« HCM-pro レズン専用ギラドーガ | Wii SDガンダム スカッドハンマーズ »

43 「ではすべてのライダーは俺が! 倒そう…」

何気にぼっちゃま試練の時

今週は監督が新人さんらしく、色々といつもと違う感じで新鮮でした。 新鮮というかバランス的には初期の頃に戻ったような気もします(最近はギャグに偏り過ぎな印象がね・・・)

ちらり寿司
ぼっちゃまと黒天道(服は白なんだが)の子犬のような反応ワロス。 でもこの料理の肝は初めのチラリなのであって、中身は本来普通のお寿司なのではなかろうか。 というか巻いてるのは人参?
それにしてもぼっちゃまは性格はアレだが、味覚に関しては割りとしっかりしてたと思うんだけど(ラ・メーンの時参照) そのぼっちゃまが「美味しい」というのだから、意外とホントに美味しいのかもしれない。

もう1人の僕
天道の擬態でありながら、言葉使いや性格が相当異なる。
これは以前鉄仮面時代に「憎しみで言葉すら忘れたか!」と三島が言ったところからも、天道の性格をコピーしながらも一度リセットがかかったものと思われます。 まあその憎しみの方向性ってのも気になるんだけど、それすら忘れてしまったのかもれん(天道に対してであればもっと違う形で敵意を見せそうだし、捕らえたZECTに対してであればZECT潰しに行くだろうし。 三島さんは凹られてたけど。
残っていたのは妹への想いだけで、そこから構築されなおしたのが今の黒天道だと思われます(一人称が僕なのはひよりの影響かな) 逆にいうと、言葉すら憎しみすら忘れても妹への思いを忘れない天道の「妹萌え」の強さを体現してるとも言える(笑

ビストロカブトとかで見る水嶋ヒロの印象はこっちの方が近いですね。 作ってる天道と素に近い黒天道という感じで役の使い分けが上手く言ってると思う。 同時に無邪気の怖さってのも。「てぇ~い☆」とか「あ~☆」とか
激昂する演技が結構微妙ですから英断だと思う。(ゲームのダークカブトと変わっちゃいましたけどね)

赤黒合戦2ndラウンド。
初戦と同じく、ほぼ互角。 しかしよく考えたら互角なはずが無い。 この後の天道のセリフになるんだけど、黒天道は「過去の天道」を擬態したもの。 つまり擬態天道が誕生した時点から、今現在までの経験の差があるはず(擬態した時期は不明だけど) もっともピンチらしいピンチも今まであまり無かった(ハイゼクパーゼクを除くパワーアップがメンタルを含めて無い)ので、あまり強さが変わってないのかもしれないけど。

もう一つの説としては、黒天道は「過去の擬態」ではなく「未来の擬態」 物語終盤という事もあり、近く「天道に擬態するワーム」が登場し過去に跳んだとか、ハチャメチャな仮説。 いかんせん黒天道がワームだとしても、「いつ」擬態して「いつ」ZECTに捕らえられたのか、という部分が不明なので、このワームが何者なのか謎な部分が多すぎる。 ダークカブトゼクターも含めて。

割りとゲーム準拠。
さすがマスクドフォームだ、クロックアップされても何とも無いぜ!
天道が反撃しなかった理由は説明が出た通り。

最近のゼクトルーパーは頑張るな!
物語冒頭に比べると幼虫を倒せるようになってるだけでも大進化だ。

眼鏡っこが眼鏡外すのは本気の証(性的な意味で)
設定によると乃木は「不死身」らしくMHサイクロンで微塵に分解されても復活出来たらしい。 眼鏡の再構築を忘れたのは、きっと長門信者だから。
加賀美もその事を突っ込むべきだった。(違
先週のラストではカッシスが赤くなってるように見えたけど、ライトの加減だったらしく色は一緒なのですね・・・ ガタックやサソード相手に技盗まなくても楽勝なはずなんだけど、必殺技をコピーしたカッシスの攻撃力は、「一撃必殺」レベルまで上がっていて、弱点がいよいよなくなった感じ(乃木自体も油断が無くなっただろう) 先週カブトが勝利を収めたのも相手の油断とHシューティングの奇襲があったからこそで、それすら通用するかどうか怪しい。

この吸収能力の代わりにフリーズ無くなったとかないよね?

