2007.January.17
DDD

Fate/Zeroが再入荷するまでのんびり読もう、と思ってたのに、読みきってしまった・・・。
てなわけで感想をば少し。

当たり前なんだけどFateや月姫とは話の作りがかなり違う。
一応は物語の真ん中にアリカはいますけど、基本的に誰かの主観で物語が進んで行く構成。 もちろん前二作もそういうスタイルではあるんだけど、もっと第三者視点が取り外された感じ。 言い換えるとよりその時の視点に入り込むような感じというか。

文字以外の表現方法を取っていない、という事もあるんだろうけど、話のつくりやギミックはいたってシンプル。 シンプルだけど大胆です。 人物造形も他のTM作品のものとはかなり違いますね。

士郎や志貴のように正義感や義務感を持った人間が皆無に近い。 ほとんどが興味や本能で動いてる。 なので良い意味で物語が普遍的ではない。 登場人物の中で一番正義だとか義務感を持ってるのは恐らくマトさんだろう(笑 恐らくというかダントツで。

続きはいつかなあとか期待したいけど、掲載誌であるファウストが不定期らしく、巻末の掲載履歴でも最初の話が2004/7でその次は2005/11、2005/12という不定期っぷりなので果たしていつでる事やら。

以下、読んでる時の脳内ボイス
アリカ:井上和彦(見た目が。 実際は小野坂昌也あたりか)
カイエ:高山みなみ(これはガチ)
マトさん:榊原良子or田中敦子(こわいおねーさんモードの井上喜久子でも可)
ツラヌイ:豊口めぐみ
妹:水橋かおり
 ※この辺は好みだ。察してくれ。
ドクター:速水奨(いやなんとなく)


買い物~ 上旬は何も出なかった反動か、中旬は怒涛ですねえ

メルブラプリティコレクション。 一個つまんでみました。
なかなか良く出来てるとおもいますが、いかんせん値段が・・・ コレ一個で380円は高い~

手前380円奥840円 せめてバンダイのスイングぐらいサイズ欲しい。
ちなみにスカートは埋まってるぞ。


神羅万象2章4弾。 今回は何枚か欲しいカードがあったので箱買いしました。(バラで買うと箱より高くなったので) 出たものは上の通り。 SP出ただけ前よりは運がいいかな。
しかし、リュウガと本気で縁が無いなあ、俺。

フルコン。 思い残すことは何も無い。

(OwO)ウェーイ ちなみに3弾はシズクだけバラで買って終了。


せっかくなのでウルトラマグナスの中の人も買ってみました。

その時買ったフレンドショップで配布品の6mmジョイントどっちゃりサービスされてしまった。 こんなにいらんっつーの・・・

あ、SICギャレン&カリスの予約来てる 注文っと。
うお、レンゲル&ブレイドJもだ。 ほりこみ。
--Amazon--
SIC36仮面ライダーギャレン&カリス

2/( OMO)人( v ; )

SIC37仮面ライダーレンゲル&ブレイドJ

3/(JOwO)人(OHO )

DDD 1 (単行本)
ウルトラマグナス


| コメント(18) |

コメント(18)

  1. さくっと腕を決めているコンボイさんが外道…w

  2. >こわいおねーさんモードの井上喜久子でも可
    むしろハマーン様よりアイナ様の方がゾクゾクしてくると思います。
     
    S.I.CのブレイドJは、タイツの部分が青くなっていると良いなぁ。
    (ノーマル/キングは黒タイツでしたので)
    しかし、このサイトで顔文字になっているライダー達もブレイドの連中だけな様な。

  3. 平成16年は2004年。平成17年は2005年ですよー。

  4. 突然ですがジンキエクステンドの連載がなくなってしまったそうです。詳しくはまた作者様のサイトで・・・。幸い続けようと思えば続けられるようなのでよかったですが。

  5. DDDの続きは年内発刊とかどこかで見たよーな?
    気のせいかもしれないけれど

    ファウストはHandSが載った最新号から既にまる1年経ってますが、
    恐らくBOXの関係もあって次号は延び延びになってますし、
    全編書き下ろしで年末ぐらいに来ないかなーと妄想してます

  6. コンボイ「私か本気になったらウルトラマグナスが敵うわけ(ry

    それはそれとしてアホみたいな同人誌をオススメしてみる
    ttp://qp.banbi.net/fate.htm

  7. DDDですが。
    講談社のメルマガで奈須さんのコメントの「年に3冊」やら「年内に自分のレースを完走させる」とか竹箒のほうの日記の「今年の前半は個人活動をメインに」といった発言からすると、2巻以降は書き下ろしで年内完結を目標にしてるんじゃないですかなーとか。
    まー、飽くまで推測ですし、その通りだとしても、予定通りに事が運ぶかは判りませんが。
    ちなみに自分はformal hunt.の4ページ目とかそんな所です。
    Fate/ZEROは……ニトロプラスの方で注文してたのでまた来てませんorz

    一応コメントのページはコチラ↓
    ttp://shop.kodansha.jp/bc/mailmagazine/backnumber/kodanshabox_02.html

  8. 主人公には、兄に好意を寄せる能力の高い妹(義理を含む)が居る。
    これは奈須作品の中では鉄板になってるようですね。
    妹の兄に対する執着も好意故でしょ、多分。

  9. 年>おぉう。 まさか雑誌刊行から一年以上たってから単行本出ると思ってなかったので読み違ってました。

    DDD>コメントの様子だと全部書き下ろしで行きそうですね。 その様子だとしばらくはTM作品は新作無いんだろうか。 それとも既にシナリオはアップ済み?

