コードギアスの学園祭が、ただの学園祭だと思うな!


お祭りというのは色んな人が一堂に会するイベント、というわけでかなりの人物間での接触がありました。
ただでさえ人数多いコードギアスなので何がどうつながって、どうなったらやばいのかややこしくて面白い(笑

しかしそれ以上にビックリなのは咲世子さんの正体。
ディートハルトの隠密としているのは、租界にいるためなのか、それともアッシュフォード家がターゲットだったりするのだろうか。 果てはルルーシュたち(ブリタニア皇族としてのね)までもが目的とまで考えられる。
少なからずディートハルトは「ルルーシュ達がブリタニアの皇族である」ということは知っていると思って良い。
現時点ではお互い手の内を見せていないわけだけど、裏側ではガラリと構図が変わった格好になっている。 咲世子さん、伊達にOPのフラッシュに昇格してないな・・・

ディートハルト自体は、ゼロに対して陥れようとか思ってないだろうけど、咲世子さんを黒の騎士団に紹介したら瓦解する恐れがあるというのがなんとも。(騎士団内でCCを見られたらアウト。)
ルル山知らんうちに大ピンチになってるぞ。

シャーリーとヴィレッタがニアミス。
シャーリーの記憶からルルーシュに関することは消されたけど、ヴィレッタについてがどうなってるのかわからない。 撃った、殺した、の記憶がないわけだから改竄は行われてるだろけど、あの二人が顔をあわせたらどうなるのかちょっと予想がつかない。
この二人もゼロの正体を知ってるキーマンなだけにね。
そういえば、ルルーシュもヴィレッタとは面識があるわけだけど、上手いこと顔が見えないようになってたねえ。
あと、扇がディートハルトの手引きで脱出しなかった、というのもポイントですね。(ディートハルトとヴィレッタは面識がある) このギリギリのニアミス感がたまらんな。

第三世代ナイトメア ガニメデ
二巻のピクチャードラマで出てきたんだけど、アッシュフォード家はナイトメア開発をしていて、最終的に競争に負け没落した、という設定になっています。 まさか本編にそのナイトメアフレームが出てくるとは思わなかったうえに、ルル達の母親マリアンヌが使っていたという驚き。
コーネリアが憧れてたというのはナイトメア乗りとしてのマリアンヌなんだろう。 ってことは相当の腕前ってことなのか。 って閃光のマリアンヌって!
ルルーシュがなぜナイトメア操縦が出来るのか? その辺にも設定があるということだったけど、答えは学園祭でピザ作ってたから。 ということになるわけで(笑
なるほど、操縦は出来るけど下手なのはそういうことか。

扇さん、死亡フラグがびんびんだぜ。
色んな方面から不味すぎる状態になってませんか。 空気読めてないヴィレッタさんはラブラブしてるけど。

黒の騎士団崩壊の危機
限定的とはいえ、「日本」を作られると、独立を謳う組織はそこで存在意義を失う。 扇やカレンたちはそこでいいかもしれないけど、皇族に復讐を誓うルルーシュにとっては、そこが最終目的ではない。 ゼロが作る日本で無ければ、黒の騎士団は事実上無力化してしまう。
ユフィにとっては善意だけの決定だったんだけど、恐ろしい効力を秘めている。
おそらくシュナ兄はその辺のこともひっくるめて、認めたんだろう。

しかし、コーネリアには僕から話しておくよ、とか言いながら全然話してないじゃないかお兄様。

もうちょっと続きを書くと、ゼロが日本の独立を目指す革命家であれば、ここでユーフェミアに賛同して、そこで終わり、従わず、民衆の敵になるならそこを殲滅すればいい。
そのどちらでもなく、ユーフェミアを消しにかかれば、「ゼロは独立が目的ではない」という主張になってしまう。 その上でゼロが独立国が設立すれば、おのずとゼロの目的と正体が徐々に浮き彫りになってくる。 という3段構え。 身内が犠牲になる可能性も計算の内だろうな、シュナ兄。

お兄様はお帰りに。
黒の騎士団の戦力充実に対し、グラストンナイツが揃い、コーネリア側も本来の状態に。 この辺との戦いが一部のクライマックスなのかな。 って、25、26話は後日放送とからしいけど、

メカオレンジスタンバイ。
オーレンジ!オーレンジ!

