3期OPまーだーぁ?

なのは冗談1割として今週は急展開に次ぐ急展開でした以下続き。


とにかく予想してなかった展開の連続だったので状況の整理から。

・シャーリー
ルルーシュに関する記憶が消され、アッシュフォード学園に戻る?
このままだとルルは学園に戻れないので以後は地下にもぐる?
逆にシャーリーはブリタニア本国に戻るのかな・・・ 誰にも会わず。
そういうギアスをかけたのかも。
いやーもう死にそうな感じ全開だったので生き残れたのが予想外ですよ。

・ヴィレッタ
先週の予想よりさらに早くゼロの正体に到達。 がシャーリーに撃たれ重態。 しかしシャーリーの射撃の腕前が意外とすごい気がするんだが
扇に保護されるわけだけど、黒の騎士団相手にどこまで話すものなのか。

・扇
いきなり舞台のど真ん中に放り込まれた感じ。 OPのフラッシュに昇格したのは伊達じゃないな。 しかしバンビーなキャラが真相知るのはどう頑張っても死亡フラグ。 シャーリーは生存できたけど扇はやばそうだ。 というかこの先どう立ち振る舞うかで話の流れが変わりそう。 中盤のキーパーソンですな。

・マオ
きっとCC絡みだろうと思ってたらCC大好きっ子だった(笑 研究所絡みなんだろうけど行動には依然なぞが多いね。 裏で操ってるのは誰か。
ギアス能力は読心。 ギアスは個々人で能力が違うってわけなんだけど、発動条件その他も全部異なるみたい。 なんかスタンドバトルみたいになってきました。
ルルがこの敵にどう戦うのか来週が楽しみすぎる。
あと両目ギアスなのね。 ルルが片目のみなのできっと強力な両目ギアスが出てくると思ってたら意外と早かった。
普通に会話してるようだけど、ヘッドフォンはCCの萌え萌えボイスでいっぱいなので、相手の心を読んで会話してるんだろう。(なのでCCが現れた時にヘッドホンを外した)
ルルがマオに勝てる見込みがあるならその辺なのかな・・・

・ルルーシュ
下着ドロの称号を獲得。 ていうか何で懐に(シャーリーの持ってた)自分の写真を持ってきてるんだよ! それ家捜しした証拠じゃねえか!(笑

・CC
先週から皮肉がひどすぎる!もっとやれ!
っていうかなんすかあのロリータファッションわ!
マオの様子からだとCCの心は読めない=ギアスは効かない。
あと、ルルとマオが電車に乗ってる時にバイクの男と話してた内容が気になる。 誰かを探してる様子だったけど、それはシャーリーでいいのかな・・・? いやでもシャーリーの写真はルルが持ってるはずだし ああ、でもルルと一緒に映ってる写真しかないから他人に見られるのはリスクなのかな。

・その他
ナナリーがユーフェミアに会うのはまずいよなあ・・・
それ以上にニーナが合う方が不味すぎる。 貞操のピンチ。 正直ゼロに会うよりまずい。
ユーフェミアの騎士はやっぱスザクが選ばれるんだよなあ。 スザクの軍にいる目的って、軍での出世で発言力を獲得して行ってブリタニアに意識改革でも起こすことなんだろうけど(ブリタニアは軍国家でもあるから軍からのほうが出世が早い・・・と思う)
ここでユフィの騎士になれれば大幅な出世。 がしかし、コレ全部ゼロが動いてるから結果的に導かれてる事なんだよなあ・・・ その辺ものすごい皮肉だ。

あと、最後の慰霊碑前のシーンの挿入歌がすごいいい曲だった。 OSTが欲しいな・・・

個人的にはこの回でシャーリーはルルに撃たれるなり、誰かから庇うなりで死んでしまうと思ってたので生き残った事自体が予想外でした。
前に「シャーリーはルルの覚悟の程を図る試金石」って書いたけど、思った以上に甘い答えを出したなあとか思います。 や、もっと悪役路線を突き抜けると思ってたモンで。

