« コトブキヤ アーチェ・クライン | ファーストインプレッションズ »


落ち着けバンダイ。
・・・いや落ち着くのは俺の方か?
次のHGはノーマルバクゥだそうです。

□ Fate/ZERO
コミケで出るらしい公式小説(でいいのかな)
内容は第四回聖杯戦争の顛末。 端的には語られたけど、大部分は謎のままですしね。
とりあえず参加メンバーでわかってるのは(※修正)
・衛宮切嗣(アインツベルン)(セイバー)
・遠坂パパ(サーバント不明)
・言峰綺礼(初期サーヴァントは不明)
・マスター不明(イスカンダル)
・間桐家の誰か?
アサシンは毎回ハサンが召喚されてるので、順当にハサンの誰かかな。
そういえば、遠坂パパは誰に殺されたかは謎のままなんだよね。
※マーボーに謀殺されてました。

とりあえず年明けにとらのあなで買える様にしておいてください(;´・ω・`)

□ 今月の電ホ
帰りに買ってきたので適当に箇条書きしておきます。 こういう時MTは便利ね。

・MGクロスボーンX1フルクロス
X2とかX3の前に、まさかX1バリエーション出るとは
Ver.Kaではないので、頭の造形は原作よりの顔になるようです。 Kaは丸顔でしたが、フェイスガードが内側に入り込んで、顔つきがシャープになってました。
ちなみにお値段4500円 台座くらい付いてるんだろうな!
ビームシールド、ピーコックスマッシャー、ムラマサバスターが付きます。 GFFではなかった15本のビーム刃付き。 これって鋼鉄の7人でもムラマサバスターは復活するって事なんだろうか。
GFFについてたアンカーは今のところ不明。

・MGHi-νガンダム
こっちはまだ「やります」レベル。 Hi-νって思いのほかνと変わってたりするんですが(顔つきとか)出渕イラストを再現してくれるモデルはあまり無かったので期待したい。

・HCMCCAシリーズはギラドーガが最後
とかさらりと書いてた。 嘘だといってよバンダイ。 ていうかさっさとジェガン出してください。 参考出典で作ってるんだかさ・・・

・YUJINがSRお姉チャンバラ出します
全八種で一個300円なので、全部そろえるとゲームより高い(笑

・キャンディトイ事業部がエヴァ
なんか食玩として、エヴァのキャラクターフィギュア(EFコレみたいなのかな)が出るとのこと。 サンプルの写真はかなりいい感じですが、キャンディトイの劣化は激しすぎるので4割減で見ておくべきか。

□ハルヒ関係
・MAXの二弾はミクル(智恵理)。 長門さんはいつですか
・ボークスもカスタマのハルヒがラインナップ。 長門はいつ出ry
・コナミも同様にリアル頭身のハルヒを出すそうです。(原型宮川武)

いろんな人を絶望に叩き落したHGIFのハルヒですが、あれから手が加わったのか、レジン変換されてブラシュアップされたのか結構いい感じに上がってました。
別バージョンもまとめて買うかなあ。

版権の話
とりあえず、WFに関しては降りるみたい。 ただ、ピンキーの人は蹴られたみたいなことを聞いたので、既存商品とバッティングするのはダメなのかも?
版権元はアニメ版権のみで統一とのこと。 この辺のゴタゴタで10月とか降りなかったのかな?
イロイロ書いてますが正直ちと良くわからん。
アニメ化した場合、一定期間は映像製作側の著作権保護のため、原作側からの版権をクローズするとかなんとか。

でも、今まではアマチュアイベントということもあって、その辺は映像製作側にも「なあなあ」で通してたわけだけど、昨今、すでに趣味のレベルを超えた大手とか、メーカーがその隙間を縫って一日版権を申請するケースが目立ってきたので、その「なあなあ」の状態を一度仕切りなおしたらしい。

簡単に言うと「大概にせいよお前ら」って事でしょうか(笑

とりあえずルールが仕切りなおされたということなので、WHFでも降りるようになってるといいんだけど、その辺は来月の有明でわかるのかな。

« コトブキヤ アーチェ・クライン | ファーストインプレッションズ »

