GUNDAM UC
#02:「最初の血」

「人が人を信じるのは本当に難しい。残念ですご当主」

副音声はガンプラの話と浪川がガンダムに乗るまでの苦労話でしたやはりミハエルの死に様には納得がいってなかった模様w
しかしクイズで当たるガンプラ46個ってPGやネオジオングも含まれるのだろうか... 当たったら本当に部屋が埋まる。

インダストリアル7クルーズ
この辺はざっくりバナージくんが解説してくれてる通り。
宇宙世紀のコロニーはある程度住めるところが出来上がると植民が始まる。 コロニービルダーなどに触れたのはUCだけかな?
そういえばサブタイトルの最初の血は、最後の銃声を意味してるのだろうか、あまりピンとこないんだが...

オードリー・バーン
今決めました的な名前。
ジオンが「姫」と呼ぶ相手は大体察しが付くところですが。
原作呼んでた当時「これは飛び道具過ぎないか」とか思ったもんだw

この時のホットドッグネタが段々と、こう、姫さまのキャライメージに悪影響が...w

バナージvsマリーダ
強化人間故の人間離れした身体能力を見せるマリーダ相手に、そこそこ渡り合えるバナージの不思議。
只者ではない、といえばそのままだが、何故只者ではないのかは、相応の理由はあります。
2話は1話に比べると順当に話が進むので、話の筋に沿って書くだけになってしまうw

「貴婦人とユニコーン」
実際にこのタペストリーの展示会を見に行ったけど、本当にでっかい。
結局のところ作者は不明なようだけど、実はこのタペストリーは時系列を持った連作になっていて、その中に獅子や鳥(不死鳥かは不明)なども描かれています。

関連解説でユニコーンについて書かれてますが、その解説ではユニコーンはイエス・キリストをモチーフにした存在で、処女懐妊で誕生したから処女厨になったという流れでした(酷いざっくり解説)
まあ諸説あるとは思いますがw

必要ない
アレだけ面倒見たのにアッサリ振られるの図。
とは言えこの後粘らなければ宇宙世紀の歴史は変わっていた可能性があるだけにオードリーが美少女であったことは歴史的に偉大なのだ。
やはりかわいいは正義。

追ってきたロンドベル
前回ジェガン隊を倒して振り切ったはずのロンドベルにもう追いつかれている。
何故ココにロンド・ベルがいるのか?
ギラ・ズールのパイロットは嵌められたと判断したわけだが、真相はいかに。

ラプラスの箱
今プレバンで予約受け付けてる奴な!(※解説部分がネタバレなので注意)
ココで言う「箱」というのはパンドラの箱みたいなもんで、いわゆる概念的なもんだと思っておくと、この後変な違和感を抱かなくて済みます。

宇宙はスペースノイドのもんだ!
と最初の勢いは良かったものの、複数のリゼルの一撃離脱戦法の前にはなすすべもなく。
ちょっとずつ刻んでいく戦法は残忍なようで被害を出さずに制圧するには確実な方法と言えます。
ボロボロのギラ・ズール相手にビビったリゼルがビームライフルでぶった切ったのは「ギロチンバースト」と呼ばれる技。
ビームライフルを点で撃つのではなく、線で放つ。 ビームサーベルが飛んで行くようなもんですな。

リゼルもΖガンダム同様ライフルの先端にビームサーベルを展開できるので、こういう事ができるんでしょう。

クシャトリヤ出撃
羽一枚展開してちょっとだけファンネルを展開する芸コマっぷり。
そして見事に外にいるジェガンを撃ちぬくファンネルコントロールの良さ。
相変わらずシールドを外して狙撃してるわけだが、そんな出力のファンネルでもコロニーの隔壁は破れるんだよなあ...
やはり対ビームコートの性能がそれだけ高いのだろうか...

ちなみにコロニー内の戦闘ですが、UCがアニメ化決定する前のショートフィルムで制作されたものと同じ動きをしています。
使い回しか、レイアウトだけ流用で制作しなおしたのかは不明。

次週「それはガンダムと呼ばれた」
やはりサブタイトルがなんかびみょいぜユニコーン。ユニコーンの日(前・中・後)でいいのにw
2話は追加カット無かったですね(多分)


| コメント(16) |

コメント(16)

  1. あのタペストリー、私は都立新美術館に見に行きましたが、
    近くで見ると結構傷んでいたのがショックでした。

    館内での作品解説に池田秀一氏を起用していたのがニクイ演出

  2. あのタペストリーは都立新美術館に見に行きましたが、近くで見ると端の部分などは結構傷んでました。

    きっとUC0096の頃にはもっと傷んでいるはず

  3. 目の前で振られたのを見たご当主の心境はいかに。

  4. >ホットドッグ
    ビッグフランクやチョコバナナよりかはマシかと。

    バナージがマリーダさんを振り切るくだりはMOVIE大戦アルティメイタムの時に
    超人である三郎少年の逃走についていけた弦ちゃん先生を思い出しました。
    弦ちゃんの場合、フォーゼに変身し過ぎてゾディアーツ化していた可能性がありますが。

  5. ※1です。
    連投してしまったので削除お願いします。

  6. そういや姫様はヒーロー戦記でタコヤキ食ってたんだよなあ

  7. サブタイはボクシング用語の「First blood」の事で、「最初に仕掛けた方」って意味ではないかと。
    ランボー一作目の原題と同様に「どちらが先に手を出したのか」ということで使ってるのかと思います。

  8. >やはり対ビームコートの性能がそれだけ高いのだろうか...
    パラオ攻略戦でジェガンがガザCのナックルバスター防いでましたからね。
    ファンネルの方が出力は低いので、当然ながらシールドは抜けないかと。

  9. やる気ないならレビューサイト閉じろ

  10. レビューする気がないならサイト畳めカス

  11. 金払っているわけでもないだろうに、少し更新が滞っただけで逆ギレする阿呆が湧いてくるのは
    なぜなんだろうな

  12. カブト感想の頃から拝見し続けてます。その辺りから数えても10年近くなるのですね。
    10年、と言えば生活サイクルが変化するのも当然。。。
    外野として、これからも楽しみにしておりますので、無理のない範囲で頑張ってください!

  13. ちょっとした雑感でいいならツイッターでも覗いたら

  14. 初めてここを訪れたのは555やってた時だから……何年前だ…(白目)

  15. レビューサイトでは無い。と思う。

    K3さんのレビューを楽しく読むために特撮見初めて、どっぷりハマりました。
    いつものんびり読ませていただいています。

  16. もうちょっと編集に気を遣ってくれればと思いはするものの
    やっぱりこのクオリティは見てて嬉しい。

コメントする