学園祭の小ネタの数々
・「学園祭スタート」「にゃーん」「うおおおおおお」 アホだ!
・着るナイトメア吹いた。 あれ反抗のスザクのネタじゃねえか!
・眼鏡を重点的に打撃するセシルさん。
・グラスゴーの初期型は熱いらしい。
・ピザに執念を見せるCC。 予告のショック受けてるカット、ピザかよ! こんだけ絶望してるCCは初めて見た!

次週は不吉なタイトルなのだわ。

| コメント(42) |

コメント(42)

  1. ディートハルトの隠し玉プランとして「ルルとナナの存在を利用してブリタニア(皇族)に揺さぶりをかける」ってのも可能性としてはありますね。本編で出してくるかどうかは別として。
    あのランスロットのコスプレは夏コミ屋上で見られるかも。

  2. >ディートハルトは「ルルーシュ達がブリタニアの皇族である」ということは知っていると思って良い
    これ、どうなんでしょ。
    逆にナナリーが何らかの意図をもって送り出した、という線はないかな。
    これまでの感じからすると、どうも彼女はナナリー側というほうがしっくりくるのですが。

    あと、咲世子さんなw
    新井さんの泣く声が聞こえるようだ…


    それにしても、パイロット丸見えで「閃光のマリアンヌ」って、
    なんかコミカルな絵面な気がするのは私だけだろうか。


    そして次回はどう動くんですかね。
    少なくともユフィ(ブリタニア)によって設置される行政特区はルルーシュの言葉通り「理想に過ぎない」でしょうし、ルルーシュとしての目的からも、ゼロからの目的からも否定するのは当然でしょうが。

    しかし今回のラストはいかにもピカレスクな感じでしたね。
    今回も谷口監督は我慢できなかったんでしょうかw
    個人的にはもっとやれと言いたいところですが。

  3. 咲世子さん>おう、せんきゅ。
    ナナリーから・・・ってのはアニメ見てるだけではちょっと難しい線ですね。 今のところ何のバックボーンも無いですし。
    ナイトメアオブナナリーが本編とどう関係するのかも読めませんし。 コレ以上複雑化するのもあれなので、咲世子さんは基本ディートハルト側かなあと思います。

    ディートハルトがこのカードをどう使うのか、結構気になります。
    ゼロの目的が復讐だと知って、プランの一つとして「ルルとナナの誘拐」とか提案しそうでもある。

    理想>スザクの理想論がそのままカタチになってしまったようなプランですよね。
    おしゃるとおり、やろうとしてることは同じなのに、ゼロとしてもルルとしても受け入れる事が出来ない という構図がすごいです。

    ガニメデ>フレームのみ使いまわしで外装ハリボテですから、現役時はちゃんと装甲あったんじゃないでしょうか。(デモンストレーションならパイロットは見えたほうが良いだろうし)

  4. マリアンヌ&ガニメデに関しては公式サイトのナイトメアフレーム開発史にこっそり載ってますよ
    ピクチャードラマは見れてませんが中々面白いですよ開発史

    特区日本のキモは富士山周辺に作られるってとこでしょうね
    サクラダイト採掘の中心ゆえに日本側としては文句のつけようがない&参加せずに無視するわけにもいかないピンポイント
    ブリタニア側としては一応共同開発できるにしても文句不満が出る場所なんで、それを止めなかったシュナ兄はユフィコーネリア姉妹に対して批難と揺さぶりかける目的もあったのかな