乃木vs田所
見事なおっさんリアルファイトぶりに「この番組は仮面ライダーカブトです」のテロップが必要なんじゃないかとオモタ。 一瞬だったけど。 次は矢車さんとやって欲しいなあ。

今週はぼっちゃまがカッコいいぞ
やはり神代はギャグはそこそこにまじめやってる方がいいと思う。 ライダースラッシュ返された時にそのままスコルピオになってしまうんじゃないかとドキドキだったが、さすがにこの時点でスコルピオのエピソードまで混ぜたらわけわからんようになるしなあ。
それにしてもフラフラの状態で近くにネイティブの田所さんがいるという、支えられでもしたら地味に正体バレしそうな一シーンでした。 というか思えば、ZECTは神代剣の正体知ってるんじゃないのか?

現実を見る
神代正体バレエピソードのためのキーワードがドンドン揃ってくるんだけど、なかなか消化されないね・・・

混沌としたエリアZに地獄の救世主がっ
頼みのツートップが私用と怪我で戦線離れてるからね・・・
地獄兄弟がこのエリアに現れたのはワーム掃討という目的だとは思うんだけど、独立愚連隊なこの二人にも、やっぱパパが裏で手を回してるのかね。

もう一度シャードを率いらないか
といったように聞こえた。 田所さん、それ30分後の番組だわ。局違うし。
そして誰もが思う「あんたがザビーになれよ」と

(゜Д゜)
こっち見んな、弟。

最近蓮華がいい存在感出してる
登場時はさんざん言われてたけど、最近はこの「妹+ZECTの副官」というポジションが活きてると思う。 妹としては樹花がいるし、ZECT副官としては岬さんがいるんだけど、岬さんは神代や田所サイドに置かれていて、樹花はシリアスな話に絡めないという隙間を上手く埋めてる。
特に今回は天道の意向を加賀美に伝えるというつなぎの役目でもあったわけだし、無駄とも思えたお笑いパートでの関係の構築が上手く消化されたのではないでしょうか。
(岬さんが加賀美に伝える事はあっても、ああいう頼みごとを天道が岬さんにするとは思いにくい)

今気が付いた。 天道が妹をいっぱい集めてるのに対して、矢車は弟を集めてるのか。

赤黒合戦3rdラウンド
マスクドフォームじゃなかったらry
ゲームでもマスクドならライダーキック食らっても、25%くらいのダメージだぞ!
どっちかというと、この戦いはダークのナチュラルボーンキラーっぷりがたまらん。 ふらふらしながら「あー☆」とか、カブトゼクターの角いじる手つきとか。
アルソリ2のレビューの時に、カブトのフェイスデザインは目元が上がってるので、あおりで見ると笑ってるように見える って書いたんだけど、ダークに関してはそれが良いように働いてる。

「俺におまえを見殺しにしろって言うのか!」
天道に叱咤する加賀美 こういう姿はいつか見られると思っていたけど、ようやくその時が来た。 ガタックとしては最近かませもいいところだけど、加賀美としては良い扱い。
もういいからハイパーガタックだしちゃいなYO!

おまえを倒し、ひよりの居場所も聞き出す!
二兎を追うものは二兎とも取れ精神キタ。 おばあちゃん語録は場面が合うなら何回出しても良いと思うので、是非言ってほしかった。 って、やる気になったのは良いんだが、「あいつは絶対口を割らない」って所を忘れてるような・・・

至近距離でのキャストオフを、そよ風を遮るような仕草でその場を動かない加賀美に相当な成長を見た。 二話の時、もっと離れてたのにぶっ飛んでたもんなあ。

赤黒合戦4thラウンド
いきなりテンションMAXなカブトが相打ちされながらも押していく展開。 クナイガン対決で勝ったところは大きい(その後のクナイガンポイ捨てするカットがなかなかカッコいい) 黒天道は性格にリセットかかってる分逆境に弱そうだし(それでもライダーキック対決は互角だが)
何より、カブト側にはさらにハイパーフォームがあるってところがメンタル的な面でも決定的な差を生んでる。(ダークはライダーキック以上の技が無いので、キック対決で勝てない=敗北確定)

天道さんマジ外道
同時にダークカブトがもう一つパーフェクトゼクターを取り出すor強奪する とかだったら別な意味で盛り上がったのになあとか無責任に言ってみる。
もっとパーフェクトゼクターにまつわる攻防戦があっても良いと思うんだ。

しかし、田所さんと矢車さんのやり取りで、矢車がザビーブレスを受け取り、ノリノリで変身して戦ってたら、このタイミングで変身解除され大変な事になってたんだろうな、と思うと、ザビーが不憫でならない。

ひよりまでやってきた
問答無用でダークさんに用がなくなった瞬間。
やってこれたのは皆既日食が起こったから?

