2007.June.13
こんなはずでは

予定では6月はハルヒ、Fate/Zero、DDD(は7月→延期)がトントンと出るはずだったのに、軒並み延期しちゃってますねえ。 ショボーン
Fateの方は3巻は7/27となっていますが、4巻は年末… むう、Zero読み終わってからPS2版やろうと思ってるのに、この待ち時間は結構辛いものが(笑 いやまあ焦る必要も無いんだけどね。

ちなみにファウストのHPに最新号が少し読めるPDFがあるんですが、そこで鉈の子の現在のビジュアルが拝めます。 …育ってるなあ。

□ メタモハルヒがアマゾンで3割オフ
日本橋じゃすっかりなくなったのに、どんだけ囲い込んだんだアマゾン。

--Amazon--
メタモバニーハルヒ

5/30変わるわよん

あと、羽ガロ¥ 1,798 (税込)ってなんやのんアマゾン。
--Amazon--
E&P翼人ガロ&カオル

12/9牙狼最終形態。

続きの方になのはさんStSとアイマス。


□ アイマス
先週「あずささんいくつだよ!」てツッコミしたけど、どうも本当に年齢不祥な存在になってきました。 いやホントにいくつなんでしょうか。
そして寒冷地というサービスシーンには程遠いエピソードでのサービスの数々。 恐るべしサンライズ。 気絶していたインベルさんは残念でした。 「●REC」

モンデンキントにスパイがいることを匂わせてるんだけど、春香と伊織以外は誰が裏切り者でもおかしくなかったり~。 まあ順当に考えれば、メインにいるにも関わらず、イマイチ見せ場が無いあの人なんだろうけど。 そうなると舞Zのあの人とポジションとか色々被りますなあ。 プロポーションとか特に。

□ なのはさんStS
ようやく、よーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーやく、丸とか四角とか三角の幾何学的な形のメカ相手ではなく、手足の生えた真っ当な敵との初邂逅。
その辺の展開にワクテカしつつも、いやこれおかしくない? ってツッコミどころも加速的に増えてる11話。

ギンガ
今回のバリアジャケットとデバイスは六課から貰ったものかな。 スバルとのコンビネーションは、チームワークが売りなはずの3期でようやく見れた技な気が。
双方ローラー装備なので本来なら高機動なので、ギャインギャインぶっ飛ばすアニメが見れたんだろうなあと思うと、現在の作画状況は無念でならない。

エリオ君は活躍どころがしっかりわかってるナイスボーイ。 ちゃんとナイトしてる所も良い感じ。
ナンバーズ3人に対して6課メンバーは5人。 見てる感じギンガが一番強そうではある。 セオリーとしてはフルボッコされて、モード2解放→再戦と言う流れにはなりそう。
唯一モード2になってるティアナだけは、無事と言うかダメージ最小で済むとか。

ここが変だよなのはさん!
気にしなきゃいいんだろうけど、やっぱり気になる事が何点か。

・レリックの移送
今回の6課の最優先任務はコレなはずなんだけど、ヘリとシャマルだけで移動という、なんとも手薄な手段をとっている。 重要性を考えるなら、なのはorフェイトが護衛につくほうが良いだろうし、何よりシャマルは転送魔法の使い手なんだから、ここから6課に直接行けば… と思うわけで。
飛行許可同様転送許可が必要なら、それをとれば良いだけの事。 おまけに敵には神出鬼没の召喚魔道士がいることもわかってるんだから、ノロノロとヘリで帰らなければならない理由が思いつかねえ。
これで来週ヘリが襲われて、レリック奪われたら爆笑モノですがな。

・限定解除云々
滅多に降りないと言われてた解除許可が、あまりにもあっさり下りた件。 その代わり許可自体は二回までという制限も設けられましたが、「制限越えたらもう解除出来ません」なんて言い出したら、流石に頭悪すぎな気が。 かと言って、申請しなおせば何回でもOKっすよ、と なればリミッターの設定自体建前以下なモノに成り下がるという。 後付けと後付けしていってボロボロになっていってるような気が。

ちなみに、今回フェイトの解除を却下して、はやてが自ら出撃したのは、ただ単に申請しなおすのが面倒だから、自分の担当であるクロノに押し付けたものだと推測してみる。 はやて、と言うか植田佳奈の声は若干黒キャラがちょうどいい。(えー
「フェイトちゃんが限定解除したら、あたしが再申請せなあかんやんーそんなん面倒や^^」

ただまあ、この解除自体が、この場面で本当に必要だったのかという根本的なところが疑問。 実際の所防衛ラインはなのは&フェイト突破されない自信があり、フェイトが解除しようとしていたのは、その場を一人で受け持つためなわけで。
つまり人手が足りなかったのが理由。 なので、はやてが合流したのなら、海上ははやて&フェイトにまかせて、なのはが新人救援に行けばいいんじゃーん と思ってしまうわけです。

