2013.April.05
第13号機

リボエヴァ第13号機予約開始

WFで原型があったとはいえ、思ったより早かった。
てっきり首と武器変えるだけで出せるMk-9の方を先に出すと思ってました(ブースターが面倒か?)

BD発売前だしネタバレ機体ではあるんだけど、CMには出てるし、まあ...

□ ワールドエンブリオ
大体9ヶ月スパンで出てたのに、9巻から1年経って、10巻遅いのうとか思ってたら10&11巻がドラマCD付きで5/30発売という情報を今更知った。(3/5の話w)
書店締め切りは3/30だけどまだ予約可能なのでポチ。
まあドラマCDはそこまで焦んなくてもいいけどねw

--Amazon--

5/30ワールドエンブリオ 10巻ドラマCD付き

5/30ワールドエンブリオ 11巻ドラマCD付き

7/15リボエヴァ第13号機

そろそろ話決着つきそうで、まだ折り返しらしいね...(9巻巻末より)

□ 新アニメぼちぼち
そろそろ色々始まってます。
・はたらく魔王さま!
前期も魔王さま働いてたよなーとか思って見てたら、ベクトルは別だけど同じタイプというか近いものがあったw
だいぶコメディ色が強いけど結構面白いので楽しみ。

・ダンボール戦機ウォーズ
Wで兵器として行き着くところまで行ったLBXの次の舞台は戦争シミュレーションと、いよいよ本格的に機動兵器になって来ましたねとか思いつつ、仮想国家によるバトルゲームという発想は面白い。 が、目的まで今語らなくてもいいのにねとか思ってしまうw
まあそれでも、初っ端から世界の命運握らされた無印や、速攻テロが起こったWに比べると全然ゆるいスタートだねえw

今回のLBXデザインはまだあんま慣れないけど、今回使ってたデクーのカスタム機がカッコイイ。 バイザー顔になるだけで随分ベビーフェイスになるもんだ。 頭と肩以外デクーなのに。

・マジェスティックプリンス
何かすごい勢いで話が進んでいく。 ふとスパロボ参戦時にはリヴァイアスと一緒に出そう(キャラデザ同じだしねw)などと思いつつ、ガンナーのシューティングポジションで頭ごとライフルへ移動したのは面白かった。
他のメカも随分思い切ったデザインすな。 あとおっぱいおっぱい。

□ 最終回もぼちぼち
・新世界より
エピローグで覚が報われたのが感無量だったw
終始早季ちゃんの視点で物語が語られたので、カノジョの知る以上の1000年後の未来ってのはあまり語られなかったのはこの作品の特徴だと思う。(この辺同じディストピアライクのサイコパスとは逆)

社会構造の成り立ちとバケネズミたちの反乱までの帰結は実にロジックがしっかり組まれているのですが、主観である早季ちゃんが感情移入しづらいキャラだったのとシーンが飛びまくるから、目を離した瞬間についていけなくなってるのが困りどころでしたw

X-MENや絶チルみたいに持つもの持たざるものの現在進行形の話はよく見るけど、持つものが完全に支配した世界から始まる物語と、世界を守るための悍ましき社会構造は面白かった。 一話から見直すとイチイチゾッとします。

・俺修羅
もうあれえーくんが愛衣ちゃんに刺されるしか決着の目はないと思う。

・サイコパス
狡咬が離脱してからドンドン攻殻機動隊っぽさが増していったが(1.5あたりの)終的には似たところに落ち着いた気がする。 朱ちゃんの急成長っぷりはみてて面白かった。 やはり虚淵キャラはどいつも肝が座ってるわw
途中でシビュラシステム崩壊すると踏んでたんだけど、そこの改革は先延ばしにされちゃったのはちょっともやる。 狙い通りらしいが。 セカンドシーズンは期待したい。
気がつけば宜野座さんハーレムルート突入してたので、このままゲームにするといいと思うよ!(どのルートもベリーハードだが)

・絶園のテンペスト
原作からそうなのか、岡田麿里脚本でそうなったのか、マリー脚本特有の女の面倒臭い部分が全面に出るのが最後までいい方向に向いてた作品だったと思うw 最初は大体敵同士だったのが最終的に全員味方になってるのは振り返ると面白い部分。

・ビビッドレッドオペレーション
前半辺りで薄々感じてはいたんだけど、やはり終盤で怒涛の力技で強引にまとめてしまいやがったw 全部カラスが悪いw
2クール欲しい作品だったと思う。

□ Fate/ExtraCCC
やっと我様の別コスチュームキター!

