2007.February.23
今週のルル山

OP全換え来たー
完全新規じゃないし、絵だけですが。
曲に合わせたものにつくり変えられてました。
新カットもそこそこ。
しかし、これはこれで忙しい絵になったな。


新OP
がらりと雰囲気変わってますが素材としては既存のものを切った貼ったしたりしてるものが大半なので、特別新規カットが多いわけではない。 新要素としては
・フラッシュに佐代子さん登場。
・黒&金のナイトメアがバスクードクライスぅ!(今週のラストに出てた機体)
・ディーハルトがピックアップされるカタチに
・復活のオレンジ。

やはり目を引くのはオレンジ。 押さえていた左眼がなんか光ってるし(ギアスか?)左腕がなんかエライコトになってる。 これはあれか、アルター能力者にでも・・・
2クールのラスボスとなるか、引っ張った割りに雑魚で終わるのか。期待。

本編

ディーハルトさん
本心ぶちまけてましたが、要は歴史の変わる瞬間を身近で見たい、撮りたい、というジャーナリスト魂の権化みたいな感じ。 劣勢になると逃げ出すだろうけど、裏切りはしないんじゃないかな。
面識のあるヴィレッタと遭遇するかどうかが鍵になりそう。
しかし大所帯になったもんだ。

騎士
ブイタニアンの不満がアリアリと描かれている。 しかしユーフェミアの本心はどうなんだろう。 まあスザクを好意的に見てるとは思うんだけど、自分に押し付けられたお姫様なポジションや、雁字搦めの「今」を打開したいと、もがいてる様にも見える。 あえて、名誉ブリタニア人であるスザクを登用することで変革をもたらそうとしていると言うか。
コーネリアとの交信で少し本音出てるんじゃないかな。

眼鏡の邂逅
よく考えたらメインで眼鏡の人ってこの二人しかいないんじゃないか?(モブには何人かいたような) その貴重なめがねさん達が揃った時何かが・・・
は、ともかくとして、何気にロイドさんが他人に興味持ってるのがすごい。 やはり眼鏡か。
気が付かないうちにニーナはユーフェミア接触へのフラグ立ててるんだよね。

サクラダイト
日本が攻められた原因でもある資源なんだけど、劇中でイマイチどういうものか描写されてなかったが(流体サクラダイトはニトロみたいなもんみたいだけど) ナイトメアの駆動系に使われてるものらしい。
そいつを停止させるのがラクシャータの新兵器。
所詮白兜もナイトメア。
ロイドさん珍しくまじめに出し抜かれてます。

スザク説得
ギアスを使わないのは予告で言ってたとおり、使われた人間は主義も主張も尊厳も踏みにじられるから、親友であるスザクには使いたくなかったんだろう。 あと、そういう力無しで勝ちたかった、とか。

ギアス無しで説得するのになんか弱みあったかな、とか思ったら首相暗殺のネタがあった。 ルル山容赦ないなあ。 説得の頭の方では「誰かが殺した」と主犯をぼかすような言い方してたけど、最後の方でスザクが殺したと暗喩してるセリフに変わってる辺りが面白い。

しかし、この人はナイトメア降りてもトンデモ戦闘力なんだがルル山は銃だけで油断しすぎだ。 ヤツはナイトメアの射撃すら楽々回避するであろー。

忠犬カレン
この娘はお馬鹿ですか。

俺の決めたルールだ!
と一人称が俺になってるスザクは本心が出てる状態。 なんだやっぱ個人主義なんじゃん。

シュナイゼルお兄様
一言もしゃべらねえ。
しかしアヴァロンとか技術のインフレがすさまじいな。
シュールに爆撃してまた来週~

| コメント(11) | トラックバック(1) |

トラックバック(1)

コメント(11)

  1. 何気にロイドさんが他人に興味持ってるのがすごい>
    原子力がまだ未開拓の世界観なのでニーナのお遊び(ウランの研究)に
    興味津々みたいです。今日wikiで調べてて初めて知りましたけど。

  2. オレンジ卿復活はうれしいですね。左目はサイボーグならではの特殊(?)な義眼ではないでしょうか。最後に出たシーンで左目つぶれてた感じですし。

  3. ニーナ!それ核!原爆!
    ロイドが悪役に転じるか、楽しみが増えました。
    ますますニーナが地雷女になって、スタッフはニーナが嫌いなんだろうか…

  4. それよりDVDのピクチャードラマがですね

  5. 全力のシェルブリッドォォォ!!
    祝!オレンジさん復活!!
    カレンは回を増す毎に忠犬度が上がっていきますね。
    親衛隊って言われたときの嬉しそうな顔なんかもうたまりませんね(*´ -`)

