2013.October.17
マチ★アソビ vol.11


てわけで行ってきましたマチ★アソビvol11かれこら3回めの参加ですな。
秋は今回が初めて。 春のと違うところは眉山山頂ステージが設立されてる部分でしょうかね。

今回は前回の反省を生かし、可能な限り朝早いバス、6:30なんば発で行ってきました。
大阪脱出まではどうしても渋滞に捕まるものの、それ以外はスムーズで定刻より20分遅れの9:50に徳島に到着。 前回が遅れに遅れて12:00だったので(7:40梅田発)大分早く着いた感じです。

まあ春分はGWとぶつかるので、四国入った辺りでまた混むんだろうけどねえ...

とりあえずいつもは販売終ってる商店街を、販売前に来れたので、しれっと見て回ったらサイン本の列が商店街の二階の方に伸びていてビックリした。 ああ、そっち方向に行くのか...


今回はざっくり回る順番を決めていたので、まずは東公園のアルペジオイベントから。
東公園は前の経験だと9時頃にはいておかないと階段のところに座れないと思ってたんですが、山頂のオープニングイベントの方に人が集まったのか、10時過ぎ到着でも階段部分に座れたので、そのまま12時まで席キープ&イベント見ることに。 マチ★アソビは基本的に参加するイベントをターゲッティングしてその場で2時間くらい待機しないと、声優さんとか遠くから声が聞こえるだけで終わるイベントなのです...

徳島のゆるキャラすだちくん、ふと見れば「OMOTENASHI」鉢巻のみならず、なぜか赤城さんの航空甲板まで装備。 なんという擦り寄り。 しかも二日目は改造されて艦載機が増えていました。 お前か近所のローソンのUCC永遠の0の艦爆買い占めた奴は!

□ てーきゅうトークイベント
アルペジオの前にてーきゅうのトークイベントがあったのでそれ見てたんですが、原作者二人と監督が特に何も決めないままに来たと最初にぶっちゃけたとおり、本当に悪い意味でグダグダした1時間でした。
最終的にそのグダグダ感が面白くなってきたけどw もうちょっと、こう、なあ?w

□ アルペジオ
こっちはイオナ役渕上舞を招いてのイベントだったのでめっちゃ盛り上がる。 初めて見たど可愛いなw
岸誠二監督はギャグ作品の切れがすごいとはいえ、本人がそういうお笑い指向とは限らないだろうと思ってたけど、めっちゃ面白いおっさんでした。 アルペジオの方は全体的にテキパキしてたなあ。
てか、渕上舞のトークが普通に面白かった。「私最近まで戦車に乗ってたんですがー」

東公園のイベント終了即いのたにへ走る。 なんせお昼時なので行列が... あんま伸びてなかったw

20分ほどならんでありつけました。 食べ終わって横向いたら某玩具メーカー社長がいた。

なんかじわじわイベントスタッフ側にも浸透してるのか、参加してる声優さんとか番組公式Twitter見てるといのたに率が上がっているように思えます。 まあ、美味しいしね。

つづいてロープウェイから眉山頂上へ。 ロビーには320万くらいするレッドファイブが展示されていました。 今回は販売はしていない模様w 秋イベントは山頂でもイベントしているためシャトルバスも運行してるとのことでしたが、バス待ちの所要時間と、ロープウェイの待ち時間などざっくり計算してみても大差なかったので、ロープウェイを選択。 シャトルバスのほうも専用のアナウンスがあるのは気になりましたが...


ちなみにロープウェイ往復券でもらえる特典は今回三日間全部違っており、一日目がつきねこ声優陣サインミニ色紙、二日目がGE2ポストカード、三日目が空の境界のポストカードと・・・ 三日目欲しかったェ
ていうか三日目は急遽虚淵玄イベント決まったりとか、そういうのもっと早く決めてよとw

今回は2日とも(3日めも)気持ち良い晴天で良かったです。 前回雨振られたしね...
秋とは思えない熱さでしたが、夜は、特に山頂は寒かった...w

ちなみにちょうど上がってきたところでKalafinaのライブが終わったらしく、帰りのロープウェイが超並んでました。 帰りにこれに加わらないといけないと思うとやや鬱。

山頂ではまたもアルペジオイベントを追う。 今回はプロデューサー、監督、サンジゲン社長の3人のトークバトル... らしいけど、3人とも酒飲んでた。 まあ人数もこんくらいだったしw


のみならず、俺らにも振る舞われる。 ちなみに写真撮ってもOKとのことだったので、載っけています。

ビール貰った後、3グループくらいに別れれアレコレ駄弁るという流れだったんですが色々話が聞けて面白かった。 こういう機会まず無いですからね。 惜しむらくは岸監督回ってくる前にイベント終っちゃったところかー。

またこういうのあるとイイなあ。

この後、メインステージ側で幾原監督のトークライブがまだやってたので、遠巻きに見る。
真ん中のオッサンが庵野秀明によく似てるなあ、と思ったら本人だった... 見始めてからは最後までほとんど置物でしたがw

ミンゴスライブ、女々しくてで盛り上がりすぎ。

可能であればキタエリライブを半分くらい見て降りたかったのですが、全体的に時間が後ろにズレてたので断念。
メインステージはスピーカーがかなり音出してるので、会場の外でも結構しっかり音聞こえるのと、階段のところから双眼鏡使えばしっかり見えるので、今度は双眼鏡持ち込みたい所存。

