何年ぶりだかよく分からんレベルで大阪開催ですよ。
いつだったか...タイバニやる前だったはず...(当時知名度がなくてワイルドタイガーの試作の前に誰もいなかった思い出...)

何枚か気になったアイテムをぱちぱち
01.jpg

アールカンバー、バンダイ一押しなのかPV付きでの展示でした。 TRIシリーズは共通間接フレームでコストを下げつつもよく動くアイテムを目指してるとか。確かにロボ魂で4500円位なのは久しぶりの価格です。

02.jpg

大阪会場の目玉、メタコンGFFウイングガンダムゼロEW
ついぞ先日ハイレゾリュージョンでも発表されてウイングガンダムゼロとウイングガンダムゼロが被ってしまった...これにはカトキも苦笑い。
RGっぽいパネル分割とかディテールだったり、コレクター事業部にしてはおとなしめのアレンジ。

03.jpg

カッコイイ、これはマストバイやな...

04.jpg

シレッと出ていた真骨彫エターナル。 ダブル同様メモリ全部外れる事を考えると箱から出すときがなかなかに億劫ですね...(しかもメモリどこに何が刺さってるのか確認しないとわからん・・・w)

05.jpg

そして真骨彫牙狼。 ついにメッキ仕様です、装着変身以来。
本物スーツを取材してディテール起こしてるらしく、本物感がすごい。
ちなみに肩の三枚羽は設定ではバラで動いて可動するところ、スーツでは動かないんだけど、真骨彫では可動するという部分的に本物を超えてたりする代物。 これも楽しみな一品です。

06.jpg

動く!光る!喋る!DX魔導輪ザルバ
磁石可動で、喋る時に顎がカタカタ動くのが驚きでした。これも本物感がぱねえw

07.jpg

太陽騎士ゴッドガンダム、SDXはこれ一体だけでした。 じわじわ続いてるだけいいけど...w

08.jpg

日本の住宅事情を考慮しない機甲神5体セット

09.jpg

まさか連載終わるまで何も出ないと思わなかったクロボンゴースト、いきなりファントムのネクスエッジで出てきて吹く。
やはりX0が欲しいところですが、ほぼ色替えだけで出せる黒いVダッシュやX0は何故プレバンでも出なかったのか...うごご...w

10.jpg

メタルビルド、ダブルオーセブンソードのボックスアートは海老川兼武描き下ろし。今まで描き下ろしなかったので驚き。
クアンタやアーバレストは影も形もなかったスネ...

11.jpg

特別気になったわけではないのだけど、展示が基本天井からの点光源のみなので、モデルによってはかなり悲惨なライティングになったんですが(太陽騎士とか)ジオラマのベースがバウンサーになって実に素晴らしい撮影環境になってた地獄兄弟がちょっと面白かった。君ら闇に生きる者じゃないのかw


| コメント(9) |

コメント(9)

  1. >RGっぽいパネル分割とかディテールだったり、コレクター事業部にしてはおとなしめのアレンジ。
    パネル分割での色分けや光沢の強いメタリックカラーなどのGFFらしくない処理を見るに、
    当初の触れ込みであったメタルビルドの要素を取り入れるコンセプトは健在のようですね。


    >いきなりファントムのネクスエッジで出てきて吹く。
    パネル見た限りだと11月発売で確定してるようですので、予約開始は次回…ですかね?

  2. >ナイツマ
    若い世代にロボ物を売り込むチャンスだろうからなぁ 磐梯山が本腰を入れるのも無理ないな

    しかし作者の実力とファンの後押しだけでアニメ化までこぎ着けたロボラノベって何気に史上初なんじゃない?(フルメタは作者がアニメ関係者の上最初からメディアミックス展開予定だったらしいからノーカン)

  3. ハイコンが種系メタルビルド的なバリバリのアレンジ入れてきたのに対して、
    メタルビルドの要素を取り入れたメタコンがオーソドックスなスタイルで出してくる…
    バンダイ内でなんか大人のやり取りがあったんですかね?
    いや、やり取りがあったら同時に被せては来ない…?
     
    しかし安定感のメタコンか、他にはない全開アレンジのハイレゾか迷いますねコレは…

  4. >匿名 | 2017年5月30日 09:15

    時系列がバラバラだぞ。フルメタ初版は1998年。
    アニメ化は5年後の2002年。
    最初からメディアミックス展開ってには期間開き過ぎだろ。

    ついでに賀東招二はフルメタ前は蓬莱学園等の
    TRPG関係のライターで、アニメに関わったのは
    フルメタの最初のアニメの時が最初。

  5. ナイツ&マジックの主人公はかなりのプラモ好きですからね。
    さりげなくガンプラの宣伝もするつもりなんでしょうw

  6. 光ったり動いたりのギミックもの増えてますねえ。
    30年前から夢見ている「いっさい手を触れずにきっちり180秒で電動で変形する劇場版マクロス艦」も夢じゃないかも!

  7. 太陽騎士ゴッドガンダムいいなぁ…これは買いだな

  8. 真骨彫エターナルの後ろにいるスカルのソフト帽が麦わら帽子に見えてしまって何か和むなぁ
    ザルバは影山ヒロノブ繋がりで牙狼ガシャットが出ないかしらとか思いました
    昔PS2でゲームもありましたし

    >地獄兄弟
    きっとようやく彼らだけの光を見つけたんですよ

  9. 牙狼は御神体だわ 
    真骨彫の大きさはfigmaと同じくらい? 
    問題は値段か。

コメントする