« 今週の仮面ライダーカブト 「俺の敵は俺」 | ゲームは一日一時間 »

論理的に考えてゼルダより楽しいだろ!

ゲームの面白さもさることながら、ハンマーについて熱く語るテムレイワロス。

腕振りまくり。 戦艦だろうがMSだろうが問答無用でハンマーでぶち壊し。

振りかぶり(正確にはスピード)で威力が変わるのでガンガンに振り回してます。
ゼルダではまあリモコン飛ぶことは無いだろうとか思ってたけど、ガンダムヤバイ、ストラップ忘れてたら絶対飛ばす(笑

はっきり言ってこのゲームはそんな予算かけられて作られていないと思う。

グラフィックはGCのガチャポンウォーズの使いまわしだし、音楽もいつものだし。
綺麗なCGムービーがあるわけでもない。(OPムービーイラストだしな)
声だってついていない。
加えて言うならMSの挙動や操作感もまんまガチャポンウォーズ

だがそんなことはリモコン振り回して、ハンマーで破壊しまくる快感の前にはどうでもいい!

と言い切れます。 言い切っちゃいます。
よしんば、これがPS3並みのCGとムービーで作られていても印象は変わらなかったと思う。

でも声は欲しかったね。 ハンマーに執着するテムとか、突っ込みいれまくるアムロ(しかも好戦的)とか
原作のセリフ使う場面間違ってるようなシャアとか
(大気圏で燃え尽きるザクに対して「戦いは非情さ」という(確かホワイトベースに対してだったはず)

SDならではのコミカルな部分も抜け目が無くて
・どう見ても「箱」のホワイトベース
・アッガイに見惚れて捕獲を指示するテム
・ガルマザビは入院した!何故だ! →ぼうやさからさ
・論理的にガンダムとハンマーなら可能だ!
・こいつ動くぞ・・武器は!? →右手にハンマーがある!
等など

ゲーム的にはかなり大雑把でハンマーぶん回しとけばライフアイテムとか適当に出てくるので楽勝かなあととか初めは思うんだけど、ブーストの使い方を覚えてくると高速戦しながら回避しつつハンマーぶちかますとか細かい動きまで可能だったり侮れない。
しかもハンマーは常に攻撃力を発揮してるので歩いてるだけでもザクにブチかませます。
適当に振り回してればどこかで何かを破壊してる。

俯瞰がメインなので若干距離が図りにくい所がネック。(ムービーではバックビュープレイがあったんだけど、あれはどうすれば・・・) ハンマー特殊能力はまだガンダムハンマーとハイパーハンマーしかないのであまり語りにくい。
MCハンマーとか敵くっつけながらぶん回せたりするんだったらまさにネ申

絶対低予算なんだろうけど、ハンマーデザインを大河原邦夫に依頼したり、アイキャッチの音楽(シャア!ってやつ)が「~~~ハンマァ!」とかになってたり、注力できる部分を間違ってないのも好ポイント。

しかも隠しキャラにターンAまでいるし。(さすがにレイダーは出ないらしいが)
次回作あるなら、ガンダムの縛り外して、ハンマーキャラ大集合とか(スーパーハンマー大戦)やってほしい。

こんだけ個人的な評価が高いのは、いっしょにやってるゼルダが「どう振ってもおなじ剣の振りしかしない」とか「狼の時はリモコン意味ナサス」等、ゲームとしちゃ面白いんだけど、WiiでやるにしてはWiiの面白さ引き出せてないんじゃね!? という不満がスカッドハンマーズで払拭されてるという所が大きい。

あまり否定的なことを書きたくは無いけど、Wiiと同時にゼルダ「だけ」というのはちょっと失敗かもね。 せっかくの新感覚ハードなので、それを実感できるタイトルは買うべきかと思います(Wiiスポーツとか評価高い) まあ釣りの楽しさはGC版の比にはなってないと思うけど>ゼルダ。

--Amazon--
スカッドハンマーズ

« 今週の仮面ライダーカブト 「俺の敵は俺」 | ゲームは一日一時間 »