それに対するセリフが「戦力の出し惜しみはry」なんだろうけど、6課自体が出し惜しみしまくってる存在なので、なんともはや。

(一応)二回しかない解除をこんな所で一回使ってしまうのは、本当に必要な事だったのか、どう思われますかシグナムさん。

さらにいうと、元々なんでなのはとフェイトの二人だけなんだよ! と、管理局のほかの連中何してんだよ! と、首都なんだから防空隊いるだろ! と スクランブルかけてもまだ出撃出来ません とかいう手際の悪い集団なら、レジアス中将の危機感煽る演説も、あながちハズレとも過激ともいえなくなってくる。 これが海鳴市とか六課だけしか動けない状況ならわかるんだが、さすがに管理局のお膝元、ミッドガルドの首都でこれは無いだろうと思うんよね。

ミクロ視点だった1期と2期と違い、3期はマクロ視点に移したのが特徴でもあるんだから、どうしてもこの辺のシナリオの穴は気になってしまいます。

| コメント(20) |

コメント(20)

  1. こんにちは。
    なのはstsは楽しんで見つつも一期二期と比べてどこか引っかかるところが多いなーと思っていたのですが、ズバリ指摘されててはたと膝を打ちました。ありがとうございます(笑)
    確かに「使える力を出し惜しみ云々」はお前が言うなと言いたくもなりますね、六課の設立経緯や今までの経緯を見ていると。

  2. なんというか話の流れに脚本上の都合が浮き出てしまっているヤバイ状態になっている気がします。
    ウリのバトルもリミッターやら限定解除とかの設定のせいでいつまでたっても前哨戦みたいなおあずけ状態なのも…

  3. stsですが、戦闘シーンが今一つ燃えないというか動かないというか(今回ギンガ&スバルのコンビネーションなど見所はあるのですが)。
    3期はリアルさを強調しているにかかわらず、どうも緊迫感に欠けるといった感じです。

    >首都なんだから防空隊いるだろ!
    他の隊が出てくれば、なのはさんやフェイト、新人達の優秀さ(下手な空戦型よりよっぽど早く動くとかの設定)が比較しやすい思います。まあ出てきても、1期や2期みたく一瞬でやられてしまいそうなんですが。どっちにしても3期はキャラが多すぎると感じてしまう…

    3期の敵キャラですが、見事にロリばかりですね。スバルの中の人は前回のロリキャラを合わせれば、一人三役って事になりますが、何かしら理由でもあるのかな…

  4. 前期のことを思うと今期は…と思うのは実はA'sの時にも結構あったのである意味二期
    からの伝統なのかも。
    まあ続編モノってなんか前期の方が良かった気がするってのはアニメじゃよくありがちな
    感想だとは思うんですけどね。

    もしかしたら監督が変わった影響もあるのかなと素人考えで感じたりもします。
    一期でシリアスにやってた結果的にファンの間で言われだしたなのはさんとか外道的な
    ネタに製作側の方が面白がって便乗してるフシが薄らイタく見えたり、自分達の使ってる
    デバイスとは相性が悪い筈の敵の技術をパクる事によって差を埋めようとしてみたり
    (一期の失敗とそれを乗り越えることの繰り返しでしっかりと進んできた話作りの展開
    ならまず間違いなく自分達の努力と技術の研摩で打ち勝とうとしていた筈)
    まあこんなことをファンが言っても「飛影はそんなこと言わない」みたいなもんですがw

    でも敵にしても犬(アルフ)がいるから対応する犬を出してみようとか(で、期が終わったら
    男だからイラネ)、ちっちゃいの(リィン)がいるからちっちゃいのを出してみようとか、
    どうも一期ほどの重厚さを感じないんですよね。
    wikiだったと思うんですけど場当たり的に話を作ってるからどうもその時その時で
    チグハグとか言う意見があって、凄くその通りだって感じましたよ。

  5. STSはアレです、魔王クラスが三人仲良くつるんでるって時点で脚本が残念にならざるをえないんじゃないかと思ったり。
    前作でインフレしまくった連中をなぜメインに据えたのやら。しかたないよね、「リリカルなのは」だもんね。

    >首都なんだから防空隊いるだろ!
    ドローンと認定→レリック絡み→六課に丸投げ
    と言うお役所コンボが炸裂してるのかも。六課設立時の無茶で他から嫌われてるとか。
    つかそこら辺の話を本編でまったく触れやがらないのはどういう了見なんだYO!!
    組織ものっぽい話をやるなら、某九課並とは言わないまでも、せめて所轄の部隊との連携話がもちっとあってもよかったと思うんですが。もうちょっと外堀を埋めてもらわないとお話に入り込めませんぜ。
    それともアレか、漫画を売るためか! ソウイウコトカ!

