« WHF有明15 | パンツの切れたゴム »

46 「どうした天道!俺との約束を忘れたのか!」

さらばぼっちゃま。

姉の仇
今までぶっ飛ばされる所までしか回想が無く、神代に擬態する、神代が殺される、といったシーンが無かったため、イマイチ踏ん切りがつきませんでしたが、事実は残酷。
絶命する瞬間の神代を擬態してしまったために、その憎しみの心にワームが逆に押さえられてしまった、というのがワームとしての記憶が抹消されつづけた要因でしょうか。

乃木ビーム
掌から怪光線。 擬態を解除させる光線というか、単純にダメージを与えて解かせたっぽい。

悩める加賀美ん
悲しいかな、ここまで引っ張っておいて結局打開策が思いつかなかったのが、ちょっと情けなくもある。 加賀美の中でも「ワーム」と「神代剣」をどうやって分けるべきかわからなかったろう。(弟を殺されてる加賀美にとってはその心境は複雑) だが、田所さんがネイティブだった事を乗り越えて結束を固めたのを契機に、何らかのアクションは起こして欲しかった。

しかしあいつはワームだ
ノータイムで断罪する天道ワロタ。 まあ言いたい事はわかるんだが。
いくらなんでもひよりを特別視しすぎてる(のは天道のキャラでもあるんだが)のはどうかと思いつつもここで「うーん」とか天道が悩みだすと、それはそれでキャラがブレちゃうんだよな。

海からぼっちゃま
思えばこの時期に死期を迎えるライダーは割りと水場に縁がある。
しかし、海の中から現れたのはこれが初めてだ(笑 すごい、水落でも頂点に立つつもりか!
この寒い中海潜るのは辛かったろうに、中の人の根性も凄い。 ワームに変化する時、髪が乾いてたのは惜しい所だけどね。

俺は全てワームの頂点に立つ男だ
実際何処からが神代剣の本心での行動だったのかは掴みかねる。 加賀美の説得と岬さんのブレスレットで決心がついたのか、一時は本気でワームの頂点に立つつもりだったのか。 最初っから全部嘘で、乃木たちを従えていったとすれば、すっげえ頭のキレルキャラになるんだがなあ
もっともぼっちゃま、普段はあれだけど頭脳は明晰なはずなので、全て折込済みで動いてたのかもしれない。

サソリの一刺し
プスっと刺したら、何か注入したらしく、あれだけ強かったカッシスすら下僕に。 意外な能力というか他者を統べるための能力。 全てにおいて頂点に立つための能力。 こういうの見てるとワームも擬態する人間によって獲得する特殊能力が変わると、人間襲う理由も出てきて面白みがあったのかなあとか思った。
この毒攻撃は絶対服従を強いる代わりに、判断力の低下と戦闘力の低下を招いてしまうらしく、乃木にしてはゼクターが破壊されなかった事に気が付かなかったり、特殊能力も使わずにガタックやホッパーズに撃破されてしまうというションボリな最期を迎えるハメとなってしまった。

加賀美捕縛
あのガタックゼクターがあっけなく捕まっててワロタ。 ドラゴンボール見たく飛び去る瞬間でもキャッチしてたんだろうか。 キャッチするシーンは欲しかったなあ。

全てのゼクター
ホッパーズのが含まれてなくて全米が泣いた。
気がつけ乃木。 金属プレス機程度でつぶれるモンなんだろうかとか不思議だったけどやっぱつぶれないのね。 というかあの大きさの差を考えるとドレイクゼクター一匹でめっちゃ頑張って支えてるんだと思うんだが、やるなドレイクゼクター。 ザビーゼクターあたりは自暴自棄になってそうな気もするが、そこんとこどうなんでしょう。

もう一度光を求めてみるか
期待した通り、鎖ぶっち切って変身してくれたのは大満足。 ベタベタネタですが大好き。 ただ特になんかあったわけでもなく正義感を燃え上がらせる矢車さんにちと違和感というか、それだったら先週から戦えばいいんじゃねえかとか思ったり。
まあ、やさぐるまの中でも相当の葛藤があったんだろうとは思われますが、今回はもっとぼっちゃまの方に話を振って欲しかったので、兄弟のシーンが蛇足に見えちゃうんですよね。
あれ無いと、話が重過ぎるってのもあるんでしょうけど。

カッシス撃破
ここんところ負けっぱなしだったガタックの面目躍如。 パワーダウンしてたとはいえ、ホッパーズも二人がかりでやっと倒したカッシスを一人で撃破したのは流石というべきか、な?
アクション的に面白かったのはホッパーズの方で、ライダージャンプで敵を打ち上げるのはナイス。 こういう工夫はカブトではあまりやってなかったので、ドンドンやって欲しいです。

カブトvsサソード
クレバーな眼で見ちゃうと「オールゼクターコンバインしたらサソード変身解除されるんじゃね?」とか思うんだが、気にしないように。 劣勢だったカブトがカウンターでライダーキック決める流れは今までのカブトのライダーキックの中で一番流れが綺麗だったように思う。
あーゆー一撃必倒の鋭さこそがカブトライダーキックの真骨頂だしね。

