前夜祭で一足先に見てきました。
映像再チェックとか原作チェックしてないので、ほぼ速報版的な感想です。
あとで追記すると思います。


足掛け4年、EP6から一年以上の製作期間をもって公開されたEP7ですが、待たされた分非常に満足度の高いフィルムでした。 なんなんですかあのアルベルトの神作画。 誰が得するんですかw
EP6が戦闘少ないというのも相まって、これでもかとバトルを見せてくれた印象。

リゲルグのように一瞬で蒸発したのもいれば、コンロイ・ジェガンとクロースコンバットやらかしたシュツルムガルスとか多種多様。 袖付きのカプルがいたような気がするんですが、見返さないとよくわからない...w

グスタフカールとゼータプラスはなんか出た割に残念な扱いでしたが、やむを得ないのか... ブライトが決めてるシーンがあったので、エピローグ的にハサウェイ絡みの話でも入ると期待してたんだが... つかスタッフクレジットの後にオリジンのCMはやめてくだし、余韻ぶっ壊しです、一瞬閃ハサ期待してしまったわw

公開前から色んなMSの登場がアナウンスされてましたがそれでもまだ出てくるのはなかなかにサプライズ。
一番びっくりなのはやはりガエルが乗ってきたシルヴァ・バレトですね、アンタ原作はアイザックだったのに、随分良い物に乗らせてもらったよな。

MSパイロットとしてのコンロイさんがどんな感じなのか全く気にしてなかったんですが、エコーズジェガンコンロイ機がメッチャメチャかっこよくてプレバンでいいので早く出してほしいと思ってしまう、メガバズーカランチャー付きで。
アレは是非にシュツルムガルスと絡ませたい。

リディはまあ原作通りではあったのだが、バナージ殴っていいぞコイツ。
いやだってアニメだと二人目だぜお前、学習してくださいよリディ=サン。
宇宙ゲロ撒き散らしながら狼狽してたけどw

一番変更があったのはフル・フロンタル関係でしょうか。
色々突っ込んだな、というかズルいというか...
器に魂が入ってしまったというべき状態だったのかな。
でもそこでその声出すのか、出していいのかとw

ああ、あとそれでいいのかといえばレウルーラが蒸発してたところもですね。
ナナイとレウルーラは最終的に投降してたと思うんだが、まあ映像化されてる流れでもないか... ネオ・ジオンとしてはこの攻防戦で残存戦力出し尽くして消えていった...という流れですかなあ。

マリーダさんは予告にあったジンネマンが「NoSIGNAL」の画面で手を止めるシーンがブラフだった(てっきりマリーダ戦死のところかと)ので、ひょっとしたらと思ったのだけど、うーむ... 誰かがコロニーレーザーを知らせないといけないからなあ。
とりあえずリディは殴ろう、うん。 スパロボZ3後編でもジェガンに乗せてやる。

FAユニコーンは動かしてることが狂気みたいなところがありますが、わかっちゃいたけど覚醒カラー+フルアーマー装備で動くシーンがないので、玩具売れんのかな―、バンシィ・ノルンも新装備部分ぱっとしねえなーとか思ってみてました。
ユニコーンに関しては覚醒後のシールドファンネル×3が本番すぎるので、プレバンのやつが楽しみです。 楽しみですというかそれ一般で売ろうよ的な。

原作版の決め技であったダブルラストシューティングはさすがにどうなのさ日向と思わざる得なくて、アニメでは変えてきたのですが、まさかの南斗サイコフレーム拳。 ユニコーンよお前も素手で決めるのかw と皆思ってたらしく劇場を後にする人はだいたい口々にまさかのビルドナックル... とつぶやてました。

コロニーレーザーを止めるときのサイコフレームのオーバーロード演出はインパクトのあるものでした、むしろ戻る時に通常装甲部分が復元されてるほうがビックリだったけどw そもそもサイコフレームって一体なんなんだ... 実はプロトカルチャー遺跡から発掘したんじゃないかこれは...