    >いらない犬
    完全にはやての私物扱いなんでしょうか? ホテルアグスタでも参戦してたんだし、だったら新人のサポートの回してやれよと。あ、強すぎて新人活躍できないか。そうか。
    インフレは負のスパイラルですねぇ。

  6. はじめまして。ウッドマンと申します。
    以前からちょくちょく覗かせてもらってましたが、書き込むのは初めてです。
    お見知りおきを。

    なのはStSですが、他の部隊が動いてる描写がないのが確かに不自然ですよね。
    「連絡を入れた」というはやての台詞があるのに・・・ギン姉もなぜか一人ですし。

    限定解除の件については、それほどおかしいとは思いませんでした。
    フェイトの申請を却下してはやてが自ら出たのは、敵の足止め戦術から見て、レリックを狙う本命の攻撃があると想定できるからで、なら単身でも広域殲滅可能なはやてが上空を一掃し、隊長・副隊長をレリック防衛に当てた方が確実だからでしょう。状況から見ても納得できる対応だと思いますが。

    解除の必要性に関しては、なんせ戦場が首都上空および海上の凄い範囲ですしね。
    その全域を、いまだ制限つきでありながら、動かないままでカバーできるはやてがトンデモなさすぎですが。

  7. 制限に関しては、制限付きでの全開(というのもおかしな日本語ですが)を見せてくれない事には何とも
    出来ない事を出来ることにする、その対比がわかりやすい形で無ければ
    意味無いじゃない、なんて

    しっかし、人間はともかくとして、自動迎撃システムみたいなものは無かったんでしょうかね?
    せめて不思議バリアとか

  8. 解除そのものはまだ良いとしても、そこに至るプロセスが「ちょっと…」って感じです。 はやてに限定解除させる「誰かの罠」だったら盛り上がるところでもあったのですが。 後の展開とかちょっと聞いてると、順番が逆になってるような気さえします。

    自動迎撃システム>実は無いからレジアス中将はあんな演説してたのかも。 あれ?中将正論じゃん?

    かませ>かませになるにしても出すべきでした。 やることやってるように見えませんし。 出てこないのでピンチがピンチに見えないんですよね。 ぶっちゃけプチプチ潰すのがめんどくさくなったから解除したようにさえ見えますし。

    犬>うはは!存在忘れてた! 護衛向きの守護獣なんだから、ヘリ乗せてあげて! 犬は多分戦力に含まれてません。 ペットとして認識されてるんでしょう。
    リミッターもついてないだろうから、現状一番頼りになるのはザフィーラ?

    作品の変化>俺としては作品が変わっても、方向性がしっかりしてそれが描かれていれば、まあ良いんですけど、今回のは背景を組織、チームと集団での動きを主眼に置いた話になってるのに、組織の描写が不足すぎる(その割りに窮屈な設定だけ出てくる)ところが不満の元となっています。

    3人揃うところが>ですね。 なのは+新人3人くらいをメインにして、フェイト、はやてはスポットor別視点で絡ませるようにしていれば、人員も整理できて良かったんではないかと思ってしまいます。

    見事にロリばかり>スカやんの趣味です。

  9. 局全体の動きを詳細とまでは行かなくてもある程度描いてくれないと、機動六課が
    どういう立ち位置で成立し行動を許され、どこまで他の部隊との連携が取れている
    のかがハッキリわからないというのもどうかと。
    >限定解除
    必要不必要で言うなら、視聴者に対しての視覚的な情報としてはあれで必要十分で
    しょうが、分隊長2人と総隊長のAAが3人という過剰戦力を効率的に分散させれば、
    そもそも必要なかったはずでは。
    2クールあるからって製作陣営は油断しすぎな気がします。敵のキャラデザとかもさ!

  10. 作画の乱れもかなりアレな感じで結構萎えるのですが、
    過去のDVDにおいては、そこまでやらなくても・・・というくらい修正してましたが
    今回も修正入れるとなると、まるまるもう1クールできるほどの手間がかかるんじゃ
    ないですかねえ、と不埒な予想をしてみるテスト。

  11. >なのはStS
    なんつーか、そこはかとなく『種ガン』の悪夢の再来を感じてしまうのは俺だけっスかねー。というか、『人間核弾頭』なはやてさんを見て“エースコンバットかよ!?”とツッコンでみるワタシ。