ハイパーカブトvsスコルピオ
スコルピオがカッシスの能力吸ってパワーアップしてたらもっと白熱したかもしれないと思うと、やや盛り上がりに欠ける。 ていうかハイパー圧倒的過ぎて・・・
神代が落としたブレスレットが全てを物語っているという演出と流れは秀逸。

ただ、容赦なくパーゼクに合体するサソードゼクターのドライさはどうかと思うんよ。 ・・・まあ金で売られる仲だしな・・・

神代の願い
我は強いけど、人の願いは必ず聞くのが天道。 それでも躊躇したのが天道の非情になりきれない部分だと思う。 そして全てのワームを倒す事に全てをかけている神代、と、ここのやり取りでこの二人のキャラクターが集約されている。

ここまでの流れだと、神代に引導を渡すのは本来は加賀美の役目だとは思うんだけど、加賀美にそれが出来るかと言われると、出来ないと思うんですよ。 マコトワームの時はワームがマコトの姿を利用してるって前提あったけど、神代の場合は神代自身の意思で倒されようとしている。 そういうヤツに手をかけられる非情さは持ってないのが加賀美と思うし、そういうのを経てまた天道に任せると4話から成長してない事にもなってしまう。

だから神代剣に引導を渡す役目を天道が担う事には異存は無い。 しかし先にも書いたけど、加賀美の「共存する方法」ってのをもっと明確に、もっと本気で奔走してる姿を見たかった。 ひよりの事とか田所さんの事とかキッカケになる事はいっぱいあったのに。 このテーマをここまで放置気味にしたツケは重い。

ねえじいや
ここで姉の事に触れると、蛇足気味になるんだろうけど、一言欲しかった。
でも良いシーン。 ちゃんと絆を描かれた二人で締めてるし。

神に代わり剣を振るう男。
振り返ってみると、肉親を殺され、自分に擬態され(忘れてたけど)その憎しみを糧に戦いつづけた神代は、暗い面での「仮面ライダー」を色濃く受け継いだライダーでした。

カッシスが倒れ、スコルピオも倒れ、ワーム側の勢力はいよいよ衰退していくらしく、乃木や麗奈のようなキャラクターは出てこないらしい。
ワームに擬態されても自我が凌駕する人物は何人も居たけど、基本的に善人だったり、ワームの擬態能力を利用する人間とか現れなかったのは少し勿体無い所。
擬態された意識が生きる事を渇望して、次々ワームに自身を擬態させて乗り換えていくヤツとか居て欲しかった。 利用する云々は学校の理事長とか、じいやにその片鱗は見えたけど、あまり大きくはならなかったのもちょっと不完全燃焼。

じいやは神代がワームでもディスカビル家が存続する事を望んだドライな人とも思ったんだが、結局の所擬態された中の神代剣の意識を尊重し、ぼっちゃまの満足行く人生を見届けたかったのかもしれない。 こういう部分は加賀美にもあるので、そこのところをもっと掘り下げれば・・・

神代剣の最終章としてはこのエピソードに文句は無いんだけど、ここにいたる過程があまり良いといえないのが惜しいといえば惜しかった。

年明けを挟み、残り3話。 ラスボスはダークカブトか。 やっぱハイパーダークカブトくらいは無いと盛り上がらないと思うので、そこんところは期待したい。
ネイティブについてもいよいよ核心をついていくみたいで、楽しみにして行こう。

« WHF有明15 | パンツの切れたゴム »

コメント (11)
Chaos
2006年12月25日 19:05

不死身と謳われた乃木の最後に( ゚д゚)ポカーン

これなら別に最強のワームの役割も坊ちゃまに任して、もう2週くらいかければ加賀美が答えを見つける別の終わり方もできたのに・・・と、天道が止めをさした今回の話に文句はないけど、やっぱりここへの持っていき方に不満が募りますね。

ともあれ後3回。
落しどころを間違えなければ概ね満足な一年になるのになぁ

しみゆー
2006年12月25日 21:33

ぼっちゃまとじいやのやり取りで目頭が熱くなった事は秘密だ(ぉ

結末としては文句が無いけど、そこへ至る経緯が物足りない…
っていうのは皆さん同じ感想みたいですね。
あと少し時間をかけて加賀美が答えを見つけていれば、共存も有り得たかも知れない…
と考えると切ないです。
但しあと3回残ってるんで、そこでどういう話の流れになるかですね。

ちなみにうちの親父に言わせると、面白さは
アギト>クウガ>カブト>剣>555>龍輝>響鬼
らしいです。響鬼は途中から一気に面白くなくなった、とも言ってました。
っつーか何で新ライダーを全シリーズ網羅してるんだw

2006年12月25日 22:20

ラストシーンで俺も目頭が熱くなって視界がぼけてしまいました(ノд`)
今年のライダーは風間とゴンやぼっちゃまとじいやといった涙を誘うストーリーが多いです。そこに行くまでの過程は放っといて(滝汗

最終話で決着がつくかどうかは脚本家次第ですね。井上出るなよ(汗

通りすガール
2006年12月26日 00:57

頭のいいぼっちゃま…合宿の話は普通にその展開だと思ってましたよ…
(試験結果発表>「俺はテストでも頂点に(ry」>負けたおべんきょうワームが
逆ギレして襲ってくる>返り討ち)
ときにぼっちゃま、合宿の後もちゃんと高校通ってたのかな?