  5. 初めまして、レンといいます。
    咲世子さんですがディートハルト→アッシュフォード(またはルルナナ)へのスパイではなく、
    アッシュフォードの命令で、騎士団に接触したんじゃないでしょうか。
    帝国のマリアンヌ親子に対する仕打ちに、思うところがあったのか
    今の体制下じゃ繁栄が望めないから潰してしまうつもりなだけなのか、わかりませんが。

    結局出てきませんでしたけど、アニメイトTVの番組欄にこんな文章がありましたし↓

    学園祭で巨大ピザを作り、世界記録に挑むというミレイたち。その理由をルルーシュに訊かれ、ミレイは「世界を狙っていいか神様に聞きたい」と答えるのだった。

  6. 先后

  7. 咲世子さん>色々見方がありますね・・・ アッシュフォードもディートハルトも関係なく、ただ単に有志として参加するところで、ディートハルトに重用されただけ、という見方も出来てしまいますね。

    開発史>ほほう。 後で見てみます。割りと小ネタが先だしされてますね。

    シュナ兄は他人を謀って陥れるというよりは、目的のためには身内が犠牲になることも厭わないタイプだと思います。

  8. 今回はいろいろびっくりすることがおおいのですね~
    私的には声優ネタに色々きずいてサンライズ作品だな~と痛感
    ヴィレッタ=ウィッチハンタ ロビン
    玉城=プラネテス はちまき
    ジェレミス=ゴルドラン

    もうすぐ毎週たのしみがなくなると思うとなけてきます。

  9. 何話か忘れたけど、オレンジと記憶失う前のヴィレッタが『ゼロの関係者はアッシュフォード学園にいる!』とディートハルドに調査を依頼してたので、スパイザヨゴザン誕生はその辺りかなーと睨んでおります。

  10. しかしこうなるとルルはどうすればいいんだろ?
    今ユーフェミアに何かあったらすべて黒の騎士団のせいにされるから、組織崩壊は免れないだろうし。
     
    うーむ、打開策は、
    ・ギアスでユフィ操って悪行三昧。今までの言葉の説得力をなくさせる。
    ・ギアスでコーネリア操ってユフィ暗殺。総督に対する越権行為を後付事実にする。
     
    くらいしか考えられないな。
    それともシュナイゼルがユフィ暗殺を黒の騎士団に押し付ける計画でもあったり・・・
    明るい未来がみえない。

  11. 今回、なにげに扇と学生ルルの初対面だったと思うのですが、
    ルルの声を聞いた時、扇は「この声… ゼロ!?」とか
    思わなかったんでしょうかね。

  12. シュナイゼルがコーネリアに向けて言った「閃光のように」というのは
    マリアンヌのように、というように取れたのですけど
    この2人のどちらかがマリアンヌの死の真相を知ってるわけなんですよね?
    コーネリアの表情を見ると何か知っているようには見えないので、
    シュナイゼルがやっぱり何かしら知ってるんだろうな、なんて
    考えたらますます黒く見えました(笑

  13. >ルルの声を聞いた時
    ゼロは声を変えているという設定があります
    視聴者としては声は同じですけど

    シュナイゼルは表に出ないで裏から手を回してるって感じだなぁ
    かーちゃん殺しもテロリストが殺したってことになってるし
    そもそも何でかーちゃんを殺すことになったのかねぇ
    ルルを早めに潰すためとかなら直接ルル狙えばいいだけだよなぁ
    それとも狙いはナナリーだったのかなぁ

  14. はじめまして、いつも楽しく拝見しています。
    咲世子さんにギアスを使用してしまったのも辛い所、もし使っていなければ咲世子さんにも対策がうてかもしれないですね。
    サブキャラまで考えてギアスを使わないといけないとなると、会長、扇、ディートハルト、ユフィ達に対するギアスの使い方が今後のルルーシュ(黒の騎士団)の活動を握る鍵となる気がします。
    今週でルルーシュが「日本」の設立について考えたと言っていたので、何らかの策は考えていると思いたいです。来週のタイトルに人物名(ユフィ)がついているので、ギアスを使った策だと考えていますが・・・。

