« パンツの切れたゴム | 岡山のネットカフェからこんにちわ。 »

情報は前々から出てましたが公式来ました。
仮面ライダー電王オフィシャルページ

ハイパーゼクターがこんなに立派に・・・(違
ネタ的には戦隊寄りな気がするんだけど、その辺は作り方次第か。

正直デザインは初見ダサすぎて卒倒しかけたけど、眼のクリア感はなかなか綺麗。
でもかなり子供向けなデザインになってます。 洗練されて無いカリスというか。
ぼちぼち新規顧客開拓の時期なのかな。

僕らは番組のメインターゲットじゃないので、この辺はぼちぼち生温く見守っていきたいと思います。

話の作りは未来から来る侵略者タイプ。
「そこにある脅威」ってのがライダーの敵コンセプトとか思ってたんだけど、電王はその辺ちょっと違うのかねぇ?
モチーフに何故電車?と疑問があったけど「時の運行を守るため」という基本コンセプトをみて一応は納得。 絶対後から考えたと思うけど(笑

変身システムはのっけから4フォームあり、それぞれに憑依するイマジンが変わるという設定。 性格や戦い方も変わるのかな。 この7年間省みても、フォームチェンジを近いこなしたのはクウガくらいしかないので、すっげー持て余しそうな不安でいっぱいです。
バトル側の設定のギミックが豊富なので、今回はバトル中心で話し進めるのかな?

まあまだ情報も出てないし、カブトも佳境なので、来年の話はこれくらいで。
思ったより楽しめそうな気はします。

« パンツの切れたゴム | 岡山のネットカフェからこんにちわ。 »

コメント (20)
奈々氏
2006年12月27日 16:58

俺も初見のショックが大き過ぎたせいか、公式見て結構安心しちゃいましたw
ただ、やっぱりライダーなのに電車が出てきちゃってるのが不安ですが・・・。

kaiou
2006年12月27日 17:19

ストーリーの基本は龍騎+カブトなのかな・・・・?
別の世界としてのミラーワールドの設定と時間移動としてのカブトの設定のようにも
読める。

ライダーそのものは正直、「今回何ライダー・・・?やっぱハナカマキリライダー?」
としか言えないw;
また、バイクがあまり意味ない設定である以上、最早仮面「ライダー」でなく、
これはいっそ仮面「車掌」(マテマテマテ

ななしの
2006年12月27日 19:13

むしろ仮面「ライナー」ですな…

路傍の石
2006年12月27日 19:23

正面から見たら赤くて横から見たら白いのは面白い試みな気がします。
だたそれよりも直接的なシンボル満載な姿形の方が気になったりするんですがw
なんかストロンガーを連想してしまう……。
あと、この設定だと一度でも怪人取り逃がしたら即終了なんじゃあ?

Kyouji
2006年12月27日 20:38

頭のデザインって、よく見ると「眼」以外は昭和ライダー的
(特にXライダーあたり)ですね。
「眼」のデザインは「忍者キャプター」(若い子置いてきぼりですいません)
を連想しました。

KQJ
2006年12月27日 20:40

「思ってたより普通」っていうのが公式TOPを見ての感想です。
もっとも555がかなりのビジュアルショック(古い)だったし、∀みたいに劇中に似合った扱いならば見た目は二の次なのです。555も劇場版多段アクセルクリスマを見せられたら、もう脳汁出まくりでしたから
ライダーシリーズは毎年ビジュアルはもちろん話も差別化してあるのがイイところだと思ってます
ガンダムシリーズもこれくらい突き抜けた感じになってくれれば...

