2013.June.25
The Last of Us

ネタバレしない範囲での感想など。
もっともまだ1/3くらいしか進んでいない(現在車のバッテリー取りに行ってるところ)なのですがw

アンチャーテッドシリーズのノーティドッグ制作、ということでゲームデザインは親しいものがあり、プレイ感覚はかなり近いです、やりやすい反面新鮮味という点はちょい薄いかもしれない。

ただ、どう考えてもアサシン教団員並の身体能力を誇ったネイトさんに比べると本作主人公ジョエルさんは40過ぎのオッサンなので、飛んだり跳ねたりはほとんど出来ないので、基本的には地べたでの行動になります。

アンチャとの違いは、全体的に物品の入手がシビア、ジョエルあんま強くない、敵がかなり強い、ストーリーはひたすらに暗い(宝探しとサバイバルの違い)辺りが大きいでしょうか。
もちろん違うゲームなので他にも差異はいっぱいありますが、一度ロードしたらシームレスに続いていくゲーム性や、アクションポイントがわかりやすい(身を隠す場所があからさまw)、キャラクターの演技に近いものを感じるなど、根底の部分は同じなんだなあと思うところが多いです。

しかしアンチャ同様シームレスに進むから、ストーリーの区切りで中断するところがなかなか見つからなくてズルズルプレイしてしまう中毒性w
ただ、クリッカー退治のところで詰まりやすいため、そこでまだ止められる、かw

ストーリーはアメリカでパンデミックが起こった20年後の話。
プロローグは20年前から始まるので、いきなり時間がかなり飛んでビックリしました。
全体的に街が荒廃してるのでステージはひたすら荒廃した街です。
近未来なのにSF的要素はほぼゼロw

サバイバルアクションとして宣伝されていたので、てっきりデッドライジングのインフィニティモード(だったか、全員敵のやつ)みたいなのになると思ったんですが、体力が自動回復しないのと、回復アイテム等や武器の入手が極端に限られるくらいで、食わなきゃ死ぬ、寝なきゃ死ぬ、見える人間は皆敵だ! みたいなシビアさではありませんでした。

そんな滅び行く街で運び屋をやっているジョエルが、エリーをある場所まで連れて行くのがメインのストーリー。
道中で立ちふさがるのが軍と感染者と呼ばれるクリーチャー。

軍の兵士たちとの戦闘は、人間相手なだけにアンチャに近い感じですが、そもそも銃弾が全然少ないので、派手なドンパチはほぼ出来ず、以下にしてサイレントキル出来るかにかかる感じです。 無茶なドンパチはあっちゅうまに死にます。

そして感染者、いわゆるゾンビ的な敵なのですが、こいつらが色々と厄介なためにサイレントキルが実に難しくなっている印象。
まず従来のゾンビゲーのゾンビと決定的に違う部分は「走る」事、走るゾンビがいなかったとは言わないけど、とにかく発見されると全員全速力で走ってくるので怖い事この上ないw もっと緩慢に動けよ、怖いよw

そして音に反応するため、下手にクリッカー一匹掴むことが出来ても、多少離れていてもあっという間に周りから走ってくるので、迂闊に掴むことも出来ないという。

いざ戦闘に入ると感染度の低いランナーはともかく、感染度の高いクリッカー相手は素手で倒せず、噛まれれば一撃で死亡という設定というシビアさですw

隠れんぼからはじまるのであればまだしも、イベント戦だったら状況把握する前に走ってくるのでカオスなことこの上なし。
実は何かしらの攻略法がありそうで実際は自力でなんとかするしかないとかたまりませんw

基本的にはいかに節約して切り抜けるか? ってのが大事ですね。
角材などの打撃武器にも使用制限があるので無駄振りせず、レンガなどで怯ませて一撃で倒すとか、火炎瓶などの切り札は常に温存させておきたい気持ちでいっぱいです。

今止まってるところは、格闘武器が無く、火炎瓶などの切り札も使ってしまった状態なので不安でいっぱいですw 幸いショットガンの弾は多いけど、無駄撃ちできる数ではないし...とw

と、まあバトルシーンがアンチャのようにドンパチで力押しができないので詰まりやすいものの、ゲームの没頭感が半端無くズルズル深夜までやってるこのザマであります。

あと、ノーティドッグなだけにグラフィックが圧巻の一言。
イベント時用のアップモデルのクオリティは今までとはまたダンチのリアルさで、PS4はこのクオリティのままアクション出来るのかなあとか思ってしまった。

ガンダムブレイカーまでにはクリアしたかったが、さすがに無理か...w

そんな感じでアンチャシリーズやったことある、若干のホラーゲームなら平気だって人にはおすすめできるゲームになってると思います。

--Amazon--

The Last of Us


ちなみにバグ報告が多いようですが、幸い今のところ変なところは無いかな?
別段クリア不能になるってわけでもないので、そこまで構えなくてもいいかも(ハマったりしたら進行不能にはなるだろうけど)

あとゲームと関係ないんだけど、ジョエルさんの格好がチェックのシャツ、デニムのジーンズ、リュックサックにビームサーベル(角材)という、いわゆるアキバ戦士的ルックだと気がついてしまって以降、40代半ばの古参のアキバ戦士(CV山寺宏一)にしか見えなくなってしまった...


| コメント(1) |

コメント(1)

  1. 私は先日クリアしたのですが、
    意外とすぐに弾薬やアイテム素材が手に入るのでクリッカーや人間からやり過ごすもとい、
    殺り過ごす見敵必殺プレイでも大丈夫だと思いますよw

    バグに関しては、ムービー途中で音声とBGMが聞こえない不具合がありましたので
    字幕オンにしといたほうが良いかもしれません。

コメントする