しかし、こう悪役のほうに人間味が出てしまうと、相対するスザクの立つ瀬が無いな。 こっちは人間味を消していくんだろうか。 予告で路地裏で蹴りいれてたし。

マオはルルが倒すんだろうけど、最後はスザクの心の闇を見てしまって発狂とか言う終りと、能力から逆算予想してみた。

そして早くも記憶から薄れつつあるオレンジ。

| コメント(23) | トラックバック(1) |

トラックバック(1)

前回ラストで、シャーリィにゼロと知られたルルーシュ。  そこからどうするか、単... 続きを読む

コメント(23)

  1. >>3期OPまーだーぁ?
    >>なのは冗談1割
    なのはさんマジG(ry

  2. 地下にもぐっても他の生徒会メンバーとかが「ルルーシュとどうしたん?」とか聞いたらそれでオシマイな気がしますが。
    それにナナリーがいる学校を離れることはないかなーなんて思ってたのですが、
    電車内での「本当に守りたいものは遠ざけるべきだ」というフレーズを見るとナナリーからも距離を置くかもしれませんね。
    それとも転校でもさせるのかな、母親にどう説明するのか知らんけど。

    あと、マオの両目がギアスなのは何か意味あるんですかね。
    目にギアスの印があるってことは、やはり見える範囲の相手にしか能力は使えないっていう解釈でいいのかな。

  3. 写真をわざわざ持ってきてたのは、
    元から正体バレしてたら記憶消す気だったからじゃないでしょうか。
    帰宅したシャーリーが写真を見て不審に思わないように。

    仮にバレてなかったとしても、どうせ写真が消えた理由自体はバレっこないですし。

    >zero-maskさん
    そこでギアスとか!

  4. なのはさん>なのはさんだったら9割本気とか温い事言わずに全力全開でry

    学園内にルル=ゼロの疑いを持ってるのキャラがいないので、早々バレ無いと思いますが、シャーリーの転校のほうが確実的かなあ。 それはそれで方々からツッコミ入りそうですけど

    写真>初めっから丸ごと消すつもりと思ってなかったので、その線はあまり考えてませんでした。 消しちゃった場合逆に疑いがかかりそうだなあとか思ったんですけどね。

    両目ギアス>使用レベルってところじゃないでしょうか。 写輪眼思い出しますなあ。 今後ルルに両目覚醒とかありそうな。

  5. >スザクの軍にいる目的って、軍での出世で発言力を獲得して行ってブリタニアに
    >意識改革でも起こすことなんだろうけど(ブリタニアは軍国家でもあるから軍か
    >らのほうが出世が早い・・・と思う)

     そのあたりの描写が、不自然なぐらいないのですね。おそらく製作者が輪は狙ってやっているのでしょうけど。
     銀河英伝のラインハルトだと「門閥政治打破のための権力を得るために、軍に入って出世の努力をする」という意思表示が最初から明示されていますし、善悪を問わずこの手の出世狙いキャラは「**のために、功績をあげたり、味方を増やしたりする」という意志をもっていますよね。反体制派ではあるものの、ルルーシュもそう。
     ところがスザク、「内部からの正しい手段による改善」とだけくり返すだけで、不思議とこの手の意志の描写が欠落している。特派の出世に熱心なのはロイドの方。

     製作者側的には意図的にやっていると見てよさそうですが、ここからどう話が展開するか。

  6. シャーリーの母親にもギアスをかけて、引っ越し→転校だと思います。父親死んじゃったし……
    写真については、ゼロだけの記憶ではなくルルーシュに関する記憶そのものを消す覚悟でシャーリーに臨んだので、ルルの写真がシャーリーの元にあるのが不味いと判断したのでは。

