2007.January.23
コンゲツノ模型誌

先月からSICサーガがブレイド編なのでHJに切り替えました。(入荷も早いし)


□ ガンプラ
HGUC ゲルググキャノン
HCM-pro 量産型ゲルググ ジェガンマダー
1/100 アカツキ(オオワシ&シラヌイ) オールメッキで6300円(!)
MG ストライクノワール ・・・あれ!?

□ SIC&GFF
GXはオプションが豊富ですなあ。バズーカとかついてる。
1/100Gアーマー見本出てました。結構カッコいい。 GP-03はイラスト告知のみ。
バジン改造レッドランバスカッコヨス。
レンゲルは足が細い。 ブレイドJの頭はイラストどおり立派になるようです。

装着変身電王の新素体の可動範囲は脅威だ。 ちょっと楽しみ。
ただ、中の人ヘッドは付かないようです。 ・・・装着変身?

□ コトブキヤ
ワンコイングランデ レイズナー
KANONの舞
WFではPVCで出たヤツのレジンキットを売るようです(まーりゃん先輩と留美とあと3つ)

□ 連合
ねんどろいど桜発売決定。
あと、ハルヒもあった。
みくるの彩色見本アリ。 はよ長門出せ。

□ 海洋堂
WSC発表→
今回はWFのオフィシャルアイテムは無さそうです(見逃してないと思うが)
Fateの胸像、アニメイト限定でバージョン違いアリ。 その中に新規アイテム黒セイバー。 海洋堂相変わらずマジ外道。 まあタペストリーにも付くそうだが・・・
そういえば今月の少年エースに凛が付きます。
ちなみに夏のWFは8/12です。

□ メガハウス
エクセレントモデル星矢がカコイイ あと沙織さんも出る模様。
エキドナ誌上限定版アリ
ドールのフレイの顔がよく出来てた。 初めからこれくらいのが・・・

□ ハルヒ関係
バンダイのメタモ某にバニーハルヒ。
長門フィギュアのトップはアトリエ彩のバニー長門でした。

あとはイロイロと完成品発表。 ソリッドシアターのみらろまの巫女さんの出来がよかったんだけど、劣化がおそろしい。

□ パジャマベイベー
なんどめry
今月のセガプライズは全くノーチェックだったのですが、なんか店頭で見たらアスカの出来が恐ろしく良かったのでアスカだけ買ってみた。 原型Vispoさんなのね(最近ではバイク乗ってるヤツとか、とらのあなのリオとかもそうか)・・・ セガプライズの原型やってたの知らなかった。

写真がチョーテキトーな環境で撮ってるので、あまり良いように見えないな・・・
なんか服に怪しげな分割線があって、胸真ん中から下が取れるらしい。 かなり硬いけど。 予想としては来年頃にクリアパーツになったネグリジェ版が出ると見た。

□ やはりそういうことか
年末から気になってたんだけど、エントリー登録する時の構築時間がドンドン長くなっていっていまして、最近はコメント投稿する時すらめっちゃ重く、エントリー100程度でそんな重くなると思えず、どうしたものかと色々調べてたのですが、どうもタグの数が多いと処理が重くなっていくということに気がついた。
レビューしたものとかまとめや区分けしやすいようにメーカー名とか日記の内容とかでタグ打ってたんだけど、それが完全に裏目に出た格好に(昨日までの登録数は47)
とりあえず全部消してみたらサクサクになった(笑
タグ入れるのを含めてデザイン作ってるので一部崩れてますが、その辺はしばらく目をつぶっておいて下さい。

□ シャイニングフォースイクサ

だらだらやってます。 シャイニングフォース自体初めてやるのですが、シリーズやってなくても全く問題ないですねえ。

ゲームの感じは3Dアクションゲームとありますが、実質は見下ろし型の2Dアクションゲームに近い。 多分ディアブロ見たいな感じ というのがわかりやすい表現かと。

敵がアホほど出てきますがザクザク倒していけるので、割合ストレスはない。 ロードも早いし。 回復アイテムであるいやしの水は、中継所で無限に補給できる上、特定の場所でもない限りいつでもジオフォートに戻れる(そして元の地点に戻れる)ので普通に冒険する分にはちょっと苦戦しても問題なし。
むしろ防衛線の方が補給不可なので難しい印象です。
個人的にはいつでもジオフォートに逃げられるのは良いんだけど、元に地点に戻れない方が良かったように思えます。 なんか事実上回復アイテム使い放題なのが緊張感に欠けるというか。

ヴィジュアル面の満足度は高め。 イラストもキャラデザも好みだし、デモムービーでもキャラの表情がコミカルにコロコロ変わるし、イラスト調で作ってる(OPアニメより元絵に近い)のもいい感じ。
あと装備で見た目も変わるのもポイント。 トウマはいいとして、シリルさんの衣装に期待だ。 普通に猫耳が出てきたときは吹いた。
アイテムは名前同じでも効果や能力が全然違うので、アイテム集めもなかなか楽しいです。