コメント (11)
2006年12月05日 09:30

自分もWii本体と共に買ったソフトがソレです。
ミニパトなセンスがイカス。もうテムレイ主役でいいんじゃね?と思いますw
声ついてたら神ゲーだったかも。
操作も思ったより単純で痛快ですなぁ。ホント、たのしい。

2006年12月05日 09:59

噂には聞いていましたが飛びますかリモコン!?
ネットで「wii白熱しすぎてテレビにリモコン投げつけ破損」というのを
見ましたが・・・ネタってだけでは無いようですねw

K3
2006年12月05日 10:31

このゲームやってるとゲームってのはやはり「センスとアイディア」なんだと再認識させられますね。 
どう見ても結構低予算かつ突貫で作られた(グラフィックなんてガチャポンの使いまわしだし)んだけど、こだわる所は妙にこだわってる所が心憎いです。
バンナムにしては注ぐ力の方向性が全く間違ってない素晴らしいソフトだと思います。

キャッチの「~~~~~ハンマァ!」の所は吹いた。

リモコン>ゼルダはどう振ってもOKなのでサクサクとした感じでやってますけど、スカッドは振りの大きさで威力変わる上にアクションゲームなので、熱くなるとガンガンに振り回し始めてしまいます。 その状態で手に汗出てたら何かの拍子で飛んでいくのは不思議ではありません(笑 コントローラーも手触りのいいすべすべした質感だし。
途中でイボのついたモノが出るんじゃないかなあ・・・

LIA
2006年12月05日 12:03

ぬぐぅ、Wiiで一番欲しいゲームのお話ですな。>すかっどはんまぁず
Wii自体買えてないので楽しそうにしてるのを歯噛みしながら眺めるしかないのですけどー。

Wiiコントローラーは後日後付けできるゴム製のグリップカバーなんかが出るんじゃないでしょうか。HORI製とかで。
とりあえず今は滑り止め対策として輪ゴムでも巻いとくしかないでしょうね。

すがり
2006年12月05日 20:10

横レス失礼、純正品じゃないですがゲームテックからリモコン用のシリコンカバーが出てます。
においがちとアレなんですが使い勝手はいいですよ。
なによりリモコン振り回してもすっぽ抜けないw

zero-mask
2006年12月05日 22:56

ゼルダの釣りは浮き釣りの時点で2時間やってました。ルアー釣り覚えたらどうなるんだ俺

2006年12月06日 03:08

へ~∀ガンダムが…って、えー(驚)
ま、たしかにこのゲームにふさわしいですな。
でもレイダーだと(声付きなら)「瞬殺」「必殺」とうるさそうだから外しは正解かもw

やはりハンマーはイイですね。

布教家
2006年12月06日 10:08

>新感覚ハードなので、それを実感できるタイトル

そこでエレビッツですよ!

初めての書き込みがこんなんですみません…。ガンダムも面白そうだなぁ…。

K3
2006年12月06日 12:48

Wii>7日に再入荷だそうなので、電気屋に走る!

「瞬殺」「必殺」>自分で叫ぶと気合は入ります。

釣り>にゃんこ様のお気にめすまでかなりやってました・・・ 当たり待ちの間コントローラーを置けないの(センサーが反応しちゃう)がネックですね。 置き場買ってこないと・・・

シリコンカバー>おお、やはり、そんなもの出てるのですね

エレビッツ>今知りました。 さすがに16タイトルは出すぎだ・・・http://www.konami.jp/gs/game/Elebits/ これですね。
キャラがっ!

よし
2006年12月07日 11:45

>ムービーではバックビュープレイがあったんだけど、あれはどうすれば・・・

十字キーで視点変えられますよー。(マニュアルに記載あり)

K3
2006年12月07日 23:04

いや視点を回せるのは承知してるんですが
http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/wii_sdgundam/news_pv.html
このプロモ見たくカメラ位置がガンダムの背中にあって、一般的な3Dアクション系の視点でやれるもんだと思ってたのですよ。

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/59