top1.jpg top2.jpg top3.jpg

裸祭り。


何処から書いたもんかと思いつつ、開幕五秒で正体看破されるルル山ワロス
という皮切りで一つ。
流石に情報出しすぎたか。 ユーフェミアを「ユフィー」と呼ぶ人物なんて限られてるしね。
知識だけで経験がないとかいうリヴァル評がここでも遺憾なく発揮。
ルル山哀れ。

スザクとカレンのやりとりは、なんかアスランとカガリのヤツを思い出したり出さなかったり。 丸見えなのに赤面もせず職務を全うするスザクに初めて軍人らしい所を見た(笑
「仲間が来れば捕まるのはあんたのほうだ!」といってたけど、視聴者側としてはナイトメア持ってきてもスザクを捕まえるのは不可能なんじゃないかとか思ったり。 生身で破壊しそうじゃん。
あと、カレンの作画が全般的に気合は入ってたねえ。

自ら「父親を殺した」と告白するスザクは、自分の過去と向き合う覚悟が出来たらしい。 この辺の心境変化は大きい。

シュナイゼルお兄様はいい人らしい。 でも優先順位の決め方に人情は挟まない。 ある意味トップに立つべきタイプとも言えるかな。 直前までメロメロだったのに、呼び止めるセシルさんの声が怖いの何の。 相手が相手ならつかみかかってそうだ。
しかしゼロ打倒が最優先事項だと思わせておきながら、最終的にゼロに逃げられるわ、ガウェイン獲られるわなのは良かったのだろうか。 さっきはスザクよりゼロ打倒を優先したのに。
この場においては、ゼロ打倒はそれほど重要では無かったってことなんだろうか。
うーむ、妙に腹の読めない人だ。

オカルトな話。 コードギアスでオカルトかー、とか思ったけど、ギアスやCC自体がオカルトな存在なのでさもありなん。 ロイドさんにとっては知識外の話なのかえらく嫌がってたり、事態が読めなかったりしてたりするのが面白い。
将軍のセリフがイマイチ聞き取りにくかったんだけど、皇帝はこういう遺跡を集めまわっている。 らしい。 クロヴィス共々割りと深い所まで知ってそうです。 しかし死人に口なし。

あの場所がなんなのかはイマイチわかりかねるけど、ルルがあの場に立って地面が崩れた、というよりは遺跡に案内された、という形のほうが自然なのかな。
なんか発動した時、ニヤついた少年は誰だ。 格好からしてブリタニアの血族だろうけど、シュナイゼルの兄だとしても、第一皇子にしては小さすぎる。
ギアスの力と関係はあるんだろうけど、その辺全く謎だし。 残り話数的に2クール内での説明は無さそう?

あと、あの場に落ちてからスザクが呆然としてたのは何なんじゃろうか。

黒の騎士団はディートハルトがゼロ信奉者っぷりを発揮。 対する藤堂は組織の維持を優先させる発現と、双方の意見の対立構造が面白い。 その間に立つ扇は胃が痛そう。 この仲介役な性格を見て「副司令官」というNo.2のポジションを与えたのだとしたら、ルル山の人事の妙は、えげつない(笑

玉城は殺されるんじゃないかとかオモタ。 CCが怖い怖い。
でも、なんか確変は起きそうな気もします。 悪い意味で。 CCが話していた何かと、18話で皇帝と電波通信してたモノは同じなんだろうか。 CCは傍観者と言ってたけど。

ルルがスザクにかけたギアスは「生きろ」 あの場では全力で離脱したけど、壁子の例を見ると、断続性がある事はわかってるので、今後生命の危機に瀕したらギアスが発動しちゃったりするんだろうか。 実は不死身になってたりして。
ギアスが影響を及ぼすのは今のところ意識、精神だけの描写で、身体的な変化強制(つまり、1tの車を持ち上げろとギアスをかけた場合、1tの重量を持ち上げられる体に変化できるのか、とか)はルル山実験してないんだよね。