  7. 初めまして、一昨年位からこっそりROMらせて頂いておりました。

    両目ギアスですが…
    自分は、

    片目:対象者一人に付き1回の限定。任意に発動。
    ↓ :パワーアップ
    両目:何度でも使用可。但し自分の意思と無関係に発動。

    って感じに解釈してました。
    つまり、マオは範囲内の人間の心が無差別に聞こえ、
    もしルルーシュが両目になったなら、
    例えば相手に向かって言った言葉が全部『命令』として発動するとか…?
    そんな感じかと…
    こんな事になったら確かに『孤独になる』んじゃないかと…
    CCがマオに言ってた事(お前が人の群れの中に云々)も、説明付く気がしますし…
    どうなんでしょうね?

  8. ルルーシュから見た扇のポジションは「一応信頼はしてるが、邪魔になればこいつなら自分で手を下せる」
    っていうギリギリのラインだと思うので、どうなるのやら…
    カレンにゼロと扇の2択を迫るという展開もできますし、ディートハルトがゼロ信者っていうのもポイントですね。

    シャーリーは(少なくとも2クールでは)もう退場なんですかね?
    リヴァルとか出番ないなーと思ってましたが、他の生徒会メンバーも
    順々にシャーリーのような見せ場がある構成なのかな。

    両目ギアスについては、皆さんが挙げてる以外だと、それぞれに違う能力っていう可能性もありますね。
    絶対遵守の力だけでは力不足になったルルーシュがCCに師事したり…これだと典型的なバトルアニメの展開ですがw

  9. ロイドがアレを試すみたいな事いってたけどやっぱりエールストライカーパックの事だと思いますが、あれ移動手段で終わるのか、それともナイトメア自体が空飛ぶようになって空中戦するようになるのかなw
    ギアスについてはやっぱりCCの力の伝達みたいなのが不完全だったから片目になったのかな?それともやっぱり個人の資質で片目、両目って変わるのかな?
    力の伝達が不完全の方ならいつかルルも両目ギアスになるんだろうなあ

  10. このOP結構好きなんよ・・・
    何言ってるかわからないけどなんか感じが・・・

  11. いつもROMですが、毎度考察等楽しませてもらってます。

    ちょいと気になったので指摘しますが

    >予告で路地裏で蹴りいれてたし。

    あれC.Cですよ
    早いからわかりにくいですけど、スカート履いてますし予告の格好してます。

  12. はぁ、やっぱりそうなると思いましたけど先週のネタバレのお陰でギアスの能力が
    ルルとマオで違ったことに衝撃を感じることが出来ませんでしたね…。

    なんで馬鹿は雑誌で言っていたとかアニメを見てる段階じゃわからないネタバレを
    知ったかぶって書きたがるんでしょうね…。

  13. http://www.youtube.com/watch?v=-0AJUhfNN1Y&eurl=
    2ndOPもこうしてみると悪くないかもしれません。
    1stOPの出来には敵わないけども・・・

  14. 二期OPの感想はあちこちでよく聞くのですがEDの感想はあまり聞きませんね。
    アリプロの曲調に代わるのは難しいですが、今週のラストには結構合っていると自分は思いました。(前にブリーチのEDを歌っていたグループのようです。)

  15. >シャーリーはルルの覚悟の程を図る試金石
    いずれ人質として再登場したりして
    やっぱり殺せないとか、今度は殺すとか
    また選択を迫られたりとか。

  16. 初めまして。初カキコになります。
    シャーリーは父親が亡くなったのでブリタニアに帰るのが有力かと。

    あと予告の路地裏で蹴りを入れてたのはC.C.ですね。


    >なんで馬鹿は雑誌で言っていたとかアニメを見てる段階じゃわからないネタバレを
    >知ったかぶって書きたがるんでしょうね…。
    それはネットをやっている以上仕方ないと思いますよ。
    もしネタバレを見るのが嫌なら公式HP以外見るのを辞めるのが一番手っ取り早いと思います。

