次のライダーは車に乗るらしいぜ、と言うまことしやかな話を目にしたのは7月に入る前辺だったかしら。 鎧武が7月の末の発表だったので去年より一ヶ月発表がずれた形になりましたがやっと発表された模様。→発表会の様子

今回のライダーは赤を基調として、今のところは一人っぽいので賑やかだった去年のポスターに比べると随分シンプルに決まってるように思う。

玩具情報覗いてると、腕の車を変えると胸のタイヤが変化して能力が変わるらしい。 それとは別にドライブ本体のフォームチェンジ自体もあるとか。 比率は違うけどダブルのハーフチェンジに近い所ありますね。

なんか腕にセットしたミニカーから赤外線飛ばしてベルトがしゃべるとか何とか... ベルトの声がクリス・ペプラーと聞いて、ちょっと欲しくなったり...w

主人公は警察官と言う設定で、メインの舞台は警察署になるようです。 平成ライダーにしてはかなりしっかりした職業の人が主人公ですね。
警官ライダーは過去にも何人かいましたが、主人公なのは初めて。 マシンモチーフってこともあるしこれはMOVIE大戦の時にでも風都署から照井刑事が出向してくることを期待してしまう(脚本はWの三条陸)

ライダーにかぎらず東映のヒーロー物では刑事ネタは結構あるので、春映画はオール刑事ヒーローズと称して、刑事ネタの東映ヒーロー全員集めて欲しい。 ジバンとか出す格好の機会だ。 ギャバン達宇宙刑事やデカレン、果てはロボット刑事Kまでw

そして主題歌は松岡充。 ますますWが強い(プロデューサーは違うけどね)

車のライダーということで忘れてはいけない専用車トライドロン。
ベルトが意思を持ってるので、登場時は車の方からしゃべるらしい。 ナイトライダーだなそれw そしてそのトライドロン、玩具情報では3弾変形らしくロボットになるのかバイクになるのか興味がありますね...

懸念するというか気になったのは、腕にガジェット付けて変身するのはトッキュウジャーと若干被ってるところ。 放映時期の近いヒーロー物で似てる変身ツールは避ける傾向だったと思うんですが、割合似てるのを持ってきたのは、交換できるコラボガジェットを睨んでのことなのか...

「トッキュウ1号~乗り換えて~ドライブ~」ってのはアリといえばアリ。


| コメント(21) |

コメント(21)

  1. 第一印象は「何この快傑ズバット」でしたが、完全にバイクには乗らないのでしょうか。
    まぁ、むしろバイク持ちのライダーの方が少数派で、鎧武の人達も最近は乗っていませんし。
    三条さんの脚本は大体はハズレがないので期待大です。

    >コラボガジェット
    作風に因りけりですね。
    視聴者の中には鎧武でのコラボ祭に食傷気味な人も少なくないでしょうから。

  2. シャリバンとシャイダーが10月と11月にVシネで出ますから、年末か、それより早い段階で良くも悪くもコラボするでしょうね。
    後はまぁ、実際の動き次第ですよね。

  3. やはり思ってましたかナイトライダーw
    意外と正統派ヒーローみたいなので楽しみですね。
    コラボ企画は楽しみですけど鎧武みたいなことになるのは勘弁していただきたい。

  4. 脚本Wの人なのか、それは楽しみだ。
    車はRXも乗ってたし、バイクに乗るからライダーってのも、最早形骸化しつつあるからあんま気にならないかな。

  5. 途中からバイクに乗る可能性もあるけど最近のライダーあんまバイク使わないからなー
    玩具のこと考えないならなくても困らない
    コラボは別にかまわないけどやるならタイミングは考えて欲しい

  6. バイクには乗らない事は会見でも強調してたらしいので、多分最後まで乗らないんでしょうな
    バイクじゃないけど歴代で一番メカと共闘するライダーにするとの事なんで玩具的には楽しみかも?

  7. 吉井怜と浜野健太に期待してる
    前者は仮面天使ロゼッタだしw

  8. 主題歌が松岡充さんってマジですかそれ……!
    ドライブ、俄然楽しみになってきました

  9. シフトカーは索敵にも使えるようですね
    変身アイテム兼サポートメカというのは、数も増やし易そうですな
    べルトの仕組みは……ウィザードライバーを洗練した感じでしょうか


    しかし三条陸脚本とは、期待せざるを得ません
    キョウリュウジャーに続いての全話執筆は……難しいかな……

  10. >春映画はオール刑事ヒーローズと称して、刑事ネタの東映ヒーロー全員集めて欲しい。
    今まで散々昔のヒーロー達をレ〇プしてきた映画を思うと出ない方が嬉しいんですが・・・。

  11. 鎧武もあまりバイクには乗りませんが、やっぱり仮面ライダーにはバイクに乗って欲しい派なので
    デンライナーの如く車の中でバイクに乗って車を操縦して欲しいなあ…と思います

  12. クリス・ペプラーって人は、どんな人かは知らないけど名前だけは知ってたw
    (ビーストウォ-ズのモノマネ編だったけか)

  13. 今回は車に乗るところ以外はすごくまともな印象を受けますね。
    主人公の職業も定まっているし、変身後のデザインも割と許容範囲。

  14. ジャンパーソン出して欲しいなぁ。世代だし。

  15. G3-Xの究極版ライダーで、要潤本人が超ピンチに駆けつける展開キボン!

  16. 三条陸のことだから財団Xやキョウリュウジャーの創造主みたいなよくわからないやつら出すんだろうなあ・・・

  17. ジャンパーソン出すならビルゴルディも出さなきゃだよね?(w

  18. 何か違和感があると思ったら、複眼?の部分が白いからだった。

  19. 松岡さん、朝のニュースライブでさっそく宣伝してた

  20. リードディレクターは田崎さんになるのかな?
    最近はゲストD的な立場で一歩退いた感じだったから、555の時見たくまたガッツリやってくれると嬉しいんだが、、、。

  21. バットマン映画「ダークナイト」の様に
    車が割れて、中からバイクの乗ったライダーが飛び出してくるって展開はありそうだと思っている。

コメントする