ひよりの決めた事。
擬態天道と一緒の方が幸せになれるというのは、自身がワームであるということを受け入れた上での結論。 だけど、そのことはひよりにとっては絶望をもたらしているというのも、絵を破いた事が証明している。 世界から身を引くのは自身のため以上に、世間や天道のことを思って(ワームである自分のために兄が苦しむ事は無い)の決断。
まあこれってついさっき天道が加賀美に怒られてた事と、本質的に似てる(自己犠牲)ので、加賀美さん出番です。

そいつはワームだぞ!
ちょっそれNGワードだから! ほら!ひよりさんがすねてワーム姿に!
というくらいに、天道にしては随分うかつな発言だった。

次週ザビ山復活。 何秒持つか不安でいっぱいです!


それにしてもゼルダが楽しい。
もっとWii用に操作を洗練して欲しかったけど

うっスカッドハンマーズ面白そうだ…

« HCM-pro レズン専用ギラドーガ | Wii SDガンダム スカッドハンマーズ »

コメント (14)
Chaos
2006年12月03日 12:44

特撮NTで読んだのですが、乃木さんは不死身だそうで。
前回まともに喰らってもケロっとしてたのは生き返ったからに他ならない模様ですね~

今回はサソードやられたときにそのままスコルピオになるのかとドキドキしてましたが、そんなこともなく・・・ホントに解決するのか不安です。

Wiiリモコン。アメリカで事故多発なんで、ゼルダに熱中しすぎてTV壊さないように気をつけてくださいね!

目黒鈴音
2006年12月03日 17:23

>乃木さんは不死身だそうで
私も見ましたが、ありゃ反則ですよね。
どーすりゃ死ぬんだろう。細胞の欠片も残らないくらいに完全に消し去るしかないのか。
今回も味方を食ってパワーチャージとか、ガタックのライダーキックや
ライダースラッシュをラーニングして反撃と猛威を振るう青魔導師な乃木ですが、
やはり眼鏡はなくなったままでしたね。
あれは天道に負けた前後という演出なんだろうか。
 
「その汚らわしい手を離せ!」
坊っちゃま、久しぶりの見せ場だと思ってたのに。
乃木から見逃してもらえた上にスコルピオにならなかったのはどうかと…
 
「美味しいよ♪」
そっち系のキャラなのか。一人称が『ボク』だし。
彼は本当に『天道総司』をコピーしたワームなのだろうか。
幽閉されていた頃の様子から、別の時間軸から来た天道が一度精神崩壊してしまい、
ひよりに再教育された姿なのかも、とか思いましたが。
(あの一人称も単に天道の逆ではなく、ひよりに再教育されたからかと)
 
「天道ォァッ!!」
エクステンダーで駆けつける時はいつも熱いな。
いいとこなしが続きますが、今回は天道のサポート要員として活躍する加賀美くん。
頑張れ、きっと乃木を倒すのは君だ。(だといいな)
 
ザビーブレス受け取り拒否。これは今更な話ではあるんですけどね。
投げ捨てられたのは田所さんが使えという米村氏の天啓なのか。
 
次回、トリプルライダーキック炸裂。これはラーニングしようもないか?

ロイズ
2006年12月03日 20:31

日常(ギャグ?)パート、シリアスパートのバランスが絶妙で
密度の濃いエピソードでしたね。天道二役のキャラ分けが上手くて、
擬態天道との絡みがとても面白かったです。

ザビーブレスに未練を残すカゲヤマンの視線も良かったですね。
以前ネイティブの立川に言われた『あなたはZECTを裏切れない』という言葉が
(人類を守るZECTの使命を無責任に放り出す人間じゃない…ということですよね)
生きてくるのでしょうか。次回ザビー復活?が楽しみです。
やさぐるまの兄貴も目が覚めるのでしょうか。

加賀美も熱血ぶりも最高でした。負けたけど。

MN
2006年12月03日 21:36

どもです。
乃木さんは不死身ですか…どっかの誰か同様宇宙投棄ですかね…
んでナレーションで「乃木は…二度と地球へ帰れなかった(中略)そのうち乃木は 考えるのをやめた」という展開で(違)
坊っちゃまは来週は頑張ってくれますかねぇ…
乃木さんに勝てないにしても某花京院やら某ジョセフっぽく必死で天道たちに弱点を教えるとか、そういう展開を。
あと景山の動向も。彼はどこか昔に戻りたいような感じがあるのでどうなるのやら。