安定の我様センスに鼻水でた。 しかも超気に入ってるし...
ちなみにこの服用意したのは言峰である。 この世界線では認識無いくせに通じあってんなお前ら...

□ ロボ魂

ブリッツが来たので

積んでたイージスも開ける。 これでロボ魂でも初期GATシリーズが揃った。
ブリッツこんなにかっこいいのに限定とは...と思いつつだいたい半額で投げられてるイージスをみるにさもありなん...


| コメント(15) |

コメント(15)

  1. >マジェスティックプリンス
    シンケンブルーとゴーカイシルバーの人が出てますね。
    池田さんは以外にアニメによく合う声だなぁ。
      
    俺修羅は前半六話がちょっといただけないものでしたが、後半は素直に楽しめました。
    愛衣ちゃん大勝利というか、愛衣ちゃんが勝利の鍵でしたね。
    ビビオペは逆に後半が酷い。肝心の脚本がもう少し良ければ…

  2. >はたらく魔王さま!
    カツドゥンw
    あしたの今日子さんもアニメ化しそうですね

    >俺修羅
    いきなり夏川の妹が実は良い奴キャラになってるのがイラッ
    まず主人公に謝れよ…

    >ビビオペ
    スマイル狙いより二人はプリキュアにしとけばなー

  3. >半額で投げられてるイージス
    デュエルでケチが付いて、イージスは変形しない。これじゃな・・・
    3バカはもう望み薄か。

  4. 愉悦の現代衣装www流石愉悦組w

  5. まあ正直GATはMGの方が・・・

    3バカもMGに期待

  6. ダンボール戦機は紛いなりにも前作までの主人公が言ってた「LBXは兵器じゃない!」を完全にほっぽりなげちゃったのがちょっと…

    機体はカッコ良くなった分、残念かなぁと。

  7. ダンボール戦機は紛いなりにも前作までの主人公が言ってた「LBXは兵器じゃない!」を完全にほっぽりなげちゃったのがちょっと…

    機体はカッコ良くなった分、残念かなぁと。

  8. >まあそれでも、初っ端から世界の命運握らされた無印や、速攻テロが起こったWに比べると全然ゆるいスタートだねえw

    否定はしませんが、あれはむしろ(一応は)ガチ兵器ではない(と言い張ってる)くせに
    ホットスタートにも程のある前作前々作のスタートの切り方に問題があったような気がw
    つーか、「本格的に機動兵器」なスタートで、ようやく吹っ切れてきたというか、イメージの剥離がなくなってきたというか。

  9. >ダンボール戦機ウォーズ
     オーレギオンを3体も保有してれば持たざる国を一方的に皆殺しに出来る世界観でシミュレーションも何もあったもんじゃないとは思いますが……(笑)

  10. ビビオペは話数もだけど脚本家まず変えろよと言いたい

  11. ビビオペ、単純に脚本と構成に限って言えばAGE並に酷かったんじゃないかなあ

  12. ・ダンボール戦機ウォーズ
    「そういう設定ね」と主人公に言わせている点で、まだまだ「兵器じゃない」ことにしたがってる気がします。
     アルテミスやアングラ云々な競技会でLBXを戦わせる、を続けても、キャラとLBXが増えるだけの繰り返しになってしまう。だから何か仕掛け・工夫が必要、とは思いますが、疑似戦争をすることが「楽しい」のでしょうか、とも思ってしまってます。何か具体案があるわけではないですが(w

  13. マジプ …訓練ではザンネンな強化人間 or コーディネーターを、最新イヤボーン・システム組み込んだ機体に乗せて実戦させたら凄かったでござる、な話だったと解釈。
    これ、支援艦を潰されたら終わりな気が。
    敵が撤退した理由も含めて、今後の展開と作画がどうなるか、次第でしょうか。

  14. マジプ追記 …人類側が、非戦闘員を遺棄して撤退、とは、軍隊として本末転倒に過ぎる行動に思えました。兵站も成り立たなくなるでしょうに。次回以降、何か納得できる理由を付けて来るのかスルーか、大いに不安と僅かな期待を(w。

  15. 今期の新アニメで面白かったのだとRDGでしょうか。
    なんかNHKっぽい感じで深夜帯の脂っこさがあまり無いのがいい意味で浮いてる感じ。

コメントする