目黒鈴音
2006年12月27日 21:11

初めて見た時に「うわ、何これ」と思うのは毎年のことなので、今回はもう騒ぎません。
龍騎やブレイドなんかも活躍を見ているうちに慣れていったものですし。

NAME
2006年12月27日 22:03

もはやどんなライダーを見ても動じない自分がいる。と言うかこれくらいの冒険して欲しいなと。とりあえず物語が面白ければいいですけど。

MN
2006年12月27日 22:58

どもです。
電王…やっぱ皆さんも俺と同じような意見なんですなぁ、結構見慣れてくるとまぁこれはこれで乙ですな。
どっかで電王は桃太郎をベースにしてるっていう話を聞いた気がするんですよね…
もしかしたら金太郎とか浦島太郎ベースなライダーは…ないか。

まこる
2006年12月28日 03:38

この設定だったら勧善懲悪路線に特化してほしいんだけどなぁ・・・
そろそろ「正義のヒーロー」としてのライダーもみたいんですよ、ええ。

>どっかで電王は桃太郎をベースにしてるっていう話を聞いた気がするんですよね…
Yes

>もしかしたら金太郎とか浦島太郎ベースなライダーは…
それがフォーム(ry

2006年12月28日 07:56

設定の部分を見て、イマジンの契約者にどうしても過去を変えたい理由があった場合がやたら楽しみだったりします
そうすると、井上脚本と相性がいいの…かも?

K3
2006年12月28日 09:23

電王の各フォーム元ネタ
ソード=桃太郎
アックス=金太郎
ロッド=浦島太郎
ガン=竜の子太郎

他のライダーもなんかモチーフありそうです。

ふう
2006年12月28日 16:00

竜の子太郎だけぶっちぎってマニアックですよね……
+電車で『買わなきゃハ○ソン』という単語が思い浮かんだのは俺だけですかそうですか

gad
2006年12月28日 18:44

他のはまぁ納得できる。
が、なぜに竜の子太郎がガンなのか。
太鼓と竜のお母さんのイメージしかないけど。

ナナシノゴンベエばーじゃん3.025
2006年12月28日 19:36

脚本は龍騎の小林靖子で確定。(というわけで正統ヒーローモノはまたも見れない可能性大。時間改変は設定から判断するにドラゴンボール型ではなくカブト型のようなので、改変前の世界にいた住人皆殺し+「願い」とくると龍騎みたいになりそう。焼き直しにならないことを祈る)
主人公は運がひたすら悪い真司君。
というわけで今回も子供向けは玩具だけじゃないかと。 >番組のメインターゲット
龍騎も玩具だけはカードやら何やらで子供向けにしてましたけど内容は子供番組にふさわしいかと言われたら微妙でしたし。(逆に子供番組という観点にこだわらなければ名作だったと思うので今回も期待)

2006年12月29日 18:31

龍騎の時は前作のアギトが30周年で、
31年目であえて新しい試みをしようとした感じがしたんですが、
36年目である電王にも当てはまるのでないかと思いました。

ばぬあつ
2006年12月29日 19:04

つまりタイムレンジャーと言う事ですか
地方ヒーローなデザインですよね
ttp://homepage1.nifty.com/nexus/neiger/

玩具の売り方が気に成りますが乙なデザインだけにこうご期待

鳥巣狩り
2006年12月30日 17:33

>>フォームチェンジを近いこなしたのはクウガくらいしかない
その辺はライターの荒川氏が比較的玩具趣味の人だからってのが
大きかったんでしょうね(カーレンジャーの浪速合体もバンダイ側
からの要請でなく荒川氏の提案)。
小林さんは逆にそういうのあんま気にかけない方だからなぁ……

まぁ物がライダーなんでシャックスやのっぱいの時みたくあまりの
エロ展開のスルーっぷりに首つらなくていいのは安心です(えー

ねずみ
2007年01月20日 21:32

やっぱ、何度見てもダメダメくん・・・・。
同じダメダメくんでも龍騎の時はストーリーの絶対的面白さがあって全てをチャラにしてたけど、今回どうなのかな~?お子様路線は戦隊にまかせて(褒め言葉)、ライダーは王道をいってほしいな。そもそも電車ならライダーちゃうじゃん!これで電車が変形・合体とかした日にゃ~ガッカリ通り越して笑ってしまうかも。

2007年02月12日 15:16

健君かっこいい。大好き

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/85