« 詰め歯が取れた | コトブキヤ 高町なのは »

42 「おまえの技は見切った」

見切った?

天道敗れる
しかし、特にフォローも何も無かったりする。
てか、トドメを刺さない乃木っち甘いね。 余裕なんだろうけど。
ワーム全体的に甘い気がするけど(ウカ姐とか)

フリーズとクロックアップは違う?
前にシャドウに化けたワームがカブトのクロックアップを視認してた話があったけど、田所さんは乃木のフリーズには全く気がつかなかった。 仕組みそのものが違うんだろうか。
まあHCUもほとんど視認出来てないんだけど、あれもなんか違うっぽいしなあ。

人質作戦の不思議
乃木の能力考えると、こんなまどろこしい作戦立てることが疑問なのだが、時間停止能力がエリア限定(エリアC)だったりするんだったら、いろいろと説明がつく(地獄三兄弟撃退とか)んだけど、どうなんでしょうか。
取った人質も、人間なのかネイティブなのかよくわかりません。(AM弾で擬態が解けなかった人間いたし)

ZECTの「友人」がAM弾の引渡しの応じたのも、同朋である田所さんが捕らわれていたからなのか、守るべき人間が人質に取られてたのか。 後者なら随分博愛主義だ。

ZECTはワームの取引には応じない。
三島ー、三ヶ月前ー。

AM弾は残り一発
3発しかないんだからもっと大事に使おうよ・・・
というかこの事実を乃木が知っていたことも驚き。 これってZECT内にスパイがいるって事じゃないんだろうか? あと乃木っちがAM弾を欲しがる理由も謎。
同胞守るとかそういうキャラじゃないし。 やはり弱体化効果あるんだろうか。 車にはねられただけで派手に死んでたし。

組織やめにゅ!
バーンとガタックのベルトを叩きつけて啖呵きった加賀美だけど、意外にも簡単に手放せるものなのか。 いや、なんか曰くありげなベルトとゼクターなので、レンゲルバックルみたいにいつのまにか腰に装着されてるとか、そんなオカルトな出来事を期待してたんだけど。

地獄三兄弟
地獄においても頂点に立つ男神代剣。 上なんだか下なんだかどっちなんだ。

豆腐屋再び
おまえはあけぼの町へ帰れ。

地獄の豆腐料理
おそらくは30倍麻婆豆腐。 やさぐるまさんはコレしか作れないんじゃないだろうか。
いろいろと見たかった気もするが、寄り道が過ぎなくてよかった気もする。

親父とのキャッチボール
なんか天道の中でパパ株がものすごい勢いで上がってないか。 父と同じ「天の道を行く」という言葉がどれほど信用のおけるものなのか、TVの外側からではよくわからん。
今までが今までなのでブラフと考えそうなもんだけど。
今週の天道はカブト初期みたく、周りの悩めるメンバーにアドバイスに徹してたりするのもポイント。 いつの間にそんな余裕が。 ひよりの無事も一応確認できたし、落ち着いてきたんだろうか。

「困った人たちだ」
全くそう思う。
「おにいちゃーん」で吹っ飛んでいくぼっちゃまワロタ。
面白いんだがそれでいいのか、カブト。

白包丁の教え。
モノの本質を見ろ、というのは白包丁の時、天道が開眼した極み。 意識して引っ張ってるのかはわからんけど、あの時のエピソードが活かされてると思って良いものなのか。
豆腐に関しても矢車エピソードの方までフォローしているというネタの活かしぶりは感心。

でもまあ、本質を見るならワームはワームだろ って所に行き着くんだが、それは置いておこう。

珍しく蓮華が役に立ってる。
鋼線で取っ手が切れるんじゃね!? というのは突っ込んではいけない。
あの手の糸はシチュエーションによって切れ味が変わります。 鋼線使いの基本。
AM弾渡す前に人質解放させるなんて、やはり乃木は甘い。 擬態した人間の思考回路が甘いんだろうか。 まあ余裕なんだろうけどね。

ガタックvsカッシス
ライダーカッティングの音が遅れてくるのはフリーズの影響じゃないかとか思ったり。 しかしまるで良い所が無いガタック。 ここ最近どころかハイパーフォーム登場辺りからホントにかませ犬になってる。 ハイパーゼクターは飛んでこないんだろうか。(ゲームで我慢?)