ネオジオングがユニコーン抱っこしながら時をかけてたアトラクションはGFTで体験できる日が来ると信じています。 アレは凄い体験してみたい。
今回過去の事変のシーンもほとんど新規で描き下ろされていましたな。 コロニー落としの映像がすげえ綺麗だった。

ストーリー的にはだんだん小難しいことになっていったのはまあおいておいて、CCAからF91までの間に
・ファンネル兵器の衰退
・連邦の弱体化
・ニュータイプの存在の無名化
・アナハイムの衰退
などの変化が何故起こったのか? というミッシングリンクを埋めるピースとしてはよく出来ていたと思う。
こういうピース埋めなところに走るのは、福井晴敏ガンヲタだなあwwとw

とりあえずプラモのユニコーンとバンシィはFAとかノルンDは買ってなかったのですが、コロニーレーザー止めるときのダブル覚醒ユニコーンは再現したいなあと、帰りしなに7-11ユニコーンを2つほど購入。 これのサイコフレームは通常より発色が良くて、ブラックライトにも反応するから差し替えに丁度いいのです。
武器はいらんので、すでに組んでる物と差し替えようw

そんなわけでガンダムUCスタッフの皆様お疲れ様でした。
最高のお祭りでした!!

--Amazon--

6/6機動戦士ガンダムUC7

| コメント(48) |

コメント(48)

  1. リディよりバナージがむかつく
    お前わめきすぎなんだよ

  2. 永井さんの遺作を堪能したら、オリジン特報のナレーションは明夫だという…

    つーか明夫ボイスで「これを外せ」って
    最後の最後で笑わすなwww

  3. ネオ・ジオングとユニコーンが時駆けした所で、
    熱が醒めてしまった・・・
    うーん、も少し無双を観たかった>ネオ・ジオング

  4. 僕も見てきました!劇場版ガンダムは新訳Zからの世代なので、個人的にはスクリーンで動くνガンダムを観られたのは眼福でした。
    ユニコーンも、ずっと円盤視聴だったのですが、やっぱりスクリーンで観るガンダムはいいですね。お祭りの最後に参加できてよかった!

    あと宇宙カプル、いましたよねぇ…

  5. 本編の前に流れたエクストラエピソードがファースト世代の自分には直撃でした。まだ、本編が始まってないのにウルウルしてきて、その流れで本編でトドメ!みたいな。

    原作読んでから時間が経っちゃったもんで内容忘れていますが、かなり原作から変えてる印象がありましたが、上手く料理したな、という感じでした。箱のオチはかなり評判悪いのですが、その悪評を上手く取り込んだなとは個人的には思います(まあ、でも納得できない人はいるだろうけどさ。あれだけ騒いでそれかよみたいな)。

    劇場で見るのは今回が初めてでしたが2時間十分楽しめました。できれば同じスタッフで別の作品を作って欲しいなあ(ジ・オリジンてUCスタッフがやらないかなと期待してたんだけど。まさかCJでやらかしたあの御大を連れてくるとはとは、、、)
    ちなみに、観客は見事に野郎一色(笑)。1組来ていたカップルのツレが紅一点だとは(爆笑)。

  6. あちこちに散見されたファンサービスのほうが強烈過ぎて(レアMS祭りとかフロンタル昇天の時のあの声とか)ストーリーが浮いた印象を受けましたが、お祭りのシメとしては十分楽しめました。長いお祭り、お疲れ様でした。

  7. まさかユニコーンが同化現象を引き起こすとは思わなかった。

    ビルドナックルというか殴り合い宇宙はあれでしたが、シールドファンネルが素敵でした。

    ネオ・ジオングの多腕はプラモ作るの大変そうだな…

  8. 同化と言うかサイコフレーム自体が変容するんじゃねーかなーとは思ってたんですが、
    よもや人間に帰って来た時に変容フレームも元に戻るとは思いませんでした