輝龍
2006年12月03日 22:39

乃木さん不死身ですか!?あらま~・・・
今回は展開色々とありましたね。

黒カブトの天道が当初の「へぇ~んしぃ~ん・・・」から随分と
喋れるようになってて妙に明るいキャラだったりとか
個人的に蓮華のアレはもはやどうでもよいという考えに変えました。
ちらし寿司→ちらり寿司とか正直コイツの頭というか耳はどうなってるのか・・・
そして多分黒カブト天道は(0M0 )と同じように味覚オンチなんじゃないかと・・・
で、なんかこっちの天道は「奴は俺に擬態したワーム」って言ってるけど
本当にワームなんだろうか?そこはこれからの展開に機体するしかないんですけどね。

で、乃木さんはパワーアップして相手を吸収、および技をそのままコピー(?)
できるようになったと。でも最初の幼虫ワームを吸収した意味はなんだったんだろう?
とりあえずライダーキック、ライダースラッシュは封じられたけど放出系は
どうなんでしょうかね?ライダーシューティングとか。
ついでに言うとこの後の田所さんかっこよすぎです。回し蹴り最高!!

で、ぼっちゃまは久しぶりに「全てのワームは俺が倒す」発言。でもヘタレ。
てか岬さんの忠告ちゃんと聞けよ・・・

ワームの目的地はエリアZ、そしてマスクドライダーシステム
このとき田所さんは「マスクドライダーシステムを開発している」って言ってたけど
流石にもう新しいライダーはでないですよね?

ザビーブレス
まぁ予告からしてやっぱり彼かと。

そしてカブトVSダークカブト
展開と動きに燃えました。カブトの裏拳→クナイの動きが実にスムーズで。
で、クナイ捨ててキックVSキックに。今回はカブトが優勢だったようで。
どう見てもキックの後に余裕あります天道。でもこの後「過去の俺に擬態しただけ」
って言っちゃってるけどまだワームだとは確定してないんだよなぁ・・・
天道は自分がハイパーゼクターで過去に飛んだことは忘れちゃってる?

で、最後にひより登場と。
これからどうなるかなぁ?
長々と失礼しました。

君空青
2006年12月03日 23:07

 いつも楽しくカブトの考察を読ませてもらっています。

 ザビーブレスはやはり影山でしょうね。

 ところで、今回の加賀美の「お前を越える~」のセリフから、「偽者のお前なんかに負けない!」とか言ってガタックがダークカブトを倒すのを期待した加賀美スキーは自分だけですかね。

 Wライダーなのに、格差がありすぎて噛ませ犬なのはどうにかして欲しいです。

440
2006年12月04日 00:43

加賀美自身はバスやキャッチボールや今回みたく魅せ場があっても、
ガタックがハイパー登場からこっち連戦連敗なのがなぁ。
今回、マスクドが久々出てきたのはいいが出るたび投げ捨てられるクナイガンに涙…。

smst
2006年12月04日 05:32

お初です、流れを読まずにぶった切り。
スカッドハンマーおもろいですよーw、SDキャラのカオスっぷりがなんとも・・・
ただし腕が上がらなくなりますがw

通りすガール
2006年12月04日 05:39

>どーすりゃ死ぬんだろう
粉砕して中からキーを奪うんだ!

(強化再生怪人のお約束かもですが)乃木さんはもう時間止めないんですかね?
ヤタノカガミよりあっちの方がタチ悪かった気がしますが…

K3
2006年12月04日 18:18

加賀美はいい扱いですけど、ガタックの扱いは涙ですよねえ。

乃木>不死身て・・・ ワーム強化にもやっぱり理由欲しいですね

粉砕して中からキーを奪うんだ!>ちょw一時間早い!

今回は監督さんが新人という事で、少し引いた視点から(視聴者に近い)作ってくれてるような感じでした。 バイクとかマスクドの出番もあるし、ゼクトルーパーも活躍してましたしね。

K3
2006年12月04日 18:18

スカッドハンマー>かいますた。

zero-mask
2006年12月04日 23:48

ハンマー>テムさんの壊れっぷりと箱登場場面が素敵です
コレでボイスがあれば・・・

NAME
2006年12月04日 23:52

お初目にかかります。考察いつも読まさせてもらってます。天道は妹、矢車さんは弟を集めているというのは妙に納得しました。予覚編を見る限りでは田所さんじゃなくて影山がザビーになるっぽいですね。残念…。

K3
2006年12月05日 14:50

弟妹>狙ってやったとは思えないけど、気がつけばそんな構成になってました。

スカハン>ドレンが箱に突っ込みいれてたの笑いました

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/58