予想通りだったり予想以上だったりそんな話。


とりあえずギアスの仕組みが色々と判明。
大体が皆さんの予想通りでした。

・CCには効かない
・使い続けるとギアスの能力が上がっていく(ルルの場合は持続時間と射程かなあ)
・使い続ける先はロクな事にならない
・ギアスはCCからもたらされるもの。
・強すぎると能力が発動しっぱなしになる。

マオの場合は段階的に強くなったわけではなく、元々の素養かはじめから両目ギアスの暴走状態だったらしい。
11年前にCCから授かったということだけど、11年前のCCが今とまったく同じ姿。
1話冒頭に出てきた和服の人はやはりCC本人?

マオがCCにこだわる理由は「心を読めないから」
彼にとっては唯一安息できる相手だからという事ですね。
CCを躊躇無く撃てるのはある程度予想できたが、コンパクトにするためにチェーンソーを持ち出すあたりすばらしい狂人ぶり。 変態キャラはこうでなくてわ!

攻略法は
・ヘッドホンを破壊して自滅させる
・まっすぐ行ってぶっ飛ばす、右ストレートでぶっとばす
あたりかとおもったんだけど、ビデオで気を引いてギアスで率いた警官に包囲射殺させるというもの。 ルル山人海戦術が好きだな。
あの映像がビデオなのは気がついたけど気をひくネタに

「CCの本名を知っているか?」なのは吹いた。 つか爆笑した。
何その勝ち誇った眼! いいぞもっとやれ。
今までのルルの中で一番輝いてたよ。

ちなみにそれまでは、紅蓮弐式に追い詰められたコーネリアのナイトメアのライフルを不意打ちで撃ち抜いた瞬間。 いやらしさ全開で蝶輝いてた。
時点はジェレミアに「オレンジ君」と呼んだ所。

というろことで、哀れマオは最初の敵のギアス能力者ということで、ほどほどに輝きつつ退場。 やはりカニライダーだったか・・・

あと、さっくり気になったところ
・会長はルルが王族である知ってる(そらそうか)
・さりげにフラグ立てようとモーションかけてます。
・シャーリーは存続、ルルも普通に登校。 ケンカ中で済ますのは無理が無いかルル山。
・実は貴族だったロイドさん。 この肩書きがスザクの役に立つ事があるのかな
・ヴィレッタ記憶喪失に。 てか、なにこの萌えキャラ。
・( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
・しかし扇さん、それは人間の姿をした爆弾なのだよ。
・久々に登場したと思ったら速攻つかまりそうな藤堂さん。
・クルルギ首相は良く思われていないらしい。
・しかし、スザク本編に関わらないなあ・・・
・クロヴィスランドww

| コメント(21) |

コメント(21)

  1. 扇とヴィレッタの関係は微妙に黒の騎士団崩壊フラグっぽいですよね。
    ルル山vsマオでは、ルル山の「俺はCCのこと色々知ってるよ、もちろん性的な意味で」発言に逆上したマオがスクリーンに向かってチェーンソー振り回してたので、そのままスクリーンが倒れて「プチ」ってなるのかと思った。

  2. 以前から拝見していたのですが、書き込みは初めてとなります。初めまして
    マオは次週も登場するようですね…マオにはCCのような高い治癒能力があるのでしょうか? 個人的には根性だけで立ち上がってくるのに期待w

  3. 個人的には、「地震のカットがあるから差し替え」とか、「津波のカットが(ry」という「くさいものには~」的社会の中で、超タイムリー真っ向勝負の「バラバラ」未遂を堂々放送という快挙にこの作品の非凡さを再確認。

  4. 能力の強化は、回数が増える(最終的には無制限)のだと思います。
    そのほうがロクな事にならないし、最終的に無制限なら完全に孤独ですよねー周りには自分の操り人形しかいなくなるのですから。

    有効時間は、命令の仕方によって変わるものなんで、有効時間の延長はなんかビミョーな気がします。

  5. 藤堂さんには、敵の狙撃に対して神速抜刀→アストレイ赤の刀ガードをぜひやって欲しい。

    過去にギアスを授けて去ったというのがアリなら、今までの登場人物にギアス持ちが潜んでいる可能性もありますね。
    若本がギアス使いだったら笑うしかないw

  6. 能力強化は視線あわせずにギアス発動&Chaosさんのいうとおり回数無制限かな?
    そこまで行き着く前に放送終わりそうだけど(・ω・`)

    スザクの父様は徹底抗戦を言っておきながら真っ先に自決した人扱い受けてるけど
    自決じゃなくてスザクが殺害したのかも

  7. そのままスクリーンが倒れて>感電で死亡と思った俺が来ましたYO。

    マオは来週も>マジデスカ あれ予告出てた?