TADOKORO-BROW
構えが様になっててワロタ。 8→9→3『tadokoro kick』 が炸裂する事を期待したい。 来週辺りに生身でやりあうみたいだし。

リベンジ
見切ったのはフリーズの弱点ではなく、乃木のうかつさか。 ハイパー技はスティングとスラッシュは強化型以上の違いは感じなかったけど、シューティングはホーミングレーザーになるのは意外といえば意外。 何で感知してるのかな。

カッシスの弱点
根本的にはフリーズの対策は相変わらずほぼ無策なんだけど、弱点と言って良いのか、乃木の余裕は付け入る隙といえる。 あと、一撃必殺の攻撃力を持たないのも弱みと言えるかも。
ハイパーカブト戦は一戦目はカウンターだったので派手に負けたけど、二戦目は背後からの攻撃にも関わらず致命的なダメージを与えられていない。
ガタック戦に関しても同種で、ウカ姐の部下ですらガタックが(ダメージを逃がすための)変身解除する前に爆死させているが、カッシスはコレだけの能力を持ちながらも一撃の攻撃力はそれほど高くないように感じる(そのかわりラッシュがすごい、生身の方だが)

まあ適当に考えてみたが、多分何の設定も無さそうだ。

マキシマムハイパーサイクロン
爆発の規模がでか過ぎて吹いた。 タイフーンは設定のわりにエフェクトがしょぼい(まわりの木にすら影響が無い)けど、サイクロンの方は
>銃口から竜巻状の超巨大エネルギー波を撃ち出し、射程圏内の地形をも変えてしまうほどの威力を誇る。(Wikiより)
というデタラメ設定に偽りの無い大爆発だった。 よく生きてたな乃木。

「ま、いいか」
天道ひでえ!
地獄兄弟は天道が豆腐持ってくるという光を求めた結果しっぺ返し食らったのか(笑 なんかもう仲の悪さが決定的になるんじゃないかとか思うんだが、大丈夫なんだろうか。

親父とキャッチボール
いい親父っぷりを見せてますが、何か黒いものを感じてしまうのはうがり過ぎなのか、博太郎の演技がそう思わせてるのかどっちなんだ。
しかし、このままホントに好々爺になられると三島に殺されるんじゃないかとドキドキしてしまう。 結構むかついてますからねえ。

カッシス紅にパワーアップ。
カッシス紅は、公式によると技を盗む能力を持ってるらしい。 さしずめ紅チェンジはハイパーキャストオフのコピーと言った所か。

ダークカブト降臨
また何の脈絡も無く・・・(多分乃木は関係ない) 時空を超える能力はハイパーゼクターが必要だとは思うので、同種の能力を持ってるとみるべきか。
まだ笑い声しか出てないけど、なんかこっちの方が素の水嶋ヒロに近い気がしますな。

次週、エリアZ戦!

スーパーヒーロータイム
ここ三週くらいやさぐるまさんが面白すぎる。 先週の乃木の連続キック(驚速!驚速!驚速!)のやさぐるま版がみられるとは。 生身でキック対決して欲しいなあ>矢車vs乃木

« 詰め歯が取れた | コトブキヤ 高町なのは »

コメント (18)
目黒鈴音
2006年11月26日 13:37

「笑え・・・笑え。笑えよ・・・」
三方向からの同時攻撃も時間停止であっさり回避。
乃木さん卑怯すぎ。つか、クロックアップぐらい使えよライダー諸君。
 
「親の投げたボールを受け止めてやれ」
ラストのキャッチボールに繋がっていくわけですけど、まだまだ加賀美親子の確執は
埋まるものではないでしょうね。
陸氏なりの『田所達はお前が助けに行きなさい』なんだろうけど。
多分、三島さんだと人質の安全を保証しないだろうし。
  
マキシマムサイクロン発動
貫通力はあっても、如何せん敵が体勢を立て直した後なので、完全に撃破はできないだろうと踏んでいました。
 
「しかし、何か忘れている様な・・・ま、いいか」
かつては自分を追いつめた連中にそれかい。久々に樹花を見られたからいいか。(酷
 
乃木によって鉄仮面召喚。次回は現代の時間軸で赤黒激突。
次回予告でも乃木が出ていたので、彼の撃破は加賀美くんが務めるのだろうか。

2006年11月27日 18:34

ダークカブト降臨したときにダグバを思い浮かべたのは自分だけじゃないはず・・・
というか本当にどうやってマキシマムハイパーサイクロンから生き延びたんだ乃木さん?
後は加賀美君がバックル外した後何か発作とかあるかな~と思ったんだけど
そんなことは全く無くまたバックルつけて再登場。やっぱりバックルの力で加賀美君は
生き返ったわけじゃないんでしょうかね?

ssr’
2006年11月27日 21:26

>取った人質も、人間なのかネイティブなのかよくわかりません。(AM弾で擬態が解けなかった人間いたし)
話の流れからあのシーン人質は車の中と考えるのが妥当。
田所さん車に掴まってたワケだし。
あの現れた群集は人質奪回を阻止する為のワーム。
擬態が解けなかった人間は偶然その場に居合わせて巻き込まれた人間。