  9. 袖付きのカプルは気がつかなかったけど、
    ブースター装備した袖付きギガンで吹き出しました。
    スキウレは前情報があったから耐えられたのに…

  10. >袖付きギガン
    やっぱそうだったんか!見間違いかと思ってたよ

  11. ネオ・ジオングとユニコーンにはもう少し活躍してほしかった。
    どうせならネオ・ジオングはゼネラル・レビルを単機で壊滅くらいしないと…話の展開的にこれといった相手がいないのはわかるんだけど、別に出てこなくても、という気がしてしまう。タイミング的に第三次スパロボZで思いっきり使われそうな会話になってるし。
    ユニコーンはリディのせいで小説より活躍してないイメージがありました。お前はホントなんなのかと。なんだったらブライト司令に話しとけと。

    グスタフ・カールはあれでよく約10年後に特殊部隊配備されてたなと。ジェスタの後継機のイメージがついてたところなのに…
    個人的にはザクⅢが敢闘賞でした。シュツルム・ガルスは…なんだったんだろう。よく動いてはいたけど、ユニコーンの尺を喰ってた印象が。せっかくの最終章なので新機種を辛い目で見てしまう。

  12. ネオジオングはもっと大暴れさせてほしかった。終始仁王立ちはちょっと・・・。
    あと尺伸びた分もう少し戦闘シーン増やして欲しかったなぁ。

  13. ネオジオングチートすぎだろどうやって倒すんだよと思ったら殴り倒してワロタ。
    プレバンでファフナーマークユニコーン待ってますね。
    ROBOT魂覚醒バンシィは付属品少ないのに5000とか取りそうで怖いなー

  14. エコーズのコンロイジェガンがカッコ良かったですね

  15. なんだかんだでお祭りみたいな作品なので終わってしまうのは名残惜しいですね。
    ネオジオングに関しては確かにもうちょっと暴れて欲しかったですね。ギミック満載で見ていて楽しかったですが。あれが一部で観音様と言われててなんか納得しました。日輪背負って過去の出来事を見るシーンは千手観音を思わせます。
    そのネオジオングを破壊したユニコーンガンダムの手刀アタックはスパロボ再現されるか楽しみです。
    マリーダさんに関してはスパロボに期待するしかないですね…。
    ダグザさんだって生き延びられたんだ、マリーダさんだって大丈夫なはず…。

  16. PVでとっつかみ合いのシーンで殴るところこのままビルドナックルだったりしてなwとか友達とふざけてたらマジで拳で粉砕とは・・・

    HGUCネオジオング分割可能&収納箱付属を仕様紹介でアピールってやっぱ本人らも無茶なもん出したと思っているのかなw

  17. シナンジュの活躍が6冒頭のほぼ棒立ち連邦軍で最後ってのは残念。
    重装備モードとはなんだったのか
    小説ではフロンタルのパイロット能力を見せつける獅子奮迅の活躍と聞いていたので
    超兵器ぶっぱなネオジオングのまま、しかも自壊というのは無念です

  18. 期待値が高すぎた…、ちょっと肩透かしな気分です。

  19. アムロとラァラァの魂が出てきたのは非常にマイナス。
    冨野以外に手を付けてほしくなかったな。
    リディは自分も挫折して自暴自棄になってた頃もあるので感情移入が半端なかった。最初は嫌いなキャラだったのに今は一番好きだわ。
    ガンダムⅩの結末が好きな自分にとっては、ニュータイプ至上主義のUCはちょっと肌に合わなかった。
    まぁ非常に楽しませてもらったのは間違いないけど。

  20. サイコシャードの展開の仕方が世界最後の日のゲッター1を思い出した。

  21. ストーリーはあんまり期待してなかったので
    ぼちぼち落としどころとしては妥当なところだと思いますが、
    やっぱネオ・ジオング棒立ちは駄目ですわ・・・


