« PS2 仮面ライダーカブト | HCM-pro ギラドーガ »

□やることが単調な気がしてたので

「ゲームとしてはどうかな」とか思ってたんだけど
ガードモーションからのバリエーション

・弾き
・全体攻撃
・飛び越え(ムーンサルト)
・転がり(ダウン回避?)
をまんべんなく使えるとかなり変わりますね。

ガードが後ろ以外万能なんだけど、ガードクラッシュもあるし。
マスクドフォームも対ハイパークロックアップに意外と有用。(キャストオフの無敵時間を利用する)

CUはやはり後出しのほうが有利ではあるんだけど、出し惜しみしてると
通常攻撃でダウン→CU→ダウン攻撃→浮かし→必殺技発動
という情け容赦ないコンボが成立したりする。

難点をいくつか挙げると
・BGMがしょっぱい(劇中の音楽は無理なんだろうか・・・)
・クロックアップの時間が長い
・ボタンコンフィグが無い(?)
くらいかな。

今回唯一進化してないのはBGMかなあ。
開始前デモとか無音だし、戦闘中もイマイチ耳に残らない(ブレイドのときも同じ事書いた) フルフォースが流れ出したらもう忘却の彼方~

CU時間は必殺技の事もあるんだろうけど、□ボタン連打の一斉ふっとばしくらいで終わるくらいのほうが良かったかなあ・・・ ん、CU同士の高速戦は好きなんだが、どうも間延びしてる感じがね。
幼虫に囲まれたところで、クロックアップ→ズバババババと吹っ飛ばすのはかなり燃える。
もしくは任意でクロックオーバーできるとか。
まあそうなるとクロックアップボタンと必殺技ボタンがバラになって、ライダーゲームではありえんほどに複雑な操作関係がさらに複雑になるので致し方ないところか。

ガードはR1ではなく、Lの方が良かったかなあ~使用頻度の高いR1とR2を同時使用するのは中々難易度高い。 もしくはジャンプをR1、ガードを□とか(テイルズ仕様)

ワームルートむずい。 必殺技無いのはきついな。 ライダーは平気で使ってくるし。

あとローディング中もカブトゼクター動かしてバトルできるのね。 すっげえ~

□ いろいろ出てた

写真撮って無いんだけど、ジオノケンプファー購入。
お店に行ったらバンダイのベース出ててビックリした。 週明けじゃないんですかコレ・・・ 一個組み立ててみたんだけど、各部ロック機構とか、連結仕様とか拡張性と汎用性が高くて面白い。 コトブキヤのフライングベースより50円高いだけなんて信じられないぜ・・・
ベースが大きめでアームも長いのでやはり基本的には1/100クラス(PGは知らない) SEED台座と同じ径のジョイントもついてるので、HG飛ばすのも簡単。
角度の自由度も高いので、対決台座としてはとても優秀ですねえ。
ベース一枚にアーム二本セットとか1000円くらいで売ってくれませんかバンダイ様。
ナンバリングとカラーのタグがついてたので、白とか透明とか出そうですね~

グッスマのフェイトはボチボチ引き取りに行きます。

« PS2 仮面ライダーカブト | HCM-pro ギラドーガ »

コメント (14)
R.K
2006年12月01日 18:32

BGMに関しては、来年発売するベストアルバム買って、TV音声OFFにして流すしかなさそうですね。

2006年12月02日 09:52

難易度ふつうのコーカサスが倒せなくてつまってます。ハイパークロックアップでボコボコにされてしまいました。劇場版ライダーはキャストオフが無いから……。
お子様には隠し要素出すの厳しいのではないかと。

もっち
2006年12月02日 12:22

毎日楽しく見させてもらってます~。
僕もカブトのゲームの難易度は子供ゲームじゃない気が;;格ゲー苦手だからもうちょっと難易度落としてもらえると嬉しい、という感じですw
でも、CUとか必殺技とかはかなりいい感じでなりきれるので最高ですねw
僕はオプションでオートにしないと全然敵に勝てません;;
あと、キックホッパーとか全然でないです;なんでだろ・・・。難易度難しいは・・・したくないです・・・・

MN
2006年12月02日 22:51

はじめまして。いつも楽しく拝見させてもらっています。
期末の最中でしかもその直後に模試って状況で買ってしまいましたよフゥハハァーorz
皆さんの仰るとおり子供とかにはちときついかなーといった感じですな。
コーカサスが…コーカサスがぁぁ…Rキックが△2回押しであの威力は反則過ぎる(´・ω・`)
ちなみに自分は劇場版の3人、Hカブト、Pホッパー、ウカ様くらいまでしか出してません…兄貴はまだかねぇ。
バスターのEXだけじゃなくサバイバルもやり込む必要があるかもですな…時間ねぇorz

YN
2006年12月02日 23:16

キックホッパーは矢車ザビー、難易度普通でバトルモードクリア(コンティニューOK)
同様にドレイクでは大介に擬態したワーム、サソードはスコルピオワーム、ガタックはマコト君のワームが出る。影山ザビー、加賀美ザビーはまだわからん。

K3
2006年12月03日 01:02

コーカサス>「ハイパークロックアップする前に倒せ」 これに尽きます。
これしかありません。 あのアドバイスの的確さを痛感するゲームです。

大介に擬態したワーム>ちょ、こんなのいるのですか! カバー細かいなあ。
み・・三島ザビーは…

とりあえずキックホッパー出しますか・・・

K3
2006年12月03日 01:03

BGM>ですなあ。 バンダイゲームは音楽チームはいいのが揃ってるのに、ライダーだけは昔からダメダメなんですよねえ。

トロピカル・ラ・メーン
2006年12月03日 01:07

影山ザビーはカブトで難易度「つよい」のバトルモードクリア
加賀美ザビーはアラクネアワーム3種で難易度「ふつう」以上のバトルモードクリアで出ます。
詳しくはWikiがありますのでそちらを
ttp://www18.atwiki.jp/tokugame/

もっち
2006年12月03日 19:58

おおお~、すごい。
コーカサスのHCUは僕はいつもガード+CUでダッシュ+ジャンプで頑張って懸命に回避してます。ガードすればキックもほとんど威力ないですし。
でも、やっぱり一番は・・・瞬殺・滅殺・爆殺!です(古いネタごめんなさい

2006年12月03日 20:17

トロピカル・ラ・メーンさん>
影山ザビー、加賀美ザビーの情報ありがとうございます。
早速、試してみようと思いますね♪(^^)v

MN
2006年12月03日 21:13

情報ありがとうございます。
早速兄貴のキックホッパー出しました…が、何かパンチの方がコンボ繋げ易いような気が…うーむ。
パンチは○連打から特殊→ダウン後追い打ちは結構削れますね、銃とか遠距離系はないけど結構使いやすいかもです。
次は景山ザビーを出してみます、もちろん来週の日曜までに(`・ω・´)

うp
2007年01月03日 18:33

初めまして。うpです。早速ですが影山ザビーがどうしても出せません!難易度を強いにしなきゃいけないのがツライ!普通でも結構強いのに強いは絶対に無理です。強いんだからコーカサスとかハイパークロックアップできるキャラの方がいいのに…誰かコツとか教えて下さい!

うp
2007年01月04日 15:21

影山ゲット!ついでにベルバーワーム ロタもゲットしました!苦労しました!

うp
2007年01月04日 15:22

影山ゲット!ついでにベルバーワーム ロタもゲットしました!苦労しました!