  15. 咲夜子さん>キョウトがアッシュフォード家に送った「草」と予想します。
    結果としてルルとナナリーには付いていますが、アッシュフォード家の監視が本来の目的。
    キョウトから黒の騎士団への支援の一環として、諜報を司るディートハルトと接触していると考えます。
    王族のルルとナナリーが匿われているのはばれているでしょうから、やはり対ユフィの切り札としてゼロに利用するよう進言するんだろうなぁ。

    でも、カレン達が話している「例の件」かも。「情報ルート」ともあるし、「ディートハルトが作った」学園祭の日限定の「逃走ルート」を利用して扇が学園に行ったのも咲夜子関係の組織かな?と。「例の地下協力員」って線かなカナ?

  16. 初めましてです。
    今回何気にナナリーがユフィを「声」だけでユフィと気付いているのを考えると
    ひょっとするとゼロがルルなのもナナリーは気付いて…?
    あと壁子ちゃん相変わらず壁いじめてましたね。

  17. 今回はいろいろと見所が多かったですね。シュナイゼル兄さんの腹黒さや咲夜子さんの正体もさながら学園祭の小ネタの数々は見ていて笑えました。

    >着るナイトメア
    監督もスタッフも狙ってるとしか思えない小ネタですね。

  18. はじめまして
    マリアンヌ様は閃光ではなく先后なのではないでしょうか

  19. 先后
    意味:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%90%e6%8d@&kind=jn
    マリアンヌ様にはあてはまらないので『魔女コーネリア』と同様に『閃光』という異名ではないでしょうか
    シュナイゼルのコーネリアに対する「輝いているよ、そう、せんこうのようにね」という殺し文句で、コーネリアの表情変化と「やめてください、私如きが」という台詞からも
    閃光で確定かと
    コーネリアはマリアンヌ様に強い憧れがあったようですしね

  20. >王族のルルとナナリー

    京都のお偉いさん方の一人、桐原に「ルルーシュ=ゼロ」というのがばれている以上
    彼らがカードとして二人のことをゼロに報告するという線は無いと思われます。
    ということはつながりがあるのはディートハルトか。

  21. シュナイゼル的にはゼロが日本特区を受け入れずユフィが殺されるのを狙ったんじゃないですかね?
    ゼロがなんのアクションをとらなくてもコーネリアに計画を伝えなかったことで
    コーネイアとユフィが仲違いをすればよし、と。

    ゼロ側は暗殺なり、ギアスを使って自殺させるなりしてユフィを消す
    >ディートハルトの情報操作で姉との仲違いを原因に自殺したことにする
    >ゼロはユフィの遺志を継ぐということで“ゼロによる日本”を作る
    +日本人のために立ち上がったユフィを自殺に追いやったとしてコーネリアを討つ大義名分を得る。

    みたいな感じかと予想しております。

  22. >咲夜子さん
    この人いつ頃からルルナナ付きのメイドになったんですかね?
    多分、ルル達が枢木家からアッシュフォード家に移った時からなんでしょうけど
    そうすると元皇族だって事は知ってそうですが。

  23. >せんこう

    メルマガの23号に"「閃光のマリアンヌ」と呼ばれたルルーシュの母"
    という記述がありました。


    ……ガニメデで閃光のように?