    あと機体出しすぎて逆に個々の印象が薄まってしまった気がする。
    シュツルム・ガルスくらいしかおぉ^-って思わんかった。

  22. シュツルム・ガルスの時にコンロイ機が、装備的にも立ち的にもすっごいパトレイバーしてましたよね

  23. ラストバトルのネオジオングが棒立ちだったので戦闘は序盤の方が盛り上がってた事と、
    ラスト付近が映像化したら思ってた以上に宗教アニメみたいになってしまったので(パンフで監督がイデオンになっちゃった的な事言ってましたが)正直なところちょっと微妙でした。

    何より尺の問題もあったのでしょうけど、小説でのマリーダ対フロンタルがなかったのが残念です。

  24. いわゆるガンプラ世代ですがZZで挫折し(中二病まっさかりにアニメじゃないはキツかったw)
    逆シャアは観たものの、それ以降の宇宙世紀ものはほとんど手をつけずにいた
    者ですが、今回の祭は非常に楽しめました

    ep7に関しては棒立ちと言われてますが、要塞感が出て私は個人的には
    予想よりよかったです ネオジオング
    ラスト、小説ではめっちゃイデオンでしたが(てか福井氏がイデの誕生を
    描きたかったのでは、と勘ぐりたくなるほどw)
    アニメではそれほどでもなく、描写的にはELSのようでした
    フルフロンタルの正体も、原作よりはフルフロンタルを一個人と考えると
    まだ救いがあるというか、よかったのではないかと

    福井氏がBlu-rayの解説でガンプラブームのときにデパートに並んだ層を
    呼び戻したかったとか、アニマックスの特番でもアニオタ向けの市場は
    狭いとか言っていて
    僕なんかはなるほどと思えたのは、宇宙世紀シリーズに逆にそれほど
    思い入れもなく
    (シャアも人間くさいとは思うけど全くカリスマ性を感じない)
    ガンダムはこうでなくてはという思いもないから、彼の発言にも
    なるほどと思えて、心底楽しめたのかもしれないな、と
    みなさんのコメントを読むと思います

    祭が終わってしまうのは残念ですが、非常に楽しませていただき
    ましたので、あとはせっせとお布施をするだけですね
    願わくばUCの続編、とか訳のわからない企画が出ないことを…

  25. >願わくばUCの続編、とか訳のわからない企画が出ないことを…
    続編もなにも、現状いろいろな派生話が出てるし似たようなもんでは・・・
    まぁ、それら全てを否定する気はないですが、出過ぎるのも問題だよなぁ

  26. アクエリオンかと思ったわあの輪っか
    ゼネラルレビルも戦闘に加わってネオジオングのための生贄になればよかったのに

  27. どんな活躍するのか全く想像つかなかったシュツルムガルスが今話で一番印象に残るMSになるとは誰が思おうか…これはもうズサ共々お迎えせねば。コンロイジェガンもね!(チラッチラッ

  28. シルヴァバレトの意外な出番に歓喜しました
    プラモ買ってきます

  29. ガンダムMk-ⅴだったらもっと喜んだけどね

  30. 南斗サイコフレーム拳も実際刺さりそうな手の形とか角度は素晴らしいと思いましたよw

    サイコシャードはメガ粒子を膨張させて敵武器を破壊する兵器だろうか?

  31. そういえばワッツ、死ななかったな・・・

  32. >ワッツの死
    それもですが、何より私的に一番の問題は、
    ジェスタの活躍がシリーズ通して殆ど無いって何さ?!

  33. >南斗サイコフレーム拳
    手刀だからまぁわかる
    >まさかのビルドナックル
    ???