ガウェインをゲットしたルル山が嬉しそうです。 こんだけ馬鹿笑いするのは2話以来かも。

次週、白兜が飛びます。 フロートシステムはガウェインを持ち帰ったので、ラクシャータが解析して他のナイトメアにも適用できるようになったりするんだろうか。

| コメント(27) | トラックバック(1) |

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.e-flick.info/mt/mt-tb.cgi/260

詳細は後で。  とりあえず一言。  四人が無人島に飛ばされたのは、シュナイゼル... 続きを読む

コメント(27)

  1. フロートシステム…紅蓮専用なら、ダブルとかドリルとかマリンとか付いたスペ○ザー・シリーズじゃね? とか、サンライズなサブフライトシステムなら名称は「ダイザー」じゃね? とか、妄想してますが、はたして。

  2. 遺跡の解析に使えるシステムを搭載しているガウェインとは一体どんな機体なんだろう。
    シュナイゼルはただの実験機といっていたが・・・奪われることを予言していたんじゃないのか?
    皇帝に挑んでくればいいとかいわれていたのは何か知らないけど。
     
    にやついた少年は若き頃の皇帝とか。今の記憶とは限らんわけだし。

  3. なんとなくですが、ガウェインのデザインがZ.O.Eのアヌビスっぽく見えました。
    ハドロン砲発射のルル様、「消え失せろ」は悪役のセリフですよ!!

  4. 遺跡は前回皇帝の言っていた「思考エレベーター」と関係ありそうですね。
    世界中の遺跡群を統括して何かを行うシステムか何かなんでしょうか。

    とりあえず「超古代」っていうあたりから、人類以前の文明とか地球外知的生命体とかの線も見えてきたような気がします。
    ギアスやショックイメージの際にも宇宙が見えてましたし。

    あと第1皇子はクロヴィス追悼式典でシュナイゼルの横に座ってたおっさんらしいですよ。
    あの少年だか少女だかわからない存在は、皇帝側のC.C.的存在なんでしょうかね。


    あと個人的にはガウェインのデカさに吹いた。
    あれだけサイズ違うと他のナイトメアと武器共用できなさそうですが、ボルテッカだけで充分てことなんでしょうか。
    そのボルテッカが散弾っぽい表現なのにも驚きましたが。


    ・・・それにしても、ユフィの死亡フラグの立ちっぷりは・・・

  5. ガウェインのデカさ>MS並みの大きさだったとは・・・遺跡の解析機材やボルテッカのせいで大きくしなければならなかったのではないでしょうか?
    でも今までのナイトメアの武装が共用できなさそうとかメンテの問題で稼働率悪そうですよね・・・
    次回は中華連邦がらみの売国奴みたいな連中が登場か・・・・
    そしてランスロット飛翔まんまエールストライクですよね・・・

  6. スザクにかけられたギアス「生きろ」ですが。
    (ギアスが今後も利き続けると仮定して)例えば誰かと二人で遭難して
    「相手を殺さなければ自分が生き残れない」と言う状況になると
    ギアスが発動して、相手を殺してしまうのではないでしょうか?
    今後のサブタイトルを見ていると、何かそんな気がします

  7. ああ、カレンのパイロットスーツ新調したのは今回の伏線でしたか。
    あんな至近距離で拡散波動砲撃ったら生身じゃ焼け死ぬだろルル山マジ外道。

  8. >1tの車を持ち上げろとギアスをかけた場合
    オカルト100%ならそれもアリな気がしますが
    クレーン車を持ってきて持ち上げるみたいな
    理性的な解決が選択されると思います。
    道具も何も使わず肉体だけで、と限定したら
    筋トレからはじめたりして。今すぐこの場でとか
    無理な命令のときはどうなるんだろうなあ。

  9. >>なんか発動した時、ニヤついた少年は誰だ。

    人によっては少年に見えるのか・・・。
    自分は女の子だと思いましたわ(*´д`)

