« PS2 カブトの続き | Wii »

青いのは明日。

HCM-proCCAシリーズネオジオンのとりはギラドーガ。 ヤクト同様あまり立体化の機会の無い機体なので、出てくれるのは嬉しい。 しかも決定版といってもいい仕上がりですよ。
HCMの量産機にかける情熱は並じゃないな・・・

全景。 こんな感じ。 太すぎず、細すぎず。 やや頭が大きいけどその分表情ついて見えるのでまあ良いんじゃないかと。 ハイザックのバランスに近いかな。

足の可動が少し変わっていて、つま先だけボールジョイントで捻りが利きます。 なので足首の接地がハンパじゃなく広い。 重量の軽いHCMならではのギミックですな。

武装その1ビームマシンガン。

こいつが遊びの幅が広くて、銃本体にグレネードやらビームアックスソードやらマガジンやら外付け出来ます。 数並べる時にすこし装備を変えて個性つけたり出来る量産機には嬉しい仕様。

武装その2 シュツルムファウスト。
流石に先端だけ飛ばすギミックは無いけど、マウントラッチの数が半端ではなく、ギラ単体で、シールド裏4本+腕のマウント2本×2+パックパックに2本+腰に一本(サーベルと径が同じ)の11箇所。 さらにもう一つ買えばシールド裏4本+パックパック2本の合計17本+両手に2本のシュツルムファウストが同時装備出来ます。 誰かやってくれ。

腰のマウントラッチにはサーベル。 今回モノアイの角度調整器具も兼ねてます。 これは結構いいアイディア。 あれ何処に仕舞ったか忘れやすいんですよねえ。

なんと三形態もあったビームソードアックス。 コレはアックスモード。
やはりザク系は斧持ってなんぼですか。

量産型にはもう一本、ビームピックがついてます(レズン機はサーベル)
何に使うんだろうなあ>ピームピック

マシンガンに銃剣装備。 そういや書き忘れてたけど、今回ライフルが結構大きい。 サザビーのビームショットライフルより少し小さいくらい。 今までペライ感じだったので、武器にボリュームがあるといい感じですね。 今後もコレくらいのサイズは欲しい所。

以上。 レズン機は明日。

--Amazon--
HCM-proギラドーガ

11/22ネオジオンコンプ

« PS2 カブトの続き | Wii »

コメント (10)
オノン
2006年12月01日 18:51

ピックはサービスパーツのような扱いなのでしょうけど
アックスのアイドリング状態はあんな感じなのかも、と脳内補完。

格闘戦が得意な三機の小隊
ピック状で飛行中新たな敵部隊補足!
すかさずビジィ!と3機のビームがアックス状に変形すると同時に最大加速で!

ロゼ
2006年12月01日 20:39

HCMギラドーガ確かにデキいいんですけど、左手に比べて
右手の軸が細くてちょっと無理に動かそうとするとポロリするのは
俺のやつだけなんでしょうか…あと手首も結構外れやすい気がします

★猫道(♂)☆
2006年12月01日 22:07

ギラ・ドーガは、個人的には逆シャアシリーズの中では大本命だったので、リリースは嬉しい。
でも、まだ緑の方しか買ってない。明日青を買いに行くけど^^ 武器は個人的にはこれでも小さい気がします。
いっそ、MIAの毎度々デカ杉る武器に使うプラの幾らかをこちらに回してくれないでしょうか ^^
シュトルム・ファウストを一杯装着出来るのは嬉しいけど、複数買いをさせようとする盤台の
陰謀を感じる… ファウスト分の部品注文も増えそうだけど ^^;

ニャー

たぬきむ
2006年12月02日 10:43

どうも初めまして。
ピックというのは本来、騎兵に対して使う武器で、スパイク部を鎧に突き立てて馬から引きずり下ろすためのものです。……でもビームじゃそういう使い方は出来そうにありませんね(^_^;。

佐藤(仮)
2006年12月02日 11:50

初めまして、何時も楽しく拝見してます。

ギラのビームピックって確か武器の他に「方向を示す誘導灯代わりにもなる」様な事が当時のプラモに書いてあった様な覚えがあります。

>合計17本+両手に2本のシュツルムファウストが同時装備出来ます。
メチャメチャ格好良いですが実際問題誘爆が怖いですね(w

オノン
2006年12月02日 16:47

>「方向を示す誘導灯代わりにもなる」
へーそうなんだ。
プラモもチェックせねば、先日まで売ってたからゲットしときゃ良かった。

ケルベロス
2006年12月02日 20:25

CVのビームフラッグみたいな物ですかね~ >誘導灯

ちなみに懐かしのMS大図鑑3巻によるとトーチとしても使えるらしいです、ピックモード。
なんか距離に応じて自動的に剣・斧・ピックに形態変更する便利武器だとか・・

かっつ
2006年12月02日 22:09

リガズィの肩辺りに突き刺したのがピックモードだったような記憶があります。

かっつ
2006年12月02日 22:10

リガズィの肩辺りに突き刺したのがピックモードだったような記憶があります。

K3
2006年12月03日 01:08

ビームピック>なるほど。 フラッグ的な使い方ですか。 あとは収束することでビーム圧を高めて攻撃力を高めてるとかそんなところなんですね。

武器>緑は確かにまだ小さいかも。 その代わり青はでかいですよ。 MIAは有り余るでかさですけど。

取れやすい>手首は確かに取れやすいけど、腕は特にそんなこと無いですけどねえ。
スパイクアーマーが不安定なくらいで。

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/54