    少年フェイト>実は既に購入済み。 力入りすぎだろうこれは。

    コンボイ&マグナス>初めは握手してたはずなんですがいつのまにか関節極めてました。

    兄に好意を寄せる能力の高い妹>あー言われてみればその傾向が。 空の境界はどうなんでしょう。 映画になる前には読まないと。 ていうか今読むか。
    ※ちとバレがあったので修正させてもらいました。

    ブレイド>Jが青素体ならノーマルと交換するかも。 ライダー数いれど顔文字が完全に定着してるのはあの四人だけです。

    アイナ様>怖いモードだけなら良いんですけどねー。

    ジンキ>創刊立ち上げの礎になった作品だというのに。 編集部もあんまりですなあ。 一方的なソースからしか情報が無いので、公正な判断できませんけど、どこかの雑誌が拾って欲しいです。 というか作品人気からも拾ってくれると思います。

    コロコロの某ゾイドマンガの件思い出しました。 確か単行本で完結させてましたが。

  10. 妹>そういえば能力の系統の違いはあれ、似たタイプの能力持ちでしたね<秋葉と鮮花
    メルブラ系統で型月キャラ結集しませんかねえ。志貴と式の魔眼対決とか、秋葉と鮮花のブラコン対決とか、青子先生とキャス子の撃ち合いとか、青子先生と橙子さんの姉妹対決・・・は見たいような、見たくないような。

    ゾイド>むしろ公式で現在進行形な件。
    打ち切りなんてボンボンでは日常茶飯事ですよ・・・。

  11. 神羅箱買いして20枚中10枚ダブリというエラー箱を引いた。
    羨ましい。

  12. 志貴と秋葉、幹也と鮮花、士郎とイリヤ、そして今作の石杖兄妹
    作者さん、兄妹に憧れでも持ってるんでしょうかね?

  13. 私も神羅万象箱買いしましたが、野郎ばっかりのハズレ箱でしたw
    その後、バラで10個買ったら女の子ばっかりの当たりで、ホッとしましたが
    自分はマステリオン様が箔押しカードだったので、ご尊顔を良く拝見できず・・・

  14. 妹>ただ単に妹萌えなだけな気がします。 しかしどの妹も主人公にとっては脅威なのか(笑

    メルブラ>しかしFate勢のサーヴァントと月姫のフリークスではまるで戦闘力が違うとか何とか。 「セイバー?アーサー王?ふーん」 全開アルクからみたらこんな感じとかどっかで見ました。

    20枚中10枚ダブリ>噂には聞いてましたが実在するのですね・・・

    野郎ばっかりのハズレ箱>ガクガクブルブル
    買ったのは左列は大当たりな列でしたが右列は大ハズレな列でした。

  15. DDD
    今回はサスペンス色が非常に強い作品でしたね。
    他の奈須氏の作品に比べると、精神的にキツイシーンが多かったですし、
    何より精神病=悪魔憑きという設定には脱帽です。
    日常が非日常に反転する瞬間は流石の一言。
    小説だからこそ出来るトリックなんかもあって、それが分かった時ゾクリとしましたよ。
    次巻の発売が楽しみですね。

    個人的にカイエは今井由香かなぁーと思って読んでました。
    トマトさんは全面同意です、ありゃずるいよなぁw

  16. 私もDDD読みました。
    終わったあとに久織巻菜のマキナと言う名前が

    マキナ=ラテン語の機械仕掛けという意味のmachina

    という風にとれると気付いた。

  17. リボルテック・ウルトラマグナスげっちゅー。総司令官はスルーw。
    とりあえずうちではウルトラ怪獣の攻撃を指二本で止める猛者として頑張ってもらいます。

    …やっぱへなちょこにするべきかなぁw。

  18. マキナ>おそらくそうでしょうねえ。 在処というのも「今を生きるもの」として描かれてますから、名前の由来する所は大きいかと思います。
    妹の本名とかそのままですから(笑

    今井由香>登場作品一覧見ましたけど、覚えのあるキャラがいない・・・
    説明見てると割りと中世的な声なのかな。 ボーイッシュで色気のある声だせる人なのは必須ですねえ(笑

    マグナス>あー、まだ司令官に関節極められてらあ。

コメントする