  17. >シャーリーはルルの覚悟の程を図る試金石
    これは目的のためなら大切な人でも殺せる覚悟ではなく、
    自分自身を傷つけることも厭わない孤独の道を歩む覚悟だと思いました。

  18. >シャーリーはルルの覚悟の程を図る試金石
    信念を貫く孤独の道、の方だと自分も思います。
    ルルの当面の方向性は前回と今回で決まった気がするので、あとスザク君がどう出るか。

    マオのギアス発動条件は、相手の声を聞かない事かなと、ちと予想。
    ヘッドフォンからccの声しか聴こえない状態で、唯一思考が読めない相手とかなんとか。
    ・・・これで、拍手が発動条件だったら泣く。

  19. マオとのチェス対決の場所がジョジョ・ジョルノ編のブチャラティとのファーストコンタクトと同じケーブルカーというのがちょっとニヤッ

    >最後の慰霊碑前のシーンの挿入歌がすごいいい曲
    例によってHITOMIさんの曲でしょうか。コードギアス内で使われたのはもう2曲目だったようなきがします。谷口監督はプラネテスやガン・ソードでも挿入しまくってましたから、今回も期待できます。ほんといいアーティストです。

  20. >3期OP

    つhttp://www.teslakite.com/freemp3s/
    つつBig Brother
    つhttp://sakura03.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1143210934/170

    なんつったりしてな

  21. 路地裏CC>了解。 CCが蹴りいれてるイメージ無かったのでスザクと思い込んでました。 というか黒キャラ希望なので(笑

    スザク>軍内にいるとはいえ、あまり出世欲は表には出せないんだとは思います。 なんせ彼には「名誉ブリタニア人」という監視を意味する肩書きがついています。
    そういうのが出世欲旺盛だと返って叩かれるんじゃないかと。 なんせ彼はまだ一人でいるシーンが無いので本音すら語ってません。 ランスロットの中もモニターされてるので迂闊な事は言えんだろうし。 まあでも、もっと動きは見せて欲しいですね。

    ED>先週の段階では「んーマッタリ気味だね」って感じでしたが、今週ので一気に評価上がったと思いますよ。 切なさの余韻の引きづり方が見事でした。 前EDじゃこういう印象にはならなかったと思うし。

    OP>なんだかんだで耳残りつつあります(笑 絵はちゃんとあわせて欲しかったですね。 MADみるとホントにそう思います。

    試金石>甘いとは書きましたが、そのことに関して否定はしていません。 ルルのやろうとしていることから考えると、正体を知ってしまったシャーリーの存在は何処かしらで障害になってしまう可能性は高いです。(なんつってもルルの正体をシャーリーが知ってるというのをヴィレッタが知ってる)
    まあ、その甘さがルルーシュらしいとも言えるので、キャラの選択にどうこう言うつもりはないです。

    ブチャラティ>オレモオモタ。
    「こ の 味 は 嘘 を つ い て る 味 だ ぜ ル ル ー シ ュ」

    HITOMI>あい。 サントラ聞くともう5曲くらい使われてます(笑

    両目>両目ギアスについては色んな考察がありますね。 制御不能になるってのは面白いと思いました。

    ネタバレ>基本ネタバレを避けてるサイトなので、あまり書かないでくれる方が嬉しいかも。(ツッコミたくても) 「ギアスは人によって異なる」ってのはギリギリのラインかな。 ルルーシュ自体マオが同じギアス能力とは思ってなかったようなので。(思ってら眼を見ない)

    3期>なんかスゲー歌詞だ。

  22. I simply want to mention I am all new to blogs and actually loved this web page. Very likely I’m going to bookmark your website . You absolutely come with excellent well written articles. Thanks a lot for revealing your webpage.

  23. I simply want to say I'm all new to blogs and truly liked your blog site. Very likely I’m going to bookmark your site . You definitely have terrific well written articles. Kudos for sharing with us your blog site.

コメントする