  12. 羽ガロはamazon以外発送なんで送料発生するのがネックですな。
    少し前に京本と一緒に羽ガロ買いましたが、amazon扱いでアンダー4.5Kでした。
    昨日届いたのがコズミックリージョンのインフィニットジャスティス。50% OFFでアンダー2K。
    その更に前がFXライトセーバー(EP3アナキン)で、55% OFFのアンダー10Kでした。今日もブオン
    ブオンさせてます。これ買ってからお勧めにやたらとセイバーさんがが顔を出す(苦笑)。

  13. 首都防空隊がいるはずなのに出てこない>
    空港火災のときも救助者全部助けて、重要部分全部鎮火した後にようやくやってきたくらい動きが遅かったので今回も出てこなかったことには別に違和感無かったです。
    つまりは頼りにならない。
    縄張り意識の強さってのはコミックか何かで以前言及されてたと思いますが、ソレは自分たちの抱えてる事件に手出しされるのも他の部隊の事件に手出しするのも嫌うってことなのかと考えてました。
    なんで、ギンガさんが合流したこと自体他の部署からすると驚愕物だったんじゃないかなと。

    ヘリで輸送してたのはまー、許可が要るのに加えてシャマルさんにも限定かかってたんではー?とか。ザフィーラは来週美味しい所を持っていくために出待ちしてるんですよきっと。
    あとはまあ、やっぱりはやての限定解除プロセスがちょっと唐突にみえましたね。

    中将の演説って装備の充実にしか触れてなかったように思ってました。
    パイロット3人しかいないのにMS5機配備するとかそんな感じ。

    最後に。
    なんでギンガの変身シーンを出さなかった…!

  14. >なのは
    リミッターの件は今回で納得できたという人が結構いるようで

    「人造魔導師の研究」と前回のレジアスの軍拡論がなんか引っかかります。管理局の軍備を増強するには「強力な魔導兵器やデバイスの開発」か「強力な魔導師の引き入れ」だとおもいますがこの研究両方とも条件を満たしているような気が・・・

    管理局の対応がマズイというのは無印の時からでは・・・タカ派が動いていることといい予想以上に上はロクでもないことになっているのかも。

    十三話で語られるという、はやての真意(レリック事件への対応は建前で六課設立には裏があるらしいので)がカギになるんでしょうか。タカ派への牽制のため(もしくはクーデターへの対抗策)と言う説(ラスボスはレジアス)と、上層部の腐敗(穏健派は後手にまわりすぎ、タカ派はほっとくとヤバい等)にキレたはやて自身が反乱を目論んでいるという説(ラスボスは、はやて。スバルたちをほったらかしで、なのはたちが戦う)が有力ですが・・・

  15. 頼りにならない、上層部が腐っているっといっても、いくらなんでも首都上空にあれだけの規模の敵が攻撃してきたのに出動する気配を見せないのはさすがに違和感があるのですが……
    「六課すごーい!」をやりたいのはわかるのですが、そのために沃土に管理局が無能に描かれすぎているような気がします。いうらなんでも今回の件はさすがにありえなさすぎます。

  16. もう「Advance of Nanoha~機動六課の旗のもとに~」でいいよw
    腐敗した連ぽ…もとい管理局を正すべくティ○ーンズ結成w
    さて、エゥー○゙とア○シズをどうしようか…

    そういや六課の主力って外様ばかりだよね~、内心疎ましく思ってる連中も結構いそうだな

  17. レジアス中将の演説で出た
    10年前の事件って、A.sの事件のことじゃないの?
    てっきり、あの演説は6課に対するあてつけかと思ってた。

  18. 頼りにならない>そうなんでしょうけど、流石に今回のケースは頼りにならないってレベルじゃないような。 首都無防備っていくらなんでもー。

    DVD>ある意味今期の中で一番大修正がかかるアニメじゃないでしょうか。

    リミッターの話は、保有魔力が云々とかより、今回のように市街地近くでのSSランクは投入できないとか、そういう外部的な要因によるリミットだったら納得いきやすかったと思いますが、既に後の祭り。

    10年前の事件>その辺は後で絡んでくるみたいですけど、この時点では違うようです。

  19. TVK録画視聴組なので、見る頃には日記がいつもトップから流れちゃってる俺参上。

    正直、そろそろStSを擁護するのが難しくなってきた気がします……設定の矛盾もさることながら、バトルものなのに敵味方の戦力バランス設定が悪すぎて、どうにもwktkできません。
    本来なら「強敵登場」で盛り上がるはずのところだと思うんですが、「敵が強いから」というより「その場になのはさんがいないから」ピンチ、って感じになっちゃってませんか。
    バトルものとして盛り上げるなら、魔王の一角くらいはここで負傷退場させてしまうくらい、敵が強くないといかんのでは。

  20. 味方の戦力がありすぎるので、ピンチがピンチに見えない&ピンチを演出したくて主力が不自然に分散するってケースは困りものですね。

コメントする