  10. >スザクが呆然としてたのは何なんじゃろうか。
    これは落下前のゼロのセリフ『この石頭が!』から
    ルルーシュを連想したからではないでしょうか?
    スザクにかけられたギアスは意外と1クール目のOPラストの
    炎をバックに立つランスロットにつながったりして

  11. >遺跡は前回皇帝の言っていた「思考エレベーター」と関係ありそうですね
    とか書いてしまいましたが、もう一度見てみたらロイドさんが普通に「思考エレベーター、ねぇ…」と言ってましたね;
    あの遺跡自体が「思考エレベーター」ということは、皇帝やC.C.が大霊界(?)にアクセスするシステムか何かでしょうか。

    >遺跡の解析機材やボルテッカのせいで大きくしなければならなかったのではないでしょうか?
    私は飛行機能のせいかな、とも思ったのですが…ランスロットの追加装備はそれほど大きくないし、関係ないのかもしれませんね。
    解析機材は外積みではないかと思いますが、ボルテッカやドルイドシステムというものが関係している可能性はありそうですよね。

    >今までのナイトメアの武装が共用できなさそうとかメンテの問題で稼働率悪そうですよね・・・
    だと思います。というか、シュナイゼルが「所詮は実験機」と言っていたのはそのためかもしれませんね。
    武装が共有できないこととか、人型兵器の大きなメリットの一つをわざわざ潰してしまっているわけですし…

  12. スザクの表情はあの遺跡のマークが彼の実家の神社にあったからじゃないでしょうか?
    オカルトがらみなら神社は格好のぶたいでしょうし。

  13. そう言えば今までの話でCCが独り言をつぶやくシーンがいくつかありましたが
    "傍観者"と会話してたと仮定しても脈絡が通じそうですね。
    シャーリーがルルにコンサートチケット渡すのを眺めてて「…邪推するな」とか。

  14. とうとう白兜もスリングパニアー装備ですか。バイファムから連綿と続くサンライズ伝統の装備ですな。
    他の形は考えられないのかなあ・・・背中に付けるんじゃなくて上に乗るとか・・・って、あ、ドダイ

  15. #あと、あの場に落ちてからスザクが呆然としてたのは何なんじゃろうか。
    スザクの戦闘力の源泉はマオが言ってたけど「死に急ぎ」から来るものなので、戦おうとする→死のうとする→ギアス発動→生きようとする→自己矛盾に陥る→呆然となる、、、といことじゃないかと。

    #CCが独り言をつぶやくシーンがいくつかありましたが"傍観者"と会話してたと仮定しても脈絡が通じそうですね。
    明確に会話していましたよ、これまでも。それが傍観者かどうかははっきりしないですが。どうやら、CCの中に別の人格が宿っており、その人格と対話しているようです。

  16. >>アスランとカガリのヤツ
    SEEDよろしく、ルルーシュがユフィに「ここにいても良いのですよ」とかいわれて拉致られてるんじゃないかと本気で心配しました。

    それと、スザクが親殺しをカレンに教えたことと黒の騎士団のゼロ不在による予想以上の混乱っぷりに驚きました。結構それぞれの本音でてますね...。(歯止め役の扇もヴィレッタのことがありますし。)

  17. 今回のC.Cの会話で傍観者(カグヤ?)が転移の能力が使える、という可能性が見えてきます。そうすると今までのC.Cの神出鬼没ぶりも納得できますね。

    「全力で見逃せ」とギアスをかけられたオレンジが後のナリタ攻防でゼロを見逃さず戦ったところを見ると、永続させる言葉のない命令はその場だけの命令であるように予想できます。
    すると「生きろ」というギアスもまたその場限りのもので、今後に影響することはない可能性もありますね。
    もしくは制作サイドの都合か、ルルのギアス能力の向上によって効力が持続する可能性もありますね。
    「生き続けろ」だったら持続し続けた、かな?