コメント (10)
目黒鈴音
2006年11月22日 22:16

MGクロスボーンX1フルクロス・腕はX1型のみ付属なのでしょうか。パッチワークまで
再現できると嬉しいのですが。
ピーコックスマッシャー以下オプションも充実しているといいですね。
MGHi-νガンダム・写真は見ていないのですが、フレームは無印と共用なのでしょうか。
新規フレームなら、Ξとかも期待できそうかも。(多分面倒がってやんないだろうけど)

ハルヒ関係は比較的ゆっくりやってますね。HGIFも出るんですか。
比較的お求めやすい価格なのでしょうけど、またキョンくんが捨てられたりするのかな・・・

K3
2006年11月23日 02:12

HGIFはSOS団の三人と名誉顧問です。

zero-mask
2006年11月23日 02:32

第4回聖杯戦争…
たしかイスカンダルがいたはず

2006年11月23日 05:12

あれ?バスターでなくブラスターじゃありませんでしたっけ?ムラマサは。
HJでは「ムラマサ・ブラスター」と表記してあるもので。
にしても正直フルクロスのキット化は驚きですね~
これでX2、X3のキット化も…と思いたいのですがHCMCCAシリーズがジェガンを出さず終わるとか考えると…
常々思いますがバンダイって中途半端な部分って多いですね。
(HGでのエルガイムやダンバインとかも大して出てないのにリリースが中断ですし)
しかしジェガン出さないってのは…売れないとかで出すの躊躇ったのなら正直ヒドイかも。
Hi-νやナイチンゲール出せとまで言いませんがせめてジェガン出さないと…

電ホビにも載ってるのかもしれませんがHJにマックスファクトリーのハルヒの広告が…
予約できないのに載ってるってのがなんといいますかw
ちなみに第2弾がみくる(戦うウエイトレス)で第3弾が長門(悪い魔法使い)と表記されてます。
ただこの2体、おそらく値段はハルヒより高いのかも?
(ハルヒは第1弾特別価格…なんて表記されてますので)

K3
2006年11月23日 13:37

ブラスターでした。 剣のイメージが強いからバスターだと思ってた・・・orz

第四回>http://lab.vis.ne.jp/tsukihime/data2/war.html
ここに今の情報書いてますね。 イスカンダルっていつ出て来たっけか・・・
微妙に忘れてる。 PS2版はまだか~

Chaos
2006年11月23日 17:35

バンダイってターゲット層が偏るものに優しくないですねー
WとかSEEDは幅広い層(女性も取り込めた)から比較的?なキットでもどんどんリリースするんですが、従来ファンに受けるものUCものには予想以上に反響ない限りはあっさり切り捨てる印象があります。

S.I.C.なんかも我々とバンダイに正直温度差を感じざるをえないです

みづき
2006年11月23日 20:05

お初ですー。いつも楽しく拝見させていただいてます
ZEROが小説、しかもニトロプラスと提携して、というのは予想外でしたね。
予想といえば、『金ピカは、パパンのサーヴァントで、綺礼が師弟の関係利用して奪ったんじゃなかろうか?』、っていう説がありましたり。
バゼ女史の時は二度目だったから手際良かった、と。
製作からは、二度同じことはやらないとは思うのですが、それが本当なら、それはそれで面白いな、と

zero-mask
2006年11月24日 03:46

>ZERO
まさかホロウで出たネタをそのまま使うとは思いませんでした
ロゴもバッチリ一緒ですし

ヤマケン
2006年11月24日 04:38

>そういえば、遠坂パパは誰に殺されたかは謎のままなんだよね。
はじめてこちらに書き込みます
どうしても気になったのでつっこませてください
言峰本人が囚われた凛に、師弟の信頼を利用して遠坂父を殺したと告げています

K3
2006年11月24日 09:30

バンダイ>SEEDもメイン以外の機体は扱い悪いですけど、勢いがある分他よりは優遇されてるかな。 最近は開発者レベルではかなりユーザーよりな印象受けますけど、リリースを決める上層部とか、量産の質をコントロールする所とかとは、結構な温度差を感じますね(笑

金ぴか>確かにマーボーは独白で「早々に負けて教会に保護してもらった」と言ってるので、ギル自体は他のマスターから奪った可能性は高いですね。 妙な所で嘘つかないのがマーボーですし。

ホロゥネタ>うはは。 あったあった。 いかん、忘れすぎだ自分orz

遠坂父>思い出しました。 そういやそんな事いって凛の10年間を笑ってた。

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/44