  24. >そもそも何でかーちゃんを殺すことになったのかねぇ
    ナイトメア開発史を見た上で考えると皇族としてということ以上にKMFの利権絡みが強かったのではないかと
    開発史に載っているようにガニメデは財団主導で作られ、第3世代を代表する機体になり、KMFの将来性の高さを見せた機体であるとか
    そして、その実績でパイロットだったマリアンヌが皇妃になったことで財団側のKMF開発に関係する発言力が強くなった。
    逆にマリアンヌが死んだことで、財団側は皇帝とのつながりが途切れ発言力が低下し
    財団側の研究者たち(ラクシャータもここだった?)も一線からのリタイアを余儀なくされ、KMF関連の権利は事実上"特派"側が握ることになった。
    その後、ガニメデの実験データを踏まえたうえでグラスゴーが完成。

    この背景を考えると、マリアンヌが死んだことにより、事実上ルルーシュ、ナナリーが潰れ
    さらにシュナイゼル直轄の特派がKMFの功績を全部持っていった形になります。
    まさにシュナイゼルの一石二鳥?

  25. 初めて書き込みさせて頂きます。
    今週分を見直してみて、オレンジをこの時期にスタンバイさせる意味についてですが
    なんとなく、ですがオレンジを使ってユフィを襲撃させるという流れになりそうな気が…

    そのことによる各々のメリット
    ブリタニア視点
    オレンジ事件で表舞台から消えたオレンジなだけに欺瞞情報を作りやすい
    例:オレンジ事件でジェれミア卿は軍から脱走、黒の騎士団にいた
    ただでさえ「全力で見逃せ」発言も全国に流れているし、(民衆的には)あの後も
    軍に居続けるとは考えにくいでしょうからこの程度のカバーストーリーで十分。
    しかも実際は軍が制御しているのだからユフィの身の安全は保障出来、
    なおかつ黒の騎士団がユフィを襲ったという事実を捏造出来る。

    オレンジ視点
    純血派としては富士に行政特区っていうだけで噴飯モノでしょうし、それを翻意させる為という事なら
    更に言えば上記のブリタニアの思惑に乗ればゼロに一泡噴かせられる。

    一応利害は一致するんですよね…。
    状況だけ見ると「ありえない」とは言えなさそうなのが…
    シュナイゼル兄様がコレを想定しているとしたら腹黒いってレベルじゃねーぞ、って話ですけど

  26. ユーフェミアがガニメデの手の上で、
    歌って踊りだすんじゃないかとドキドキしたのは私だけでしょうか?

  27. >あんさから  さん
    「輝いているよ、そう、せんこうのようにね」って、
    閃光が一瞬の閃きだとするなら、ネリ様の今後とシュナ兄様の本音を
    暗示している様な気がしなくもないですね…。

  28. TVとかで聴いたことあるだろうけど、学校でいきなりユフィの声聴いて「この声はユフィ姉さま……?」って思うのはアニメの都合上なのだろうか。

    これがアニメ的なご都合じゃないなら、ゼロ=ルルお兄様ってことをナナリーは早期からが気づいていて、それで咲世子さんを黒の騎士団に送り込む→ディートハルトの側近ってふうになってるのかな。

  29. 地デジのコードギアスは字幕付き放送ですが、ロイドのセリフは字幕で「閃光のマリアンヌ様」となってましたね。
    意外とわかりづらい単語も字幕で見直すといろいろ読めて面白かったりします。

    「キュウシュウ 戦役」のときはランスロットがミサイルをかわす効果音も字幕になってました

  30. 玉城に関して誰も意見が無いようなのでここでひとつ。
     
    玉城というキャラクターの役割は、普通の人間が黒の騎士団に参加したとき一般的に取るだろう行動と思考を持っている「普通という概念が具現化した存在」だと思いました。
    「官僚になる発言」は、祖国解放といった思想からくるものではない玉城個人の欲であり、他の組織から高待遇の勧誘が有った場合には乗り換える可能性があります。
     
    そんな玉城が幹部なのは、「捨て駒」が一番最初に思いつく役割だけど、それよりも「明らかな無能の存在」を置く事によって、他のメンバーを冷静にさせるためとは考え・・・すぎかな?
    ディートハルトと藤堂がどちらも正論というときには、玉城みたいな奴が言う「馬鹿な意見」も緩和剤みたいなものになるんじゃないかな?
    世の中には優秀な個人を繋ぐ仲を取り持つ人間ってのも重要ですから。
    宴会部長なんかをやらせたらけっこう盛り上げられそうです。

  31. 皇族の女性に「にゃーん」とか言わせるなよと思った・・・

  32. オレンジがついにスタンバイ!
    次週?コードギアス 反逆のオレンジをおたのしみにw!