    タイムリー>まあコンテ切った時はまさかこんだけバラバラ死体が上がる時期にぶつかるとは思わなかったでしょう。
    種運命の時はインドネシア沖の津波とほぼ被ったり、どちらかというと竹Pの災厄なのかも。

    能力の強化>回数が増えるのは最後の段階かなあとか思いますが、現在制限がかかってる所が徐々に拡大という所でしょうか。 モニタ越しとか効くようになりそうな気はします。

    刀ガード>藤堂さんはもっと出番増えないと、何しに出て来てるのかわかりませんなあ・・・

    スザク父>徹底抗戦を謳いながら、率先して自決 という矛盾には謎がありますし、その謎にスザクが絡んでるのも想像は出来ます。

    徹底抗戦=死傷者が多数出ることを良しとしなかったスザクがやむを得ず殺害した、というのが真相ではないでしょうか。
    ショックイメージの心理描写に合うところもありますし。(死者の列、父親の姿に苦悩、仕方がなかったんだ!というセリフ)

  8. 次回「囚われのナナリー」
     なんとなく、ルルたんが「ナナリーが囚われた」とシスコン前回で暴走していたら、オチが「お茶会に言ってましたの、お兄様」になってしまうギャグ展開が。

  9. マオの狂人っぷりなどいろいろ見所がありましたけど、実はロイドさんは伯爵だったということに一番衝撃を受けました。いや貴族って柄に見えなくて…。

  10. スクライドでもちょうど同時多発テロとか狂牛病が話題になってるときに
    クーガーがビルに突っ込んだり、牧場の牛が倒れてたりしましたよw

  11. _  ∩
    ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
     ⊂彡
    今回は見所多かったけど一番はやはりコレ

    チェーンソーやらちょっと前の物陰メガネもそうだけど、深夜放送という地の利を生かしておりますな
    土6な奇士には妙齢の萌えキャラが出てこないので、お互い適材適所(時)だったのかも

    >あれ予告出てた?
    ラストカットで腕に包帯巻いた人がルル山とC.C.を見下ろしているんで、恐らくそれかなと
    肩しか見えない上にマオの服装とは違うっぽいので、新キャラな気もしますが

  12. マオの退場はあまりにもあっけなさすぎるような・・・w。

    これからマオみたいな奴らがどんどん出てくるんですかねえ。

  13. はじめまして。
    いつも楽しく拝見しております。

    マオが本当に退場する時は次回予告の後の提供のバックが彼の絵になるんじゃないかと予想してます。
    スクライドやガンソの時も提供の所も演出として利用してましたしね。
    今回で死んじゃってたらヴィレッタは鬼。

  14. >徹底抗戦を謳いながら、率先して自決
    やっぱり、スザクが殺したんですかね。

    マオが次回も登場ってのは雑誌などに載ってる情報ですね。
    と言うか、よく生きてたな、あの状況で。
    それにしても想像以上に逝っちゃってる性格で好きですね、マオの性格は。

  15. 今回のポリスメンを見ると、どうやら条件付けの命令発動も可能のようですね。(恐らく「マオが正体を口にしようとしたら射殺しろ」的な命令)
    その辺と、ルルがシャーリーにギアス掛けた場面が省略されてる事を考えると、シャーリーに記憶が戻るような細工がしてある可能性も・・・。
    ただ、ルルがそこまで自分だけに都合の良い事を出来るか微妙な気もしますが。シャーリーを記憶が苦しめると思ってましたし、日記燃やしちゃいましたし。
    ギアス能力拡大の事を考えると、シャーリーに救いはあっても、ルルには悲惨な最期が待ってそうな気もしますしね・・・。

    会長>
    ちなみにルル母は元々アッシュフォードの人間だったそうで。

    若本がギアス使いだったら笑うしかないw>
    ここでクロヴィスギアス能力者説を提唱してみる。

  16. はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
    ちょっと気になったのでお邪魔しました。

    >会長・ロイド
    会長のお見合い発言とロイドの貴族発覚は、この二人でお見合いという伏線に思えましたw。
    スザク、ユフィ、ニーナを絡めるネタになりそうな気がしますし……凄い事になりそうでは
    ありますが。

  17. クーガーがビルに突っ込んだり、牧場の牛が倒れてたり>谷口さんも相当呪われてますな(笑

    ラストカットで腕に包帯巻いた人>なるほど。そこまで気が付きませんでした。 ルルの語りと次回のサブタイトルのギャップの方に気がいってました。

    提供のバックが彼の絵>そういう見方もありますね。 あれ!?オレンジ!?

    シャーリー>日記は燃やしたけど、最新の一ページは破いて懐に入れてたので、それがなんか伏線になりそうな気はします。

    能力者>今週名前だけ出てきたシュナイゼルお兄様はかなり怪しいですな。

    オチがお茶会>否定できない所がナナリーらしいです。

    お見合い>あー、確かにその線もありそうですね。 ロイドは嫌がりそうだけど、家が貴族だと、親の意向には逆らいにくいだろうし。 箸休めの話になりそうな。

    首相>スザクが手をかけたのはほぼ間違いないでしょうけど、問題はその過程と状況ですね。

  18. 公式サイトのストーリが更新されてました~

    警察に撃たれたはずのマオが生きていた

    ↑その一文なんですが、警察は何してたんだ・・・

    脈とって生きてたから病院に搬送して、その後マオ病院から脱走?

    アレだけ撃たれてて何ヶ月もたってないのに普通に動けるマオがすげえ

    それともCC並の超回復をギアス能力者はいつか備わるって事かな

  19. 撃たれる直前に全ての警官達の心をギアスで読み取ってギリギリ致命傷を避けた、ってのはどうでしょう。
    死に直面した事でギアスが突然変異的に進化したってのじゃ苦しいかな?

  20. I just want to say I am just all new to blogging and certainly liked you're page. Likely I’m likely to bookmark your blog . You actually come with tremendous article content. With thanks for sharing with us your web site.

  21. I simply want to say I'm all new to blogging and site-building and actually savored this blog site. Probably I’m want to bookmark your site . You absolutely have awesome stories. Thanks a lot for revealing your blog site.

コメントする