  6. スザクはニーナに刺されるんじゃないだろうか・・・。今回ギアス使っちゃった事が伏線にならなければいいが。
    OPのオレンジ卿やばすぎですね(笑)。やはりあれは改造ではなく「調整」でしょうか。「ゥォオレンジィヒィィィィィィッ!!」しか言えないキャラになるか、普段は冷静だけど「オレンジ」と聞くと一気にぶっ壊れるキャラになるか、二つに一つ!(違
    ・・・でもやっぱりビフ君みたいな位置付けになっちゃうんじゃないかと少々心配です。むしろあの左半身で輻射波動を使うとかどうでしょう?・・・絶対無理ですね。
    しかし相変わらずルル山さんの言葉責めは容赦ない上に的確に相手の欠点を突いてきますね。まあ、今回の場合は特別ではありますが。
    カレンのデレは止まる事を知らないのか(笑)。ついには紅蓮ぶっ壊れると分かってて突っ込んじゃった。ちょっとかわいいと思った僕は多分変態です。

  7. スザク諸共の爆撃命令の発令者を詰問するユーフェミアの後ろで、ロイドさんが

    命令出せる人考え中 → 誰の命令か気付く → 撤回は在り得ないと諦め

    な演出に目が惹かれましたね

    &ロイドさんの変化にいち早く気付くセシルさんにも…
    この二人、やっぱり良いコンビだw

  8. 今回の目立ったところ
     
    「おまいら、足長すぎ!!一体何頭身なんだよ!」
     
    珍しくCLAMP症が色濃かった今回ですた。
      
      
    カレンはゼロにとらわれすぎて自分の目的を見失ってるな。
    自分の正体がばれたら果たせなくなるのに、完全にゼロに狂っている。
    これで良いのだろうか?
    親衛隊扱いは、四聖剣よりも忠実なカレンを手駒にすると言う意味で正しい選択だと思いますけど、そのせいで自分の意志が薄れていってるな。
    ルルがカレンの手をつかんでいるのを見て、ムッとしているシャーリーも気になります。
    無意識の嫉妬か、ルルを敵視しているのか。日記の断片には一体何を書いていたのやら。
     
     
    おまけ
    玉城第二特務隊隊長
    ・・・なんか役職名がてきとーっぽいなあ。特務と言うよりパシリ2号って意味じゃないか?

  9. 史実として見れば、僻地の基地を攻撃してきたテロリストを撃退したってだけでしょうが
    物語的には濃く、次回と含めた前後半的な内容でしたね。
    今回活躍したゲシュオンディスターバー(?)は、効果範囲・持続時間もまだまだと言っていましたが
    ロボットアニメの特殊兵器よろしく、小型化されてルルーシュ専用機に積まれたりするんでしょうか…

    >「ゥォオレンジィヒィィィィィィッ!!」
    そこは「ゼロォォォォォォォォ!!」にしてあげて下さい(笑

  10. ユフィが乗っていったナイトメアがどう見てもカエルです本当に(ry

    それと気になったのですがアヴァロンが割り込んで来た時、ミサイルは全部撃墜されてたのでしょうか?そうでないとわざわざあの場所にやってくる必要はないはずですがその前のシーンではいくつか残ってたような...。

  11. 核>ああ、そういう設定なのね。 現実社会からの延長で考えてたので、ニーナがウランの実験してるのはともかく、科学者であるロイドがそんな既存の技術に興味を引くのが不思議でした。 誰かーNジャマーもってきてー 眼鏡が世界焼いちゃうよー

    カレン>恋は盲目と言うのか、段々思慮浅くなって来てますよね・・・ どじっ娘属性がー

    オレンジ>左眼は義眼だと思いますが、なんか特殊な事になってるでしょう。 目からレーザーとか・・・ シェルブリッドついてたりするので、生身の戦闘力が相当に強化されてそうです。 どこで使うのかはわかりませんが。 スザクと戦う羽目にでもなるんだろうか。

    ロイドさん>DVD2巻見てるとその辺の描写があったりするのも心憎い演出です。 2巻見ると当時意味がわからなかったシーンが理解できるようになってたりするので、面白いです。

    ピクチャードラマ>キムタカのリビドー全開。 でも会話の内容もなかなか興味深かったり。 アッシュフォード家がナイトメア開発してたとか、ニーナのおじいさんが関わってたりとか。

コメントする