  33. 重い話をきっちりこなす癖ににゃーんだのランスロットマンだの絶望のC.C.だの細かいネタが散りばめられてて爆笑してました(笑
    しかしユフィはあんなだし、コーネリアもユフィにはべったりだしで皇族っても割と本人はまともってイメージがあったので、シュナイゼル兄さまの黒さは予想以上でした(汗
    個人的には今回保志使うならシュナイゼルじゃねーかなーとか登場前に考えてたんですがまさに“そういうキャラ”になりそうですね・・・。

    咲世子>
    ナナリー付きになる前は会長付きだったそうで、妥当なのはアッシュフォードの監視役でしょうか。

    閃光のマリアンヌ→閃光のコーネリア?>
    閃光という二つ名がつくとどうしても某マフティーを思い浮かべて悲惨な結末しか思い浮かびません(汗

    擬音字幕>
    うわっ、見てみたいなそれ(笑

  34. ネタバレ的なものもなく穏便かつ活発に人の意見が聞けておもしろいなぁ
    より強く楽しむ為にアニメ誌やネタバレ上等スレッドを見る事を極力自粛してる自分には嬉しい限り(ネタバレしたらしたでも大丈夫な人ではありますが、面白い物語はネタバレしても尚面白い!!)

    >どどめ さん
    もしマリアンヌ様の殺害に兄さんがクロな場合、この発言がどす黒さを増しますねw
    それにしても当初の他の皇女が目障りだと思っての犯行かと思えば軍需産業の、後のナイトメアフレームによる利権獲得争い(財団側は福祉利用)に巻き込まれたという憶測も出てきて話が広がってきましたね

    >玉城
    自分の中で彼は『うっかり八兵衛』というポジションだと考えます
    悪友としてはおもしろいかもしれませんが組織の人間、背中を守らせる人間としては…
    製作側からすれば騎士団の不安定さや危うさ、スリリングさの演出を出すためにはなくてはならない道化だと思います
    ただ彼の作り出す伝説はうっかりというにはあまりにも極悪ですが
    お金の使い込み等なんかはいいほう、C.Cに対する暴言は普通の人が思ってても言えない事を言ってしまえるという点では道化の面目躍如ですが
    第一話での毒ガス(C.Cでしたが)強奪作戦の時もカレンの隣にいた男(運転してた人)曰く「玉城のやつがナオトの作戦通りに動かないから!!」と言わしめる程
    ご存知の通り、作戦は失敗し男は自爆という末路を辿りました
    生きてれば黒の騎士団の幹部だったであろう仲間を間接的にぶっ殺してますね玉城は
    玉城自身自覚はないでしょうし、周囲の仲間もその後のゴタゴタのせいか追求してませんね(ゼロの来る前のグループはそういうのに甘いと言われればそれまでですが)

    ルルはなぜ彼を組織においておくのか、自分も非常に謎ですが
    個人的に幹部と繋がりのある人間を黒の騎士団の所属を外して野に放つのは危険だと思ってるせい
    というのはどうでしょうか?
    うーん、いまいち弱いか
    宴会部長とかそういうのにはいいんだけどね玉城(w
    ただ緩和剤として頑張られると扇さんの影がどんどん薄く……げふんげふん

    >メカオレンジ
    スザクのように曖昧な命令にでも永続性が効くなら、ゼロの場合「私たちを全力で見逃せ!!」の宣言でオレンジは手を出せない罠(そこにルルが気づくかどうか以前に、物語としてそれは面白くないから却下でしょうが)

