GW後半戦からGW開始でした。
イノセンティアは4月半ばには書きたかったんですが、いまいち時間取れない間にGWだ。 そしてもうマチアソビ出発2時間前です。

fa1.jpg

てわけでイノセンティアです。 FAガール自体毎度アップデートがかけられてるキットでしたが、今回のイノセンティアで轟雷からの流用パーツが無くなりました(フレズ&バーゼの除く) これを経てか、BD4巻付属のキットは轟雷改になるようですね。

fa2.jpg

ハニカミフェイスと肩関節の改良で劇的に女の子らしいポーズが取れるようになりエッチさ5割増し。

fa3.jpg

fa4.jpg

今回新造された肩関節ですが引き出し式ボールジョイントになっており、可動範囲がかなり広くなっております。 特に前方向に腕を出せたり、上半身のシナを作るのに効果が絶大でポージングに色気を出すことに成功。
正直ジョイント丸見えで見栄えが良いわけではないのですが、それ以上にポーズのシルエット効果が高く、もう轟雷系の上半身これに入れ替えたいくらいですw

fa5.jpg

腕を前方向にたためるため、このような寝そべりポーズで、差が如実に出ます。
マテリア作った当時に不満はなかったのですが、イノセンティアの前では体が固く見えズバ(ビーストマスターソードに切り裂かれる音)

fa6.jpg

もう一つ、ハニカミフェイス以外にもノーマルの顔から作り直されており、鼻の位置が上がり、だいぶ丸顔になりました。もちろん互換性あり。

fa7.jpg

轟雷系につけるとこんな感じの差に。 フミカネ絵に比べると面長だなあと思ってたので、今回のアップデートでより元絵に近づいた感じですね。

fa8.jpg

その他、イノセンティアから余る肩と股関節の強化パーツ、余った顔(ブキヤショップ特典でタンポナシ顔も付属)手首ジョイントの流用など、轟雷やスティレットをバージョンアップさせることも出来るので、複数買っておきたいイノセンティア。(3つ買ったw) 2年越しで轟雷とスティレットが完成しました。ついでにMSGでちょっとだけカスタム。

アニメも始まってるし、これから作ろうかなあという人におすすめのツール。

fa9.jpg

□ガンダムマーカーアドバンスセット
割と最近発売されたガンダムマーカーですが、今までのマーカーと違い隠蔽力がとても優秀になっており濃い成型色の上に白が普通に乗ります。
セットになってる色も中々にFAガール向けでシャアピンクはイノセンティアに、ティターンズブルーはスティレットや迅雷(黒)に使える上、レッドゴールドが既存のゴールドマーカーを上回るツヤが出るため、手軽に仕上げたい用にもおすすめできる逸品です。 上のスティレットはほぼこれだけでで塗ってます。

□ガイアノーツ 4ARTIST MARKER -シルバー
海外メーカーのマーカーをガイアノーツが輸入販売しているマーカー。
こちらも白金の発色は良いですが、上記のアドバンスマーカーには及ばないので
シルバーだけおすすめ。 メッキシルバーほどではないですがかなり発色がよく、既存のシルバーマーカーより全然こっちのほうがおすすめです。
元々FAガールにはシルバーはあまり使われていないけど、リベットやアーマーのアクセントにシルバーを置くと効果的。

fa10.jpg

□ プレミアムつや消しトップコート
もはや説明不要のトップコート。必須とも言えましょう。

□UVジェルクリア
そこまで必須ではないですが、瞳にこれを塗っておくとキラッと反射するので、目が生きます。 ブラックライトセットだと高いので強くオススメできませんが。
ちなみにUVジェルグルーは別物なので注意ください。ほんとに別物です。

□ 瞬着カラーパテ フレッシュ
ちょっと片付けした時に行方不明になったので写真ではホワイトを代理w
このカラーパテはFAガール用に調色されたもので、そのまま隙間に埋めるだけで完全に同化します。 イノセンティアの素手足はハメ合わせ部分があるため、コイツで隙間を埋めると効果抜群。 

fa11.jpg

左がパテ埋め後、右がパテ埋め前
他のFAガールでも割と目立つふとももの分割線を消せるのでぜひやっておきたい工作です。
表面慣らしにはタイラーというヤスリツールがおすすめ。
先端がカーブになってるのでこれ一本で平面から曲面まで全対応。

すまない、出来ればイノセンティアが店頭に残ってる間に書きたかったのだが、店頭どころか二次出荷すらもう終わってる時期ですまない。 多分近々再販はあると思うのでその時に参考にしていただくとありがたい。

(ヽ´ω`)次はキット解説コーナーの予定...



| コメント(4) |

コメント(4)

  1. 思えばこういうのも久しぶりでは?
    カラーパテはテキメンだなぁ…
    中々模型時間が作れないのでお手軽なのはいいですね。
    マーカーセットは色がニッチ過ぎない?と思ってましたが、
    そうか、ガンプラ以外で考えれば全然アリだったか…

  2. 腕を前に畳めるのがここまで効果出るとは・・・
    よく見るとジョイント丸見えなんですが
    それ以上に動きの雰囲気を作ってますね

  3. 肩を前方向に入れられるとなるとアクションポーズにもかなり効果があるのではないかと思うのですが
    具体的には刀剣を正眼で構えるとか、腰の入った正拳突きを繰り出すとかで

  4. アニメFAGもこういうふうに素体のアップデートで機動性が上がるとか、酢豚つくってないでプラモ作れよ!と言いたい。
    ブキ子が主人公ならよかったのにー

コメントする