  34. 手刀のインパクト強かったけど最初の一発はグーパンだったよ

  35. 最後のアルベルトで「綺麗なジャイアン」が脳裏に浮かんで、笑いを堪えるのつらかった。
    フルフロンタルはVSマリーダが無いと印象代わりますね。何か良い人っぽい最後で若者に託しちゃうし。
    一方でリディが更に株を下げる羽目に・・・

  36. ガルスやシルヴァバレトなんかの意外な活躍にはいまいち喜べない…
    それよりもっと他にさ、と思っちゃいました

  37. >南斗サイコフレーム拳
    >まさかのビルドナックル
    誰も書いてないので、手刀って∀ガンダムかと思った人他にいませんか?

    ネオジオングは、何か歴代のUC系巨大MAの気持ち悪いところを全部足したような気持ち悪さでしたね。サイコとかアルパとかラフレシアとか。原作でもあそこまで行くとフル・フロンタルの存在そのものが蛇足感半端無かったんで、あれくらいでちょうどいいのかもしれません。

    ところでレウルーラなんですが、連邦の通信とかでもよく「レウルーラ級」と言う言葉が出てくるのを見ると、複数隻存在するかもしれませんね。サザビーですら「ネオジオン高級士官用MS」であって一機しかないとは言って無いのだし。

  38. >匿名 | 2014年5月18日 21:10 さん
    ごめんなさい、ワタシゃ「ゴールドライタン」の「ゴールドクラッシュ」を思い出してしまって……w。

  39. フロンタルに本物のシャアの魂が入っていたような描写でしたが、
    そうするとこれまでのフロンタルの行動がシャアに肯定されていた事になるわけで
    ラストでアムロの魂と和解していた事に余計違和感が。

  40. フロンタルという「まがい物」にシャアの魂が「幽閉されてた」と考えればいいような気も。

  41. シャアの亡霊って言葉どおりと考えると、シャアの妄執の一部が暴走したような存在だったのかも。フロンタルって「シャアっぽい」けど「シャアではない」、と作中で否定されてましたし。

  42. てっきり、原作でアルベルトがばらまいてたバンシィのフレームの代わりに、ネオジオングの残骸が共鳴するのかと思ったんですがそんなことはなかったですね

  43. ネオジオング、デンドロビウムのコンテナ機能?もつかっているようですね。
    バズーカが肩?部分に収納とかされてるとか…

  44. >むしろ戻る時に通常装甲部分が復元されてるほうがビックリ

    これはすげえ思いましたねw
    グレンラガンかよと……
    サイコフレームによるふしぎパワーは良いとしても
    通常の物体がこういう動きはしてほしくなかった。
    あと、ラストって原作知ってる人向けの劇場版Ζと同じ手法だよなーと。
    アニメオンリーの人はリディ追わなくても良かったじゃんと思うのでは
    とはいえおおむね満足でした。

  45. せっかくのフルアーマー・ユニコーンの装備がバンシィ相手に浪費されて
    小説にあったネオ・ジオン艦隊相手の無双が無くなったのが残念至極

    山積みの武装を次々と消費→パージしながらネオ・ジオンを蹴散らしていく絵が見たかったのに・・・

    やっぱリディ殴りたい

  46. >むしろ戻る時に通常装甲部分が復元されてるほうがビックリ                             
    これは「時間を遡って元の姿に戻った」と考えられないでしょうか?

  47. シナンジュの輪っか作るのがゲッター線だなあ・・と思ったので最後のユニコーン復活もゲッター線で納得。
    ユニコーンとシナンジュのラストバトルについては「殴り合い宇宙」って言葉を思い出したのでOKかなw
    しかしなあ・・・マリーダさんとジンネマンの父娘で泣かされっぱなしだよ・・・。

  48. EP Exで歴代MS起動シーンに感動したので、BDにもExを入れて欲しい。映画館のクオリティそのままで。

    ユニコーンが無双するのはいいのだけど、せっかくのネオジオングのみどころがあまりないところだけが、残念だなぁ。
    ネオジオング売れるのかなぁ。

    相変わらず、量産モビルスーツはかっこよかった。

コメントする