更に深読みするならば、そのシーンから、AM弾の重要性、
ワームが擬態で人間にまぎれる事の危険性を再アピール、
>乃木っちがAM弾を欲しがる理由も謎。
ワーム組みにとって「擬態化」の重要性を示唆ってところか。


>ZECTの「友人」がAM弾の引渡しの応じたのも、同朋である田所さんが捕らわれていたからなのか、守るべき人間が人質に取られてたのか。
友人であるネイティブの「同胞」であるネイティブが囚われていたから。
ちなみに人質は全員ネイティブ。

何か勘違いか記憶違いされてたのでしょうが、「読解能力が無い」と思われちゃうと他の考察まで安っぽく取られてしまうと思うので一応突っ込みを。
結構こんな感じの「読解出来てない!?」みたいな小さなミスが多いと、「考察サイト」名乗られてるサイトさんとしてはイタイですよね。

2006年11月27日 21:33

前々回あたりから伏線になると思ったのが結構外れていたりします
記憶喪失のウカ姐→スコルピオへの伏線か?→普通に回復
AM弾→スコルピオへの伏線か?→全弾消費

K3
2006年11月27日 22:07

いろいろ言葉足らずで申し訳ない。
人質がネイティブだと断定できる場面はどこかお教え願えますか。
状況からネイティブだろうとは推察は出来ますけど。
あれが「人間でない」という決定的な証拠も無いわけで。

人質が車に乗ってるのは当然わかってます。書く必要があるとは思いませんでしたが。
その上で車の前に助けを求めに現れた人々が「たまたま」というのは・・・

擬態化の重要性はもちろんあるでしょうが、その割には前回AM弾を打たれる前に行動は起こしてないんですよ。 だから「乃木は同胞を守るためにAM弾を排除したい」と第一に考えてるとは思いにくいわけで。
むしろ残り一発なら雑魚を囮に適当に使わせてしまうほうが「らしい」と

こんなんでどうっすか。

外れ>多いですね。 ぼっちゃまギリギリで延命されてる感じです。

ダークカブト>変に無邪気なところが感じられますね。 怒りで我を忘れすぎて性格が退行してしまったのかもしれません。

あーむ
2006年11月27日 23:19

初めまして、いつも感想を楽しく拝見しています。
今回、加賀美が「ネイティブも助けるしAM弾も渡さない、両方やらなきゃならないのがトップの息子の辛いところだな」な感じだったのにあっさりAM弾を使っちゃって、そのことを誰もカケラも気にしてなさそうに綺麗に締めて終わっちゃったのがかなり引っかかりました。そんな安い扱いでいいのかZECTの切り札。

山ウニ
2006年11月27日 23:28

>三島さん
「応じない」んだからZECT側から持ちかける分にはどうでもいい気がする。

K3
2006年11月28日 00:55

AM弾>言われてみれば、結局乃木の思惑通りになっちゃったわけですな。

ZECT側からならOK>その発想は無かった。

zero-mask
2006年11月28日 11:39

>人質がネイティブだと断定できる場面
何言ってんの?そういう場面が無いから読解力=読み解く力なんでしょ?
あの話の前後の文脈の流れで人間の人質って選択が出るのが不思議だわ。
突っ込みたくなるのが自然。

>人質が車に乗ってるのは当然わかってます。
じゃあなんで人質が人間かネイティブか解らない、って話からカッコ書きで
>(AM弾で擬態が解けなかった人間いたし)
なわけ?
わかってたのなら、あの群集が人質と全然関係ないのは解るよな

とここまで書いて思ったがあのカッコ書きは前回の作戦時の話か?
そうだとしたら「ちゃんと見ろ」で終るが。

あとノギの目的はAM弾使用してネイティブ狩じゃないのか?

K3
2006年11月28日 12:07

断定できる材料が無いんだから「推察」に過ぎないでしょ。 読解力とはいわん。
人質が「人間ではない」という確たる証拠も出てこないし。
だから「どっちなんかなあ」と言ってるわけで。

ネイティブなのは確率的に高いのはわかりますが、人間でないという断定も出来ないじゃないですか。 だからそのあとに「後者なら随分と博愛主義だなあ」と皮肉書いてますがな。
ちゃんと読み解いてくださいよ。

カッコ書きは今回の話ですよ。
なんであの群集が人質と関係ないの? たまたまアジトの近くにいて、たまたま大量に擬態したワームに襲われて、逃げてたらたまたま加賀美たちの車が通りかかったって言うわけですか? まあ無いとは言い切れませんけどね。