    ただ少し話し変わりますが誰も言及してないようですが結局、シュナイゼルの知る所、最終的に彼預かりとなっているわけですからバトレー将軍を糸口にオレンジを保護した灰色の魔女研究チームやその情報を彼は掌握してるかも(もしギアス等の事まで知っているなら…)
    それらを元にオレンジを治療(改造?)
    アヴァロンを見る限り、理論等を知ると作りたくなってしまう人みたいだしシュナイゼル兄さん

    >咲世子さん関係
    自分はわりと何の捻りも無く見てます
    イレヴンだし騎士団に自分から志願したのかなーとかのんきに考えてました、ルルの事とかディートハルトに話したから、その情報の重要性ゆえに「ゼロにはいずれ紹介しよう」と言われてるのかなと
    DVD第1巻付属のライナーノートで咲世子さんの日記の一部が公開されてて、そこではルルーシュがベッドの下に何かを隠していないか掃除の最中に調べている事が明らかにされている
    らしいですが、はてさてどうなることやら

    先が楽しみ

  35. 単純に咲世子さんがディートハルトの陣営だとは思えない。むしろ、彼女はブリタニア、黒の騎士団のどちらにも属さない第三武装勢力の、特殊隊員だと思いたい。何気に、スザク側の一員と思わせるコメントんしていたから、スザクとの接点の線を調べて見たい。
    第24・25話で、新しい新キャラが出て来る話しもあるから、そちらの方にも着目をしたい。

  36. >咲世子さん
    あの目にシュナイゼル臭を感じてしまうのは、俺だけだろうか・・・

  37. そういえばヴィレッタがさりげに「こういうドキドキって久しぶり」とか言ってたような・・・。
    記憶戻りかけてます?
    実はとっくに記憶回復してて、決定的な証拠を押さえるまで扇を泳がせてるとか・・・あったらやだなあ。

  38. 俺が見落としてると思うんだけど
    C・Cと咲世子て面識あったっけ?

    だれか全力で教えてくださいにゃーん。

  39. お初です。「にゃーん」に悶えました。
    シュナイゼルの「閃光のように」発言により、マリアンヌを間接的に殺したのはシュナ?
    シュナイゼルはやっぱり自分が皇帝に認められるため、または皇帝になるために殺したのでしょうね。ルルを皇帝の目から遠ざけるために。
    皇帝になるためには国のトップとしての器が必要であり、その実績が重要。
    ならば、現在日本を統治しているコーネリアとユフィはなんだかんだでシュナには邪魔になる。(第一皇子とかってまだほとんど出てませんよね・・・?)

    コーネリアとユフィの仲違い⇒シュナはコーネリア、ユフィ共々擁護する⇒コーネリアは黒の騎士団と戦闘中に暗殺(オレンジかスザクあたりにより)⇒シュナはユフィをコーネリア殺害の黒幕として追放OR殺害(自殺とかに見せかけ)⇒混乱する日本を統治して皇帝へのアピール

    みたいな絵図を描いてるのかな。間が飛び飛びですが・・・

    しかしシュナ黒いなぁ。
    これでルル対シュナになると、黒vs真っ黒対決になるのね。

  40. 咲世子さん>
    DVDのライナーノーツ見ると、どうも根底にブリタニアへの不信感みたいなもんがあるようなので、アッシュフォードorディートハルトのラインは無いような気がしてきました。

    となると、自主的に黒の騎士団に賛同したという見方が有力となってきますね。
    カレンの言ってた情報ルートや脱出ルートが使える~あそこには志望者も~、等といってたのも咲世子さん(とその仲間)絡みなのかもしれません。

    CCとの面識は、直接話してるシーンが無かった・・・かなあ。 初めてランペルージ邸でナナリーと折り紙してた時はいなかったかな・・・? でもCCってば何の警戒も無く家の中ウロウロしてるので、会ってないとも思えないんですけどね。
    しかし、CCは入ってくるわ、マオは入ってくるわ、もう少し警備に気を使ったほうが良いというか、肝心な時にいないのな咲世子さん。

