメディアになのはStSのパロディコミックが載ってました。メガミマガジンの連載休んで何やってるんですか長谷川さんw。
    中身はエリオの相談に乗るクロノとユーノという内容だったわけですが…。

    愉快すぎるw。

    とりあえず本屋で立ち読みでもしてみてください。

    >本編
    中将は小物で頭固いけど悪い人じゃないんだよ展開ですねこれはw。
    あと、首都近郊の廃墟区画って火事で燃え尽きた空港とその一帯じゃありませんでしたっけ?
    だったら再開発しようぜとも思うのですけどねぇ。陸士部隊の訓練場にでもなってるんでしょうか?1話でスバルとティアがあそこで試験受けてたし。

  11. >なのはさん第三部
    愛しのキャラにオイシイ目を見させることに快感を見出しすぎて筋書きや構成が片手落ちになっている、出来の悪い同人クロスオーバー小説みたいになってまいりました。

    「ヘリ落とされたけどシャマル先生の転移魔法で助かったー」で良かったのでは?と思いはしたのですが、人格持ってしゃべる時点でこのシリーズ的に撃墜の選択肢自体がありえない…よかったなぁインテリヘリ。次はカートリッジ装着と幼女化だ!(何

    >限定解除
    もはや出力限定の根拠から眼目、方法まで一貫しておかしいです。
    本来「首都の廃墟は白い悪魔や黒い植田佳奈とかが暴れまわった爪跡なんです、だから限定しないとギガやべーんです」みたいな、限定の実質的必要性を打ち出すエピソードがあるべきなんですが「部隊の実力の平均化」という政治的配慮では燃えろという方が酷。
    (しかもその19歳達は限定なんのそのてくらい暴れまわってるし)
    それにあのなのはさんですら現場で再起不能に近い重傷を負ったという経歴も考慮されてません。
    現場での人員の安全を軽視する無能な措置に、博愛かつ管理職のはやてが甘んじてるのもどうかなぁと。

    人間自体を制限する場合、普通威力じゃなくて行動を制限するものだと思いますが、この場合だと行動を制限するやり方で出力を制限というなんとも半端な構成となり、逆にボロが出ない方がおかしい間違い探し状態に。
    新シリーズになって「組織」を描かなければならなくなったがそこまでスタッフの頭が回ってないという様子がこの限定解除ひとつでありありと分かります。

    なのはさんのエクシードチャージ(違)もジャケット変更の描写がサラーッと流されてたのがなんとも…。
    あそこは新米4人の変身シーン分の時間全部ぶちこんででも魅せるべき所のはずですが、こんなタイミングで旧キャラ描写を控えんでも…(正直、初見では何が変わったのかわからなかった)

    個人的には以下くらいの強力な限定なら色々映えるんじゃないかなーと妄想中。
    ・教導中は遺憾なく魔王っぷりを発揮できるが、現場・実戦では新人より頭一つ上程度になるまで出力限定される
    (=平時は上司、現場では仲間という認識を強める)
    ・任務や配置距離などで、部隊をもっと明確に分ける
    (=現状、メンバーが密着しすぎてライトニングとスターズに分隊している意義どころか機動六課というチーム分類の意味がない)
    ・出力限定の眼目をなのはさんの古傷を抑えるための医療的措置に変更
    (フェイトとはやてとの距離をとってのパワーバランス調整は必須だが「傷を圧しても仲間のために全力全開!」という燃え展開を埋伏できる)
    ・魔法で年齢まで押さえ込まれて19さいなのに小学3ねんせい☆
    (それなんて名探偵コナンボールGT?)

    しかし今後一番の不安は味方側でさえ持て余すほどキャラが多いのに敵のナンバーズもまた異様に頭数揃えてそうなところ。ほんとにあと三ヶ月で風呂敷畳めるのかこの番組。
    いやしかしなのはさんなら砲撃で何とかしてくれる。

  12. >なのはさんStS
    >助っ人→ピンチ→助っ人→ピンチ→助っ人→ピンry の連続
    しかも出るキャラ出るキャラ小娘ばっかりってもうね……せめて最後くらいゼストの旦那でよかったやんかー!ヽ(TДT)ノ
    あんまり女キャラ多すぎても消化しきれないでしょうに……周辺商品展開的に考えて……

  13. しゃまる>ボルケンズは死んでも再生可能。 恐るべし守護騎士システム。

    ヘリ>むしろあそこはヘリがカートリッジロードして、Sランク魔導砲でもぶっ放せば盛り上がったかもしれません。 悪い方向で(笑

    やはり味方が万全すぎると、どうにも話が転がりませんねえ。 放映前から懸念してましたが、そのまま出ちゃってます。

    アニメディア>おー。チェックしてみます。 エリオ的には周り全員女なので、落ち着かないでしょうね。

    火事>全焼したのは空港丸ごとくらいじゃありませんでしたか? まあ12話では見渡す限り廃墟でしたけど。 治安は大丈夫なんだろうか~。

    限定>能力限定のやり方は色々ありますけど、StSのパターンは一番上手くないケースですねえ。
    日記の方でも幾度か書きましたが、やはり解除条件が身内と言う時点で、建前以上の意味がなくなっちゃって、解除してもそこまで感慨深くないと言うか。
    リスクを描くのを嫌って、リターンが小さくなったと言う典型的なパターンですねえ。

    ナンバーズ>フルパワー一射で9体くらい吹き飛ぶので無問題です。
    矢継ぎ早に来る小娘は、底が知れちゃったので、どうにも緊張感も欠けますしねえ。 るー子vs新人ズは戦力差がやばめで面白かったのですが。

コメントする