□ ついに仮面ライダー無双登場
無双がガンダムやワンピース北斗の拳とアニメベースに展開しているのを見つつ、ライダーファンの誰もが「仮面ライダーで出ねえかなあ」と思ってたのがついに実現された。(と言っても光栄ではないけど)

速報では平成組全員でないかもと思われてたけど、ムービーでは確認できるので主役級は期待していいみたいですね。 サブライダーはどこまで出るか...ガタックいるらしいので2号ライダーは出そうだけど。

限定版はBGMがTV版のものになる仕様。
ライダーゲームは劇伴使えないケースが多かったんだけど、+αでカバーする形になったのね。 これはプレミア版買わざるえない...
まあ、カスタムサントラ機能あるみたいなので、音源あれば自前で出来るんだろうけど。

あと音声がどれだけオリジナルになるかですね。 クライマックスヒーローズで収録した人たちは大丈夫じゃないかと思うんだけどw

あとシナリオがしっかりしたクロスオーバーだったらなおよし。

--Amazon--
仮面ライダー バトライド・ウォー(通常版)

□ FINAL FANTASY ALL THE BRAVEST
突如として配信開始されたFFATB
蓋を開けてみると過去作リソース使いまくりのiOSアプリということでめっさ叩かれてたけど、実際プレイしてみると結構面白い。

進行そのものはすげーシンプルで、タッチでポイントに移動してバトルで進んでいくというもの。
バトル自体もキャラをタッチすれば勝手に攻撃するのでポチポチ押していくだけなので、こう書くとあまり面白みがないんですが、いかんせん味方キャラの数が多く20~30人くらいどかどか攻撃するので画面的に非常に賑やか。
操作が簡単なだけにレスポンス良さが面白さにつながってて楽しい。

ゲームの仕組みはタイトル通りATBが基本なんだけど入力をやめると時間の流れもストップする仕組み。
何故こんな作りなのかというと、一度飛ばされた仲間は3分後に一人づつ帰ってくるしくみで、たとえ最後の一人になったとしても、一時間放置すれば20人帰ってきて逆転できるという、中々に面白い作りになっています。

BGMやフォント画面デザインなどもSFC時代のものを連想させる作りで懐かしさはあるし、最近の作品のFF6準拠のドット絵が見られるのも面白い。

作品観としてはかなり砕けていて一部図鑑の解説がぶっちゃけてて楽しい。

何度も裏切るカインw

ソーシャルタイプじゃないので無料ではなく350円のゲームですが、プレミアムキャラ(いわゆるガチャ)が一回85円とずいぶん安く感じるのは罠なんだろうなあw

個人的にはキャラ間でスキルやコンボ、メンバーセットなど戦略性がほしいところですが、徹底的にそのめんどくささを省いてるところにこのゲームの魅力があるのかもしれません。

□ 中二病2巻到着

中身はまだ見てない。
ブックレット等はモリサマー多めの構成でした。 本当に見た目はメインヒロイン格なんだけどなw どうしてああなったw
それ込みでも面白いキャラだけど。

□ WF情報
今回は卓番号が実は年内にはわかっていたという。
6-23-14 e-flick.kit
パッフィー・パフリシア(漫画版後期コス) 予価6000円

てことで今回はリューナイト行ってみました。
漫画版は集英社なので版権降りるかドキドキだったけど、一応サンライズ預りになるようです。

今度の土日でどこまで詰められるか~


| コメント(8) |

コメント(8)

  1. >バトライドウォー
    オールライダージェネレーションやクライマックスヒーローズの一部ステージでも
    多数の戦闘員や怪人を相手に無双する場面はありましたが本格的なのが遂に来ましたか!
    限定版で使えるTV版BGMに『華麗なるブレイド』や『出撃リボルギャリー』が入ってるといいなぁ。
    勿論、サントラは持っているんですが。

  2. >味方キャラの数が多く
    なんちゅう絵ヅラ全滅しないだろコレw

  3. >>FFATB
    タップする必要すらないですよw
    親指をワイパーのように動かすだけでおkです。

  4. なにこの昔のスパロボの図鑑

  5. 仮面ライダーギャレン
    何度も裏切られる

  6. パッフィーいいですね。はやく塗装したのが見たいです。

  7. これくらいのテイストで半熟英雄復活しないものか・・・

  8. このパッフィーといや某鞭ビシバシ…
    意外と後期コス通るんですね

コメントする