声関係はやたら豪華。 メインメンバー全員主役級の人たちだし。
OPソングが坂本真綾ぽいとおもったら違うのか。

なんかアマゾンレビュー見てると音楽とかマップが前作使いまわしだとかありますけど・・・ とりあえず俺はこれが初体験なので新鮮な気分でやってるけど、シリーズでやってる人には微妙なのかも。

あー、そうそう、初回特典の小説ですが、エピソードとしてはゲーム前のものが描かれてるんですが、内容がエロい。 触手とか触手とか特に。
ライターさん書き下ろしらしいんだけど、なんか抑圧されたリビドーが爆発してんじゃねえかってくらい、筆が走ってる。 ちなみに本編はちーっともエロクナイです。 どう見ても反動です。本当にありがとうごさいます。

ディアブロ系がスキーな人にはオススメできるんじゃないでしょうか。

シャイニングフォースイクサ

1/18しゃいにんぐふぉーす!

□ 物欲追加
もうすぐ、っつーか明後日あたりハルヒ7巻が出るわけですが、ガロとまとめちゃったので週末まで完全版が見れない・・・ と、そういえばトップをねらえ合体劇場版ももうすぐ出るわけで、まだ決めあぐねてたんですが、1も2も手元に映像がないのと、今の内なら割引も良いのでカートにほりこんでおいた、限定版。
なんか今月はアマゾンの請求額が怖いです(笑
--Amazon--
トップをねらえ2! & トップをねらえ! 合体劇場版BOX (初回限定生産)

努力と根性


| コメント(11) |

コメント(11)

  1. >OPソングが坂本真綾だったりするのも
    主題歌/エンディング曲 : Mi

  2. まじか

  3. >1/100 アカツキ(オオワシ&シラヌイ) オールメッキで6300円(!)
    まぁ、両方付いていればそんなもんですね。
    メッキコーティングキットは軒並みアホみたいに値段をつり上げてくれますから。
    スラッシュザクファントムはまだなのか…
     
    >MG ストライクノワール ・・・あれ!?
    一応、パーツの大半は無印からの流用ですよね。スタゲも今年中に出るのかな。
    今頃になって連合vsザフトⅡPLUS始めたものでして。
     
    >ただ、中の人ヘッドは付かないようです。 ・・・装着変身?
    ブラックやシャドームーンも差し替え式でしたが、遂に人間ヘッド削除ですか…
    そして、バジンベースのレッドランバスは超見たいです。
    元々撮影で使われていたバイクが外装を変えただけで同じ物だったそうですし。
    可変機構が残ってたら、橘さんのピンチの際に立ち上がってきそう。

  4. 個人的には1/144ハイコンプロの情報が無かったのがちょっとガッカリ(´・ω・`)

    でしたが、ロリブルマに癒されました。1/6スケールで7000円と考えると許容範囲内ですが
    エルガイムMk-2とかも欲しい…
    あと関係ないですが、K3さんが逆裁4にコメントしてないのが意外だったり。

  5. MGはノワール・・・種死主役機のインパと運命の立場は?
    ドールはカガリよりフレイが先なんで驚きました
    カガリは種と種死とどっちの服で出るのかな

  6. 装着変身の中の人は俺的には不要要素なので、削られる分には良いんだけど、商品タイトルと矛盾してるのは良いんだろうか(笑

    MG>ノワールはあれで外装はかなり変わってます。 フレームは共通かな。
    これでストライクE+IWSP発売のフラグ立っちゃったー
    運命は開発さんは作る気はあるみたいです(アドバイザー共々)

    カガリはドールが出るかどうかが当落線上ですな(笑
    でも後発の方が出来よくなってるのでそれはそれで良いかもしれません。

    橘さん>登場はカッコいいんだけど、よくよく考えると突っ込みたくなる内容です。(ダディのいうスートシンボルに注意) 橘さんは誰が書いても橘さんでした。

    逆裁4>もちろんチェックしてますがネタにするの忘れてました。
    一作目から発売日買いのファンですからー

  7. ハルヒって3月じゃなかったでした?

  8. どのハルヒ?
    MAXは二月でしたが。

  9. ああ、連合のはグッスマねんどろいどのハルヒの事です。

  10. いいえ、ハルヒ7巻のことです。
    言葉足らずで申し訳ない・・・

  11. HJ見ました。
    S.I.Cサーガは「やはり貴様か」(始っぽく)と。まだ『彼』ご本人かどうかはわかりませんが。
    (まだ白い人の可能性が残っているし、本人だとしても誰が解放したかがわかっていない)
    ギャレンバックルはギラファ戦で破壊された訳ですが、修理できたんですね。
    そして、橘さんがすでにハカランダを襲ったブレイドの正体に気付いているのが意外でした。
    『彼』の擬態はデジカメ程度で見破られる程度のものなのか…
     
    MGクロボンX1フルクロスはもう流通に乗っているらしく、職場の近くの運送屋にも
    届いてました。
    自分としては来月のHiν待ちですが。
    MGノワールは思っていたよりも良さげな出来ですね。
     
    みくるもドールで出るんですね。ハ、ハルヒは…?

コメントする