日が落ちるまで山頂にいたのは初めてだったので、夜景見たのも初めて。

晩ご飯は予めメモっていた焼き鳥屋さんのつもりだったのですが、いざ向かったら満席で入れず。(今思えば、あの時間帯マジェプリの人たちがいたのかもしれん) 帰りにカツカレーだけ食いに行くつもりだったufotablecafeへ突貫する。



昼間は激混みだけど夜は空いてると思うじゃろ? 40分待ちじゃw


二階に上がると、まあ暇つぶしにでもステッカーでも作ってなよと、ステッカーマシンが出迎えてくれます。 正直雰囲気ぶっ壊し。 あと、承知の上ではあるのですが、冷凍トンカツのダンボール見えるように外に捨ててるのはちょっと・・・w いや冷凍だとは思ってるけどさw

マチ★アソビカレーが未那のポスカ、未来視プレートで未那のランチョンマット...
だったら両方行くしか無いじゃない!!! 結果的に焼き鳥や空振りしたのは正解でした...
未那ちゃん、マジ魔性の女やで... しかし料理は春の方が凝ってったなー。


二日目! 朝一のマジェプリ→空の境界トークイベントを狙うため早朝登山です。 この2つだけならまあまだ読みやすかったんですが、3発目にアイマスイベントがあり、アイマスガチ勢がどの時間から動き出すのかわからなかったので、ちょい早めの8時過ぎには阿波おどり会館についたのですが、すでに長蛇の列でした... アイマスガチ勢恐るべし。
というか、最初にするか総入れ替えにして欲しいのが本音である。


山頂にて。 スタッフが列誘導してくれたため目立った混雑もなく、待たされはしてもスムーズな入場でしたが、待ってる間はどこからともなく列が誘導されていって中々に気が気じゃなかったですね。

最終的にはこんな位置。真ん中より前目で、出演者の顔もしっかり見えるので悪くない場所でした。

□マジェスティックプリンス
浅沼トークが面白すぎる。 戦隊っぽいカラーのメカに加えて、男性陣が元戦隊メンバーだったとかw
徳島の飯が旨いトークの中で、昨日行きそびれた店名出されて一瞬固まったw
イベント終ってから予約入れて事なきを得ましたが、飲んでる間予約なしでお断りされてるお客が絶えなかったw

□空の境界
こっちは鈴村健一参加。 予想外に実に真面目な役者談義でした。
坂本真綾と夫婦になったからと、空の境界で式と幹也演じる上での変化は無かったというのがプロの役者らしく面白い話でした。
スズケンオススメのしいたけ侍は今回食べられなかったので、次回の楽しみにしたい。



前日虚淵玄が潜入していたと思われるラーメン東大の実店舗には行けない感じでしたが山頂の出店にあったので、そこで食べる。 うます。 ラーメンばっか食ってるなw


後は適当にウロウロしていました。 一歩vs変態仮面の巨大ボードがあるというので見てきたよ。

撮影禁止でしたが、きんいろモザイクの原画(複製?)が見れたのは良かった。
実寸の原稿は線の細かさが印刷とは段違いですからな。

大判焼きマシーン超かっこいい・・・ 人が並んでて気になってた大判焼き屋さんも今回行ってみた。 あんこたっぷりで1個60円安い。 ちょっとアクセントに入ってる塩味で甘すぎない感じが良し。 先にジュース買っててお茶買わなかったのが痛恨w


ぶらぶら回りつつ、東公園の神さまのいない日曜日イベント川向から眺めてたらキタエリ出てた。
ミンゴスとキタエリはなんかめっちゃ働いてたな・・・w


そんなわけで時間となったので前日空振りした焼き鳥屋さんにレッツラゴー。
予約して正解。



最初は阿波尾鶏目当てでターゲッティングしてたんですが、実際食べてみると阿波尾鶏はまあまあで野菜がすげーうまいことに気がつく。 特に芋、蓮根、トマト。 残念ながら椎茸がなかったのでそれは次回。

8時ギリギリまで滞在して大阪に帰るのだよー。
3回めで大分思った感じでイベント回れるようになってきて楽しかった。 3日参加したいところだけど日程が合うかどうかですなあ。

そして帰りのバス車内で上位ハンターに上がりました\(^o^)/

ああ、そうそう前回参加時に駅前は8時過ぎたらもう暗いよ! とか思ってたんですが、どうも徳島のメインストリートは駅正面から阿波おどり会館への道ではなく、駅から左方向に入っていくルートで繁華街に繋がっていることを知った。 街のメインはそっちだったのかw

| コメント(2) |

コメント(2)

  1. 毎回行きたいと思いつつ、今回も行けずじまい。。
    レポートありがとうございます。
    以前徳島に住んでいたことがあるのですが、徳島のメインストリートは昔は商店街が賑やかだったこともあるので、阿波おどり会館への道であってますが、飲み屋とかは駅から左方向に入った辺り(秋田町とか)にお店が多いですね。知らない人は徳島は夜が早いとかよく言われます。

  2. 「自分のキャラの横に変態仮面を描かれる恐怖がわかるか!」と一歩作者がツイートしてたなぁw

コメントする