舞台挨拶は上映前の回だったので、ネタバレしないふわっとした内容でしたw
アンチョビ役吉岡麻耶がマチ★アソビのトークショーでは大洗制服だったのが、今回はアンチョビのコスだったのが良かったと思う。 ドゥーチェ!ドゥーチェ!

ちなみに大阪はアウェーらしいっす。

ネタバレを含む内容的な感想は続きの方で


まさかの飯テロアニメだった!
いやTVシリーズでもちょいちょい食べ物出てきてたけどさw ここまで重点的に爆撃されるとは思わなかったわw

アンツィオ名物鉄板ナポリタンは、再現簡単そうなので今度やってみようと思う。 しかし曲がりなりにもイタリア「風」の学校で、名物がナポリタンというのはどうなのさ...w (イタリアには存在しないパスタメニュー)

もっとも突っ込みどころ含めても「アンツィオらしい」で解決できるのがここの校風の最大の強みだと思う。

サンダース戦に続き、秋山殿が潜入取材に入ってたけど、今回バレずに最後まで撮影出来てた辺り、色々比較して考えてしまうなあw

戦力的な面で考えると、二回戦だしこの後のプラウダ&黒森峰を超える戦力はないだろうし、なんせイタリア戦車だし、と強敵感が出しにくいシチュエーションでも絶妙な曲者感が出てたのはよく考えられてて面白かったと思う。

アンツィオの車体カーボンの防御力を活かした不死身戦術が戦車道ルールを最大幅で活かしてる感じがして面白かったし。
西住殿が最初に立てた戦術はIII突が一騎打ちに持って行かれたために、結果的に崩れるなど、いろいろ引っ掻き回す曲者っぷりは見事でした。

あと、ちゃんとTVシリーズでの決着シーンに合わせてたのも芸コマでしたね。 そういえばあのシーンにIII突いないんだよなあ。

しかしなけなしの部費を貯蓄してやっと買ったというイタリアの重戦車P40だけど、スペック的にはIII突がアウトレンジで撃破可能という事実が実に胸が痛いw いつも火力負けしてる大洗が火力面で優勢という珍しいパターンw

しかも終わってから思い返してみたら、大して活躍してない気がするんだがP40...w

シナリオはTVシリーズの吉田玲子脚本ではないものの、TVシリーズの特徴ちゃんと抑えてて、なおかつTV後半で若干の唐突感があったPティガーの発掘(初登場時にすでに動いてた)、猫にゃーさんの話しかけチャレンジや、風紀委員チームへの徴兵とか、橋渡しが細かく行われてたのが実に気を使ってた印象でした。
後バレー部の急成長ぶりとかもそうですなw 八九式の貴重な撃破シーンw

今回絵コンテにカトキハジメが参加してるのもちょっと話題になってたけどシナリオ会議の時点から参加してたらしく、そういう整合性面も気にしてたとか。 基本的にメカデザインの方の印象しかないんだけど、玩具に落としこむ時のつじつま合わせとかやってるのがそういう部分にも影響してるのだろうか...

というかカトキ氏の絵コンテすげー見たいんだけど、なにかで公開しないんだろうか。 戦車とかめっちゃ細かく描いてそう。

全体的にとても良く出来てて正味40分と思えないほど充実してたわけですが、今回のお気に入りのシーンは練習時にずっと追いかけっこしてたバレー部と生徒会でした。 ああいう画面端うろちょろしてるの大好きw

次はいよいよ劇場版。 てっきり一枚絵だけだと思ったら案外と予告のシーンが長くて驚き。 知波単学園の人も出てたけど、ダージリンは敵チームっぽくて東西戦かなんかなのかな?
スポ根アニメ的には全国制覇したら次は世界戦ってのはお約束だけど、ガルパンの場合は国内で既にそれやってるからどう特色つけていくのか・・・w

公開は来年の...末? シンエヴァとどっちが公開早いかなあw

--Amazon--

ガールズ&パンツァー ~これが本当のアンツィオ戦です! ~

| コメント(11) |

コメント(11)

  1. 個人的にはダージリンに台詞があったら完璧だったのに
    そこだけが残念

  2. カトキハジメはセンチネルで絵の部分についてガッチリと関わっていましたからね。

  3. カリ城大好きすぎだろカトキうじ!
    Cパートで富士に到着したアンツィオ軍団の中にも
    しれっとFiat500いるんですよね(まぁ普通にイタ車ですし)


    なんと気持ちのいいバカ学校だアンツィオ・・・

  4. >>ダージリンに台詞があったらわたし完璧!
    なばため「(なぜか)呼ばれた私に全部おまかせ♪」
    エリカのセリフはTVの使い回しでなく今回の新録と聞いたんですがどうなんだろ?

  5. うん、ふつーにいい学校だったww

  6. 大友克洋の漫画短編をアニメ映画化した『SHORT PEACE』の一作品を監督担当したりしてますよ>カトキさん

  7. 武器よさらば見てないんすよね・・・w
    ガンダムセンチネルは確かにやってましたな。

  8. 武器よさらばはいいですよ
    動きとか見せ方にもすごくこだわった作品

  9. 愛すべきアホの娘達アンツィオ校
    タンケッテチョロQみたいなんで出ないかな
    多々買いたい

  10. 最後にモザイク出すとは思いませんでした、武器よさらば。

    メシシーンは料理がウマイと噂のカトキ氏だからこそなのかなあと。
    あと最後のヤラレシーンで、飛べない豚っぽいコスの丸メガネの子が印象的でした

  11. あのイタリアンスパゲティ、イタリアって言うか名古屋メシなんですけどw
    パンフでもモブ子sの髪型は名古屋嬢っぽい盛り方をイメージしたとか書いてあったり、そもそもアンチョビの出身が愛知県だったり、なんなんでしょうこのピンポイントで仕込んできてる小ネタはwww

    あのスパゲティが名物なのは、アンチョビが名古屋ローカルなのを知らずに『食べたい』って言ったのをみんな指摘せずに作ってあげたんじゃないかとか勝手に妄想してほっこりしてますww

コメントする