    カード>
    京都の事忘れてました。 あるとしてもディートハルトorカレンの独断か。

    閃光?先后?>
    会話の流れから閃光と思ってました。 字幕上ではそのようですね。
    指摘されてから先后の間違いかと思ったけど、生きてますし現役ですしね>ブリタニア皇帝。

    今の時代から見ればロートルなガニメデかもしれませんが、10年前では革新的だったのかも。 7年前ならグラスゴーだって新鋭機なんだし。

    マリアンヌ暗殺の経緯はLEDさんの見解が上手くピースがはまってて面白いですね。 矛盾点も無いし。 今の時点で暗殺の理由はおろか、マリアンヌの人物像ですら謎でしたから。
    閃光のマリアンヌというKMF乗り の肩書きは考察に値する情報ですね。 そこまで気が行かなかった。

    オレンジ>
    オレンジは今のところ純粋に対ゼロの切り札に過ぎないかなと思います。 身内の安全はあまり気にしてないような気もします>シュナ兄

    アニメの都合>スザクの時も一発で気がついてました。 目が見えない分、耳が繊細なんだと思いますよ。

    玉城>役割は凡人にしてランスロットの生贄一号ですね。 でも最悪のタイミングで裏切りそうな予感はします。 逆にその場面で漢気を見せそうな気もします。 幹部に置いておくのは古参なのと、少なからず影響力もあるのでテキトーなポジション与えて満足させてるんでしょう(笑
    官僚発言もステータスにこだわるタイプ、という現われのように見えますしね。 扇の副指令任命に喜んでましたし。

    ドキドキって久しぶり>
    うお、ホンマや! まだ昔馴染みと顔合わせてないので判断はつきにくいですけどね。

    にゃーん>皇女だと知ってるのは生徒会長くらいですから!

  41. ここで大どんでん返しだったらどうしよう。
    コードギアスの世界がルルーシュを全て裏切るように出来ていたとしたら。
    ルルーシュには2つの道があるという前提そのものが間違いだったとしたら。
    今疑わしい存在全てがブラフであったりしたならば。
     
    以下妄想なので本気にしないように。
     
    マリアンヌ殺害の犯人はナナリーで、テロリストは母親が雇い、その目的はルルーシュorナナリー殺害。だから、犯人を知るということがルルーシュを傷つける結果と。
    母親が騎士という経歴ならば、コーネリアやヴィレッタという存在から何らかの上昇志向があってもおかしくないので。今まで聖母みたいなのを想像していたが、騎士公出だったらそういうのもありかと。
    案外、ナナリーがギアス所持だったりするかも。C・C以外にも付与できそうな存在がいそうだし。 
    勢力争いからの暗殺ってありだと思うけど、疑いの目ってやっぱり向けられるものだから利益あってもやらないんじゃないかな。とくに一人の思惑での暗殺は。
    実行部隊を処分するにしてもそれを処理する人間には秘密が漏れるわけだし。
    良心から吐いちゃう人がいないとも限らんし。
     
    んで、妹が幸せに暮らせる世界を作る道というのもルルーシュだけの感情だったりするかも。
    ナナリーが望む世界をルルーシュが決めているだけなのかも。ナナリーの望む世界って別なのかもしれない。むしろルルーシュのために自分を礎にすることを望むかも。
     
    例えるならば、ロードス島伝説。兄を覇王とせんがため、自らを魔神の生贄にした妹姫のごとく、ナナリーはルルーシュを幸せにするために悪魔と契約していたり・・・
     
    ふーっ、アホなことばかり描いてしまって申し訳ない。

  42. I just want to say I am just all new to blogs and definitely enjoyed your blog. Very likely I’m planning to bookmark your website . You certainly have tremendous articles. Thank you for revealing your web page.

コメントする