    それよりも紅蓮弐式やルルの周りにいた騎士団メンバーが無事だったことに驚き。
    主砲を避け、なおかつアヴァロンから逃げ切るとは。

  18. けれど死に場所を求めて、命を投げ出して戦うスザクがそのアイデンティティーを覆すギアスにかかり続けてるって方が話として面白いかと。
    死を覚悟し、戦うも死の直前にギアス発動。
    命令放棄や、悪くすりゃ生き残るために軍相手に攻撃とかの流れもあるんじゃないですかね。

  19. なんか2クールで終了っぽい雰囲気なんですが、ちゃんとまとめられるんでしょぅかねぇ・・・


  20. 2クールやって2クール分休んでまた2クール放映する
    変則番組構成らしいですよん。

  21. フロートシステム(承前 ^^;)…ガウェインが紅蓮の「ミーティア」になれば無問題?

  22. よく見てはいたのですが、コメントは初です。
    ギアスについてですが、その時のルルの思考が反映されるのではないかと。
    オレンジ卿には「その場さえ見逃して貰えればいい」
    スザクに対しては「自分を大切に生き延びて欲しい」と。
    だからカレンに衝撃告白したのでは?
    1tの車も「全力で持ち上げろ」と命令した時に、
    ルルが「自身の力のみで待ち上げろ」と考えるか、
    「己の持てる能力(思考なり道具なり)の全てを使って、持ち上げろ」
    と考えるかで変わると思います。
    持続時間テストの女の子は前者で、オレンジ卿は後者。
    長文失礼しました。

  23. ルルーシュのギアスは光情報なので
    彼の思考が反映されると思います。

  24. ふと思ったんですが、そういえばユーフェミア・コーネリア姉妹ってルル山とスザクが親友だってこと知らないんですよね。逆もまた然りですが、ユーフェミアがスザクに昔の事を話したりはしそう。…するかな?まだそこまで気安い関係じゃないかな。
    あるいはユーフェミアもスザクもルル山が生きてると知っていることを秘密にせにゃならんのでその辺でも人波乱ありそう。
    この辺の手持ち情報の食い違いも面白い展開につながっていきそうだなー、とか思ってまふ。

  25. ダイザー>武器がスペースハーケンになってしまう。

    カグヤは出てこなさ過ぎて、なんとも言えません・・・ 20話経っても出てこないとは思わなかった。 すっかりゼロ陣営扱いですが、不明すぎですねえ。

    ギアス>そうっすね。わかりやすくセリフ入ってるけど、「ギアスは光情報」と言ってるので、音声による命令はルルが言ってるだけって所でしょうか。
    具体的な内容を含めての命令は思念によって送られてると思われます。

    となると「生きろ」ってのが何処まで含まれてるかって所ですよね。
    スザクの秘密を知らないで、そのギアスをかけたんならその場から離脱するだけで効果は終了しそうですけど、スザクが「死に場所を求めている」のを知った上で「生きろ」と命じてますから、そういう自棄的な部分を排す意味もこめられてると思います。
    普通に親友には死んで欲しくないでしょう。

    黒の騎士団>あの混乱振りはやはり「ゼロあっての・・・」を象徴してますね。 主張としてはディートハルトの方が正しい。
    ブリタニアに対抗するためにブリタニア的な考えで組織された部隊で戦う。

    ユフィとスザク>そういやそうですね。 お互いルルーシュの秘密を違う形で握ってるというのは面白い構図だと思います。

  26. >ギアス
    ギアスの持続性については良くわからないけど、その時だけの効果ではなく続いているのならカレンが自分の情報をバラシまくりなのはそのせいなのかな?
    わざわざ本当の名前をスザクに暴露したり、誤魔化しで逃げようとも考えないからなあ。
    ・・・単に嘘つくのが嫌いなだけか。
     
    玉城が幹部幹部言うたびに、コイツはゼロの嫌いな古臭い考えの人間だと認識してしまう。どう考えても仲間側の差別意識を具現化したようなキャラだしな。獅子身中の虫にならんよう祈ろう。

  27. とりあえず、誰も突っ込んでいないので一言。
    「なぜルル達はあの島に漂流していたのか!?」

コメントする