ノギの目的はAM弾使用してネイティブ狩>なるほど。

K3
2006年11月28日 13:15

あーすいません、公式に書いてありましたね。
>田所(山口祥行)らネイティブを人質にとり、ZECTにアンチミミック弾を差し出すよう要求する。
それならそうと言ってくれれば良いのに。

luckyriver3
2006年11月28日 20:03

はじめまして、いつも楽しませていただいてます。
今回、思うことがあったので書き込ませていただきますが、
最後に乃木が助かったのは、マキシマムハイパーサイクロン発射前にサナギワームが集まってきていたので、
サナギワームが爆死するのを視認しながら、フリーズのタイミングを計ってたのかと。
ただ、ちゃんとマキシマムハイパーサイクロンくらってる描写があったので微妙なのですが、あの状況で助かるならサナギを犠牲にしたんじゃないかなぁと思いました。

K3
2006年11月28日 22:44

サナギガードはランクが上なワームがよく使う技ですから、恐らく盾に使ったと思うんですが、そんなもん関係ないくらいに巻き込まれて大爆発してましたなあ。
効果があるようには見えないけど、生きてるので効果があったのでしょう。きっと。

Yu-i
2006年11月28日 23:22

「おまえの技は見切った」
乃木はほとんどガッツポーズ(?)時にフリーズ発動しているんですよね・・・。
天道が前回のHCU時に見切ったのはそこではないのでしょうか。

けい
2006年11月29日 00:54

>「おまえの技は見切った」
明確な描写がないんで推察でしかないんですが、
乃木がフリーズを使った後相手に攻撃する際には、その瞬間に時間が動いているので
もしかすると「フリーズ中、時間が止まっている相手にはダメージが与えられない」という
ブレイドの「TIME」と同じ効果があるのではないですかね?
とすれば、天道の戦法は「自分の身を切らせるとき、時間が動くという隙が生じる」ということになって、
いちおう理にかなうものになるんですが。
まぁ、単に演出の関係かもしれませんが。。。

K3
2006年11月29日 10:31

ガッツポーズ>後出しでも先手を取られちゃうので、ガッツポーズ=発動の合図と見切っても事後策しか取れないのは辛い所です。
今の天道のフリーズ対策は「肉を切らせて骨を断つ」ですからねえ。

止まってる相手には攻撃できない>おお、なるほど。
そういう刹那の見切りをホーミングレーザーではなく、剣撃やキックで迎撃したらカッコいいんだけどやってくれるかなあ?

zero-mask
2006年11月29日 13:40

前後の話の流れから読み取れ、って言ってるんですから推察ではなくて読解力ですね。
ワームの大群はたまたま、ではなくてその前のシーンで乃木が「やはり・・・云々」と言ってますから、前もって擬態していたワームを配置していたと考えるのが自然でしょうか。

公式HP見なくてもゼクト本部の会話でネイティブが人質だと想像がつくのですから、あの群集が人質の一部って考えは、正直私にも「番組内で得られる情報」から飛躍しすぎて逸脱した、突拍子の無い想像に思えましたが。
あの群集、車の進行方向とは逆から走ってきて進路をさえぎる動きをしていたわけですし。
むしろあの群集に人間が混ざっている可能性を想像した加賀美が出来すぎな気がしました。

K3
2006年11月29日 14:20

OK
アバンタイトル前後から読み取れる情報からは、人質がネイティブであろう事はわかります。 加えて言うなら人間だった場合でも、乃木が部下を擬態させてる可能性もあるわけなので、それを見越しても「取引に応じた」事でネイティブだと確信出来ます。
この時点で人質が「ネイティブである」ということに異論はありません。

問題は挙げられてる通り、「車の前にやってきた人間とワーム」なんです。
書いたときは漠然と人質にまぎれてワームが襲ってくるとしか思ってなかったのですが、乃木が予備策として用意したワームというのは納得。
恐らくは捕らえておいた人間と擬態させたワームを一緒に動かして(万が一があった場合、擬態した人質ワームが意図的に逃げられるようにし、脱出劇を演出、あの三人は一緒に逃げたのがワームと思ってない)足止め、あるいはAM弾を使わせるのが目的だろう(目的に関しては後で皆さんの書き込みで気が付いた事ですが)と思いました。

で、そこで作戦には人間が使われてるわけで「やっぱ人間も人質なんじゃね?」というところに巻戻ってしまって「どっちなんかなー」と思ったわけです。
いろいろ書き足りてませんね。 すいません。

加賀美の機転>疑問視したのは岬さんでしたが、いい判断でした。 守るべきAM弾つかっちゃったのが加賀美クオリティですが。 乃木に渡らなかったから結果オーライなのでしょう。

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/49