>>ザビーゼクターあたりは自暴自棄になってそうな気もする
「(どうせ俺なんて…)」
まさに 地 獄 ゼ ク タ ー !

そういえばみんな志村~バッタバッタ~言ってるけど
あの場合、ハイパーとパーゼクは「ゼクター」扱いじゃないのかなと?
パーゼクは不明ですけどハイパーは一応意思も持ってるみたいだし
つうか他のゼクター潰してもハイパーが時間のどっかから他のゼクター
持ってきたら意味無い事に気付け乃木

KQ
2006年12月26日 01:00

毎回楽しくライダーレビュー拝見させてもらってます。
結構泣けた、ってのがこの話の感想でした
龍騎のインペラーみたいに容赦ない最期になるのかが不安でしたが(井上脚本だし)、監督がベテランの長石監督だったせいか丁寧にまとめられた話だった気がします。
ぼっちゃまも登場時は「井上版天道」みたいな印象でしたが、回を重ねる度に「なごみ系バカキャラ」って感じになった気が。
通常なら興醒めですがナイスキャラなんで、最終回で「俺は死んだフリでも頂点に~」って感じで再登場を期待したいですね(無理かねぇ)

AS
2006年12月26日 01:08

はじめましてー。このサイトはよく見るのですが書き込むのは初めてですb
ライダーのレビューも毎度見させていただいてます。
ぼっちゃま好きだったのに死ぬとはッorz
ラストは暴走したカブトvsガタックとかなりそーな雰囲気かも?
ラスト3回どのように終わるのか非常に楽しみですねぇ~

4U
2006年12月26日 16:26

始めましてです。いつもレビュー各種見させてもらってます。

とりあえず気になった点があったので。

>実際何処からが神代剣の本心での行動だったのか~
剣くんは、ワームという組織(?)の頂点に立てば
「全てのワーム」を一箇所に集まる様に命令を出せると踏んで
あの様な行動に出たのではないでしょうかね。

岬さん&田所さんが「最近ワームの行動が読めない~」と会話してましたし。

NAME
2006年12月26日 16:41

剣亡くなってしまいましたね。正体がワームという時点で悲劇的な最期を覚悟してましたが寂しいものです。
カブトも残り3話なんですね。話がちゃんと完結してグダグダにならなければ文句は言いません。あと地獄兄弟の目的もちゃんと説明していただければ…。

blacky.
2006年12月27日 01:01

あと3話でまとめきれるのかがとてつもなく心配だ。。
期待しないで見ていこう(´・ω・`)

それより今回気になったのが、天道は加賀美に言われる前から「神代剣=ワーム」は分かっていたのではないかということなんですが・・・以前カブト、ガタック、スコルピオの乱闘にハイパーカブトが乱入してスコルピオを吹っ飛ばして救った(ように見えた)シーンがありましたよね?

ふろむ
2006年12月27日 06:57

≫ラスボスはダークカブトか。やっぱハイパーダークカブトくらいは無いと

だとしたら、パーゼクはともかく、コンバインはどうするんでしょうね?
ザビー、ドレイク、サソードがどちらに付くか!なんてのも捨てがたいのですが、
やっぱり全部のダークバージョンが召還される互角の勝負がみたいです。

 …そして拮抗する勝負の決め手は

≫全てのゼクター

 に含まれないホッパーズの動向だったりしたら嬉しいな♪

K3
2006年12月27日 15:10

改めて見直すと神代の本心は、自身がワームだったことで絶望はしたけど、一貫してぶれてないですね。 全てはワームを殲滅させるために(宣戦布告もゼクト側に準備を整えさせるため)動いてたように思えます。

井上センセは今年は自分の仕事はキッチリ締めたので、あとは米村さんがしくじらなかったら相応のエンディングは迎えられそうです。

残りはネイティブとゼクトの思惑とダークカブトくらいですので、3週あれば片付くでしょう。 多分。

ダークパーフェクトゼクター>ホッパーズ&ガタック

乱入してたのは未来の天道(らしい)ですが、あの時スコルピオを殺ってしまうと、この時期にワームの大量屠殺が不可能だったからとか。
あそこでやられるのは神代剣の本心に反するから とかまあその辺じゃないでしょうか。

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/83

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 今週の仮面ライダーカブト 「さらば、剣」:

» 続・カブト感想第46話(やりやがったて書いたやつね) 送信元 戦わないけど生き残りたい
先日わけがわからなかったカブト第46話だが、見直してみてわかったことがあった。 まず、坊ちゃまの望みが自らの死であった件。 天道は「常日頃奴... [詳しくはこちら]